詳細検索

• ホーム
    • 恋愛
    • 職場の40代男性上司が好きです。アドバイスください
    恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

職場の40代男性上司が好きです。アドバイスください

レス26
    (トピ主9
    🐤
    ひよ子
    恋愛
    はじめまして、ひよ子といいます。
    社内恋愛の経験談やご意見、どんなことでもいいのでアドバイスいただけると嬉しいです。

私は20代前半、上司は40代で共に独身です。
    職場は20人ほどで大半が既婚者か恋人がいます。
    上司は私の直属で、仕事で関わる機会が多い方です。

上司とは、仕事終わりに二人で飲んだこと、カラオケやドライブに行ったことはあります。
    私が誘うときと誘われるときが半々くらいです。
    以前は、話しても仕事の内容だったのですが、今はプライベートな話をしてくれるようになりました。
    恋愛の話もするので、私が年の離れた人を好きなのも知っています。
    連絡は、会った後にお礼メールを送ると返ってくるくらい、上司からの連絡は稀に他愛無いメールがきます。

誘ってもらえるので好意的ではあると思うのですが、女性として見られている気がしません。
    上司は現在、彼女も居りませんし、暇つぶしに暇そうな私を誘っているのではと思っています。
    誘ってもらえるだけで十分嬉しいのですが。

当然、仕事上では他の方と同じように接しますし、仕事で認められるよう頑張っていくつもりです。
    また、万が一の万が一にお付き合いできたら、年齢差や社内恋愛であることの大変さは覚悟しています。

しかしながら、二人で会う度、会えた嬉しさの反面、脈のなさにがっかりして帰る日々が続きます。
    どうすればもう少し距離を縮められるでしょうか。

ランキング

レス

真相は分からない

パリス
    貴女が知らないだけで、彼には好きな女性がいるのではないですか? もしかして恋人もいるかもしれません。 貴女は居ないと断言されていますが、彼は言いたく無いのかもしれないし、貴女に言う必要ないと思ってるのかもしれません。 ただの若い部下の存在ならば、 対等な立場ではないですものね? ただの部下にそんなプライバシー明かしたくは無いですよね?普通の人は。だから、もし彼が好きな女性は居ないと言ったとしても、それを鵜呑みにしない方が良いですよ。ただ若い‥ドライブへ行った‥飲みに行った‥これだけで自分に脈あるかも…と早合点しない方が良いですよ。 彼にも選ぶ権利がありますから。 貴女は彼の好みでは無いかもしれないし。それに男性が若い女性が好きとは限りませよ。 四十代から見たら二十代前半の貴女は、女性と言うより娘にしか感じないという男性も多いようですよ。 ホステスをしてる友人からそう聞いた事がありました。 焦らずゆっくりと頑張ってみて下さいね。

41でも49でも40代

マスオ
    その年頃の男性から見る20代前半の女性 はピチピチの若さの持ち主です。
    ましてや同じ職場、男性からのアプローチは期待出来ません。
    がっかりしないでね。
    良識のある男性の証拠とも言えますからね。
    お付き合いしたいのならばはっきり『好きです』を言うしかないですね。
    個人的には簡単にお付き合いが始まらないことを祈ってます。

それぐらい慎重になってもらえないとね★
    あなたも年の差カップルについて、小町に定期的に出てきますから予備知識として目は通しておいた方がいいと思いますよ。理解が難しい若さが羨ましい。私は彼と同世代です。

わぁ!素敵

さあや
    たぶん、上司は遠慮しているのではないでしょうか?トピ主様の気持ちは充分わかっているし、嬉しい反面、年齢差や立場を考慮して自分からは踏み込めずにいるのだと思います。だって、一歩間違えたらパワハラ、セクハラ扱いになるかも知れないし…。ここは待っている場合ではありません!ほんの少し勇気を出して素直に自分の気持ちを伝えようよ?遠回しではなく、「好き」だって…今時はみんなメールだから、今度のデート(?)の帰り際に手紙を渡すとか。…素敵な関係になれればいいね。応援します!

ほんとに気がないんでしょうか?

🎂
    共働き主婦
    仕事終わりに二人で飲む、くらいは普通のことかと思いますが、
    二人でドライブに行く、というのは普通しないことかと。
    上司もあなたに好意を寄せている可能性はあるような気がします。
    ただ、会社での関係性、年齢差で積極的には打って出られないでしょう。

というわけで、後で困らないくらいの感じでカマをかけてみてはどうでしょうか?
    意外とすんなりうまくいくかもしれませんよ。

肝心なことがわかっていない・・・

JinRock
    職場の上司に憧れる女性というのは、あくまでも職場での上司の仕事ぶり、てきぱきとした業務処理などに惹かれているように思える。
    当然、一日の大半を仕事場で過ごすので、お互いに話したりする時間もあるだろうし、仕事の後に飲みに行く機会も多いだろう。
    そして刷り込まれていく。

残念なことに、その甘い時間が続くのは二人の関係が浅いうちだけのこと。関係が深まれば、お互いに隠れた部分が出てくるし、思いもよらない性癖や思考に驚いたり哀しくなったりすることの連続です。

憧れはあこがれとして、胸に仕舞っておいたほうがよいと思う。
    その素敵な上司が40代で独身というにはそれなりの理由があるはず。おそらく会社関係者の何人かはその理由を知っている。

何か勘違いしているようだけど、社内恋愛で本当に怖いのは、トピ主が知らない彼氏のことを他の社員が知っているということなのですよ。

悪いことは言わないから、雛鳥の刷り込み現象のような恋心は捨てて、仕事に励みましょう。

20歳差は大きい

saeko
    40代と書いていますが、
    41か、49でかなり違いますね。
    あなたは、とてもお若い。

仕事をしているときに彼は
    同年代男性に比べて頼もしいし頼りがいもある。
    素敵に見えるでしょう。
    恋愛では。

でも家に変えるとふつうのおっさんかもしれない。
    そのことも頭においておいてください。

彼は、あなたが告白すれば、
    天にも昇る気持ちだと思います。
    娘みたいなおんなのこに好かれたのだから。

あなたの事が好きだと思います。

かな
    23歳女性です。
    40代の独身男性と20代女性が良く飲みに行く、しかも男性側が誘っている。
    たぶん好きだと思いますよ。20代女性なんて男からしてみれば不倫してでも付き合いたいものだと思います。

ただ私も40代後半男性と付き合った事がありますが、やはり40になって独身な方はそれなりに理由があると実感しました。

主さんの場合、デートしてるのにメールもろくにくれない女心がわからない所なんか、その理由だと思います。

私の場合彼が不器用で可愛い部分もあって付き合ったんですが、付き合っても、「女扱いされてるわ~幸せ!大好き!」なんて思えることはあまりないです。そのくせ一線を越えるとストーカー並にしつこくなったり。

40以上の独身男性は結局のところハイリスクです。職場の人となると尚更。嫌になってからでは遅いです。私は本当に後悔しました。

あなたに溺れて公私混同してラブラブ光線を寝ても覚めても送られても好きでいられるのか。よく考えて下さい。

それはね

どのくらいの頻度で会われているのか分かりませんが、多分相手の方もあなたと会われた後にきっと同じように思っていると思いますよ。「やっぱり40代のおっさんじゃだめだよな」とか。それじゃなかったら誘われてのこのこついて来たり、誘ったりしません。

ただ20代の恋と40代の恋の違いは40代になると感情に任せて突き進むということが出来なくなるのです。特に相手が会社の部下ともなると社会的地位や社内での人間関係など、いろいろと思いとどまらせる要素が出てくるんです。四十がらみ(しがらみ)と言えばいいのですか。部下に手を出して「セクハラ」などと訴えられる可能性もありますしね。ある手度年を取ると、よく言えば慎重に、ざっくばらんに言えば臆病になるものです。

お互いが独身なら、少しずつ訊いてみたらいかがですか。相手を思い遣ってつきあえばいいのです。

トピ主です。

🐤
    ひよ子
    皆さん、ご意見・アドバイスありがとうございます。

パリスさん

まず、いいタイトルだなと思いました。
    まさに上司本人しか本当のことは分かりませんよね。
    そんな中、ご意見いただきありがとうございます。
    彼女がいないというのは、本人が言っただけなので真実かは分かりません。

ドライブや飲みに行ったことで脈があるとは思っておりません。
    むしろ、本文に書いてある通り脈はないほうだと思っています。
    もしかしたら「誘ってもらえるので好意的ではあると思うのですが」と書いた部分でそうお感じになったのかもしれませんが、
    好意的というのは、少なくとも嫌われてはいないかなという意味で使いました。
    誤解を招いた書き方だったのであればすみません。

そうですね。
    年齢的には娘でもおかしくはありませんので、そう感じる方もいらっしゃるとは思います。

マスオさん

アドバイスありがとうございます。
    年の差カップルについてのトピック、いろいろ見てみます。

上司の年齢は47才です。
    部下から告白するより上司から告白するほうが難しいのかなとは思います。

トピ主です

🐤
    ひよ子
    さあやさん

素敵といっていただいて嬉しいです。ありがとうございます。
    そうですね。
    同じ職場で、相手の気持ちがはっきり分からないうちに好意を伝えるのはリスクが高すぎますよね。
    上司の立場を考えた行動をとれるようにします。

共働き主婦さん

上司も好意を持っていれば嬉しいんですが。

後で困らないくらいのカマ…難しいですが頑張ってみます。

トピ主です

🐤
    ひよ子
    JinRockさん

上司を好きになったのは、いわゆる仕事ができることが理由ではありません。
    もちろん、まだ未熟な私より仕事ができるのは当たり前ですが、できる男という点においては他にもそういう方はいらっしゃいます。

よく、どうしてこんなに良い人なのに独身?何か問題でも?
    という方の話を見聞きするのですが、上司に限ってはそういうタイプではありません。
    クセが強いというか結構な問題がある感じです。
    なので、一緒に長くいることになったら苦労はすると思います。
    それを勘案して惹かれることろが多いので今でも好きな状況です。
    ただ、私の知らない問題がもっとあるのかもしれませんね。

刷り込み現象と恋愛の境界線、難しいですね。
    「上司と最初に会ったのがお見合いだったとしても同じように好きになっていた」
    と口で言うのは簡単ですが、実際は最初に会ったのが職場なのだからどうしようもありません。
    お仕事頑張ります。

ふ~~ん

🐧
    yuki
    お互い独身なら告白してみれば良いんじゃないですか?

彼40代でしょ、あなた20代・・
    どれくらい歳の差があるのか知りませんが、自信ないのは彼の方じゃないですか?!
    そんな若い子が自分に気があるなんて・・思えないでしょ。
    モテモテの独身男ならともかく、普通の40歳のおっさんなら信じられないと思いますよ。
    あなたから多少なりともアプローチをしないと、彼の仲であなたは恋愛対象外のままだと思います。
    たとえ良いなぁと思っていたとしてもね、こんなおっさん相手にされないだろうと考えてるも可能性ありますよ。
    あまり誘ってもずうずうしいかな・・とか思ってるかもしれないし。

40歳で付き合ってる彼女が本当にいないんだとしたら、焦ってるだろうから、告白されたら嬉しいと思うけどなぁ・・・

ちょっと待った

🙂
    lLOOP
    会社の規模や雰囲気によるでしょうが、男性上司が歳の離れた女性部下とドライブに行ったということは、その男性も覚悟を決めているのか、それとも「そういうヤツ」なのか。セクハラ規定等を考えると、リスクの高い行動ですので。

また、40代で独身ということですが、
    1)仕事ばかりしていて独身。しかしその場合は、仕事ができて立場もあるでしょうから、女性部下とプライベートで交流するというリスクを犯すかなあ…。
    2)ほか、バツイチとか。本人に離婚の責がない場合(いい人過ぎて逃げられたとか、女を見る目がなかったとか)もありますし、一概にダメとも言えない。
    3)あとは、なぜか未婚の部類のひと。
    私の周りにも40代未婚者男性はいます。人目を引く外見ではないですが、いい人で、コツコツと仕事をする平社員が多いです。その一人とは、私が20代の頃から飲みに連れてってくれたり、カラオケや相談をしたりしましたが、やっぱり下心があるんだと思える小さな出来事があり、それから距離を置いた時期がありました。またそのうち、よき先輩後輩関係へと戻っていきましたが。さて、ひよ子さんの場合はどうか…

<続き>ちょっと待った

🙂
    ILOOP
    もしその上司がマトモな大人で、仕事もそこそこできる人ならば、ひよ子さんの好意には気づいていると思います。仕事のためにうまくあやしているのか、ひよ子さんのことを上司も好きなのか、本人に問題アリのひとなのか、今の段階ではよくわからないですね。異動の可能性がある職場なら、異動を機に積極的になってみるのもいいかもしれません。ちなみに、職場結婚は多い会社ですか?これで風土もだいぶ違うと思います。
    私も上司に惚れたことが(笑)。特に仕事が困難だと連帯感が生まれて妖しい関係に。今思えば、ああ、あの頃の恥ずべき目のハートマーク…。
    さておき、異動がある規模の会社なら、こっそりと、その上司の以前の働きぶりを探ってみたり、社内でどんな評価なのか(どんなふうに知られている人か)を探ってみたりするのもいいかもしれません。
    上司がマトモな人で、本当に手に入れたい!と思うなら、部下として仕事を頑張って片腕になり、相談などにも乗ってもらうようにしていき、やはり、異動がわかってから勝負をかけたほうが安全じゃないですかね。焦らずに。

相性悪いんじゃない?

九州
    相性良ければ二人で会えば楽しいハズじゃない?
    毎回がっかりして帰ってくるってそれ、合わないんだよ。
    目を覚ませ(笑)

たくさんの返信ありがとうございます。

🐤
    ひよ子
    saekoさん

仕事場では頼りになりますが、家に帰らなくても十分仕事場で普通のおっさんです。
    年の割に若いとかダンディとかそんな惚れそうな要素はあまりありません。

天にも昇る…そんな風に思ってもらえたら嬉しいのですが。

かなさん

なんて素敵なタイトルでしょうか。
    もうそれだけで嬉しいです。ありがとうございます。

>デートしてるのにメールもろくにくれない女心がわからない所
    おそらくデートだとは思ってないと思います(笑)
    お礼メールをしたら返信はきますし、私もそれ以外でメールを送りません。
    むしろ頻繁にメールがくる方が嫌なので、十分です。
    もちろん、たまにくる他愛ないメールには喜んでしまいますが。

かなさんのおっしゃるとおり、万が一付き合えても、私も女扱いされてると思えることはあまりない予感がします。
    慣れてる感じがないというか、何というか。

しつこくされるのは結構好きです。
    そこまでたどり着ける気がしませんが。

たくさん返信いただけて嬉しいです

🐤
    ひよ子
    まさん

ご意見ありがとうございます。
    過去の恋愛話を聞いていると、恋愛にちょっと受身な感じはします。

四十がらみ…うまい!笑
    そうですね、下手したらセクハラですもんね。
    相手の立場に立つのは重要ですね。

yukiさん

告白なんてしたのは随分前なので緊張してしまいますね。
    年はちょうど二回り違います。

私の方が自信ないことには自信あります!
    モテモテか普通の…確実に後者な感じです。

結婚願望はあるそうなんですが…分かりません。
    私のほうも、あまり誘うのは図々しいのだろうなと思っているところです。

ILOOPさん

1)そのお陰で管理職です。確かに、仕事一筋がそこまでリスクを犯すかが疑問です。
    2)結婚歴なしです。

マトモかは微妙なラインなのですが、好意には気づいていると思います。
    そして、ILOOPさんの「仕事のためにうまくあやしている」というのが近い気がします。
    好意に気付く→自分は未婚→まぁ遊びに付き合ってやるか と予想しています。

続きです

🐤
    ひよ子
    異動は数年ごとにあるので、私も異動を機に行動をと思ったのですが、その前にドライブだのいろいろ展開が進んでどうしようという感じです。
    もうちょっと我慢をきかせないとですね。

職場結婚は多いと聞きます。

上司の働きぶりは知り合いから情報を得ており、かなり仕事ができる方です。
    というより、うちの会社で仕事ができる人でなければ、今の上司の職にはつけません。

焦らない…肝に銘じます。
    上司は仕事人間で、私も何かにのめり込んでいる人が好きです。
    ただ、私が好意を持つことで邪魔になるのは避けたいです。
    仕事以外に時間を取られてほしくないし、付き合えても社内恋愛では心労が増えるだけなのでは、と。
    と言いつつ、やっぱり会いたいです。ダメですね(笑)
    そんなこと考えずにお仕事頑張ります。

九州さん

二人で会っているときは楽しいのです。
    しかし、(女性として)好意を持たれている感じがしなくて、がっかりして帰るのです。

職場恋愛ねぇ~・・

ジャイアントコーン
    年齢も違いすぎるっていうのもそうですが、職場恋愛はやめた方が
    いいですって。

上司は男性だから、別れても割り切って仕事に没頭できると思いますが・・
    (下品な言い方ですが、40代で20代の若い子と恋愛できて良かったじゃん!
    で済む話です。)

でも・・トピ主さんはまだ20代。別れてしまえば興味本位の噂のネタにされて、
    職場に居ずらい立場になりますよ。付き合っているのがバレてしまえば、周りも
    やりにくくなりますし・・。仕事には絶対、悪影響を出さないっていうのができますか?

いつも思うのですが、若い女性がかなり年上の男性に惹かれるのって(特に職場では。)
    憧れの延長っていうのが多いと思います。

辛口ですが、必ずしもうまくいくとは限らない。別れた時のリスクはトピ主さんの
    方がはるかに大きいという覚悟でしたら、先に進めてもいいと思いますけれど・・。

どうしても保守的になります

江田島塀八
    たとえ当事者が相思相愛できちんとした恋愛をしたとしても
    周囲が色眼鏡で見てしまいあらぬ噂がということも考えられますので
    自分の力では如何ともしがたいリスクを負う事になり兼ねないですよね

ではどうやってもう一歩前へ進むか

それは「待つ」しかないんですよ。明確な好意を示しつつ待つ。
    主さんの好意を知りつつ誘いはするが手を出してこないということは、興味が無いか、慎重になりすぎてるか。
    まあだいたい後者です。

私も40歳ですが、20代前半の女性にまともに相手にされるとは思えないんですよね。
    なんか裏があるんじゃないかと(笑)まして47歳ですからね。

だからある種の信頼を彼から得られるまで待つ。
    それまでは可能性ゼロです。たとえ彼があなたに好意を持っていたとしてもです

そして彼がアプローチしてくる時は、その後のことまで本気で考えて覚悟を決めた時でしょう

あとは彼と一生を共にする覚悟が主さんにあるかどうかです。
    彼の歳で一度天国に持ち上げられて地面に叩き落されると一生立ち上がれないかもしれません
    くれぐれもそういうことの無きよう。

こんばんは、トピ主です。

🐤
    ひよ子
    ジャイアントコーンさん

私も職場恋愛はあまりしたいとは思いません。
    しかし、好きになってしまったのです。残念。

噂になるリスクも否定できませんね。
    ただ、仕事とプライベートの線引きはしっかりするつもりです。

憧れ…私の憧れの定義は、その人の良いところしか見えない(知らない)状態で、ダメなところを知れば失望してしまうものと思っています。
    上司に対しては結構ダメな部分を見ていても好きなので、憧れというより好きかなと思ったのですが…。

良ければ、ジャイアントコーンさんの「憧れ」「好き」の違いも教えていただければ幸いです。

トピ主です。

🐤
    ひよ子
    江田島塀八さん

貴重な上司と同年代の方からのご意見ありがとうございます。
    何だかとっても納得して読みました。

そんな同年代の江田島さんにお聞きしたいのですが、誘いにのるのは仕事を頑張ってほしい・ご褒美 ということはないでしょうか。
    私の仕事は、世間一般にみて辛いで、離職率も高いです。
    なので、私のモチベーションを高めるためなのかな、と思ってしまいます。

同じく私も、20代前半の自分が40代男性にまともに相手にしてもらえる気がしません。
    告白でもしたら「20代の子に好かれた!」と自慢くらいに思うかもしれませんが、それと付き合うこととは別ですよね。
    付き合うなら若くても常識がない子(全員ではないにしろ)よりもしっかりした30代以上の、、と思われる心配があります。
    もちろん、若さとそれに良い意味で見合わない大人の常識やマナーなどが身についていればそんな心配要らないのでしょうが。
    不安や相談したいとき、対等なパートナーになれないことが心配です。
    取り越し苦労というやつです。

何だかいろいろ不安を吐き出してしまいました。。
    すみません。

想像を交えて・・・鵜呑みにはなさらぬよう。

江田島塀八
    47歳の彼と同年代と言われると若干抵抗がありますが(笑)
    彼の人と成りを知らないので話が具体化すると難しいですね

主さんの気持ちを知りつつ彼からの誘いも半分ということになると
    ご褒美という可能性は低いと思いますし、そういう意味が含まれていたとしてもウエイトは低いような気がします。
    そういった動機なら誘いに乗るほうに止めるんじゃないかな

色々と危惧されてるようですが、彼がアプローチしてきた時点でそれらのものは求められてないと考えていいかと思います。
    一回り程度なら兎も角、20以上の歳の差は埋めようがありませんから

逆に彼が危惧するとしたら「一緒に歳を取ってくれるか」という所でしょう。
    主さんが35歳になった時彼は還暦です。主さんの友人の旦那はみな中堅バリバリ男として一番魅力的な時期です。
    その人達と彼を見比べてどうでしょうかね・・大丈夫と言いきれますか?

まあ最初にも書きましたが、彼がアプローチしてくる事があるにしてもまだ先の事です。
    そして主さんも彼の事をもっと知る、というより自分の本当の気持ちを確かめて欲しいですね

そこまでモヤモヤしているなら

ジャイアントコーン
    自分から告白してしまったら?って思います。トピ主さんが背負うリスクは前回のレスに
    書きましたし、その覚悟もお持ちのようなので。

私の憧れの定義は、素敵な方ね!っていう程度。(手の届かない人)という感覚です。
    好きとはズバリ、恋人として扱ってほしいって思える事ですね。

トピ主さんはまだ大学を卒業したばかりで、社会経験だけではなく恋愛経験もそれほど多く
    無さそうなので・・特に40代の男性の魅力というのに強く惹かれてしまうんだろうという
    気持ちはわからなくはないです。

でも・・40代の独身(特に男性は、)仕事はともかく・・プライベートな部分は謎が
    多い人が結構いますよ。極端な言い方ですが、男性しか愛せないとかね・・。

うまくいくかいかないかはわかりませんし、言わなきゃ何も進まないのですから・・。
    思い切って言ってみては?

トピ主です。返信ありがとうございます。

🐤
    ひよ子
    江田島塀八さん

一緒に年を取れるか…私ももっと上司のことをたくさん知って、即答できるようになりたいです。
    会社の先輩たちと一緒に飲むと、上司とばかり話すのは難しいので、やっぱりもう少し外で会いたいです。
    でも、誘う勇気がないんですよね。

ジャイアントコーンさん

告白したいですが、上司を困らせてしまうだけの気がして。。

確かに、ここまで独身だったということは、単に仕事で婚期を逃したこと以外にも何かもっと大きな理由があるのかもしれませんね。
    その辺も含めて、上司のことをもっと知っていきたいです。

トピ主です。

🐤
    ひよ子
    レスしてくださる方、見ていてくださる方、ありがとうございます。

今、自分の中で(勝手に)悩ましいことがあります。
    職場に新しく女性が加わりました。
    30前くらいで仕事もでき、上司とパートナーを組んでの仕事も時々あります。
    女性とは話もしますし仲良くしていきたいですが、その女性と好きなタイプの話になったとき、何となく上司が当てはまるのではないかという感じだったので不安です。
    社交的で誰とでもすぐに親しくできる方ですし、上司と冗談を言っている姿を見るとちょっと切ないです。

といっても、私は彼女でもなんでもないですし、心配しても仕方ないのですが…。

職場では余計な感情は一切出さないつもりです。
    しかし、そういう不安があるためか、いつもより仕事以外で会いたいという気持ちが強くなっていきます。

髪型を変えた日、髪のことや化粧がいつもと違うと言われ、些細なことですが嬉しかったです。
    化粧がいつもと違うのは、ただ忙しくて化粧を直し忘れただけなので残念な気付きですが…。

何も進んでいませんが、心情報告でした。