詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • 友人と家でデリバリーは割り勘ですか?おごりますか?
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

友人と家でデリバリーは割り勘ですか?おごりますか?

レス43
    (トピ主4
    😨
    ムーミン
    話題
    みなさんにご意見いただきたく思います。
    先日、昔からの友人(独身)と私(既婚子持ち)の自宅で会いました。
    以前約束の段階から、外で子どもを連れてランチするか、家で何か取るかということを話、当日はデリバリーにしました。
    その際、配達の方が来て、友人も支払いをすると申し出がありましたが、いいよ~と言って私が支払いました。
    私の中では来てもらってるし、全額負担が当たり前との認識でいました。
    しかし、友人とは、今まで割り勘でやってきたし、お互い変に気遣いが出るのもやりにくいかな?と思ったのと、結婚してから奢ると言うのも、なんだか偉そうな感じかなと思い、二千円出した内の千円だけいただきました。デリバリー代は約四千円です。友達も、凝縮して、今度何かの時に返すねって言ってました。
    でも、後々、千円貰うならやっぱりご馳走するべきだったかと気が引けてしまいました。
    外ランチなら割り勘にしてました。私の感覚がおかしいでしょうか。みなさんならどうされますか?
    ちなみに友人から手土産は頂いてます。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  43
    次へ 最後尾へ
    全て表示

私なら全額出す

ゆずハニー
    お土産もらったしいいよーいいよーと言っても相手が払うと言うなら「今度お茶ごちそうして」とか適当に言いますね。

いいんじゃない?

タバスコス
    私なら奢りますが、気にする友達ならちょっとだけ戴いたりしますよ
    次回遊びに行く時は手土産奮発したりしてね

お礼のメール等して後は気にしなくて良いと思います

私は奢ります。

シロクマ
    外食の時は、割り勘。
    自宅に招いた時は、全額負担します。だってたまたまデリバリーにしただけで、手作りしたら材料費なんて取らないでしょう。
    おもてなしですから。
    私は、気心知れたお友達の時はお土産の品物も指定(笑)してます。高くないもので、簡単に買えるものです。

私なら

ハロウィン
    友人であるし自宅に来てもらってるのなら,全額支払います。
    手土産もいただいてるのならなおさら。

そのお友達は、とても素敵な方ですね。親しい中にも礼儀ありで謙虚な方ですね。
    世の中,色々な人がいます。手土産いつもなく奢られたら、ラッキー位にしか思わない。ギブアンドテイクなんてさらさらない方,私は,必ず手土産持参,してもらった同等もしくはそれ以上品物や行動で返します。なので常識あるお友達も千円支払ってるのに今度何かのとき返すね。という気持ちになるのでしょう。
    このようなトピたてるあなたも素敵な常識ある方だとおもうので、素敵なお友達大切に。
    何かの時にはあなたの方ですね。心にとめてお友達に又心づかいしてあげたらいいとおもいますよ。

割り勘かな~

のりこ
    デリバリー代は割り勘にしますね
    飲み物とかデザートなどを用意してもてなしします

今回はそれで良かったと思いますよ!

🐤
    うん
    お友達、それで恐縮してるくらいだから全額支払いしちゃったら、もっと気を使ってしまったんじゃないのかな?

今回の負担率は、わたし的にはパーフェクトだったと思います。ただ、このご友人、キッチリ割り勘が好きなタイプかもしれないし、こればっかりはわからん。
    それにしても、ピザのデリバリーは、高すぎ。

私は友人宅でピザを頼むことになったら「マジかよ!?ピザなんか頼むくらいなら寿司にしようよ」って思うタイプです。

それに比べたらご友人はかなり謙虚で素敵な方だと思います。

ただ、次「多目に出さなきゃなぁ。。。」とは感じてるハズ。

うーん。どっちが良かったんだか?

この人の場合、トピ主全額負担しちゃったら、かなり重荷になると思うから、それをしなくて良かったな、とは思います。

あ~こうやって、レジで「ここは私が」「いや、私が」って財布持ちながらやり取りし合うオバチャンが出来ていくんだろうなぁ。。。

いいんじゃない、割り勘で。

baba
    手土産は、場所代と言うことで。

人によりけり

🐤
    ジヘ
    外ランチでいつも割り勘にしてきたのでしたら、トピ主さんのやり方でいいのではないでしょうか?
    私は、外食の場合も割り勘にはしないので、相手に半額請求するという習慣がありません。
    一回交替で相手にご馳走するという方法を取っています。
    仮に私の奢りが二回続いても、何とも思いません。

私の場合、友達を自宅に招待してデリバリーを取ったら、全額自分が負担すると思います。
    本来は手料理でおもてなししなくてはならないのに、手抜きをして申し訳ないという気持ちになると思うので。
    友達の家に招待された場合も、デリバリーのお金を請求されたことは一度もありません。

どちらでも…

🐧
    marin
    基本的には私は自宅に招いたときには家で用意する派なので、デリバリーはないんですが…
    (というより、田舎なのでデリバリー自体かなり限定されるので家で作るほうがいいかな…と)

家でデリバリーを取ったら、奢るというか、払うのが普通だと思ってました。
    もてなすのは、招いた側かなぁ…という感覚です。

ただ…友人の家に行った時には反対に、行くだけで負担を掛けてるだろうし、お昼や夕食まで
    負担させるのは申し訳ないなぁ…と感じます。だから、出来ればデリバリー位は払おうかな…と
    思うと思います。食器出したり、洗い物したり、それだけでも招く側には負担になると思うからですが…

私は割り勘

ラスカル
    私は割り勘ですが、

そこはトピ主さんとご友人の関係次第なので、
    その時、その時でいいのではないでしょうか?

奢りました

にし
    私は子どもいませんが既婚です。独身の友達が来てくれたとき奢りました。ただ既婚、独身はあまり関係なく、相手がうちに来るまでの交通費、手土産代もあるので私が奢ってチャラかなという考えでした!ちなみに外食でも私が出します。今回は場の雰囲気で友人に一部出してもらいはしたけど、主さんの考え自体は変ではないと思いますよ。

変じゃないと思う

🐶
    りんご
    友達が家に来てくれたなら、そのくらいでちょうどよい気がします。私は友人の新居に招待されたとき、友人は手料理を出してくれ、私は手土産持って行きました。主さんとお友達の間で外ランチは割り勘で割り勘の感覚が普通なのに、家に来たから一方が奢りっていうのにお互いが違和感感じるならその程度でいい気も。友人は手土産と千円、主さんはデリバリー代残り。でも、主さんの都合でお友達が家に来てくれた上手土産あるなら、奢りでもよかった気もする… お友達が納得してそうならいいんじゃないですか?
    今後は、『うちに来るときは手土産いらないよ、デリバリー割り勘にしよう』と持ちかける。お互いフェアじゃないですか?主さんは、場所提供、友人はご足労の負担てことで。

少なめに負担して貰う

まるーん
    その場合だったら、私もトピ主さんと同じように少なめに負担していただくと思います。デリバリーした物の他にこちらで前菜やらスープやら等色々準備していたら、割り勘かな。

トピ主さんのお友達は気を回してくれる方のようですが、独身で実家住まいの人には「自宅で食事=無料」の認識が強いせいか、一度こちらで払ってしまうと当然のように次回からも全額ホスト払いになってしまうパターンが多いので、最初が肝心ですよ。

自分がお相手のお宅を訪問した時に、手料理を振舞ってくれたり、何かを出前して先方払いである場合には、こちらだけご馳走して頂くわけにいおかないので、その場合は全額こちらが払いますけどね。

わー私と逆なんですね

🍴
    fool
    私は独身友人は既婚子持ち 友人宅でデリバリーした時は私が払うか割り勘でも私が多めに出します

グラスやカップなどの洗い物も出るしゴミも出る そういう手間を考えるとお邪魔している私が払うべきだという認識です

洗い物は一緒にできてもゴミ出しはできないですしね(笑)

それが当然だと思ってました

当人同士が納得できていれば問題なしと考えます

そうでなきゃキッチリ割り勘がやはりイイんじゃないでしょうか

普通は割り勘

老ミセス
    手土産は場所代と考えて食事は割り勘ですね。
    長いお付き合いにしたい方ほど割り勘がお薦めです。

自分で払います

たぬみ
    家にに来てもらったときには私が払います。
    友達は払うよ~と言ってくれますが、家に呼ぶこと自体年数回ですし
    手土産ももらっているので、割り勘にはしないです。

外で会ったときには自分の分はお互い自分で払います。

割り勘

🎶
    いきいき
    結婚前も後も、子供のいない頃も生まれてからも、どんな友達とも「割り勘」でやってきました。
    私の周囲はみんなそういう感じですよ。

割り勘でいいのでは?

🐤
    まめ
    わたしがお客さんだったとしたら全額ご馳走になるよりは
    千円でも受け取ってくれると気持ちがいいです。
    じゃないと、次に遊びに行くときに気が引けて「手土産をもっと奮発せねば!」と
    思ってしまいますもん。
    もし今回の集まりがトピ主さんの新居のお披露目とか「こどもの誕生会だから来て」と
    お誘いしたのなら「お金はいらないよ」と言っていいと思いますが
    普通に遊びに来たお友達だったら今回の感じでぜんぜん問題ないとわたしは思います。

もしどうしても気になるのでしたら、今度お友達と外で会うときに
    ちょっとしたおいしいお菓子とかを買って「こないだ来てくれてありがとう」と
    お渡しすればいいんじゃないかな?

ん?

🛳
    オレンジロード
    まず、デリバリー代は、4000円なのに、何故1000円なんですか?
    半額の2000円払って貰い、トピ内容ならわかりますが。では、お土産頂いているなら、割り勘にはしません。デリバリー系ならさほど高くないでしょうし。手土産ないなら、割り勘でもおかしくないと思いますが、そもそも小さいお子さんが居てしんどいし、外出するより家を選択したのなら、手土産なくても“お出しするのは当たり前”と思います。自宅まで来るガソリン代、交通費かかってますから。でも何故4000円なのに、1000円になったの?

私の場合

🐤
    mimika
    家に来ていただいた場合、ランチもお茶もこちら負担で用意します。デリバリーの時に払うよ~と言ってくれた友人もいましたが、遊びに来てくれたのだからありがとうね、と言って、気持ちだけいただきました。でもトピ主さんのように1000円のみいただくのも変ではなかったと思いますよ~。私も外でのランチは割り勘です。

全く問題ない対応

コンゴ横断
    どういう経緯でトピ主さん宅の会合になったかわかりませんが、
    手土産持参でわざわざ家に来てもらったという状況では、全額トピ主さん負担もいいですが、
    お友達もしっかりされている方のようですし、その気持ちを察して千円だけ受け取った
    のは中々バランスの良い対応だと思いました。花◎です。

家に招いたならば

あらちゃん
    食事代は負担しましょうよ。
    大人数なら、割り勘でということもあるでしょうが。
    交通費、手土産も出してるなら、食事代を負担してこそ割り勘になるんじゃないかな。
    外で食べても同じで、私ならご馳走させてもらいますが。

よい付き合いですね。

花菱
    お友達と価値観が近くてよかったですね。「手土産を持って来てくれたから、トントンだよ~」で済まして良かったんじゃないかと思いますが、次回はお茶の一杯でも奢ってもらってオッケーじゃないですか?

ちなみにヨコですが「凝縮」じゃなくて「恐縮」ですよね。打ち損じだとは思いますが。本気で間違えて覚えてしまってたら大変なので一応・・。

状況によりますが

🐶
    わんこ
    いつも割り勘の友人であれば、その場合も割り勘が妥当です。
    もちろん、例外はありますよ。トピ主さんの家のルールとして、来客の食事代は家計から出す、などがあれば話は別です。その場合は、うちは家計から出すことになってるから、といえばオッケーです。
    しかしそのような家族の方針などというものがない場合、相手との関係で決まるでしょう。相手構わずどれが正解というのは乱暴な話です。

いつも外食のところを、今回はトピ主さんの家でデリバリにしました。
    家なのでリラックスして、ゆっくりおしゃべりしながら、楽しい時間を過ごしました。
    しかし、トピ主さんが全額払うとしたらどうでしょう。またこのような時間を過ごしたいと思っても、相手は遠慮してできなくなります。

あくまで大事なのは相手との関係。今回は割り勘が妥当、ということです。

ケースバイケース

🐧
    nama
    お友達と会う頻度、距離、日ごろの関係によって違ってくると思います。
    シビアな話、手土産のグレードによっても。
    お昼をご馳走になるつもりか、割り勘のつもりかによって選ぶ手土産も違ってくると思います。
    ご馳走になる事前提の手土産を持参したのに割り勘にされたり、
    逆に割り勘のつもりでいたのに「払わなくていいよ」と言われたらちょっと戸惑ってしまうかもしれません。
    手土産は気持ちでしょ、見返りを考えて差をつけるなんてと仰る方もいるかもしれませんが…
    トピ主さんの場合、お友達も恐縮されていたとのことですし
    その場はそれで良かったんじゃないでしょうか?

目の前で現金発生するかどうか?かな。

喫茶まりも
    ご友人が到着される前にデリバリーが既に届いていた場合だと、
    「これ、4,000円だったから」なんて請求しづらいですよね。
    ご友人から「いくらだった?」と聞かれても、「いいよ~」と言っていたと思います。
    でも、今回のケースだとご友人の目の前ではっきりと値段が分かり、
    現金が発生しているので、割り勘でも問題ないと思います。
    ご友人が土産も持ってきてくださったことも考慮し、
    トピ主さんが千円だけ受け取ったというのは賢い選択だと思われますよ。

私は以前、友人の家に招かれ、ご主人用にアルコール類を持参したのですが、いきなり「鍋の材料代、2,000円お願いね」と言われ、固まってしまいました。勿論、贅沢は要りませんが、高そうな食材はありませんでしたし、私が2000円ということは、3人で6000円もかかっていないはず、と疑いました。
    目の前で一緒に買い物をしたのならともかく、旦那様も一緒に鍋を食べたわけだし、家に招いてきたのは友人でしたから。
    2,000円が惜しいのではなく、もてなしてあげたいかどうかという気持ち、 あと先に述べましたお支払い時の状況次第かな、と思います。

立場で変わるかな・・

ぶりリアント。
    私は「ママ友なら割り勘」「友達&同僚なら奢り」ですね。

ママ友でも奢りの時はあるけど
    まぁそれは前後に何かお世話になったとか理由がある時だけ。
    友達&同僚は電車乗り継いでたまにしか会えないのに
    わざわざ手土産持ってきてくれるなら普通奢るのでは?
    でも近くの友達で手土産がスナック菓子なら割り勘かな・・

その辺は相手との距離感とか色々です。

ちなみに私はお金を出す際「払います」って言って
    3回断られたら甘えさせて貰うようにしてます。
    トピ主さんのように「じゃぁ千円だけ頂戴」って言われたらその通りに。
    1~2回だと「払って欲しいけど遠慮してる」事もあるし。
    さすがに払って欲しい人が3回断る事はないと思うので。
    これは昔、男友達に
    「男をたてる為に3回断られたら財布をしまえ」と言われたからですが
    女性にも使ってます。

今回はそれでよかったと思いますよ。
    何でも「そこに気付く気持ち」が大切なんだと思いますから。

次回から手土産指定で!

はんそる
    親しい友人だから出来ることなんですが、家でデリバリーとなったら
    「じゃあ私がデリバリー手配するから、デザートよろしく!」とか夜なら「お酒担当してもらっちゃってもいい?」と言います。

大抵それで問題ナシです。
    たまーに、見るからに負担額の差があった場合(デリバリーが盛りだくさんでお酒が缶チューハイとか・笑)は、安くすませちゃった人が「ごめんねー、今度お茶でもおごるわ」と言った感じ。

千円だけいただく、が出来る間柄なら、こんな調子でもOKかなーと思いますがどうでしょう。

できれば、デリバリーする人が品目(ピザ取るね、とか中華のセットとるねとか)を明確にしておくと、持ち寄る側も合わせやすいと思います。
    デリバリー担当がちょっと多く負担になりますが、そこは「来てもらってるから」ということで。

私もよく友人を招待するけど、お金は貰わないです

水玉
    独身の一人暮らしです。

私は、デリバリーではありませんが、よく自宅に友人を招いて手料理をふるまいちょっとしたホームパーティーをします。
    それなりのメニューで品数も4品くらい作ります。ワインと食後の珈琲も出します。
    ですが、お金をもらったことは一度もないですね。

大抵友人は、手土産を持って来てくれるので、手土産代+往復の交通費+移動にかかる時間(手間代)、を考えるとトントンかなと思うので。

そりゃ、私の食材調達費と準備等の手間を考えると私のほうがお金かかってますが、招待した側ですから、気持よく楽しんで帰ってもらいたいので。

手土産がない友人もたまにいますが、「払うよ」と言われてもお金もらったこと一度もありません。
    たぶん、よく自宅に友人を招待する人・もてなし慣れてる人は、私と同様にお金はもらわない人がほとんどだと思います。

もちろん、外食のときはいつも割り勘です。招待と外食はわけが違います。

まー、今回1回きりですし、1000円ですから、ご友人もあまり気にされてないのでは?
    しかも、目の前で現金が発生しているデリバリーですしね。

もちろんおごります。

😉
    ganko
    無理やり押しかけてこられたならともかく
    トピ主がご友人を自宅に招待したんでしょ。

友人は交通費と手土産代を払っています。

その上 食事代も???

理解に苦しみます。

一体どうして友達を家に招待して
    お金をとれるのか。

ご馳走したくないような人は
    そもそも家にまねかなきゃいいんじゃないですか。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  43
    次へ 最後尾へ
    全て表示