詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

2007年からスーパーレジ袋有料化になる?

レス64
    (トピ主0
    一般消費者
    ヘルス
    環境省はレジ袋有料化を中央環境審議会に提示し了承されました。

早ければ今年秋には最終報告がまとまり、来年の通常国会に容器包装リサイクル法改正案を提出し、早ければ2007年度からレジ袋有料化の制度が導入されます。

地球環境に優しくすることは私も大賛成です。ですが、スーパーのレジ袋が有料化することで地球環境が悪くなるのを遅くさせることが出来るのでしょうか?

私の場合でスーパーのレジ袋は部屋のゴミ箱の内袋として使い(分別をするためスーパーのレジ袋は有用)、半透明なためゴミ収集場所に出すのにも重宝しています。

スーパーのレジ袋が有料になればゴミ収集所へ出す袋を新たに多く買わねばならず、結局別の形で袋が必要になってきます。

本当に地球環境を考えるのなら、レジ袋の中に入れる生鮮食品を包むプラスチックケース、ラップ等そっちの方を考えた方が良いと思うのですが。

何だかレジ袋有料化というのは、いかにも「お役人が考えた案」としか見えず、実生活とはすれ違いを感じます。

皆様のご意見、ご感想はいかがでしょうか?

ランキング

レス

10件ずつ表示

おっしゃることはもっともですが

ハンガール
    ゴミ袋として使われないレジ袋にも、思いを馳せてみましょうよ。ね。

仕事帰りにスーパーで買物をしない役人が

はろ
    いかにも、役人が考えた案だと思いました。
    自分で仕事帰りにスーパーで買物をしたこともないのでしょう。
    でもまあ、やってみても良いかもしれないかと思いました。ただし、条件付です。

私の住んでいる地域の自治体では、ゴミ袋を指定のものとして、購入することになっていますが、その収入は環境のために使われていません。(おそらく、職員の給料か飲代でしょう)
    スーパーのレジ袋の売り上げが、お役人の退職金になるならば反対です。

しかし、レジ袋で得た収入が、ちゃんと環境の改善に役立てるのであれば、歓迎です。

また、(地域指定のゴミ袋だけでなく)レジ袋でゴミを出しても良いことにして欲しいと思います。
    これは、「環境のため」と大義名分をうっている以上、当然のことだと思います。

賛成かな

さくら
    個人的には有料化、賛成です。
    トピ主様の地域ではゴミ袋はスーパーの袋でもOKのようですが、私の住む地域では指定ゴミ袋を買ってます。
    10枚入って120円です。(安売りの時買いますが、それでも100円はします)
    そういう地域は少なくないと思います。

私の住む地域のように指定ゴミ袋があると結局、スーパーの袋は貰ってもゴミになります。(取っておくとあっという間に恐ろしい数になる)
    もう何年も前からマイバッグを持参してますが、数点しか買ってない時等、お金出す方に気を取られてるうちにレジの方が気を利かせて袋詰めしてくれてたりして、あっちゃ~~~って経験が多々あります。(後から要りませんとも言えず、スゴスゴ帰っちゃうので)

トレーやラップ類の事に関してもこれから議論は必要でしょうが、これまでゴミ出しが無料で出来てたって事に感謝した方が良いかと思うのですが。

当然です。

な。
    レジ袋有料化は一つの手段であり、それだけで効果があるわけないってことぐらい、子供でも考えればわかると思います。

あくまでも一つの手段であり、当然、トピ主さんが仰る
    通り過剰な包装や家庭でのゴミ削減等‥いろんな方法を実践し、継続することが大事なのではないでしょうか??

個人的には、なんでレジ袋が今まで有料じゃなかったのかが不思議なくらいです。
    私はいつも「そのままでいいです」と言うのですが、店の人とすれば入れる、包装するのが当たり前。
    その考えが逆転したら私もいちいち買い物の時に「そのままでいいです」って言わなくてすむのに。と思います。

これからは楽する、手抜きするのではなく、創意工夫っていうのが重要なのかもしれないですね。

反対ですが賛成です

T
    有料化になった経緯が「ゴミとして捨てられることが多いから」だそうですが、ゴミの小分け袋として使っていたりするのもわかっていない人が考えたっぽくて、基本的にはトピ主さんと同じように思います。

でも、無料だと、たとえば「もう家にあんまりレジ袋なかった」と思っても、余分にもらったりできず、わざわざ小さい手つきゴミ袋を買ったりしていたのですが、有料になったら「何枚ください」と言えるので、いいように思います。
    そういう点では、賛成です。

ただ、今回の案は、スーパー業界が強力に後押ししている点がいやな感じです。実際の環境改善への影響より、業界の収益改善のほうしか、算定されていないように思うのです。

トピ主さんと同じ

スター
    私も反対。

ふいにスーパーに立ち寄って買物する場合は、袋買わないといけないなんて嫌。
    コンビニの袋はどうなるの?

家では生ゴミ入れたり、ゴミ箱に使ったり、旅行の時に重宝したりしてるのに、これが全部有料なんていや。
    トレイとか過剰包装とか、そういうホントの無駄の方を考えればいいのに。

袋を再利用して助かっている人沢山いると思うのに。
    私もずれを感じる。

有料化のお金はどこへ行くの?

旅秋
    ごみ袋代はどこへ行くのか疑問です。

ダブルスタンダード

たこぶつ物語
    レジ袋有料化の理由についてですが、
    スーパーの経営コスト削減…ごもっとも
    石油資源の節約…納得
    プラスチックゴミ削減のため…全然納得できません

わたしの住んでいるところは最近ゴミの分別回収を始めたのですが、「○○は中身の見える袋に入れて」「××は袋に入れて」「袋に入れて」「袋に」「袋に」…いったいどれだけビニール袋を使わせる気なのかと思います。

とにかく「ゴミを減らすため」というのは、わたしの住んでいるところに限ればダブルスタンダードもいいところなので、そんな理由ではレジ袋有料化に賛成したくないですね。

うーん・・・

クリッシー
    私もレジ袋をゴミ袋にしているので複雑です。

私の実家の近くにあるスーパーでは、マイバッグ持参の人用のスタンプカードがあって、スタンプがいくつかたまると100円商品券として使える、ということをしていました。
    これだったら、レジ袋が欲しい人もいらない人も、満足できるんじゃないかな・・・?

反対です

ここ
    レジ袋を有料化する目論見は資源の有効活用・地球のためではなく、エコを表看板に掲げて消費者の目をくらませて、本当のところは増税の隠れ蓑だと思います。

本当に資源の有効活用を目指すのなら、全国規模でゴミ袋としてレジ袋を使えるようにするのが有効な手段でしょう。

ムダとおっしゃる意見はもっともでしょうけど、レジ袋は使わない、マイバッグ持参ですと言っても有料のゴミ袋は使うわけで・・指定のゴミ袋を新たに作るための資源、資金が果たして地球環境保護に使われているかも疑問です。

有料化した当初は少しは利用を見合わせる人もいるかもしれないけど、根本的な解決にはならないでしょう。ゴミを減らしたい、資源のムダを抑えたいと本当に政府が考えているのなら、まずはゴミ袋として使用できるようにするのが第一でしょう。

マイバッグ持参が当然かと・・・

まうい
    一般消費者さん
    ゴミ箱の内袋は、ゴミ出しの度に捨ててしまうのですか?それを45リットル程度の大きな袋に明けて、まとめて出すようにすれば、内袋はそれほど頻繁に買う必要ないのではないですか?ゴミとなるもの自体を減らす努力もしましょうよ。

はろさん
    私は「仕事帰りに買い物する一会社員」ですが、マイバッガは常に持っていますよ。自分のやっていることが、一般的で、役所の方針が「頭ガチガチの役人の考えること」と決めてかかるのも、いかがでしょうか。

小さなコンビニで「袋結構です」とか「これ(マイバッグ)に入れて下さい」というと、非常に喜ばれますよ。
    そういう所では、袋一枚もお店の負担になっているそうですから。

有料化賛成と言う前に知るべき事

くろ
    有料化賛成の方の考えは判らなくもありません。しかしその前に、有料化によってこの税金が何に使われるのか考えなければなりません。それをしないで、ただ環境と言う言葉に躍らされると、今後、ここから税金をとればいいんだとなって、環境税がいつしか、財源となり、赤字の穴埋めに10円アップとずんずん負担増となるのが関の山です。それと、ちょっと前まで、ビニールは燃やすとダイオキシンが出る為、燃やさせない、自然分解しないから駄目とかありましたが、今の非塩ビ系などは、燃やせますし、分解したりしますので過去とは違います。環境破壊を防ぎたいならまずは大企業や御役所が予算消化の為に無理やり出す廃棄物、食品の入れ物をどうにかする方が、効果も高く効率的です。環境破壊を防ぎたいなら個人個人の取組みも意識改革も必須です。しかしその前にこう言った諸悪の根元もたたなければ、焼け石に水となり、徒労に終わりかねません。この期に是非とも考えて戴きたい事柄ですね。

スターさん

あおやま
    もちろん袋を上手に再利用している方もいますよ。
    でもそうじゃない人もいます。

その方々どちらにも、これからは「必要なら」買ってください、と言っているのです。
    買ってもそんなに高いものですか?家計が圧迫されるほどですか?

家計が圧迫されると思うなら、持参すればいいんです。忘れたら買えばいいんです。
    有料化にすることで、袋を無駄にしている人も何か考えるかもしれない。そういう効果が大切なんじゃないかな。

ほんの少しのお金を払いたくないばかりに反対をしている人が多いように見えます、この議論。

「取れるところから取る」

もったいなぁ
    それが、増税の基本原則です。
    そのために、色んな謳い文句を作るのが、役人の仕事です。

「福祉のために」と、消費税を導入したのと同じ理屈です。

「地球環境のために」と言われれば、ゴミ袋の有料化も、真っ向から反対しにくいですよね。

私自身は、少しでもゴミを減らそうと思って、マイバッグを持って買い物に出掛けています。

先日、グレープフルーツなどのパック詰めをしているケースやラップが勿体ないので、レジで「外して、それを再利用して下さい」と、申し上げました。
    すると、「要らないなら、後でゴミ箱に捨てて下さい」と言い返されました。

ご意見箱に、「フルーツのケースはタダなのに、袋は有料化するのですか?」と書いて投書しましたが、何週間経っても、何の返答も貼り出されていません。

レジ袋有料化に賛同しているスーパーは、何のために有料化するつもりなのでしょうね?
    どなたか、ご存じの方、お教え下さい。

海外では

ひらん
    有料化はかなり前から定着してますよね。
    8年前にフランス行った時レジ袋くれっていったら金払えっていわれてびっくりした。

まぁお役所が考えたのか何なのかはしらないけど私は賛成。

そういう事って

匿名
    主旨は良くわかりますが、そういう事って言い出すと限が無いです。プラケースなども仰るとおりです、よく分りますよ。

でもそれって自分には関係ない(企業向け)所の事で 出来れば済ませて欲しいって事ですよね。
    ではトピ主さんが積極的に何かなさっている事がありますか?トレー無しのお肉、買うように努力してますか?エコバッグ使ってますか?
    今回の有料化では、広く多くの人が出来る環境問題への取り組みって意味合いもあると感じるんですがね、私の考え、駄目ですかね。

>スーパーのレジ袋が有料になればゴミ収集所へ出す袋を新たに多く買わねばならず、結局別の形で袋が必要になってきます。

結局、自身で買ったのもであれば 今ほどの量にならないと考えているのではないですか?

色々と問題は多いと思いますが、ステレオタイプの悪い側面ばかりに気を取られ過ぎるのは、どうかと思います。

私だって思ってますよ、私が一枚どうかしたからって じゃんじゃん石油は燃やされてるって。でも、何かを始めてみる事も大事だと思います。

有料化

えす
    たしか2年前ぐらい前に東京都杉並区あたりがレジ袋有料化になりませんでしたっけ?(1袋5円)
    それで、世田谷区と杉並区の境にある商店街ではレジ袋が無料と有料に分かれてしまうというニュースを見た記憶がある。

さて、私としては有料になっても構わないです。
    レジ袋をゴミ袋代わりにしてますけど、ゴミ袋に必要数以上のレジ袋が溜まるので、必要なときにだけレジ袋を買えばいいやと思っています。

問題は、その課税分の料金をちゃんと有効利用してくれるかどうかですね。

賛成!!

ぼーぼ3
    レジ袋の有料化=負担増という、目に見えるお金なので、ものすごく損をするような気がするのです。
    レジ袋が有料になれば、お店の仕入コストダウンや、レジ袋ゴミの減量に繋がると思います。
    お店の商品が安くなったり、行政のゴミ処分量が減れば、赤字行政の緩和が考えられますね。

下手すれば家庭ごみ回収も有料になるかもしれませんよ。目先の10円より将来をみましょう。

ゴミの減量化

まーこ
    レジ袋を有料化する→マイバッグを持参するようになる。→レジ袋自体がゴミとして捨てられることが減るので、ゴミ減量化につながる。

ここで、結局ゴミ袋を買うことになるんだから、ゴミの量は変わらないとおっしゃる方がいますよね。
    しかし、ゴミ袋が有料となると、1つの袋にできるだけ多くのゴミを入れて捨てようと思うようになります。結果、過剰包装を断るようになったり、生ゴミの水切りにより一層気を配るようになったりと、ゴミの減量化につながるわけです。

正確な数字は覚えてませんが、家庭から出されるゴミのうち、ゴミ袋として再利用されてないレジ袋がかなりの割合を占めると聞きました。皆さんのお宅にも、ゴミ袋と使おうとストックされているレジ袋、大量にありませんか???

反対ではありません

ららこしら
    血税の無駄使いには頭に来ますが、資源の無駄使いの一助になるレジ袋有料化には反対しません.マイバッグ使用でコンビニにもお礼を言われ気分いいです.

私も家での小分けゴミ箱にレジ袋使ってますが、在庫がなくなるまでに、布で簡単袋を作り、ゴミ箱に敷こうと考えています.他にもレジ袋で用を済ませてたものを何とか布袋で出来ないものか思案中です.

指定のゴミ袋はうちも有料ですが、ゴミにお金がかかるという事でゴミは減ってる様ですよ.

ゴミを出さない生活には私も品物の過剰包装が一番迷惑です.ハサミで小さく切ってかさばらないようにして、出来るだけ小の有料袋で納まるように苦労してます.

レジ袋、要りません。

ゆうこ
    いつの頃からお店で袋をくれるようになったのでしょうか?お豆腐を買うときは、容器を持って買いに行った時代もありました。

有料になれば、マイバッグの人が増えていいと思います。(私は既にそうしています・・)

税ではないのでは?

つぶやく埴輪
    なんかレジ袋の有料化は増税と言っておられる方がいるようですね。
    あれは税金だったんですか?
    単に無料配布の禁止という決まりだったと思いますが。

もともとレジ袋などのリサイクル資源の廃棄は有料です。今まではお客に負担させずに、小売店に負担させていただけです。
    今回のレジ袋有料化というのは、今まで小売店のみが負担していた費用を、消費者にも一部負担して貰いましょうという事です。
    そうする事によって、資源の浪費に関して意識して貰おうという趣旨だと思いますよ。

それと、聞いた話ですが、レジ袋は燃えるゴミではないので、ゴミ袋として使ってはいけないそうです。ゴミ袋として使っているという人の気持ちは判りますが。

賛成かな。

普通の人
    問題はその収益が何に使われるか、です。
    一枚数円ならいいじゃないですか。買い物に出るときにバッグ持って行けばいいだけのこと。
    袋を買うのは外出先と、急な買い物のときだけ。
    ゴミ袋として使いたいとしても枚数は限られますよね?
    全部じゃないはず。
    うちの地域なんてゴミ袋指定ですよ。しかも高いです。家族サイズの大きいサイズのものは10枚で840円もします。
    そのかわり、資源ゴミがかなり細かく分別されて無料回収されていきます。
    こんなものも資源ごみなの?と思うものも持っていってくれます。
    しかも各家庭を一軒ずつまわって回収します!(集合住宅はまとめて)
    分別ミスすると回収されず家の前に置いていかれます。
    最初は戸惑いましたが、今はこれが正しいと思いますし、消費者の意識が高まったのかレジ袋も
    持参する人かなり増えてます。
    それにレジ袋ってたまると邪魔になるし。
    その利益、有効に使ってほしいですね。

ごみ有料化が始まってから

某市市民
    昨年から指定ごみ袋を使用しないとゴミが出せなくなりました。可燃不燃、サイズも色々ありますが、週一回の不燃物を捨てる時にうちでよく使う袋は20リットルが10枚入りで370円です。一回ごみを捨てるのに37円かかるって考えるとかなり考えますよ。

以前市の広報に乗っていたのですが、有料化が始まって4ヶ月後のごみの量はどうなったと思います?可燃ごみも不燃ごみも3割以上減少して、その分資源ごみがとても増えたそうです。(資源ごみは指定袋で無くて良いし、スーパー等でも一部無料で回収してくれるので)

ごみの話ばかりになってしまいましたが、結局人間なんて自分の懐が痛まなければ真剣に考えないのですよ。

今まで無料で受けていたサービスにも費用はかかっていて、有料化後もサービスを受けたいならお金を払って受ければいいだけのことだと思います。

ちなみに私はレジの仕事もしています。ごみ有料化でマイバッグ使用のお客様が増えましたが、レジ袋が有料になれば更に増えるでしょうね。あとはレジ袋が有料になればお客様に遠慮無くレジ袋の使用の有無を聞けるので助かるだろうと思います。

アイルランドでは

テスコとまもる
    アイルランドに住んでました。数年前、アイルランドでスーパーの袋(プラスチックのショッピングバッグ)がすべて有料化される事が、国会で決定、袋の代は税金として徴収される仕組みとなりました。実施される前は、いろいろと懐疑論も多かったのですが、実際始まってみると、みんなが、マイバッグを持ち歩くようになり、多くの人がすんなりとバッグなしの買い物に慣れてしまったようです。実際、ゴミの削減になったともいわれ、評判も上場でした。アイルランドではプラスチックのバッグにだけ税金がかかる仕組みなので、店によってはおしゃれな紙のバッグに変えたとこもあり、それが又評判になったりなんて事もありました。スーパーバッグの有料化、個人的には賛成です。

マイバッグ派ではありますが

本みりん
    以前住んでいたところはレジ袋でゴミを出していい地域だったので無駄なく使えていたのですが、引っ越したらゴミ出しは指定袋のみになってしまって、レジ袋は捨てざるをえなくなってしまいした。指定袋は45Lのもので10枚200円です。

今はなるべくマイバッグ持参しているのですが(たんにゴミが増えるのが嫌だからなんですが)、周りが意外とマイバッグ利用者が少ないので驚いています。皆さん何かに再利用しているのでしょうか。ふだん一番利用しているスーパーは「レジ袋不要カード」がないので「いりません」と言うタイミングがよくわからず困っています。

どこの自治体でもレジ袋でゴミを出せれば無駄にならなくていいんじゃないかと思うのですが、指定ゴミ袋代にはゴミ処理費用も含まれているわけですからそういう意味では指定袋になるのもやむを得ないのかなと思っています。
    レジ袋有料化はたんにスーパーが得するだけのような気がするのでいまひとつ賛成できませんが、ゴミ回収費用有料化は賛成です。ゴミ回収が有料になれば、消費者だってなるべく出るゴミが少ない製品をと思うでしょうし、そうすれば過剰包装な商品は淘汰されてくると思うので。

反対です

かみなり
    ごみ袋有料化に反対です。

理由1。
    トピぬしさんと同様、ごみ箱にかぶせて使用しているため。かぶせていないとごみ箱がべたついたりして汚くなります。環境をいうなら、それを洗うために洗剤を使えば河川を汚すことになりますが、役人はそこまで考えていない。

理由2。
    有料化してもスーパーが食品の値段を下げるとは考えられない。「ごみ袋全廃につき、今後は野菜は全て2円引き」などと明示できるでしょうか。業界の利益になるだけだと思います。

理由3。
    自治体で定めるごみ出し用のごみ袋は購入を義務付けられている。このビニール製造のコストや消費者の負担、燃やす時の環境汚染はどうでもいいのか。

理由4。
    ごみ袋のようなちまちましたところから環境対策をするより、やるべきことはあるはず。日本各地の山林をゴルフ場やスキー場にして自然を破壊し、赤字だらけの厚生年金施設を作り続け、大型車を製造して地球温暖化を促進した罪は放置されている。大企業や天下り役人こそが環境破壊の最大の元凶だと思う。

基本的には賛成

kapoera
    みなさんと同じような理由で一応は賛成ですが、、、

職業柄、レジ袋を製造されてる会社なんかも知ってるもので、その方々の今後を考えると気の毒な気はします。工場は閉鎖になるでしょうね.....。

基本的には賛成

なにわ
    わたしはいつもエコバッグを持ち歩いてるので、
    有料化には一応賛成です。
    しかし犬の散歩の際、フンを持ち帰るのにスーパーの袋を利用してるので、有料化になったらどうしよう・・・。

お金を取れば解決するってもんじゃない。

すべて公平に
    たかがレジ袋を有料にして、使う量を減らしたって、他で沢山、石油製品使っているから同じ。

カキ氷を買えば、プラスチックのコップに入ってくるし、アイスクリームだってプラスチックの入れ物。

生産者にとって都合の良いプラスチック用品は容認されていて、レジ袋だけ敵視して、有料にしたって、どちらもゴミになる運命は同じ。

レジ袋を有料にするなら、ファーストフード店のプラスチック容器とか、前述の容器を全部使わないようにしなければ、公平ではない。

結局、消費者だけにつけが回るだけ。

石油製品の使用を減らすというなら、先ず、企業から初めて貰いましょう。

有料化賛成、税の役割とは。

急行八甲田
     これまでの発言を一覧しました。 私はレジ袋の課税に伴う有料化に賛成します。 このレジ袋、年間に300億枚が使われているとの情報があります。 これがゴミになっているのですから大変です。

課税について反対の意見がありますが、税の役割を理解されていないと考えられます。 確かに過去にタバコ税の増税などと取り易いところから取る傾向があったことは事実です。

税の役割とは何でしょうか。 その一つとして、政策調整の役割があるのです。 レジ袋の消費を押さえる目的、それがレジ袋税の目的であります。

私は、今後において、皆さんがレジ袋にかわるものを持ち歩いてゴミの軽減に協力すべきであると提言します。

〔改行編集済〕

もったいなぁさん

有料化は賛成。
    再利用してほしいという気持ちは立派ですが、
    レジの人に言うんじゃ駄目じゃないですか?
    買うときに近くに居る担当の人にいって対処してもらったほうが、
    ダイレクトに再利用される確率が上がると思います。

もうちょっと広く考えてみては?

コココココ
    ハンガールさんのおっしゃる通り、捨てられる袋に思いを馳せてみてください。

あなたが主婦になるまで、スーパーやコンビニの袋などほとんど捨てずに有効に使っていましたか?あなたのご家族はどうですか?

私が自分で買い物ができるようになった幼少時代ら、マイバッグを持っていく前までを考えると、相当の枚数の袋を捨ててきたと思います。特に学生時代なんかは、毎日コンビニで買い物をして、温かい物や雑誌は別に入れてもらい、袋は何も考えずに捨てていました。周りもそうです。

いかにも役人の考えそうな事って・・、そうですか?有効に使えている人は、国民に何分の一でしょう。かなり少ないと思いますよ。

今はマイバッグ派で、忘れたとき、入りきらないときなんかに袋をもらっていますが、その袋で日々のごみ捨ては足りています。トピ主さんは、本当に有効に使っていますか?

うーん

袋だらけ
    いつもマイバッグを持参しています。スーパー以外でも「そのままで良いです」と言っています。最初は自分のバッグに洋服や化粧品を入れると万引きしたみたいで嫌でしたが。

私は普段は車で行動しているのでバッグは車の中にいくつか置いてありますが、例えばバスや電車で行動していて、いつお買い物するかわからないのに毎日バッグを持ち歩くのは嫌かな・・・。

私は有料化に賛成ですが、レジ袋ってスーパーやコンビニだけの問題なんでしょうか?

どうしても気になります。

なぜ企業から??
    >先ず、企業から初めて貰いましょう。

その他の意見でも、トレーとか止めて欲しいってありますが、何故企業優先意識一杯で 自分自身からでは駄目なんでしょうか?

かき氷のカップを、本当に懸念してるなら マイカップでいきましょうよ?

結局自分が負担するのが嫌なだけなんじゃないですか???だったら プラカップとかトレーとか引き合いに出して欲しくないな。

国や企業努力は?

うらららら
    レジ袋有料化されたスーパーは近くにありませんが
    マイバッグ持参しています

国や企業のお偉い方々はよく海外視察にも
    いかれるでしょうに
    消費税導入には日用品にはかからない所を省いて
    海外はもっと高いのだからと声高に宣伝して
    楽なほうへ(それこそ増税の隠れ蓑だといわれるような)旗をふっているような気がします
    デポジット制を導入したり
    レジ袋をゴミ袋として利用可の素材になど
    もっと努力できないのでしょうか?

かみなりさん

レッカ
    何度も言われていることなのですが
    必要なら買えばいいのです。
    ごみばこにかぶせる袋も必要ならスーパーから
    買えばいいじゃないですか。
    かみなりさんのように立派な人もいれば
    そうでない人もいるんです。
    そうでない人は有料化にしないと何も考えないから
    有料化にするんです。

全然違う例ですが、
    ある国の大学図書館では学生が全然本の貸し出し期限を
    守らないので、期限を過ぎたら1日あたりいくら、と
    お金をとることにしたんです。そうしたらあっというまに
    みんなちゃんと返すようになったそうです。
    それに似ていると思うんですよね、今回は。
    確かにちまちましたことかもしれませんが、じゃあ
    やらないほうがいいですか?有料化した方がいいに
    決まっているじゃないですか。

台湾ではすでにやってますが

台湾帰り
    すごく不便でした。

けっこうそのことを忘れて小さなかばんひとつとかで買い物に行ってしまい、けっこう毎回買うことになってしまってました。台湾では、1枚1元(4円くらい)です。

私はバッグに以前買った買い物袋をたたんで入れておき、たとえ違うおみせだろうとそれを使うようにしてました。

日本に帰ってきてなにがうれしかったかって、レジ袋が無料だということだったのに。。。。本当に環境保護に役立つならいいんですが、あんまりそうはおもえないなあ。

慣れると気持ちいいですよ。

はな
    以前レジ袋が有料のところに住んでいて、今また無料のところに住んでいます。
    マイバッグの生活から、レジ袋の生活に変わると、いかにレジ袋が無駄かわかります。レジ袋はゴミ袋として再利用していますが、「タダ」だから週末の買い物に3~6袋くらい使って結構な量があっと言う間にたまります。
    また、週中でもチマチマ買い物をするのでさらにたまります。
    ゴミ捨て用袋の指定もないので、ゴミ袋として使用できるのでマイバッグの習慣はあっという間に消えました。

日本でも有料化するのはいいことだと思いますよ。
    慣れるとけっこうすっきりして気持ちいいです。
    郊外の大型スーパーに車で週一の買い物をする場合など、カートごと車に横付けして、トランクに常備してあるプラスチックの折りたたみカゴなどに直に移し変えるともっと楽チンです。

ところで有料化されると「税」として納められるのですか?レジ袋の実費ではないのですか?だとするとスーパーとしては何の益もなく、納税が煩雑になって気の毒ですね。

難しいですね

まめ
    私は、スーパーでアルバイトをしています。レジ袋有料化に伴い、マイバッグを持参する方が増えました。
    私が困ってしまうのは、できたてコロッケとお刺身を一緒には入れられませんから、やはり別々に入れますよね。そういう時マイバッグを持参していても結局別に袋を使うのでは?と考えてしまうのです。
    桃やスイカのような壊れやすい果物もマイバッグひとつで済むとは思えないんです。みなさんはどうされていますか?
    マイバッグ持参でスタンプ1つと交換なのですが、何度もレジに並んで、スタンプ荒稼ぎする方もいて困っています。パックに入った魚も店のゴミ箱にそのまま入れ物を捨てていくので、魚の血と色々な人がさらに惣菜のパックや野菜の葉など捨てていきます。これって、自分の家がゴミ出さなければいいという問題なんでしょうか?

効果あり。

韓国からとっぽっき
    韓国では既にレジ袋が有料ですが、我が家では、効果がちゃんとでていますよ。
    日本も早くそうすればいいのに!っていつも思ってました。

1)買い物に行くときには必ずショッピングバッグを持っていく、
    2)ゴミ箱にはレジ袋を設置するが、自治体指定のゴミ袋にゴミ箱のゴミを移す時は出来るだけ、中のゴミだけを移し、ゴミ箱のレジ袋は、ゴミ箱で再び使う。

意識をすれば、変わります。効果あります。
    意識をしなければ、何事も変わらないでしょうね。

有料化は当然だと思う

watawata
    私の住んでいる地域はゴミ袋は数年前から有料化です。
    ゴミ集積所がちょうど市境なんですが以前は隣の自治体の
    住民が越境してゴミを捨てていました。
    その市ではゴミ袋を透明なものにしただけで(指定袋では
    ありません)住民が文句を言いまくったようです。
    レジ袋でゴミを出されていますが、はっきり言って
    その集積所は汚いです。
    マイバッグ持参ってそんなに負担ですか?
    いまは小さくたためて場所を取らないものもあるし
    コンビニではシール程度ですんだりしませんか?

家庭でごみが入れられないとおっしゃる方もいますが、
    20リットル程度のポリ袋は普通に売っていますし、
    レジ袋も100枚1束で売っていますよ。
    1000円弱くらいですから、どうしても必要なら
    それを買って使えばいいのではと思います。
    支出が増えるというかもしれませんが、だからこそ
    無駄使いしないんじゃないんですかね。

ちなみにうちの地域ではゴミは10種類以上細かく
    出す日が指定されていて違反すると「違反シール」を
    貼られ収集してもらえません。
    ペットボトルにしても蓋と本体、ラベルは別々です。
    できるだけゴミを少なくするようにしてますよ。

へぇ~、そうなんだ・・・

赤貧チルドレン
    私が住んでる地域も、半透明のスーパーのレジ袋でも、ゴミ出しが可なので、レジ袋が無くなったら、ちょと困ります。
    でも、専用ゴミ袋しか使えない地域では、レジ袋自体がゴミだろうなぁ~と思います。
    地域性を考えてやれば良いんじゃないでしょうか?

発泡スチロールやプラスチックの容器などは、最近はスーパーに置いて帰る人いますし、うちの近所でも、レジで商品だけ袋に入れ替えて、トレイは回収されてます。

>「お役人が考えた案」としか見えず、
    >実生活とはすれ違いを感じます。

っていうのは、納得。

基本的には賛成です。・・・が、

あいあい
    基本的には賛成です。

・・・が、スーパーの袋より、野菜や肉の過剰包装、
    スチロールトレー等の方が、はるかに無駄と思います。

買い物から帰ってきて、冷蔵庫に整理すると、ナイロン袋でゴミ箱がいっぱいになります。
    特に百貨店の地下食料売場で生鮮食品を買うと3重包装くらいになってる。(苦笑)

なぜ、”しめじ”一つにハッポースチロールトレーなのだ?!
    過剰包装なんて、袋から出すのも手間なのに、喜ぶ人なんているのか!?
    いらないって!

近所の、野菜をそのままザル籠に乗せて売ってる市場は繁盛してますぜ!
    スーパーレジ袋1つに、あらゆる野菜を裸で入れて持ち帰ってます。

横ですが

トホホ
    私の住んでいる町は、ゴミ袋の値段がびっくりするほど高いです。
    8月から10枚800円。
    トホホ。
    100円台の方がうらやましい、、、、

最小社会費用で最大効果?

環境政策勉強中
    税金の議論をされた方がいますが、この案ではレジ袋代を税金として徴収するとはしていません。無料配布を禁止するだけです。レジ袋有料化の案は、容器包装リサイクル制度見直しの一部として提案されています。政策の考え方を知るためには一側面だけで議論をせずに、まず全体の見直し案を見ることが役に立つかもしれません。
    http://www.env.go.jp/press/file_view.php3?serial=6951&hou_id=6152

個人的には、
    政策実施には費用がかかります。消費者の不便も社会費用の一部です。最小の社会費用で最大の効果をあげるのが政策設計の基本だと思いますが、レジ袋有料化によってこれが達成されるか不明です。もっと安い社会費用で環境負荷を削減できる手段が他にもうないということが明確に示されれば私は納得します。「クールビズ」に関しても同様に思います。

ちなみに環境省は8月4日まで意見を募集しています。
    http://www.env.go.jp/press/press.php3?serial=6152

マイバック派です。

risu
    27歳兼業主婦です。

電車通勤ですが、ほぼ毎日マイバッグを持参しています。
    近所のマルエツでは20回持参すると100円分の商品券で使えるスタンプカードもあるし、毎日ちょっとづつ買い物するので、たまっちゃうんです、レジ袋。

有料化は、、賛成ですが、外出している際の緊急のごみ袋として使っていることが多かったので、ちょっと不便なのかなー。
    あとは、有料にして増税した分をちゃんと使ってくれているのかって所に疑問を持ちます。

今の日本だと、役人の無駄遣いに消えそうとしか思えないので。

選べる国に住んでいますが

経験者
    基本的には有料化に賛成です。

ごみ箱に使われている方は、有料のゴミ袋を頻繁に使うのがもったいないでしょうから、最終的にはゴミの減量につながるのでは?と考えます。また、ゴミ箱がべたついて洗うための洗剤が河川を汚すことを心配されていた方もいらっしゃいますが、ビニールのゴミ袋を燃焼する際に発生する公害には思い至らないのでしょうか。

プラスチックケースやラップなどから、とおっしゃっていますが、それがないと買わない消費者もいるはずです。日本人はラッピングにこだわるではないですか。

人間は暮らしていくだけで、何らかの形で環境を汚染してしまうものです。お役人が考えたにしても、出来るところから順に始めなければ何も変わらないと思います。

スーパーで働いていらっしゃる方のレスもありますが、新しいことが始まると混乱は生じますよね。過渡期でいろいろ試行錯誤して、良い方向に変わって行くと信じています。

当たり前

まな
    私が住んでる国では、かなり以前から有料化をやってます。日本は先進国でありながら、お客様サービスが第一なため、なかなか実現しないんだろうなと思ってました。

袋が有料なら、ショッピングバッグを常にカバンの中に入れておけば、急な買い物でも困りませんよ。ある日突然、有料になるわけではないんですから、準備はできます。今は折りたためばかなり小さくなるショッピングバッグがあるし、慣れればなんてことないです。私はカバンの中以外にも車の中に3枚、ベビーカーの中に1枚、いつも入れてます。

疑問??

たか
    近くにレジ袋有料のスーパーがないので分かりませんがコンビニで袋要らないって言うとシールを貼られますよね?スーパーでもトイレットペーパー買ったときとかにも。あれって万引き対策ですよね。

レジ袋いらないと言った場合、かご一杯の商品全部にシールとか貼るんですかね?

素朴な疑問なんですが。

すぐ慣れます

生協派
    大げさなマイバッグじゃなくても良いのですよ。
    普通のレジ袋を小さく折りたためば、ハンカチ以下の薄さ大きさになります。
    複数枚持っていてもかさばりません。
    それを、常に通勤鞄やポケットや車に持っておけば良いのです。

ちまちま買い物するなら、先に買い物した物が入っている袋に「これに入れて下さい」と言って、一緒に入れたらいいと思います。実際、私は無料のお店でもそうしています。

どうしても必要な時には買えるんだから、いいじゃない。
    マイバッグ以外では買い物禁止、と言ってるわけでなし。

「あ、忘れた~っ」と悔しい思いも経験するでしょうが、それが大事なんです!!
    無料だと悔しい思いをしないので、いつまでも何回も忘れます。

数年たって慣れれば、レジ袋無料配布なんて野蛮な環境破壊行為だったと思うはず。

小分け袋や何かに使っている人も、自腹ならもっと少ない枚数で済ますか、使わない方法を考えるようになります。

お金がかからないと動かない人が多いのです。
    マイバッグ運動は前から言われているのに、今まで浸透していないのがその証拠です。

買い上げのしるし

もも
    ジャ○コなどでは、マイバッグを持参した人や
    かごを持参した人には、紙の帯をわたしています。
    または、レシートを店内にいる間は
    もっているようにいわれてますよ。

ちなみに私は、有料化に賛成です。
    今まで、リサイクル費用は小売店やリサイクル業者が
    しはらっていたようです。私は、環境に負荷を
    かける人すべてが、何らかのかたちで代償を
    支払うべきであると考えます。

ちなみにゴミ袋の代金は、ごみの償却費用や
    ごみ関連のものにつかわれているようです。
    気になるようでしたら、近くの役所に情報公開を
    もとめるべきです。勝手なそうぞうで、
    ◎◎に使われそうといっているようでは
    説得力はありません。

ただ一ついえることは、例えばゴミ袋一つの節約にこだわるひとでも、案外紙は無駄遣いしたりしている人はいます。逆もしかり。
    だから、ゴミ袋の有料化に反対する人を一概に
    環境の人を考慮しない人と言う形で決めてかかる論調は
    いけないと思います。人それぞれ、こだわる場所はちがうのですから。
    でもみなで京都議定書の削減基準にむけて頑張りましょう!!!

一応賛成

美晴
     スーパーでパートをしています。
    ご家庭でゴミ袋にされるんでしょうね。「大きいのをちょうだい!」などとよく言われます。

あくまで「買っていただいたもの」を入れる分しかお渡しできないのですが困ります。
    サッカー台のポリ袋も大量に持って帰られる方もいらっしゃいますしね。
    毎日もの凄い量をお渡ししているわけです。

ちょっと前までサービスのレジ袋なんて無かったわけですし、みんなが慣れればレジ袋が有料になっても大丈夫だと思います。
    コンビニでよく入れてもらう小さいサイズのだと5円以内でおさまるでしょうしね。

限りある石油資源だし大切に使わないといけないと思います。
    ポリトレーも多いですね。

最近、何でもトレーの下敷きがついていてどうにかならないかなと思っています。
    リサイクルよりやっぱりリユースですね。

売れあげは???

ちょっとね
     数年前、有名スーパーが、レジ袋を廃止したところ、売り上げが下がったとを覚えていますか?

未だ景気が回復していないにもかかわらず、こんなことをしたら益々、景気の回復が遅くないそうです。

レジ袋1枚について考える前に、この景気、何とかして欲しいですよね。

疑いたくなる・・・・

こばこば
    レジ袋有料化には賛成ですが、税金の使い方に疑いを持ってしまうので、その辺をクリアーにして欲しいと思います。

前にどなたか書いていましたが、既にレジ袋は有料だけど、その袋はゴミ袋としても使えるというシステムになっている。そうです。

有料化にしても買ってゴミになるのなら同じなので、買ったレジ袋をゴミ袋に出来るシステムにして欲しいです。

ただ「金をとれ~」だと単なる増税のためのプランとしか取れません。
    有料化にするなら、馬鹿な「ハコ物作成」や「海外視察に見せかけた優雅な観光旅行」には絶対に使って欲しくないです。

意識付け

6%削減
    小町の中だけでもこれだけの議論が交わされるのです。

環境に対する取り組みの「意識付け」にはかなりの効果だと思いました。
    私は会社でISOの準備委員なんていうのをやっていまして、会社ではエアコンの温度やらコストダウンやら小うるさくやっていますが、実際家に帰ってみるとそんなの無視なんですよね。

お役人さんの思惑は知りませんが、少しでも地球温暖化を食い止めるために、レジ袋をきっかけに会社外でも気にかけていきたいです。

横ですが、

CandyGirl
    >ゴミ箱の内袋は、ゴミ出しの度に捨ててしまうのですか?それを45リットル程度の大きな袋に明けて、
    >まとめて出すようにすれば、内袋はそれほど頻繁に買う必要ないのではないですか?

とのレスがありましたが、ゴミ袋が透明であるということは仮定されてますか?

私の地域は完全な透明のゴミ袋です。内袋にでも包まなければ、昨夜の献立まる分かりです。

また、ゴミ袋は1枚30円です。燃えないゴミは月2回、缶、ビン、ペットボトルはそれぞれ分別。回収日は月1回。出しそびれたら大変なことになりますが、そのお陰でゴミはなるべく出さないようにしよう、という意識づけにはなってるかもしれません。

沢山の方がおっしゃってるように、ポリ袋代が有効的に使用されるのであれば、賛成です。

賛成

ss
    有料化してもらって、一番ありがたいのはその分品の値段が下がることなんですけど....。そううまく行くかどうかは、謎ですね。でも「レジ袋有料化につき品の値段を下げました!」ってキャンペーンみたいなセールをしたら、スーパー側にも決して悪い話じゃないとは思いますが。

ゴミ袋は、買ってください。ゴミ袋に使ってる人のためにレジ袋を無料にして、そのコストが品の値段に跳ね返っているとしたら、他の人にとってはいい迷惑です。

それから、環境のためにはポリトレーをなくす方が先、というのは論理のすり替えです。ポリトレーもなくし、レジ袋も有料にすればいいんです。効果が薄いというのも同様。たとえ薄くとも、長い目で見てコストより効果が勝つならしないよりしたほうがいいのです。

ただ、レジ袋を作っている業者さんだけは気の毒なことではありますが。

袋ひとつにも

aki
    いろいろお金がかかっているのですよ。

原料代、製造料、輸送量、廃棄コスト、などなど。

でも、配布は無料。

そのお金はどこからでてるのでしょうね。

きちんと、どこかにコストとして組み込まれている。あるいは、だれか弱者が泣いている。(はっきり言って、消費者は弱者じゃないですね。買ってあげるほうですし、数には力がありますから。)

今の社会の論調を見る限り、そこでもうけを取ろうとは思ってないはずです。実際にかかっているコストは対価として払っていいのではないでしょうか。変に見えないところに組み込まれて不透明にされるより、これだけの費用がかかってます!と目に見える形にしてもらったほうがよっぽどすっきりするのではないでしょうか。

そして、お金がかかる→もったいない→もらうのを止める→消費量が減る→結果として自然への負荷が減るのなら、地球にはいいことだと思いますが。
    問題は法律で規制しなければ実行できない国民気質のほうにあると思います。

なんか

カレー
    うーん、我が家の献立丸わかりって....
    献立隠すために、環境に負担になることするんだぁという感想しか持てないなあ。
    中のものをいちいち色付きビニールに包むなら、透明袋を採用している意味がないと思います。

子供の頃の思い出(ちょっと横かも)

ぼけねこ
    子供の頃、母や祖母に連れられて市場に買い物に行くときは、いつも『市場かご』を提げて行ったのを覚えています。野菜や卵はお店の人が新聞紙にくるんでかごに入れてくれました。スーパーマーケットがまだ珍しかった頃のことです。年齢がばれますね。後に母の『市場かご』は自転車のかごに入りやすいように、布袋に変わりました。
    現在わたしが住んでいる所では、お店によりますが、袋持参の人は一袋につき5セント引き、店の前にレジ袋のリサイクル容器が置いてあったりします。
    レジ袋を有料化するのなら、新聞紙包装も復活させるくらいに徹底してほしいものですね。

有料化賛成!

とむ
    >本当に地球環境を考えるのなら、レジ袋の中に入れる生鮮食品を包むプラスチックケース、ラップ等そっちの方を考えた方が良いと思うのですが。

これらみんな有料化した方がいいと思う。でも、このなかで、有料化して一番困らないのはレジ袋かな。袋持っていけば済む話だし。それに、コンビニとか、本一冊でも袋に入れようとする。ばかじゃない?

トピ主さん。どこか近くの自然の海岸に行ってみてください。日本の海岸はビニールごみでいっぱいです。

便利だからって使いまくってますけど、環境に対する負荷が大きすぎるんですよ。

疑問

まさ
    ビニール袋を有料化しても結局どこかで袋が必要になるとおっしゃっていますね。
    しかしそれは裏を返せば、ごみ袋のために新たに買わなければいけなくなれば少しでもゴミを減らそうと考えるのも自然ではないでしょうか。
    しかも買い物袋を持参するようになれば、本当に必要な分しかビニール袋は買わないはずですから、総合的にみればその消費量は減少するのではないでしょうか。
    是非みなさんの意見を聞かせて頂きたいです。

無駄な資源をみんなで省こう

どらみ
    スーパーで袋要りませんと言っても浮かない時代になりましたね。あらゆる包装が簡素に、環境負担の小さいものになるよう願っています。量り売り賛成です。
    通販の梱包方法も最近縮小しつつあっていいですね。でも理想を言うと、日本中の通販に共通の規格の箱があって、みんなでそれをリユーズできるといいなあと思ってます。
    通販といえば、運送のあり様を国は規制すべきと思います。ゆうぱっくにしても宅急便にしても燃料を使って日本列島の端から端に意のままにものを送るってやっぱり贅沢ですよ。そんなことでは京都議定書の削減目標は達成できない。不便を我慢できない生き物に地球を生き延びさせる力はありません。
    地球にやさしい、とかいう標語は耳障りがいいけれど、実践するには多くの種類の産業を敵に回さなければなりません。新しい価値の創造が必要です。
    アメリカ政府(市民のことでなく)を見てると、行けるとこまで突っ走ってみんなで滅亡しようぜ、って感じで怖いです。

10件ずつ表示