詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

仕事と妊娠と出産と

レス9
    (トピ主0
    pepper
    仕事
    30代後半から40代の女性の方で。

この年代で転職をし、妊娠、出産で産休、育休を取り(又は退職し)、再び子供が1歳過ぎてから復職又は、転職を経験した方はいらっしゃいますか?

高齢出産になってしまいましたが、それでも頑張って転職したり、仕事と両立されている方のお話をお伺いし、できれば参考にさせていただきたいと思いました。

年齢的に妊娠、出産、転職全て難しくなってくる年代だと思いますが、この年代で経験された方のお話を聞かせて下さい。
    又は、どちらかを諦めざるを得なかった方のお話も聞かせてください。
    経験者の方のお話を聞かせて下さい。
    よろしくお願いします。

ランキング

レス

まさに今の私かと、、、

ハッスルママ
    私は現在38歳。35歳で転職し、36歳で結婚、37歳で出産、38歳で復職という経緯です。決して簡単ではなかったけど、気がつけば、必死に生きてきた30代後半戦でした。トピさんも頑張って!!

30代前半でしたが、

kannreki
    子ども3人産んで、定年まで頑張りました。
    夫の協力があってこそです。

37で出産、復職しました

いちごちょこ
    タイトル通りです。現在子供は2歳、退職はせず育休をとり復帰しました。
    しかし「育児と仕事を立派に両立」とはいかず、自分的にはどっちも中途半端になってしまっている気がします。
    まず会社は、時短勤務だからってアルバイト感覚でいる人、楽な仕事を与えてもらおうと考えている人は不要としています。8時間分の仕事量を6時間でこなす、あるいは資格を取得してキャリアアップを目指す人を求めています。それを痛感しました。
    でも子供は子供で、保育園に通い始めてから何度も熱を出し、呼び出しの電話で仕事を中断したり、休んだ日が何日あったことか。。一時は本当にへこみ、「だめ、もう疲れた」と思ったこともありました。
    けれど同じ経験を繰り返した先輩社員が身近に何人かいて、その都度励ましてもらいました。「仕事も育児も100%やりこなした人がいるなら、紹介してほしいくらいよ」と言われました。
    確かに正社員で居続けるなら、それなりに会社の求める人材を目指す必要はあります。ただ、それを焦る必要はなく、資格を取るにしても自分のペースで進めばいいだけ、なんだそうです。
    いちおう、ご参考まで・・・

34歳転職・38歳再婚・39歳出産でした。 1

🙂
    ゆう
    現在40歳女性(バツあり)です。
    私の場合は34歳でシステム企画系の仕事に転職し、38歳の時に再婚しました。
    結婚後半年たって妊娠、39歳で出産。
    妊娠中はかなり主人の協力が得られていたので、臨月まで通常勤務(深夜残業・
    泊まり込みあり)で勤務し、その後産休に入り緊急帝王切開で出産。
    産後1か月は傷口が痛みましたが、子供を添い乳させて自分もできるだけベットにいました。
    産後3か月から、無認可園に慣らし保育で1か月預け、自分のサイクルもその間に
    整えて、出産後4か月目に予定通り職場復帰しました。
    (復帰前まではほぼ完母でしたが、復帰にあわせてミルクにシフトしました。)
    時短は取りませんでしたが、1年間は極力残業をしないということで、上司の合意を
    取り付けていました。
    私の場合、妊娠中の経過が良好であったこと、生まれてきた赤ちゃんは、生後
    1か月しないうちから夜は長時間寝てくれたこと、そしてなにより主人の多大な協力が
    あったことで乗り切っていると思います。
    ・・続きます。

34歳転職・38歳再婚・39歳出産でした。 2

🙂
    ゆう
    ・・・続きです。
    元々の子供の性格ももちろんあるかと思いますが、私と主人は環境が大事だと二人で
    じっくり話し合い、
    1.自分たちに余裕がないときでも、できる限り子供にはゆったりと接する
    2.生後1か月少し前から絵本をたくさん読んであげる
    3.子供ががんばっていることはたくさんほめる
    4.叱るときは、きちんと目を見て理由を話すようにする(たとえ通じていなくとも)
    4.夫婦二人は、子供の前ではできるだけ喧嘩をせず、仲よく過ごす
    5.親子だけでなく、夫婦のスキンシップをたくさん取る
    ・・・ということを決めました。もちろん「絶対」ではなく「できる範囲」で。
    もちろん今現在も実践中です。
    家族三人で過ごしているときは、笑い声が絶えない状況で、幸せだなあ・・と実感してます。
    ・・・長くてすみません、次で最後です。

34歳転職・38歳再婚・39歳出産でした。 3

🙂
    ゆう
    ・・長々とすみません。最後です。
    仕事との両立は大変な時も多々ありますが、離乳食は1週間分作り置きして冷凍庫へ、
    土日の休みは子供とめいっぱい遊ぶ、等で乗り切っています。
    子供も土日めいっぱい甘えられることで平日がんばって保育園に通ってくれていると
    思っています。私もパワーをもらってます(笑)
    とてもおしゃべりで、活発な子で、自分もこの年で体力が厳しいと感じる場面も
    ありますが、夜子供を寝かしつけてから主人と二人で「ほんとうにカワイイねぇ~」と
    お酒を飲みながら話すのが毎日の楽しみかな♪
    子育てと仕事の両立は、主人の協力、子供への接し方(ゆったりと接する、子供が
    泣いてもあせらない)でなんとかなるものだなぁ・・というのが今の時点での感想です。

高齢出産であっても、心をできるだけゆったりと持つ努力をすれば乗り切れると思いますよ♪
    私や主人がゆったりと過ごすのをみて、子供も気持ちに安心感が生まれるみたいです。

ご参考になれば。

すみません、経験者ではありませんが

😀
    きりぎりす
    こんにちは。私の知りたい事が聞かれていて思わず出てきました。
    私も聞きたいです。

私は37歳、独身。彼氏アリ

仕事優先でここまできてしまいました。
    現職はハードで育休・産休が取れず、女性の先輩は結婚後皆辞職してます。
    この年で転職も難しいし、産休が取れる所に転職してからでは高齢ずぎるし。
    そもそもこの不景気に自分自身の生活も危うい。。。
    今からの出産も健康な子が生めるのか心配です。
    彼の給料は期待できるほどはありません。

人生の諸先輩方(たぶん私より年下の方が多いかも)の
    明るく素敵な経験、
    ここぞという時の決断体験を聞かせて欲しいです。

レスありがとうございます。

pepper
    全くレスがつかないのではないか?と思っていたのですが、実際に30代後半から頑張っていらっしゃる方の体験をお伺いできて、勇気付けられます。
    やはり、仕事と育児の両立には周りの方、ご主人や会社の理解や協力が必要ですね。そして、自分自身にも厳しくならないといけないですね。

私も今きりぎりす様と同じような思いでいます。
    私は既婚ですが、フルで働いています。しかし、残念ながら妊娠しても産休は取れそうにない職場です。
    仕事は好きですし、長く続けていくつもりでいますが看護師のような国家資格で働いているわけではありませんので、退職しても次仕事があるかわかりません。しかし、今から産休の取れる会社に転職するのも簡単では無いとは思います。

そもそも仕事をしながら無事に出産、育児等、30代後半からできるのかどうか不安にもなってきました。実際に体験された方のお話をお伺いしたく思いました。

引き続き体験者の方のお話をお伺いしたいと思います。
    よろしくお願いします。

育児勤務取得を会社に要求しては?

おデブのゆきだるま
    38歳、2児の母の正社員です。

上の子が9歳なので少し条件は違うと思いますが
    私は、会社で育児休業と育児勤務を取得したのが
    初めてでした。

就業規則には育児休業や育児勤務については簡単に書かれているだけで
    そのほかについては法律に準じる旨のみの状況でした。

幸い、会社も前向きに対応してくれて、現在、育児勤務8年目になります。
    具体的には、時短勤務と看護休暇(1年に10日)を許されています。

育休復帰後には、配置転換もありましたが、それは育児勤務を見据えての対応と理解しています。
    あと1~2年したら、出産前の部署に異動願いを私から出すつもりでいます。

30代後半での転職→妊娠→出産はなかなか簡単ではありませんよね。
    ダメ元で、会社に話してみてはいかがでしょうか?
    意外といい話になるかもしれませんよ。