詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

1歳半の子供にイライラ

レス30
    (トピ主1
    🐷
    ぱん子
    子供
    こんにちは。
    1歳半の男の子を持つ母親です。

一人目の子供で初めての育児に戸惑いながら
    なんとかやってこれたのですが…

最近いたずらや癇癪がひどくなってきて
    言っても聞かないしすぐに泣くし、一人遊びも出来なくなって
    いつもそばで一緒に遊んであげなければいけないし
    なぜか添い寝をしないと寝てくれないようになって
    毎日子供と一緒にいるのがストレスに…。

ついカッとなって、頭を叩いてしまったり
    しかも軽くじゃなく、とっさで力加減が出来ない時も。
    あとで反省して子供を抱きしめるんだけど
    またやってしまったり…。

カッとなって、気持ちを鎮めるために部屋を移動して
    子供を泣かせたまま深呼吸するも、泣いている声を聞くと
    元の部屋に戻るのに嫌気がさします。

夫は忙しい人で、朝早く夜遅く、日曜のみの休みなので
    平日雨降りとかで出かけられない日などは本当にストレスです。

遊んであげているけど用事を済ませたり
    ちょっと一息ついてPCに向かったりすると足元に泣きながらすりよってくるし…

1歳半になって子供の自我が芽生え始めたのは嬉しいのですが
    素直に喜んでいない自分も嫌だったり…。

1歳半ってこんな感じなのでしょうか?
    他のおかあさんたちがどうしても大らかで問題抱えてないように見えて
    羨ましくてたまりません。

すみません。
    夫に言っても「ふ~ん」くらいで、手をあげる事に怒られるのは当然ですが
    誰かに聞いてほしくて書き込んでしまいました。。

ランキング

レス

1歳2ヶ月の女のコがいます

ママは大変
    何度も流産し、不妊治療&不育症治療でやっと生むことが出来ました。
    娘は可愛くて仕方ないですが、やっぱり最近は子育てのブラックホールに突入中です。。
    自我が出てくると、ホントにホントに大変ですね。

生んでみて、育ててみて、自分で経験してはじめて、子育て大変なんだなあと実感中です。

手は出しませんが、気持ちは分かりますよ。
    今だけと言い聞かせながら、頑張りましょうね♪

頑張っては、ダメ。

🙂
    もんめん
    二児の母です
    とてもよく判ります
    そういうものだ、と思う事
    いう事きかないものだ、泣くものだ、邪魔なものだ、って

感情から叩くのだけは絶対にやめよう
    数年後話せるようになった娘が「あの時叩いたよね痛かったよ」って言った事があり驚きました
    弱い者虐めの最低な行為で、相当なダメージを心に与えてると肝に銘じなきゃね
    でも母親なら大体あなたの仲間だよ、一人で我慢してる訳じゃないからね!

育児は長丁場ですよ、休暇もないしね
    だからこそ、自分の余裕を保つ為に一番大切なのは、手を抜く事。
    頑張っちゃだめ
    死なない程度に、周りに迷惑をかけない程度に、だら~っとゆった~り過ごしていきましょ。
    頑張らないお母さんの事、子供は大好きなんですよ~
    是非力を抜いて、いきましょう
    貴女が笑うだけで、子供は素直になるよ

苛々するのは何でかな?
    夫が無関心だから?
    その苛々を、いう事聞かないって大義名分で、子供に向けて発散してませんか?
    私はそうでした。

自分の未熟さが弱い子供に全部いっちゃうんだ
    (子供に甘えてるんだよね
    苛々だけはちゃんと解決もしくはコントロール出来るように、自分が努力するしかないよ。

うちも一歳半

ゆう
    頭を叩いたと読んで、胸が潰れる思いです。後悔してると書いてたけど…
    あなたの大事なお子さん、痛かっただろうね。悲しかったと思うよ。

うちの子供も一歳半でカンシャク酷くなりました。
    毎日添い寝もしてます。大変だけど、成長の証ですよ。
    こうやって投稿する時間も昔はなかったんじゃないですか?
    私はそうでした、泣いて泣いて抱きしめながら私も疲れて椅子で寝てました。

カンシャクのほうがましです。
    叩くくらいなら、隣の部屋で壁にティッシュでもぶつけましょうよ。
    弱い子供にそんなことしたら、後々あなたが辛い思いする順番がきっと来ますよ。
    悩んでるから投稿してるんだと気持ちはくみます。
    絶対に子供の頭を叩いてはいけません。
    がんばろうよ。

子どもは順調に成長しています(怒)

🙂
    わわわ
    主さんは、夫との不仲によるストレスを子供に当たっているだけです。
    ただの八つ当たりです。

添い寝でしか寝ないなんて、当たり前の範疇です。ままに擦り寄ってくるのも
    普通です。そこがかわいいところなんです。

イライラするのは、子どもの行動ではなく他に理由があるはずです。
    主さんは弱いものいじめをしていると思います。

ご主人とコミュニケーションをとる努力したほうが良いですよ。
    もうお子さんをたたかないでください。

うちもですよー

🐧
    ペンギン
    こんにちは。うちにも1歳半の男の子がいます。

散歩してても「あっちーあっちー」って行きたい方向指さして、そっちへ行かないと、おこっちゃったり、遊んでいても自分の思い通りに行かないと、あれが癇癪っていうのかしら、怒ってるしね。
    一人で遊んでるーって思って、台所に行けば、あっという間に気づいて、後をついてきて、ご飯の時間でもないのに、「まんまーまんまー」ってまんま攻撃。
    夜寝る時は、私が添い寝しなくちゃダメ。

それでも、夜泣きもなくなってまとめて寝てくれるようになったし、ご飯も少しは一人で食べれるようになったし、楽な部分も少しずつ出てきたかなって思います。
    とは言っても、自分の時間もないし、家事も思うようにできないし、いらいらしますよね。

私は、男の子だと小学校高学年にもなったら母親と買い物とかも行ってくれなくなったりするのかも…って思うので、こんなに母命でいてくれるのは今だけ!!って相手をするようにしています。

それより、「魔の2歳児」の方がいまから恐ろしく感じています。

お互い、ストレスためすぎないように育児頑張りましょうね。

全く一緒です。

EGO
    うちは今月2才になる男です。
    うちも同じですよ。
    というかもっとすごいかも。

ママ抱っこー。
    トイレにはついてくる。
    おもちゃは投げる。
    ゴハンはこぼしながらでも『自分でしたい~!』
    お友達におもちゃは貸さない。
    買い物いけばカートには乗らない。
    オムツや着替えは逃げ回る。
    外には裸足で走りたがる。

全然言うこと聞きません。

言い聞かせて『出来るかな?』と言えば『はいっ!』と手を挙げて返事をしますが、数分後には元の暴れん坊です。

私も余裕がないときはかなり強い口調になってしまいます。

そんな時は『今だけだ、一生暴れん坊なわけないし。』と自分に言い聞かせて気持ちをおさえてます。

外出先や人前ではどんなに嫌がってもわがままは許しませんが、家の中ではあまり我慢はさせずにやりたいようにさせてます。
    いつもいつも『言うこと聞きなさい』ではお互いストレスになるかなと思って。

長い人生の中で考えたらほんの数年の話ですよ。
    添い寝だってそのうちしたくても嫌がられる日がきてしまいます。

私の支えの言葉は
    『今の時期だけ』と
    『私だけじゃない』です。

がんばっていますね!

デイジー
    1歳半、色々大変な時期だと思います。
    まだおしゃべりが上手でないから、意思疎通もできないですしね。
    でもそんな時期はほんとにちょっと!
    一生懸命がんばって毎日過ごしていれば、あっという間に終わってしまう時期です。

うちには3歳になる子どもがいます。
    おしゃべりも上手になり、約束ができるようになったりと昔に比べてとてもしっかりとしてきました。

もちろんそんな今もかわいいのですが、以前とったビデオなどをみると、やはり1歳半くらいが一番かわいい!!と私は思います。
    私もその時はかわいさよりも大変さのほうが勝っていました。

でも今思うと、どうしてあのとき、あのかわいい盛りの時、もっとそれをかみしめなかったのか後悔しています(笑)

こんな人もいるということで、今だけのかわいさにもっと注目してみてはいかがですか?そのころは本当にすぐに過ぎてしまいます。

七生

お疲れ様です
    下の子が同じ位です。

まあ、ぐずるぐずる。大の字になってお店で泣く泣く。おっぱい飲ませないと怒る怒る。しつこく泣いてますよ。

一番困るのが、兄ちゃんにちょっかいを出して、すぐ喧嘩する事でしょうか。

自我が出てきましたが、あれ?こんなにひどいっけ?と思いました。

私のバランスは、保育園に行かせて働いて一人行動出来るから心のバランスとれました。

働いてという事ではなく、1時預かりやファミサポでべったりから隙間を作りましょ。
    最初は嫌がるかもしれませんが、貴方が楽になるなら有りです。

旦那様に理解を求めるのは難しいです。

我慢せず、隙間を作りましょう。

大丈夫だよ

ナナ
    「1歳半になって、自我が芽生え…」

あなたは、子供の発達の過程を、きちんと勉強していますね。
    だから、大丈夫だという印象を持ちました。

みんな同じように、イライラしたり、つい叱り付けたり、逃げ出したくなりながら、その時期をやり過ごします。私もそうでした。(高3、中3、小6の男の子がいます。)

ご主人が子育てに協力してくれないご様子ですので、拠り所がありませんね。
    そんな中で、よく頑張っていると思います。

子育ては、苦労が100に子供の笑顔が1で、差し引き0になるものだと思っています。

大変なことのほうが多いけど、我が子の笑顔が1つあれば帳消しになるということです。

ただ、子供は敏感に母親のイライラを見抜いて、ますます甘えて擦り寄ってきます。
    当然ですよね。
    抱きしめて欲しいのは、あなただけなんですもの。

今やりたい家事があっても、5分だけ諦めて子供さんに向き合ってみてください。
    繰り返すうちに、徐々に聞き分けが良くなってきますよ。

頑張ってね。

そんなもんです。

🙂
    三児の母
    二歳になったら、さらにパワーアップしますが、
    癇癪を起こして泣くのがデフォルトなのでイライラしても、仕方ないです。
    そういうときは、いちいち相手にしないで、

「なけなけ~!(笑)
    もっと盛大に!もっと豪快に!」とかゲラゲラ笑いながら合いの手を入れてやると客観的になれますよ。

いちいち、「困ったわ…イライラするわ」と親が動揺すると余計に泣きますから、ちょっと離れたところから、ケラケラ笑いながら合いの手を入れると、
    癇癪を爆発させても無駄なんだな…と子供が学んで、泣く時間がグッと短くなります(泣くのは泣くが、立ち直りも早くなる)
    最近は四歳のお姉ちゃんとゲラゲラ笑いながら合いの手を入れてます。

理不尽な要求や癇癪に正面からぶつかると、お母さんの心が折れてしまいますから、
    ぶつからない、距離を置く、笑いとばす、泣き顔を写真にとって後でみるのもいいですよ(記念にもなるし)。

適当な育児でも子供は優しい元気な子にそだってます。
    力を抜いてやりましょう。

うんうん。一歳半ね…あったあった。

はんそる
    きっと、ちょっと周囲の状況が掴めるようになってきて、わかるからこその不安っていうのも出てくる時期なんでしょうね。
    うちの息子は寂しくなるほど母親に執着のない子だったんですが、その頃ちょっと冠婚葬祭で数日間義実家に預けて帰ってきたら…大変なことになりました(汗)。多分、絶対いなくならないと思ってた人がいなくなったもんだからパニックだったのかと。

言っても聞かない、のはそこまでまだ言葉の理解が進んでいないから、ママは何か言ってるけどわからない、でも怒ってる…という感じなのかも。わかるようになるまで本当にもう一息ですから、今一度子供目線(わからないんだ、と)に下がって根気良くいきましょう。

その頃ってうちも、ホントすぐ泣くし、眠りが浅くなったとき隣にいないと目覚ますし、「ダメ!」がわかるまで何回もかかるし、面倒臭かったですよー(笑)。
    私も夫が居ないか寝てるかみたいな人で、そんな中で自分の体調悪いと子供にもイラっとしました…
    2歳は大変って言うけど、言葉の理解は進むので楽にもなります。
    もう少し!!

あ…あと叩くのは頭じゃなくてお尻にしましょうね。ぺんぺん、と。

一歳一ヶ月 男の子

🐤
    ゆみ
    うちにもいます。毎日大変だし いらいらするのもわかるし 叩いたりしてしまうのも 私にもあります。
    そして 自責の念…。
    あなたの気持ち解りますよ。 旦那様聞いてくれないなら とにかく一人で悩まないで 誰かに話しましょう。溜め込まないで 子供さんを家から連れて出て ママが多少億劫だとしても 小さな子供が集う場所に行ってみてください。
    私が近いなら 子供同士親同士できるのに…というくらい共感しました。
    大切な我が子。お互い楽しみながら育児しましょう。かなり体力勝負だし 疲れるけど、育児ってそうだと思います。 児童館利用してますか? この前初めて行きましたが ずっとおもちゃで遊びましたよ。同じ小さな子供達もいて 家とは大分違いました。少しずつ成長して 少しずつ楽になりますよ。私も泣き泣きサボりサボり 子供と向き合います!

あとちょっとで少し楽に。

😀
    ガンバ
    2才8ヶ月の娘を持つママです。

トピックを見て、1年前のことを思い出してました。

1才半て、歩くのも上手になり、おしゃべりも出てきて
    可愛くなる一方、自我が芽生えてきて、イヤイヤはするし、
    「かまってちゃん」になりますよね(汗)。
    私も日中は、PCなどは開くことができませんでしたよ…。

夜旦那さんの帰りが遅いということは、自動的にママの
    自由時間(ホットする時間)も少なくなりますしね…、
    よくわかります。

ところで、息子さんはあまり寝ない方ですか?
    あまり昼寝などさせずにたくさん遊ばせて、夜、早めに
    (添い寝でも)就寝させてから、PCや雑誌を読むなど、
    自分の時間を持つことはできないでしょうか?

なんとかママが気分転換や休息をとることで、
    心の余裕が生まれれば、またお子さんの様子も変わって
    くるのではないかな?と思いました。

それから、男女の差はあるかもしれませんが、
    2才すぎると大分、話が通じますので楽になりますよ。

あと少しです!

内も同じです!

🙂
    毎日の育児お疲れ様です。

私も現在1歳8カ月の娘がいます。1歳半位から何にでも興味を示すようになり、
    部屋はぐちゃぐちゃに散らかす、私の持っている化粧品を使いたがる、気に食わないとすぐに奇声をあげ泣く・・・と自己主張が始まり中々手をやいています。

でも、ただ寝てミルクを飲んでいた時から比べるとこれも大きな成長かなと思い嬉しく思っていますよ。
    育児も体力気力いりますが、がんばりましょうね。

うちも1歳半、ただ今成功中

親子で鼻水
    とってもタイムリーなお悩みです。
    私も息子の手をピシャっと払ったりして余計泣かせて自己嫌悪に陥ってました。
    元々短気な私、夫は協力的なのに平日息子と一緒にいるだけで頭に血が上ることばかり。

すごく悩みました。何かこの状況を打破出来る方法なはいか、と思って本屋で見つけました。
    『怒らない技術/嶋津良智』という著書なんですが、店頭で目次だけ読むと
    「これは有効だ!」と勘が働き、購入しました。

その中でとてもシンプルな実効法なのですが
    ●怒らないと決めてしまおう
    というくだりに目からうろこでした。
    その本の読後から一度も息子に対してカーッという感情が湧きません。
    自然と「怒らないと決めた」と頭に文字が浮かんできて、
    息子のひどい悪戯を目の当たりにしても、単なる景色にしか見えなくなり怒りの感情が湧かなくなりました。

私はこういうハウツー本がなじみやすいの有効でしたが、ご参考までに。

一緒に子育て頑張りましょうね!

うちも1歳半

cherry
    同じです…。
    しかも女の子です。
    外に連れ出すと子供が興奮して騒ぐので、家にいる方が穏やかで気持ちにも余裕を持つことができます。

私は子供が叫んでいようと(田舎の一軒家だから出来ることですが)、1日に1~2時間は我慢せず自分のしたいことしています。
    趣味のピアノを練習していると、子供が自然と泣き止んで弾こうとしてきますし、子供が喜ぶ歌などを弾き歌いしたりして、ある意味遊び相手になっているかな?といった感じです。
    子供はピアノに飽きたらおもちゃなどで遊んだりしています。
    周囲はうちの子は育てやすい子だと言われていますが…私には、そうは思えないです。

正直、子供にかかりっきりになりたくないです。

主さんも、息抜きする時間を持つことができれば良いのですが…
    男の子は元気だし、私よりももっと大変だと思います。
    頑張りすぎないでください。

うちの夫は「仕方ないだろう」「子供のすることなんだから」と言うし余計に腹が立つだけなので(笑)、夫には愚痴らない事にしました。
    言ったって解ってもらえないし、自分で工夫して逃避している感じです。

そうだよね

うーたん
    わかりますよ~!

みなさんも書いてるようにそんな時期ですよね!

私もそのくらいの子供がいます。新生児の時はフニャフニャで泣き声も小さいし我が子を怒鳴るなんて想像つかなかったけど今は一日のうちに何度か本気でいらっとしちゃいます!

でもかわいい時は心底かわいい!子供が嫌がるくらいスキンシップとりまくります! そんなんでいいんだと思います。

うんそんな感じ。

ナナ
    程度の差はあっても、みんなそんな感じだと思うよ。
    カッとなって怒っちゃうのも、ハッとして「ごめんね」って子供を抱き締めるのも多くのママが経験してるはず。

トピ主さんだけじゃないよ。

1歳半じゃ言い聞かせても分からないんじゃないかと思うかもしれないけど、意外とそうでもないんだよ。
    「ちょっとお掃除するからこのおもちゃで遊んでてね。」
    「おトイレに行ってくるけどすぐ戻ってくるからいい子で待ってて。」
    とか、いちいち説明して行動してると、だんだん聞き分けのいい子になってくる。
    あまり長い時間待たせると不安になって逆効果だから短い時間でね。
    それから、ちゃんと待ってたことを褒めてあげるのも大事。

子供って夢中になって独り遊びしていても、ふと気がついたときにママが視界に入らなかったらすごく不安になるんだよ。
    そうするともう遊びどころじゃなくなって、常にべったりじゃないと安心できなくなっちゃう。
    そんなのって脳の発達にもよくないから、「ママはどこにも行かないよ。」って常に安心させてあげてね。

そうすれば、だんだん手のかからない子になっていくよ。

共感しました!!

ももりんご
    うちにも1歳2ヶ月の男の子がいます

悩みはちょっと違うかもしれないけど気持ちがよくわかります!!

悩んでいるってことは
    息子さんを愛しているからなんじゃないかな…

私保育士していました

それでも我が子となると冷静さに欠けます(汗)

今度叩きそうになってしまったらこれ思い浮かべてみてください

「叩かれて育った子は嫌なことがあったらお友達も叩いてしまう」

私はこれを考えると
    どんなことがあっても
    はっと我に返ります!!

大丈夫ですよ
    また明日から一緒に子育て頑張りましょう

うちもです。

かんかん
    同じ一歳半の男の子がいます。上に四歳の女の子がいるので2人目の余裕もありますが、全く言う事聞きません。

思い通りにならないとどこでもひっくり返って大泣き。要求が通るまでてこでも動きません。

気が強いのか思いっきり叩いてくる。

ダメと言っても全く聞かないし、イタズラばかりで毎日怒鳴ってばかりです。

叩いてしまう事もあります。

皆、こんなものだと思いますよ。

私は毎日どんなに怒っても寝る前はいっぱい抱っこして言葉をかけます。

それで伝わってると思いたい…

毎日振り回されながら頑張っている母がここにもいます。

トピ主さんも適当に頑張りましょ。

そうですよ~

チョコボール
    良くママ友達で、赤ちゃん時代はまた経験したいけど1才から3才は本当に嫌だね~なんて話しました。本当にたいへんでした。
    トピ主さんのように泣いている子供に恐怖を覚え、私も別の部屋で耳をふさいでいた時もあります。
    公園でお友達ができたんですが、いつもいつも人一倍大きい声でなく我が子に余計イライラして
    辛かったですね
    特に一人目は辛かった。
    ただ、私もこのままじゃヤバイかもって思った時、どうしたらいいか、考えに考えてまぁたいしていい案は浮かばないけど取り敢えず泣いてもほっておこうとおもって…一生懸命あやしたりせず ほっておこうとおもって…
    そんな毎日を繰り返しその子ももう大学生
    良い子になりましたよ。背が高くカッコイイ男の子です。
    嫌になったらほっておけばいい。危なくないようにして。お母さんも知らず知らずのうちにがんばりすぎちゃうから肩の力を抜いて、子供なんて一人一人違うけど、でも愛情さえあればほっておいてもちゃんと育ちます。あなたの今の辛さはママさん経験者ならほとんどの方がわかりましよ。大丈夫、少しの間です。

言っても聞かないって・・・

ぴがー
    そんなの当たり前だよー。
    まだ一歳半だよ。
    そこを怒るのは人としてどうかなぁ?
    聞かないんじゃなくて何を言われてるのかさっぱり分からないんだよ。
    その時期はまだ命に関わること以外は叱らなくていい時期だよ。
    して欲しくないこと、されたらカチンと来て怒ってしまいそうなことは
    させないように親が先回りしよう。

いたずらって考え方もやめよう。
    いたずらじゃないよ、そこからいろんなことを学んでるんです。
    別に親を困らせたいわけじゃないんです。ただ単に楽しいんです。
    3歳以上の子どもがわざと人の嫌がることをするのはいたずらだと思いますが
    その時期の子はそんなこと考えもつかないから。
    相手の気持ちなんてわかりません。
    だから「痛い!」って言っても平気で噛んでくるし(相手が痛いなんて分からない)
    これをしたら相手が嫌がるなんてことも思ってないのです。

大人の事情はいろいろあるけど、
    子どもは悪くないはずです。
    叩くなんてやめてあげてください。

お疲れですね

菖蒲
    育児と家事がいっぱいいっぱいなんですね。

旦那さんの休みの日に、1時間でも子供を預けられませんか?
    たまには息抜きしても、罰は当たりませんよ。
    喫茶店でお茶したり、買い物したり、リフレッシュしましょう。それで、笑顔のお母さんになれると思いますよ。
    子育て、頑張ってくださいね。

お悩みのところ、、

転勤族妻Y
    すみません。笑ってしまいました。トピ文に書いていらっしゃること、全くうちと同じなので。今も継続中ですよ(笑)現在2歳半男子がいますが、言葉が少しずつ出てきているからうちの場合は更に厄介極まりないです。私も「うるさーーーーい」と一喝して、私が物置部屋へこもってクールダウンしています。そうしないと手が出てもおかしくないくらいなので。。ブロックが自分の思うようにつなげない、靴を上手に履けない、、など、自分でしたがるのはいいのですが、出来ないたびに「できん!!!(できない)(怒)」っていちいちキーキー言うし、夫が帰宅するなり「ママが、ママが、怒った、、、うるちゃい!!!(うるさい)」と私のことを報告までするように。癇癪も今もあるし。(去年に比べるとびっくりするくらいすぐ収まってきていますが)トピ文の「他のおかあさんたちがどうしてもおおらかで問題かかえてないようにみえて」
    これも私も全く同じ!!!もっと手のかからない子もいるんだろうなあ、、と羨ましくも思いますよね(笑)
    本当、うちも同じです!

お母さん 頑張っていますね

🐤
    アイム
    男の子3人の母やってます。

そういう時期ありますよね。よく分かりますよ。
    しかも男の子って、ムダに泣声がでかい子が多いですよね~。

私も一人目の時は、トピ主さんとまったく同じ状況でした。
    落ち着きのない我が子に比べ、他の子の妙におとなしいのを見て
    なんでうちの子だけ?と思ったりしてました。
    でも二人目・三人目となるうちに、イライラしなくなりました。

振り返ってみると、やはり初めての育児に戸惑い
    息子を受け止めきれてなかったなあと思うのです。
    下の子達は経験もあって、「こんなもの」と割り切れたので
    イライラが少なかったように思います。
    スーパーなんかでも癇癪起こしてる子がいますが
    他人の子には「あらまあ大変ね」と客観的に思えますよね。
    それと同じで、遠くから我が子を見れるようになるとストレスが減りますよ。
    他のレスに「げらげら笑う」というのがありましたが
    まさにその感覚です。
    子供と近い距離で向き合いすぎると、怒りのポイントが増えちゃいます。

みんな通ってきた道。
    大丈夫ですよ、トピ主さんはちゃんとやれてます!

まさにイライラ、イライラ

yodo
    1歳8ヶ月、多分育児して来て最大のピークのイライラです。もう導火線が見つかりません(苦笑)、すぐ着火、どかん!で、反省の繰り返しです。

もう張り倒したくなるときがありますが、それをしないのは、そんなことしたら余計にギャーギャー騒いで収拾がつけられなくなるだろうと思うからです。代わりに抱っこして背中をさすって「大丈夫だよ」といってます。自分が怖いです。

昨日も、日中ゴジラみたいに1時間くらい泣かれ、夜半にまた30分、やっと体力尽きて寝たと思ったらまた起きて泣く…何をしても駄目で、麦茶を与えたら、コップを離さずギャン泣きした挙句、思いっきり私と自分にかけ、夫が寝ている別室へ服を取りにいこうとしたらギャン泣き、裸で真っ暗な中、明日勤務の夫を起こさないように服を探して着せ、ベッドに戻ろうとしてこぼした麦茶を踏んでまた濡れる…みたいな。

もうほとほと嫌になります。子どもも私が嫌でしょう、今朝は支度する夫について回り、私とは目も合わせず。

寝不足で日曜日ですが、雨が上がったのでどこかに連れて行って美味しいランチでも、と思案中です。

ありがとう少し安心しました

🐷
    ぱん子
    こんにちは。
    同じ月年齢をもつおかあさんたちに
    アドバイスや経験をいただいて、
    思い切ってここに書き込んでよかったなあと思っています。

子供の毎日の成長嬉しいですよね。
    私も、あまりカリカリせず正直に嬉しく思おうと思いました。

かわいい今の時期を見逃さないように…
    手をあげる事は絶対にやってはいけない事だと分かったし
    息子の今の成長具合は全然普通の過程だという事が
    おかあさんたちの「うちも同じ!」という言葉に安心させられました。

どうしてもよその芝生は青く見えるものですね…。

そして、今まさに同じように育児されてるおかあさんがた
    コメントありがとうございました。
    育児がんばりましょうね。

心が救われた思いです。

無題

匿名
    実家なし、夫なし。
    一人育児してます。うちも、いやいや期突入しかけてます。
    要は本人になるべくやらせたり、選ばせるようにするといいですよ。
    あと、何かできたら褒める。
    それをするだけでけっこうイヤイヤも落ち着くかも。
    私は家事、育児、完璧目指してません。
    元々ワガママで頑張りたい時しか頑張らない性質なんで(笑)
    三度の飯の栄養に配慮するので精一杯!
    プラス外遊びをこなせてればok!と、ハードルはいつも低めに設定しております。
    食事と遊びがあれば子供なんて勝手に育つと思います。あとは神のみぞ知る。
    自然にまかせて。。。
    逆に神経質に、手をかけすぎると神経質な子になっちゃう気がします。

あと、PCの世界にハマらんほうがいいですよん?
    ネトゲかブログですか?
    過去、がっつり視力落とすほど激しくハマった経験上言いますが、某SNSにしろ、ほんと空っぽの箱です。
    お子さんが寝付いてからにするとか。。。

パソは育児終わってもできるけど育児はいましかできない!と言い聞かせて一緒に頑張りましょう!

そんなもんですよ~

ゆりゆり
    1歳9ヶ月の息子がいます。
    ご主人が多忙で育児に助けが無いと大変ですよね。
    お疲れ様です。
    うちの息子も同じようなものですよ。
    もっとひどいかな?
    でも、叩いたことは一度も無いです。
    だって、叩いちゃったら、息子に叩かれた時に、叩くのは駄目って言えなくなるでしょ?
    寝るときは毎日添い寝ですよ~。
    そもそも添い寝じゃない寝方ってなんですかね??
    抱っこで寝てくれなくなったって意味ならいいんですが、今まで放置してて勝手に寝てたんなら、ちょっとかわいそうです…。
    うちは添い寝で寝るまで30分くらい、私の上とかゴロゴロしてます。重いし、痛いし大変だけど、なんかかわいいですよー。
    お子さんが安心して寝れるようにしましょう。
    パソコンはお子さんが寝てからやりましょうよ。
    急ぎで見ないといけないわけじゃないでしょ?
    生活リズムをつけると、お母さんも楽になりますよ。
    あと、遊んで「あげてる」じゃなくて、自分も遊んじゃえば楽しいです。
    あんまり大変だったら、ご実家に長く帰るのもいいと思いますよ。
    一時保育なども活用して、少し息抜きしましょう。

うちも同じです

🐴
    ポコ
    1歳半の娘を持つ親です。
    うちも全く一緒です。外でもひっくり返って大泣きするし、
    常にそばにいないと機嫌が悪いし、添い寝は必須です。
    子供が寝た後もグズる声が幻聴のように聞こえ、頭がおかしくなりそうです。。

手が出てしまう気持ちは分かりますが、それは決して超えてはいけない一線ですよ。
    あなたの心にも傷を残します。
    せいぜい、子供に聞こえないように悪態つくくらいにしませんか?

娘が大泣きして、親子の感情がマックスになっている時、私はいつも
    「娘だって辛いんだ」と思うようにしています。
    訳が分からない分、娘の方がしんどいのかも。
    そう考えると、娘を「かわいそうに」と思う気持ちも戻って来て、冷静になれます。

旦那さんと問題を共有して、子供が寝た後にその話しをしたりすると、
    客観的に子供の行動もまたかわいく思えたりしますよ!