詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

勝手に合流してくる人達

レス60
    (トピ主11
    😨
    パンプキン
    ひと
    30代独身女性、会社員です。
    どうしてもモヤモヤが晴れないので聞いてください。

来週、気心知れた女性同士4人で食事の予定を立てていました。
    そのお店の名物料理が目当てで、カウンターとテーブル、座敷合わせても40名ほどしか入れない小さな居酒屋で常に行列が絶えません。

運良く予約もでき、楽しみにしていたところ、先週になりメンバーのAさんが
    「その名物料理を自分の彼(A彼)も食べてみたいと言っているので連れていっていい?彼の友達B、Cも入れて3人です」と言ってきました。
    その時点でまずハア?と思いました。
    私を含め3人はA彼とは面識がありません。もちろんB、Cとも。
    A彼ひとりならまだ、私たちへの紹介を兼ねてってことで許容範囲ですが、なぜ友達まで?
    こちらだって、女性同士内輪話で盛り上がりたいかもしれないのに、知らない人の集まりに合流したら悪いかも?とは考えないのでしょうか?
    したいならまず、こちらに「友達を誘ってもいいか?」と打診して、OKが出てから初めて声掛けするものでは?なぜ最初から3人でと決まってる??
    そして小さいお店という説明をAはしてないのだろうか?

それでも予約の人数追加ができたので、まあそれなら、と思っていたところ最近になってまたAから連絡が。
    「Cが友達D、Eを連れてくるって。A彼も知らない人だけど。追加できるかな?」

なんなのでしょうか?
    A彼もCも、なぜ勝手に人を呼ぶのか全く理解できません。
    そんなにそのお店に行きたいなら、男同士勝手に行けばいいでしょう。
    単に合コンのつもりなのかもしれませんが(女性は皆独身なので)、あまりに非常識ではないでしょうか?
    私の心が狭いだけですか?

その名物料理の特徴から、立ち飲みバーやクラブなどと勘違いしている可能性は少ないと思いますし、お店の特徴はAさんから説明もできるはずです。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  60
    次へ 最後尾へ
    全て表示

最悪ですね。

🍴
    ひなたま
    ほかの女子はなんと言っているのでしょうか?

私なら今後、女Aは二度と誘いません。
    誘わないというか、内緒で会合や女子会を遂行します。

断り方を憶える

クール
    >したいならまず、こちらに「友達を誘ってもいいか?」と打診して
    いやだから打診している訳でしょ。人数とかはどうでもいい話。
    >「…連れていっていい?」
    はお願いということ。私なら
    >気心知れた女性同士4人で食事
    なら絶対変更しませんね。
    「あ、人気店だからもう増加は無理そうなの。女性だけでつもる話もあるし」
    といってなーんももしません(笑)。面倒だし。
    年齢からいい大人です。断り方を憶えて下さい。周囲にも迷惑かけます。

嫌だね

reaoi
    そりゃ嫌だよ。
    Aさんがおかしいよね。

悪いけど

ゆずハニー
    自分で追加してくれる?もしくは今回は女性だけで楽しみたいから遠慮してくれる?と言えばよかったのでは・・。

私は予約係じゃなのよ!と私なら思ってしまう・・。

ちゃっかりさん。

🐷
    ハンター
    人数多い方が賑やかだし、いいじゃんいいじゃん~♪軽いノリなんでしょうね。

この手の人達は、トピ主さんの立場になっても何も思わないのかも。感覚の違いというか。

でも一番イヤなのはAですね。女だけの集まりにすぐ男呼ぶタイプって…イタイ子が多い。空気読まずに来る男も同類。

「勝手に」ではないと思いますが?

teto
    Aさんは、連れて行っていい?とアナタに確認していますよね?
    勝手にできないから、事前に聞いているのだと思いますが・・・

ここで断れば良いだけの話、ではありません?

少人数でしっとり飲みたかったのに・・・。と断る。

🐤
    ぴよたん
    や、Aさんはナシですよ。
    なんでそんな知らない人をジャンジャン呼ぶのでしょうね。
    理解できません。

「今回は少人数で女子会したかったから、大人数の飲みはまたの機会に。」
    と断ってしまえば良かったのに・・・。

予約が追加できた人まではいいとして、ジャンジャン増える人たちはお断りしてはどうでしょうか?
    そもそも、合コンじゃないし、知らない人が多いと気を使うし。

お疲れ様です。

出会いを求めているなら

mochi
    これは完全にAが合コンを企画していますね。
    普段から皆で集まった時に、「出会いが無いよね~」とか言ってますか?もしそうなら、Aの行動は責められないような気もします。
    女性のプライドを傷つけないために偶然を装った好意かもしれません。
    あなたが急に予定を壊されてむかつく気持ちもわかるし、どうしても嫌なら不本意でしょうが、今回は行かなければいいと思います。
    でも、もし出会いを求めているなら、これを利用した方がいいと思うな。
    やはり皆さん適齢期ですし、女同士はまた違う機会に行けばいいと思います。
    もし自分がAの立場で、普段友達が出会いが無い、と言いながらこういう時に料理と男性との出会いを天秤にかけて、料理を取るようなら、出会いが無くて当然だと思っちゃう。
    もう紹介しようとは思わないでしょうね。

あなたは嫌だと思っているけど、もしかして他のメンバーの中には、出会いのチャンスだ!と喜んでいる人もいるかもしれません。
    30代に入ると、そういう友達つながりで出会う機会も中々無くなってきますから。

そりゃ気を回した合コンだ~

ぶっこ
    ま、そうカリカリしなくても。

友達にも彼氏ができたらいいなという友達の善意のおせっかいですねー。
    ついでかもしれないけど。

ゆっくり話したいときに少し迷惑だけど、そういうおせっかいが実を結ぶこともあるし、今回は許してくださいませ。

次からはちゃんと別にセッティングしてね、気のおけない飲み会と楽しみにしてたんだから、くらいは言ってくださいね。

自分なら

たま
    それらしい理由をつけて、食事の予定から外れますね。

しかし、Aさんの配慮のないこと。

断ったんですよね?

まい
    トピ主さんに彼氏がいないもしくは他にいないメンバーがいるのであれば、Aさんは好意と勘違いして話を進めているのではないでしょうか?

30代ですと、そろそろ育児を考えれば体力のリミットを感じる方も多いはずです
    Aさんは、感謝されると勘違いしている可能性が高いですよ

トピ主です。補足

😨
    パンプキン
    女性4人での食事会を最初に企画し、日程調整、予約をしたのはAさんでない別のメンバー(Fさんとします)です。
    今回の人数変更もFさんがすることになると思いますが、出来たかどうかはまだわかりません。
    お店の規模からして、それだけの大人数が同じテーブルでというのはギリギリできるかどか、というところだと思います。

普通に考えておかしい。

根っこ
    AさんもさることながらA彼さんもおかしいでしょ。
    トピ主さんの感覚は正しいかと。

この際、Aさんには女子会という事にして、男性陣に遠慮していただいては。
    追加の人達なんて、どう見ても合コンと勘違いしてますよ…

で、断ったの?

🎶
    くりむ
    私が幹事なら
    Aさんの申し出には納得しかねるので

小さいお店で予約もなかなか取れない人気店だから
    今からそんな沢山の人数追加できないと思うよ。
    ってか、いちいち調整するのも大変なの~
    お店の番号教えるから、予約の変更はAさんお願いねっ!

と連絡して終わりです。
    後はその男性がイケてたらラッキーってことで
    アウトだったら、名物料理だけ堪能して帰るだけです。

言えば良いのに

ユイ
    突然の合流を苦と思わない人もいるということです。

嫌な事は嫌と言った方が良いですよ。一度許せば二度三度と同じことが続くかもしれません。
    最初の打診の段階でお断りすることは、何も悪いことではありません。了解しておいて影で悪く言うより、腹を割って気持ちを話した方が余程良いです。相手は気心の知れた友人なのですから。

私も8年程前、長い付き合いの友人から突然「私の友達をユイの家に泊めることにしたから」と連絡を受けたことがあります。ちなみに彼女の友人という人とは、私は一面識もありませんでした。
    私は彼女の頼みなら大概二つ返事で引き受けますが、この時は私の予定を蔑ろにしたやり方が不快で、「そういう話は私の予定を確認してから決めるのが筋でしょ?先に確認してくれれば問題ないけど、こういう流れで勝手に話を進められるのは不愉快なの」と言いました。
    友人は理解してくれましたし、謝罪と反省もしてくれました。今も昔以上に大切な友人です。(そういえば、彼女ならこのケースで何の疑問も抱かずトピ主さんのお友達と同じ行動をとりそうです)

トピ主さんもきちんとお話した方が良いですよ。

うわ~最悪

ミミミ
    私は、苦手だわ、Aさんみたいな人。
    Aさんが誘ったA彼もその友人も類友なんでしょうね。
    他人の気持ちや都合に鈍感なんですよ。
    こういう初対面で多数ですごすことに違和感が、ない人は確かにいます。
    本当に合コンだといいですけど・・・
    私なら延期にしちゃうな。他のメンバーに意見聞きますし。
    狭いとか非常識とか思う前に不愉快ですもん!

解ります

😠
    おすぎ
    トピ主さんの不快感や怒り、私も解りますよ。

今回は特に幹事的な役割もなさっていたので尚更イヤな気持ちになったのではないか?と思います。

あと、個人的に四人での集まりを凄く楽しみにしていたのに突然、大勢来るっていうのも臨機応変に対応出来る場合もあるけど…解ります(苦笑)なんだろ、気分的に余裕が自分にないのか決まってた事を勝手に覆されるとムッとしますよね。
    しかも一声、先に掛けてくれりゃ~問題無いのに。

他のお友達はなんておっしゃってるんですか?
    それによって、何とか気持ちを切り替えて楽しく過ごせたら良いですね!あと、次回からはそういう事がない様にチョット意見されたら良いんじゃないかな?

勝手に連れてきてないよね?

喜連瓜破
    事前に確認を取ってますよね?
    そこで断ればよかったのでは?

トピ主です1

パンプキン
    レス下さった皆様、ありがとうございます!
    気持ちをわかって下さる方がいて、少しモヤモヤが晴れました(笑)。

いくつかご質問にお答えします。
    1.他の女子は何と?
    メールでのみですが、「楽しみ。色んなメニューも頼めそうだし」と歓迎モード。
    幹事Fさんにはこっそり不満を打ち明けてみたところ、「私もちょっと驚いたけど、まあ楽しみましょう」とのこと。
    皆大人なので、本音はわかりません。本当に気にしていないのなら、私も合わせるべきかなと思った次第です。

2.「勝手に」ではないのでは?
    確かに、A彼、B、C追加の話は「打診」という形でした。
    でも私たち女性が何も知らないうちにA彼がB、Cに「彼女が友達と○○の美味しいお店に行くみたいだけど一緒に行く?」といった話をしていることが信じられないのです。
    (実際どんなやりとりがあったのかは知らないので想像ですが)

Aさんもメールの文面を読む限りは、大勢での飲みを楽しみにしている様子。
    ハンター様の仰るとおり「感覚の違い」なのかもしれませんね。

打診されて断っていないのはトピ主さんでしょ?

🙂
    ぽんちゃん
    連れて行っていい?
    追加できるかなあ?

こう打診されているのに断らなかったのはトピ主さんですよね?
    勝手に合流していないと思いますけど・・・

トピ主です2

パンプキン
    まい様まで拝見しました。

確かにAさんの中では女性3人とも「彼氏募集中」となっていると思います。
    (実際は私は違うのですがAさんは知りません)
    普通に合コンのお誘いであれば、全く不快ではなかったです。
    でもそれが目的なら、別の形でセッティングするのが普通ですよね。
    もっとも、男性陣が独身かどうかも不明なのですが、Aさんにしたら好意のつもりかも、と今思いました。

私のAさんへの返事は、A彼、B、C合流については「じゃあ合コンだね」と、賛成とも反対とも言わず。
    それは「歓迎」と取られたようでした。
    D,E追加のメールには、「そんなに入れるかなあ。どんなお店かわかってるのかな」とちょっと嫌味で返してしまいました。
    今回も他の女性たちは少なくとも表向きは歓迎モードなので、やはりはっきりと不快だとは言えません・・・。

会ってみたら感じの良い人達かもしれませんが、にこやかに接する自信がありません。
    もちろんその気になれば出来ますが、そうしたくないと思ってしまう自分がいます。

二回目です

🐧
    おすぎ
    トピ主さんが幹事なのかと勘違いしてました…別の方なんですね。

他の方がどう思われるのかにもよるでしょうが、イヤだと思ったり疑問に思う事があり、良い友人関係という間柄であるなら、きちんと話した方が良いですよ。
    こーいう事は、積もりに積もると、いつか爆発しますし、面倒な事になります。

別グループにすれば?

🐷
    lotus
    店には合流した人数を予約しても、トピ主さん達は別テーブルにしてもらったほうがよいのではないですか?

Aさんはどちらにいくか好きにしてもらって・・。

でないとそんなに知らない人達と、しかも男性とくれば、会計が揉める気がします。

私ならこうする。

🐤
    うわっ
    Aに「何か複雑な事になってきちゃって、正直せっかくの食事会が楽しみじゃなくなってきたんだよね。。。今回は当初通りに4人での食事会にしない?A彼は、また改めて会ってみたいと思ってるけど、今回は4人でこじんまり楽しもうよ。。。」って言います。

ただ、他の2人が実はちょっと合コンチックな事を楽しみにしてるんなら、これまた話はややこしいかもしれないけど。

どうなんかな?お二人さんは。

どっちにしても、後から後から知らない人が追加で食事会に参加なんて変ですよ。

横ですが、トピ主さん、比較的華やかな職種についておられるのではないですか?

厄介なのはA彼氏。彼女の同期を見てみたい。そして、つい友達に喋って「俺も俺も」と、話のネタにもなるし、あわよくば合コンっぽい流れになるかも?と寄ってくる。

この手のことは、うやむやにしてるとどんどん変な方向に行きますよ?

しっかし本当に下品な流れだなぁ、と思います。

頑張ってくださいね!

あはははは!

🐱
    らっちゃん
    合流するほうが人数多いって、どうなってんですか。

独身女性目当てなんでしょうけど、それなら自分たちの集まりに招待するべきです。
    女性だけの集まりに乗っかって、人数変更まで手間を掛けさせて当然だと思ってる男たちって最低。
    はっきり断らないAさんも同じくらい変ですしね。

当日、Aさん以外の女性は全員ドタキャンしてやったら?
    もちろんお店には、最初から人数減らして予約変更しておいてね。

Aタイプです

🐤
    ぴよ子
    私は、Aタイプです。
    大人数で飲んだら楽しいじゃーん♪いっつも同じような話しててもしょうがないじゃーん♪友達増やそうぜー♪
    みたいな…、悪気ないし性別も関係ないです。

内輪だけで会うことが楽しいんであって、知らない人が混ざるのはいやって人は多いんですね。
    知らなかった…知らないうちに、「こいつじゃんじゃん人呼んでくるんじゃねえよ」って思ってた人がいるかもと思いました。

すみません、自分の話をたらたらと。
    こんな私からアドバイスできることは(私と似てる人なら)、
    ・いやだとはっきり断ってもAは特に気にしないと思う。
    ・行ってみたら楽しいかもしれない

ですかね。どうなるにせよ、楽しい会になるといいですね♪

不平不満を言えない人、なのかな?

teko
    >「じゃあ合コンだね」と、賛成とも反対とも言わず

あの、こんな風に答えられたら、私も「歓迎」と解釈すると思います。
    てっきり「合コン」にしたいのかと思い、だったら、女子4人vs男子3人では、あぶれる女子が可哀相だから、D,Eを誘って追加したのでは?

最初にA彼参加のお伺いがあったときに、「今回は女子だけの集まりだし、お店も小さいから遠慮して。彼氏は別の機会に紹介してね」と断れば、済んだと思います。

>でも私たち女性が何も知らないうちにA彼がB、Cに「彼女が友達と○○の美味しいお店に行くみたいだけど一緒に行く?」といった話をしていることが信じられないのです。

A彼,B,Cが自分達の意志を確かめ合っただけであれば、この時点でどんな会話がされていようと問題ないと思います。現に、この後、Aはアナタ達に「いいかな?」と聞いているんですから。主催者達に何も聞かず、「合流するからヨロシクねー」とでも言われたのなら、え?!と感じると思いますが・・・・

今回はもうしょうがない

😉
    ganko
    次回 同じような事があったら

「今回は女子会がやりたいんだよ。
    女だけでいろいろ話して盛り上がり
    たいんだよね。」

などと言って断ればいいのでは
    ないでしょうか。

行列のできる名物料理だからだよきっと・・・・

今回はもうパア~っと
    人生そういうこともあるある。思い通りにならないわけわからない事が。今回の事はたいしたこっちゃない、ない。

女同士は今回はもう諦めちゃったら。

あなたは彼氏がいるから瞬間的に、ん?と思っちゃうんでしょうけど。

彼氏のいないあとの二人は瞬間的に、おっ!と、思ったんだよ。
    二人にとっっちゃあ、面白い事になってきた・・・って感じで。

今回は二人のために譲れば、もう。

ホント、合流する方が多いなんて?・・・・選べるからいい。

そういう友達(A)いますよね…

💤
    まま
    でも、それだけ男性陣集まるなら…
    会計は任せられそうですね♪

タダで、楽しんじゃってください!

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  60
    次へ 最後尾へ
    全て表示