詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • ハムスターを飼われているかた教えてください
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

ハムスターを飼われているかた教えてください

レス22
    (トピ主2
    とっとこ
    話題
    こんにちは。
    小学生の息子、年中の娘がいます。
    去年くらいから子どもたちが「ハムスターを飼いたい」と言っています。
    私も主人も動物は好きなので飼ってもいいかなと思うのですが、共働きで昼間は家に誰もいないので夏場が心配です。
    エアコンつけっぱなし以外で方法はあるでしょうか?
    二階の窓を開けっ放して日があたらないようにしても室温は上がるだろうし、8時から4時くらいまでは誰もいなくなります。ハムちゃんは寝てる時間帯だと思いますが、夏場はみなさんどうされているのでしょうか。
    それ以外に、昼間飼い主が留守で心配しなくてはいけないことはあるでしょうか?
    万全の状態を用意できない限り、飼うことはかわいそうなので諦めようかと悩み中なので色々教えてください。
    よろしくお願いします。

ランキング

レス

ハム飼いです

emi
    ハムスターは基本的に鑑賞するだけの動物だと思います。
    色々なしぐさを見て楽しむという意味です。

小さなお子さんが居る家庭だと、どうしても触りたがってハムスターを弱らせてしまいます。
    扱いも手荒なので怪我をさせたり、死なせる場合もあります。

例えば、ハムスターを触る際には短時間で、親がそばに居る時のみ、
    などルールーを決めて守らせること。それば出来ないのであれば飼わない方がいいです。
    ハムスターはオモチャではなく命があるものですから。

暑さ対策ですが、住んでいる場所にもよってエアコンが必要だったり、
    家の中でも涼しい場所でも平気な場合もあります。

我が家はいつも誰かが居る環境ですので、夏場は保冷材を日に何度も交換して
    乗り切ります。
    主さんの場合はそれば出来ないですし、エアコンを使って温度調整をするのが
    一番確実な方法だと思います。
    たしかに電気代はかかりますが、それを含めて覚悟しないと、
    いざ病気や怪我をした場合、病院などでは数千円~万単位でも治療費がかかります。

よく考えて飼うか諦めるか決めて下さいね。

温度管理は大事

ハム子
    ハムは寒さに強いが暑さには大変弱い動物です。
    寒さは5度以下になると仮死状態になるため、冬は小動物用のヒーターをカゴの半分だけに敷くとよいです。温度は低温で。
    暑さは28度を越えると死んでしまいます。適温は25~28度。質問の夏場の温度調節ですが、南関東の我が家では基本エアコンはつけっぱなしです。
    カゴ毎発砲スチロールに入れて、周りに凍らせたペットボトルを立て、扇風機を廻してしのぐ方法もあり試しましたが、毛長の種類のため、やはり最終的には冷房をつけっぱなしに落ち着きました。
    ハムは犬の舌のように、暑いとおしりを大きくして体温調節を自分でやり、ある程度は自分の身を守ることはします。
    「ハムエッグ」というハムにまつわるいろいろな情報サイトがありますので、参考にされてください。

全然アドバイスになってませんが

やま
    トピ主様に感動しちゃいました。ハムスターって、けっこう「たかがハムスター」「どうせすぐ死んじゃうでしょ」って軽い気持ちで買ってくる人が多いと思うんです。「可愛い」からろくに調べもせず、衝動買いとか。

質問の件も、気にしない人も多そう。

きちんと飼おうという意志が見えて、本当にいいと思います。
    トピ主様のお子さん達は生き物を飼う難しさや命の大切さをきちんと学べますね。ほんと素敵です。

ジャンガリアン

😀
    lollipop
    昔ジャンガリアンを飼っていました。

夏の昼間、室温がどれくらいにいなるかによります。
    25度くらいが適温なようです。
    30度を超えるような場所には絶対に置かずに、直射日光の当たらない日陰にケージをセットしてあげてください。
    外気温の影響を受けにくい廊下などもオススメです。

あとはケージの形状とハムスターの性格などによりますが、脱走します
    逃げ出すと狭いところに入り込んでしまうので、探したり救出したりするのが大変です。
    我が家ではケージの扉をガムテープで止めて阻止していました。

ハムスターは小さな糞をたくさんします。
    床に引くおがくずと一緒に処分し、こまめに掃除することが必要です。
    これが結構手間ですが、病気の原因になるのでサボらずやることをお子さんと約束してくださいね。

ギリギリで……

理緒
    私は専業主婦なので普段はマメに保冷剤を取り変えているだけなのですが、1日がかりで出掛ける時はこんな風にしています。
    我が家では一般的に販売されている金網ケージは狭くて可哀想なので、プラスチックの衣装ケースを使っています。
    天井は百均等で売っている金網です。

金網の上にタオルを一枚敷く(金網に直に保冷剤を置くと、しずくが垂れます)
    保冷剤を天井を覆うように有るだけ置く。
    上にバスタオルを4枚程掛ける。

夕方に帰って来ると、保冷剤はほぼ溶けていてもひんやりとしているので、冷気が落ちて気温が上がりません。
    普通の金網ゲージだと冷気が横から逃げてしまうのであまり効果が無いですが。
    暑さに弱いハムスターにとって涼しさは必須ですが、涼しくしすぎる必要も有りません。
    我が家のハムスターはどの子も30度でスヤスヤ寝ています。

うちでは夏になると冷凍庫が保冷剤+保冷剤代わりに使うゼリー等でいっぱいになります。
    スーパーで買い物した時に貰った氷も捨てずに保冷に使います。
    ケーキに付いて来る小さな保冷剤はジップロック等に入れて一まとめにして冷凍するともちが良くなります。

我が家では

こま
    寒さより暑さのほうが気を使いますね。
    夏の暑さ対策・今年は特に節電で大変でしたが、保冷剤の持続性のあるものにタオルを巻いて(そうしないと、おがくずが湿っちゃうので)ハムちゃんのゲージの下に入れてやりました。特に暑い日は扇風機のタイマー(弱)も同時にかけて出かけました。夜間は北側の風通しの良い場所へ移動し、やはり保冷剤の小さいものを壁に立てかけ、窓を10cmくらい開けてやりました。
    冬は、綿を自分で小屋に運んで綿に包まれてぽかぽかで眠っています。

うちは、一匹目のハムちゃんをゲージの外に出したときに事故死させてしまいましたので、小さい生き物ですから、目を離さないように気をつけてあげてください。小さいとはいえ、ペットロスはほんとうに辛かったです。
    今の子は箱入り娘です。
    うんと可愛がってあげてくださいね!

エアコン

はな
    二年前に二匹飼っていました。
    冬場はエアコン、夏場はクーラーつけっぱなしで仕事に出ていました。
    基本的にお留守番は餌と水があれば一泊までなら大丈夫だと飼育書に書いてありましたよ。
    ただ、温度調節は厳密にとも書いてありましたので上記の通りエアコン、クーラーつけっぱなしです。

二匹が亡くなりしばらく経って、また飼いたいと思っていた矢先に節電をしなければならなくなったため、今は飼育を諦めています。

熱射病でなくしました

りんくる
    昔飼っていたころ、ペットボトルに水を入れたものを凍らせ、
    水が垂れないようにタオルで巻いた物をいくつも用意していました。
    ケージの上に500mlのボトルを2本置いて。
    学生時代はそれですんでいましたが、
    それは家を空ける時間が短かったから。
    社会人になってから数年後には
    熱射病でハムスターを亡くし、それからは飼っていません。

今は小動物用のひんやりグッズなども色々出回っているかも知れませんが、
    それで朝8時から夕方4時まで快適にいられるかというと…
    大丈夫と言ってしまうのも無責任かな、と思います。

私もハムスターがとても好きで、飼いたいです。
    でも、人間からすると短い2~3年とはいえ
    体は小さくとも、「命」です。見えないけれど、重いものです。
    最期まで責任を持って――と考えると、
    今の私には十分なことができないので(苦笑)

本来は

コードブラック
    ここで聞くよりも 近所のショッピングモールにでも出かけた際にショップで聞くのがベストと思いますが…

まず 夏でも家の中で一番涼しいと思えるところにケージを移しましょう。
    それとペット用の保冷に関する物がショップに売ってます。

以前 自分が買ったケージには鉄板が付属品としてついていたんです。
    最初は意味が分からなかったんですが 夏にハムがその鉄板の上で寝ていたんですよ。
    ちゃんと説明書見てないんかい! って話ですが、それ見て夏用保冷アイテムだったことに気付きました。
    もっと別のアイテムも売ってるかも知れませんので それは検索なり見に行くなりしましょう。

それよりもですね 季節関連もそうですが、小さいお子さんで初めてハムを飼う至り注意すべきなのは

【触りすぎ】 【高カロリー餌の与えすぎ】

これにも注意が必要ですよ。 ジャンガリアンでしたら平均寿命は2年程度です。
    その寿命を縮めてしまうのも飼い主の飼い方次第になってしまいますね。

中には気性の荒い子もいますけど とても可愛いですよ。

1階の方が涼しい

🐧
    カピコ
    2階の方が暑いかと思います。
    朝仕事へ行く前に、北側の日の当たらない部屋に移動して、
    保冷剤をタオルでまいたものを屋根の上に置いてます。
    (ミニデュナという飼育ゲージで飼ってます)
    特に暑そうな日は保冷剤追加。側面にもたてかけるように置いてました。
    あんまりやると寒いかなぁと思ってましたが。

この方法で夏を2回乗り越えました。
    真夏は35℃越えがざらの地域です。

冬は毛布をゲージの周りにまいてます。
    一度金網に端がかかってて、かじられちゃいましたが・・。

昼間家にいない事に支障はないと思います。
    ただ寝てるだけだと思うので。

ハムスター可愛くて、ほんと癒されます。
    トピ主さんのような方だったら大丈夫じゃないでしょうか?

うちはこれで。

ロード
    夏場は動物もキツイですよねぇ。

うちは2リットルのペットボトルに水を入れて凍らせてタオルを巻いてケージの上や横に置いて仕事に行きましたよ。

夏はエアコン必須です

ヒマ種はおやつ
    まだ飼育歴一年ですが、本やネットで飼い方についてはかなり勉強しました。おかげさまで飼っている子は病気知らずのまま一歳を迎えました。ちなみに種類はジャンガリアンのオスです。

夏の飼育法以前に、トピ主さん宅では、小学生と幼稚園のお子さんが、ハムスターを希望しているとのことですが、お子さんたちは、ハムスターの性格次第では、犬や猫のように触れ合うことができないことを、理解していらっしゃるのでしょうか。
    手渡しで餌をやるくらいは、どの種でもできるようになるでしょうが、臆病だったり神経質だと、それすらも難しい場合があります。
    また噛まれると、甘噛みでもけっこう痛いです。私は二度出血しました。
    ただかわいらしい仕草を眺める、がハムスターの正しい愛玩方法だと思います。
    ぬいぐるみのように撫でまわせると思っていたら、こんなはずじゃなかった、という双方にとって残念な結果になります。

それに、毎日こまめな掃除が必要です。トイレを覚えない場合は、特に匂いがきついので、仕事や育児で疲れていても、掃除をさぼると大変です。
    これは親御さん側の覚悟が必要です。
    いかがでしょう。

2匹います。

サラ
    1匹は2月から、もう1匹は8月末から飼っています。夏が暑い地域に住んでいますので、家族がいるときと夜間のエアコンは必須です。

昼間は、専業の私が家にいますが、室温が30度までは凍らせたペットボトルや、水槽用のファンを回して、28度くらいを保ちますが、室温が32度を超えるとハムが明らかにダラ~ンとしてくるので、エアコンを入れます。29度で自動運転、扇風機ありです。

ちなみに、日中、買い物に行くときはエアコンつけっぱなしです。エアコンを買ったばかりなので、電気代は少ないです。

冬は小動物用のヒーターを敷いていました。24時かんつけっぱなし、電気代は1時間0.1円です。

我が家には小学生2人いますが、基本、世話は私がしています。犬や猫のように、トイレの砂と水と餌を換えて終わりではなく、巣材を換えたり手間がかかる割りに、一緒に遊ぶと言う感じではないので、emiさんがおっしゃるように「観賞用」です。金魚などと一緒です。

我が家は私が専業なので飼う事にしました。日中エアコンが停電したら・・・つけっぱなしはちょっと・・・など不安があるなら、やめたほうがいいです。

トピ主です

とっとこ
    早速のレスありがとうございます!
    大変参考になりました。やはりエアコンは必要なようですね。
    ペットボトルでの保冷も長時間は難しいようですね。
    みなさんのレスを拝見してから小動物用の保冷グッズのサイトものぞいてみたのですが、いずれも長時間の留守には向いてなさそうで。。
    我が家はリビングと寝室にしかエアコンを取り付けておらず、リビングは吹き抜けにもなってるので毎日エアコンつけっぱなしは電気代をかんがると厳しくて。
    ハムちゃんには向かない環境だとわかりました。時々ペットショップを覗いたり、図書館で飼育本を借りたりしてる子どもたち(私も)には残念ですが、「夏の昼間誰もお世話できないと病気になっちゃうから」と説得してみたいと思います。
    みなさんの意見を伺えて良かったです。
    ハムちゃんとの生活は憧れですが、環境が整うまで諦めるしかないですね(涙)
    ありがとうございました。

人間よりも優遇されてました

こみんご
    体が小さいので、体温調整などが上手ではありません。

夏はエアコン&保冷材
    冬はペット用ホットシートみたいなの

夏は、暑すぎるととけますよ・・・でろ~んって。
    冬は、冬眠しますよ。
    冬眠は、運が悪いと蘇生できませんからね・・・大変です。

他の方もいっていますが、ハムにとって「触られること」はストレスです。
    体も、1年を過ぎると徐々に弱ってはいきます。
    それを、生活環境や食生活でフォローしていくのです。

とりあえず、古本屋などで飼育漫画を買うことをオススメします。
    基本的な飼育本、それと病気になったときの対処本。
    どちらも、かわいいイラストや万が込みなので、お子さんでも楽しく知ることが出来ると思いますよ。

温度は難しい

ラスク
    長年飼ってましたが、冬はカイロを布に巻いてゲージ下にしたり、夏はペットボトルの水を凍らせておいたり工夫しました。
    あとは水分を多くしました。

ただハムスターをみてくれる動物病院を先に探してください。結構、少ないので…冬場は下痢で亡くなるハムスターも多いので、病院は大事です。

飼ってました

🐤
    わんこ
    動物病院に勤めていました。

やはりエアコンをつけている部屋、またはペットショップにおいてある熱中症対策の物を一階の北側の涼めの場所に置いて使うといいと思います。

小さいお子さんがいる家庭での事故でよく聞くのが
    ・立って抱っこして落としす
    ・熱中症
    ・ケージから出していて誤って踏む
    ・扉で挟む
    等です。

後ハムスターは小さいのに噛まれるとかなり痛いですし友人は指を縫いました。

小さくても命です。
    色々な事を考慮の上飼ってあげて下さいませ。

諦めるには まだ早そうですが・・

コードブラック
    全てにおいて【エアコン必須】ではありませんよ。 こればかりは家の環境(造り)に左右されるものです。
    仮にアパートのような場合、夏時期の帰宅時に モワン とするくらい家の中が暑くなってしまうような環境。
    これだとエアコンは必須となりますが、それをクリアする為に皆それぞれ知恵を絞るんでしょ?

保冷剤も良いですが、小さめの陶器等。 ハムのエサ入れ等で販売されていますが
    これ自体、余程劣悪な環境でないと熱くなりませんので、ハムが暑いと感じてる場合
    その中で寝ていたりするんです。 つまり学習能力をハムは持っているんです。

命の大切さ。 これは余計な横槍になりますが一言。

一見正論に感じる安牌とって飼わないこと、、、それで学ぶものではないと自分は考えます。
    可愛がって一生懸命世話して、そしていつか失って傷つき悲しんで尊さを知ることが、次の飼育に繋がって行きます。

誰にでも【飼う】という選択が取れる以上、子供に考えさせ飼育に取り組み、傍からアドバイスをすることは
    教育的にも良い傾向でしょう。

勿論強制ではありません。  すみません 本当横槍ですね(陳謝

またいつか飼える日がきますよ

🐱
    オレンジライム
    トピ主さんのレス、拝見しました。

環境、色々と考慮した上でお子さんにも言い聞かせるという事で。
    他人事ながら、安心しました。

私も今は猫を飼ってるので無理ですが、猫がいない間はジャンガリアンから始まりゴールデンに続き。
    ずっとハムスター飼育してきましたが、小さな動物で以外に手がかかります。
    基本的には観賞用なので遊んだり等の手間はないけど、トピ主さん危惧してた温度管理等。
    あと繊細なので、小さい子がいるとどうしても構いたくなってストレス掛けたり・・

昔、ショップでウロウロしてたら親子連れが子供にせがまれてて。
    「どうやって飼うの!」と叱咤してたにも関わらず、最終的に飼っていったのを見て、嫌~な気持ちになった事があるので。
    小さくて気軽に飼えるから、安易に考える親御さんも多いみたいで・・

けどトピ主さんが小さくても責任持って飼うと決めてる姿勢に、とても好感持ちました。
    お子さんも大きくなって、環境も変わった時。きっと飼える日が来ますよ。
    待った分だけ、お子さんも嬉しいと思うし。

いつかトピ主さん宅に来たら、思いっきり可愛がってあげて下さい。

トピ主です2

とっとこ
    続いてのレスありがとうございます!
    オレンジライム様まで拝見いたしました。
    コードブラック様のおっしゃることもわかる気がします。
    ただ、我が家は冬場は温暖ですが夏場は16時すぎに帰宅した頃も息苦しさを感じるくらいムワンとする暑さです。
    なのでこの暑さでエアコンなしは飼い主の責任かと思いまして。
    ご意見いただけたことは嬉しく思います☆
    ケージ内だけ冷やすことのできるエアコンみたいなものでもあればなぁと思ったのですが、検索しても見つかりませんでした。
    子どもたちは、「エアコンつけて飼おうよ」
    「暑い日はおばあちゃんチ(ほぼ毎日在宅です)に連れていこうよ」など言っていますが、現実的に難しいかなと思っております。
    ありがとうございました!今飼われているみなさん可愛いハムちゃんとの生活を楽しんでくださいね!!

保冷剤なら

さっちん
    いまどきの保冷剤は8時間くらいもつようですよ。
    スーパー等で貰えるのではなくて、ハードケースに入ったものです。
    ハムの小屋に直接置くのではなく、ひんやりした空気が流れていくようにそばに置くような使い方です。
    寒すぎたら逃げられる場所を作っておくとハムが自分でちょうどいい場所を探します。

夏は昼間だけ寝室に移動させて、エアコンを付けるというのはダメですかね?

結構丈夫です

🐱
    ちょろ
    今も1匹飼ってます。東京郊外のマンションで、南と北が余裕のある作りなので風通しが良いです。今年の夏留守中はエアコンつけていませんでした。南と北の窓を少しずつ開けておき、10時から15時ぐらいの間、扇風機をタイマーでつけて、風通しの良い廊下にケージをおきました。特に問題は無かったです。たぶん、一番暑い時間帯は32,3℃にはなっていると思います。ただケージは風通しの良いモノ、水はいつの新鮮なモノ、チップも熱のこもらないタイプ、そしてアルミ製の冷却板を入れていきました。このアルミ板がお気に入りで、何時も上でお昼寝です。もともとハムスターは砂漠出身、寒さには弱いと思うので、冬には暖かめのチップと保温に注意ですが、マンションなら特に問題ないでしょう。