詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

リバティって?(布)

レス15
    (トピ主1
    🐤
    rururu
    話題
    リバティについて教えて下さい。

私は布小物を作るのが趣味です。
    たくさんできたので、先日出店したフリーマーケットで
    不用品と一緒に布小物も売ってみました。

そしたら何人かの人に、「これ(布)はリバティ?」と聞かれました。

私は、かわいいと思った生地を使っているだけなので、
    そう言われてもよく分かりませんでした。
    リバティは花柄という漠然としたイメージがあるだけです。
    普通の小花柄とは違うものなのでしょうか?

リバティの布を使っていると、
    (リバティが好きな人にとっては)価値が上がるのですか?

良かったら教えて下さい。

ランキング

レス

会社名

たま
    この場合のリバティは会社名です。
    花柄を指す言葉ではありません。

つまり本物の「ブランド生地」かリバティ風の偽物かを皆さん聞いているんですよ。

上がるでしょうね

めい
    だって綿ローンで1m\3000位するもの。
    リバティプリント風って売ってる生地の倍以上ですよ。

でもね、リバティだからって「え?」って柄や配色ありますけどね(笑)。

先日ヘアアクセサリー売り場でリバティプリントのヘアバンドが\9000とかありましたよ。
    素材はシルクでしたが、高い~!

でもパイピングなどでちょっと使うと効果的なんですよね。

無地のランチョンマットにいただいたリバティプリント生地でパイピングしたらなんか高そうになりました(笑)

正確には

🐶
    さくら
    イギリスの老舗 リバティ社製のデザインの総称が「リバティプリント」なので、リバティ社の布でなければリバティではありません。
    でも、最近はリバティ風プリントもたくさん出回っていますよね。
    rururuさんにリバティプリントを使っているという認識がないと言うことは、おそらく単なるリバティ風だと思いますよ。
    とうぜん、リバティが好きな人にとっては本物か偽物かは重要なファクターだと思います。本物だと生地自体もその辺のものよりちょっとお高めですしね。

ブランド品、ということ。

バスクリン
    リバティ、はブランド品と思ったら良いと思います。

例えば、同じようなデザインの黒いシンプルなエコバッグがあったとして、それがユニクロなのかシャネルなのかでは全然価格は違いますよね。
    価値があると思う人はシャネルのエコバッグの方がユニクロのエコバッグより良いと思っているでしょうし、だからこそ何倍もの価格しててもそれを選ぶ。

トピ主さんの可愛いと感じた花柄の生地よりも、多分リバティの方が高価だと思います。
    そこには「ブランド品」である付加価値が付いていますし、生地の質や光沢、手触りもちょっとちがったりすることもあります。
    結局はブランドってそういうものですよね、そのブランドに思い入れのある人にとっては、たとえ真っ白なTシャツにただロゴがプリントされただけのものでも、そのプリントがあるだけで無地のノンブランドのTシャツとは違う魅力が加わるんですから。

ですので、ご質問の回答としては

リバティの布を使っていると、(リバティが好きな人にとっては)価値が上がるのですか?
    →はい、あがります。

以上、リバティ生地大好きな一消費者の意見です~。

私は買えない

ひつじ
    リバティの布だったら耳に『LIBERTY』とプリントが入っているはずですよ。

もちろん、リバティの雰囲気の柄もたくさん出ています。

一部の女性にとっては今、旬のキーワードという位置付けでしょうか。

歴史ある正統派なブランドですよ。

布のことはサッパリ分かりませんが

willowglen
    >リバティの布を使っていると、
    (リバティが好きな人にとっては)価値が上がるのですか?

とのことですが、ただ単に、The Liberty design studioで作られた布の単価が、そこら辺で売られている他の布より高く、必然的に価値がある、ということでは?

一度、Liberty Londonのウェブをご覧になられてはいかがでしょうか?

Londonに以前住んでいたので時々行きましたが、全体的に安物を売ってるデパートではありません。

「これはリバティ(ブランド)ですか?」との意です。

🙂
    ボーダーが好き
    正直、
    私もリバティの生地、
    見分けつきません。
    リバティという会社の生地とだけ知っていましたが、
    ぱっと見ただけで、
    ほかの似た柄や質の生地と、
    区別がつきません(汗)。

リバティ生地にこだわる人は、
    リバティ生地でつくった製品だから欲しいのですから、
    そこを正直に言うことは大事です。

正直に、
    「知りません、分かりません、ステキな生地だから買い求めて作りました」
    といっておいたほうが、まず誠実。

「好きな人にとっては」より価値があっても不思議はないかと。

Papillon
    > リバティは花柄という漠然としたイメージ

リバティ=花柄でも花柄=リバティでもありませんが、きっとトピ主さんが
    使った布は「リバティっぽい花柄」に見えたのでしょう。
    リバティの花柄パターンは無数にあるわけでもないし、日本で人気のある
    柄はある程度絞られると思います。

> リバティの布を使っていると、
    > (リバティが好きな人にとっては)価値が上がるのですか?

「その人にとっては」価値が上がるとしても特に問題はないと思いますが、
    その人が気に入ったのなら「リバティだからなおよし」「リバティでは
    ないからよくない」というほど極端ではないと思います。
    身の回りのものを全てリバティで揃える!というほど気合の入った人は
    見てすぐ「リバティか否か」くらい分かりそうなものだし。

リバティだとしたら

レイチェル
    ふと思ったのですが、リバティ社の布って商用利用は出来ないと思っていたのですが、フリマは商用利用に当たらないんですかね?
    このトピでリバティの価値(?)を知って、リバティ布で物作り→販売となるときちんと調べた方が良いと思います。

ありがとうございます。トピ主です。

🐤
    rururu
    レス下さった皆様ありがとうございます。

リバティーは由緒あるブランド品なのですね。
    布を扱うサイトなどで「リバティー」という文字を目にすることも多かったのですが、
    流行っているのかな、くらいにしか思っていませんでした。
    お恥ずかしいです。

私が持っている布を確認してみましたが、
    やはりリバティーではありませんでした。

高価で質の良い、歴史ある正統派なブランド。気になります。
    リバティーがお好きな方、
    もし良かったらリバティーの魅力をもう少し教えてもらえませんか。
    よろしくお願いします。

綿の物のよさ

蒼穹の星
    リバティは、布の生地の物のよさでは、海外ブランドの中ではぴか一だと思います。薄手で目が積んでいて光沢のある綿を出しています。私はリバティプリントは大好きなのですが、なかなか個性的で着られない柄も多く、個人的にはリバティならこれという、羽の模様のプリントが思い出の中に屹立しています。リバティの綿を見ていると、これで気軽な着物(和装の着物のことです)を縫ったらおもしろそうと思わず考えるような生地もあります。綿では、生地としては普段着の楽しみにしかならないとは思いますが。

ちょっと脱線ですが、フランスの Souleidado という生地屋さんが、リパティに負けずに好きです。リバティがおとなしく見えるほど、個性的な色彩のプリントで有名で、最盛期のケンゾーさんの色彩を彷彿とさせる南仏の柄と感覚で、たしかに太陽が一杯という感じです。

トピ主様が、花模様といっていらしたので、下に花柄のリバティのリンクを貼ります。

http://www.liberty.co.uk/fcp/categorylist/dept/fabrics_floral?resetFilters=true

リバティは商用可です。ただし・・

🐤
    pu
    「リバティの生地を使用した、個人の製作物であること」を明記する必要があります。
    (リバティ社の製品と区別するため)
    また、サンリオとのコラボ柄キティリバティなどは商用利用不可です。
    また、リバティの布をカラーコピーすることも不可です。

リバティではなくても市販の布で商用不可のものって結構あります。
    ソレイアードとかルシアンとか。
    トピ主はあまりにも無知なまま販売行為しています。
    小物作りもフリーマーケットに出すなら販売しているってことです。
    趣味の域を越えてます。
    こんな無責任なことしないでもう少し勉強してください。

リバティは高いよね。

🎶
    布大好き
    こんにちは。一度、ユザワヤさんなどでリバティの布をご覧になってみてくださいね。
    リバティに似た布地はたくさん出ていますね。ちょっと見ではわからないものもたくさんありますね。オンラインショップなどでは、よく「リバティ風小花プリント」などと書かれていますよ。

でも、やっぱりなにか違うんですよね。私はそれほどの大ファンというわけではないのですが、色使い、デザイン、布の質感など、やはりいいなあと思います。高いからなかなか買えないですけど。

私はよくビニールコーティングを使いますが、リバティのものは同系色の無地の合皮と合わせるととても素敵になります。頼まれてバッグなどを作りましたが、とても評判が良かったです。

あと、私も小物を委託でショップに置いてもらっていますが、商用禁止の布については、いつも気にしています。布地の耳に書いてあるものが多いですが、そうでないものもあります。ネットで購入する場合など、注意書きがある時もあります。気になる時は直接お店に電話で問い合わせたりしますよ。お互い、注意しましょうね。なお、リバティは大丈夫ですよ。ソレイヤードは商用禁止です。

リバティのタナローン大好き

V&A
    リバティコットンの最大の特徴は、プリントもさることながらタナローンだと思います。
    シルクのようになめらかな手触りを目指した、薄手のコットン生地。
    柄が似た雰囲気の生地はありますが、あのタナローンを一度触ると、リバティコットンかそうでないかは、かなりわかるようになります。普通の綿ローンとは、生地の手触りや薄さが全然違うのです。薄くても目が詰んでいて、透けにくいのも特徴です。
    私は着物をよく着るので、本来は絹か絹に似せた化繊で作る襦袢の袖をリバティコットンで自分で作っています。かわいいし、質感が絹に似ているので、着物がやわらかい縮緬でも全然邪魔しません。普通の綿ローンだと生地の張り感が縮緬に勝っちゃって、あまり襦袢としてはなじまないけど、リバティコットンは大丈夫。化繊の襦袢よりリバティコットンのほうが馴染みます。
    リバティコットンの値段の高さは、もちろんデザインの良さやブランド力も大きいとは思いますが、あのタナローンの質感に払う価値も大きいように感じます。
    夏物の洋服作ると、着心地いいですよ~。
    高いけど。ホントに高くて泣いちゃうけど。ユザワヤのセールでしか買えなかったわ……

リバティ大好きです

😉
    みかんゼリー
    V&Aさんの言っているようにリバティのタナローンコットン地は素晴らしいです。

昔、よくBAを使ってヨーロッパと日本を行き来していましたが、リバティの免税店でリバティプリントのブラウスを見るのが大好きでした。でも結局一枚も買わなかったので、最近タナローンのコットン地を買って、オーダーメイドシャツのお店に持ち込んでシャツを二枚作ってもらいました。すごい出費になりましたが、満足しています。

とても薄くコットンとは思えないなめらかな生地に美しいお花模様のシャツは本当に気心地が良くて春先や秋の定番外出着になっています。たぶんおばあちゃんになっても着てると思います。

トピ主さんもぜひぜひリバティのタナローンを手にとってすばらしくなめらかな布地を見てみてみることをおすすめします。

それから是非Liberty of LondonのHPをご覧になってみてください。お花柄の素敵なブラウスが見られますよ。最近のリバティはとてもおしゃれになっていますが、昔ながらのブラウスが健在なのはうれしい限りです。