詳細検索

• ホーム
    • 子供
    • 4月生まれの幼児。学年割りクラスの幼児教室だと物足りない
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

4月生まれの幼児。学年割りクラスの幼児教室だと物足りない

レス84
    (トピ主3
    みきままごん
    子供
    現在2歳半の娘がおります。

私の娘は月齢(4月初旬生まれ)も体格(94cm14キロ)も
    学年では今のところダントツ大きいです。
    おしゃべりもかなり早い方、おむつは2歳前には取れています。
    今大好きな事は公園等で少し大きいお兄さんお姉さんと
    おしゃべりしながら砂場でままごとや追いかけっこして遊ぶ事、
    カナ文字の読みは一通り覚えたので
    自分でいっしょうけんめい字面を追って言葉を読む事、
    カルタ遊び、等です。

大手幼児教室、音楽教室等体験に行くと
    ほとんどの所で学年別のクラス分けになっているのですが
    どこへ行っても正直物足りず、システム上上の学年のクラスには
    入れないと言われてしまい、入会には至っていません。
    せめて、2歳クラスなら2歳になれば進級できる、等に
    なっている幼児教室がないか探しましたが、ほとんど見つからず
    今は自宅で、手作りのものや市販の教材、通信教育を
    飛び級して遊びがてらやらせています。
    音楽も、私がピアノを弾きながら教えています。

同学年のお友達とのかかわりも大事だと思い
    物足りなくても入会してみようか考えた事もありますが、
    どうしても自分と同じくらいか少し大きい子と遊びたがる傾向が強く
    自分より小さい子が多くなる学年別のサークルや幼児教室だと
    本人があまり気乗りしていない様子で、、、

小さいうちはただでさえ月齢差が大きいので
    学年で区切る事自体結構な無理があると思うのですが
    1つ上のクラスを希望しても、ほとんど
    融通をきかせてくれる所はありません。

4月5月生まれで学年では大きい月齢で
    何にでも好奇心が旺盛で活発な幼児を持つ、
    私と同じように感じている方は他にもいらっしゃると思うのですが、
    皆さんどのようにされてるんだろうと思い
    トピを立てました。よろしくお願いいたします。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 30  /  84
    次へ 最後尾へ
    全て表示

それって…

🐱
    葵子
    幼稚園で、クラスで遊べる友達が居なくなるパターンではないんですか…?

自分が遊びたい遊びを見つける事には長けても、周りに合わせる辛抱強さは欠ける子になりますよね?

トピ主さん 広い視野で子育てしてください。

白い風
    子供は、何色でも染まってしまえる
    と言う事を、お母さんであるトピ主さんは
    ちゃんとご理解くださいね。

>どうしても自分と同じくらいか少し大きい子と遊びたがる傾向が強く
    トピ主さんがそのような環境を選んで与えているのではないでしょうか?
    2歳児は純真無垢で興味津津な時期です。
    遊ぶ相手や遊びに境界線を引くような事はないですよ。
    トピ主さんが同年齢の月齢の遅いお子さん方を
    蔑んでみているような表現がとても気になりました。
    うちの子は、他の2歳児よりも うんと優秀だから
    一緒にされたくもないし、一緒にみないでちょうだいね。
    お子さんが遊ぶ相手を選んでいるとしたら
    トピ主さんの顔色を伺い、悪影響を及ぼしていると思った方が良いでしょう。
    だって2歳ですよ。
    天使ですよ、2歳児って。
    他の同年齢のお子さん方とのふれあいから
    学び取る事って沢山ありますよ。
    ご自分より小さい子との関わりから
    芽生える思いやりの芽を摘んじゃいけません!

月齢に差があるのなんて
    小学校1年生くらいまでですよ。
    11月産まれの長女(高3)4月生まれの長男(中2)の母より

我慢するしかない

🐤
    momo
    うちの息子も4月生まれだったのでお気持ちはよく分かります。
    ・・・が、別にそこまでお子さんに気を遣わなくても良いのでは?
    本人が面白かろうが面白くなかろうが、たかが2歳半。
    気乗りしていないように見えても、慣れれば案外楽しめるかもしれません。
    それに4月生まれの子って面倒見がいいから、早生れの子のお世話(なんて言ったら失礼かもしれないけど)を楽しみにしている子だっています。
    小さいうちの月齢差ってとても大きいですけど、そこまで子供に合わせてあげる必要はないんじゃないかな?
    いくら活発でも好奇心旺盛でも、じゅうぶん母親が対処できると思います。
    幼児教室などでつまらないと感じるなら行かなければいいだけだし。

反対に3月生まれの子でも、幼児教室に頑張って通っている子もいます。
    だから申し訳ないけど、主様の考え方は自分本位かな。
    協調性を身につけるためにも、子供さんには自分の月齢の教室が1番適していると思います(みなに合わせることも覚えられますよ)。

体操教室などはどうですか?

海ぽぱい
    3歳の子供がいます。子供は小さいほうでとぴ主さんのお子さんとは間逆で歳より幼いので参考になりませんが、

お友達のお子さんがとぴ主さんのお子さんと同じかんじです。
    発達が早いので同年代か年下はものたりなく、年上の子や大人と遊びたがり多言語環境なので2歳半でやはり文字を読んだり、綺麗な言葉で3ヶ国語を話します。やり取りも大人びていて一緒に遊ぶお友達がなかなかできなくてお母さんはいろいろ工夫していました。

年下でも赤ちゃんのお世話をするように遊べるわが子とは仲が良いのですが、そのほかは、彼女は学年ではなくて2歳半~4歳までの幼児教室や体操教室にいっています。

日本だとすべて学年なのでしょうか? 体操や水泳教室、知育教室や遊戯教室などはどうでしょうか。学年というより幼児の個性を伸ばせる場所がいいのだと思います。

内臓は「それなり」

😣
    フク~スナ
    3番目末っ子4月生まれ年少長女がいます。

トピ主様のお嬢様に輪をかけて・・・という感じです。

スイミングは「学年」ではなくて「級」なので、
    オススメですよ。

あと、ピアノも個人レッスンですと、学年は関係ありません。

上の学年、上の学年・・・とおっしゃいますが、
    やはり「内臓」は年相応。
    幼稚園も、金曜日は帰宅後スグに寝てしまいます。

学年毎の区切りのない習い事をされてはいかがでしょうか?

公文に入れました

あや
    9月産まれですが、体も大きく、好奇心が旺盛なこともあって、3歳なりたてで幼稚園と公文に入れました。
    今幼稚園年長ですが、小学3年生レベルの算数と国語、中学1年レベルの英語まで進んでます。
    学年関係なく進めるのでいいですよ。

スイミングも学年関係ないですよ。

学年関係ない習い事をするしかないと思いますね。

同学年の子と遊ぶのは幼稚園に行けばいくらでも遊べますから。

英語の塾などでは、

ゆい
    学年上にしても何も言わないかな、と思いました。
    「あと数日で上のクラスだったし、。」と、空きがあり、実力があれば、上のクラスでも、わからなかったり。(女の子はしっかりしてますし)融通きかせてくれるなら、ですが。

うちは早生まれで、逆に4月5月生まれに押されるので、幼児教室は避けました。月齢で差がありすぎるので、いろいろなこと、母親の私が教えました。

もう少ししたら、ピアノやバイオリン、水泳や英語、実力主義の習い事だと、先にどんどんすすんでも大丈夫です。

んー

アキカン
    考え方一つだと思うのですが…。物足りなさを感じているのは事実なのでしょう。ですがそれは、小学校に入ってもしばらくは月例の微妙な違いは存在するということでもあります。
    年の違うお友達と遊ぶのが楽しいこと自体は素敵だなとも思います。が小学校に入学後、この先も背伸びした、居心地の良い上の学年の子とばかり遊ぶことはできませんよね?
    同じ年代の子供と接して、相手に合わせて関わることの勉強なのだと思えば、幼児教室の見方も変わりませんか?お稽古事も、出来ている!と思うだけではなく、出来ている事の復習や基礎固めなのだと思えば、楽しめるのではないでしょうか。案外、我が子の弱点や違った部分が見えるかもしれません。

私の子の話では無いのですが。

🎶
    サワークリーム
    4月生まれの年長さんで低学年のお姉ちゃんと同じくらい漢字を書いたりする頭が良く活発で背も高い子がいますが、
    幼稚園も習い事も同い年、同じクラスのお友達ととても上手に過ごしてますよ。

幼稚園に入るのか保育園に入るのか知りませんが、クラスは基本的には4月~3月生まれで構成されてますよね?
    失礼ながら、トピ主さんのお子様が同級生と上手く園生活を送れるのかを心配してしまいます。
    自分よりも出来るお友達が出現した時とか…

うちもそうでした!

今は幼稚園児
    生まれ月が早い上に発達も一歩早かったので、一学年上のお友達と遊ぶ方が楽しそうでした。
    大手の教室では学年別ですよね。
    地域の広場とかはどうですか?
    未就園児ってくくりになっていませんか?
    私は、近所のリトミックをしているサークルに2才3ヶ月のときに入りました。ちょうど1つ上の人たちが中心に活動されていたので娘には合っていました。
    口コミで人を集めていて公園で情報を得ました。

あと、公立幼稚園の未就園児クラスは年齢制限はありませんでした。月に数回、場所を提供しているだけってかんじでしたが、大きい子たちが集まっていましたよ。折り紙を教えたりしていました。

家もそうでした。

🙂
    jin
    妊婦のときから七○教室に行っておりました。

3月に子供が生まれ、同じ教室に通っていましたが先生いわくとても成長が早かったようなので1つ上の幼稚園クラスに入れていただいていました。

同じ年の4月生まれの生徒さんとではほぼ1年の開きがあるにも関わらずです。

実際は私の希望ではありませんでしたので主様とは少し違いますが、一度入会してから進み具合で先生にお任せしてみると言うのはどうでしょうか?『成長が早く授業がつまらなくなってしまうかも』等と最初から言っておいて方が無難かも知れませんね。

全ての教室で飛び級制度が無いわけじゃないと思います。

現在は、海外に在住しておりますので現地語を学ぶのに一生懸命な子供です。

そりゃあ公文なんじゃないですか?やっぱり

くろ
    えーと、まず、ウチ公文やってないですからね。回し者じゃないからね(笑。
    でも、2歳児ちゃんが年齢縛りなくやれるっつったら、やっぱり公文なんじゃないですかねえ。

ピアノの個人レッスンはまあまだ受け入れて貰えませんよね。
    で、やるならリトミックになっちゃって、そうすると学年縛りがおきちゃうのかな?
    でも、ウチの行ってたリトミックはその辺は割とフレキシブルでしたが。
    上のクラスと下のクラス、一律学年制にはなってなかったです。
    「9月からどうする?上に来る?下に残る?今の娘さんならどっちでもいいよ」みたいな話が先生からあったのを覚えています。

あとは…モンテッソーリの幼児教室は、
    モンテという性格上、「一斉に皆同じ事をやりましょう」じゃなくて、
    自分の興味のあることをガンガン極めていくことが可能ですから、
    年齢によるクラス分けはあっても、学年縛りでやることに制限がかかっちゃうのは実質的には無いんじゃないかと。

個人的には、お母さんの手作り教材というのが魅力的ですから、
    それでいいように思いますが。
    お友達とは公園や児童館で遊べばいいし-。

そうやって生きていかなきゃいけないから。

はみんぐ
    ちょっと自分より年上の子と遊びたがるのはこの位の年齢ではごく一般的なことかと思います。
    自分より小さい子といると気乗りしていないように見えるのは、年長の子だと刺激的だから能動的になる、それに比べると動かないように感じるだけでは?
    うちの子も周囲の子も、そのくらいの年齢の頃は近所の公園で幼稚園児に混ざって遊ぶと目がキラッキラしてましたが、月齢近い子同士で遊んでる時はまったりしたもんでした(笑)。でも、自分より動けない子にはソフトに接する、とかその状況で教えることは多かった。

今後どれだけ早生まれだから…と言ったって学年割りの中で生きていくんです。二月三月生まれのお子さんをお持ちの親御さんはもっと切実だったりします。

お子さんが興味をもったことについて上に上に伸ばしてあげるのはとてもいいことだと思いますし、ご自宅で楽しんで教えてらっしゃる分で充分ではないでしょうか。あとは、学年割りクラスの中でいろんな子との関わり方を学ぶのも大事かと。

公文はいかがですか?

マアキー
    公文は年齢に応じてではなく、
    その子の学習能力に応じて進めてくれるので
    トピ主さんのようなお子さんには適しているように思います。

うちの子供達の通っている公文教室でも、
    幼児さんで高学年の学習を無理なくしている子がいると聞きました。

年に数回無料体験をやっていますから、
    お試しでどうでしょうね。

良くできた仕組み

かな
    小学校に入る頃には差はなくなりますよ。

ちなみに我が家は五月生まれ。どんなにわかっていても、100%はない。が私の持論で、その学年の内容を繰り返し絶対先には進ませませんでした。

で高校はまったく勉強しないで偏差値70の県ドップ高校。大学は、私立希望で科目を代えても模試は六回中、5回満点。(一回マークミス)マーチレベルは模試は一位。

あえての女子大を狙って入り、現在大学が離さない流れ。オープンキャンパスの高校生相手のバイトなどを学校から紹介され、本当によくしてもらって本人が『女子大がこんなに楽しいとは思わなかった』と満足しています。

公文で、小学校前に高校レベルの数学を先取りした従兄弟はイザ高校生ではすでに、忘れていたそうです。

ほとんどの人が生活に必要ない数学。やる意味、聞いたことありますか?教員が言うには頭の体操だそうです。頭の体操で未来が決まるけど、タイムリーに解けないと思い出になります。

趣味の勉強なら、そろばん、習字は?ぐんぐん、先には進めますが『辞めない』がテーマになる前に身に付くといいですね。

同じでした

ぴあぴあ
    私自身、絵画や習字や珠算等、幼少期から小学生のクラスに。
    私の子供(女児・現在年少)も5月初め生まれ、娘より5ヶ月後~早生まれと交わると、物足りない状況。口は達者、何でも興味津々、人見知り無し、年上の子と遊びたいタイプ。

・ピアノは同じく、母親の私が教示。発表会は、自分の先生(受験専門、卒業生の子供がちらほら居る、ハイレベル)にお願い。
    ・水泳は1歳過ぎから運動の為とベビークラスで我慢して入り(風呂好きで顔浸け・浮き身が既に出来ていた)、2歳過ぎには物足りなくなり、オムツ外れok、トイレは自力でok、コーチがジュニアに勧めて下さり、幼稚園児~小2くらいのクラスに進級。
    ・幼稚園お受験の為、集団を体験させるべく、色んな幼児教室を回り、4~9月生まれとそれ以降とに分けている所が有り、そちらに入室。平仮名片仮名も入園前に読み書き出来るように指導。先生と相性が良く、年中までお世話になる予定。年長より異学年混在の公○に行かせる予定。

異学年の中に入れたくとも、その時はなかなか…でしたが、実力が伴って、目立ってくれば、必ず引き上げて下さる方が現れます。頑張ってください!

今はいいかもしれないけど

コーラル
    私の子供も月齢が早いです。そして私はそういう幼児教室の講師をしていました。トピ主さんのようなお母様達結構いましたが、学年割のシステムを通してもらいました。2歳は確かにまだ月齢差がはっきり出ますので物足りないでしょう。体の大きさ、動きは確かに差がすごくあるように感じるかもしれません。しかし「精神面」は大きな差はないのです。体が大きかろうが小さかろうが、2歳は2歳のものの考え方見方しかできないのです。こういうところのカリキュラムはとてもよくできているんですよ。続けていると気付くので体験教室などではわかりにくいのですが、ある時を境に月齢差を感じなくなる年齢に達します。
    そこで気付くのです。4月うまれと3月うまれって体格差はあるけど知能の面ではそう大きな差はないと。
    今は確かに物足りないかもしれません。1つ学年上とでもいいかもしれませんが、その調子でやっていくと必ず落ちこぼれます。必ずです。1つ上の子たちに着いていけなくなる時がすぐやってきます。

無理しないでちゃんと同じ学年の子供と関わり遊ばせましょう。すごく大事なことです。でないと近い将来必ず後悔するはずです。

似てます

みらい
    うちの娘も体格、能力(今は4歳ですが2歳半の時はひらがなカタカナ全部読めてしりとりも得意でした)も同じ感じでした。
    通信教育を飛び級してるところも同じです。

うちが3歳すぎから通っている幼児教室は9月区切りの年齢分けなので、1つ上の学年の子も半分くらいいます。
    お受験系ではありませんが、パズルや系列遊びや図形の展開図など頭を使う授業なので、物足りなさはそれほどないみたいです。
    逆に消極的な子や、そういうのが苦手な子はついていけず苦労しているかも。
    1年通ってこの間の知能診断ではIQ150越えてたので、うちの子には合っているんだと思います。
    トピ主さんのお子さんもそういう教室を選んでみては?

もしくはお受験考えてるならお受験系でもいいかも?
    それか英語やらせたいならインター系のプレもアリだと思います。

リトミックは?

🐧
    おり~ぶず
    私の子供も今、そんな感じです。立って歩く走るも早かったし、着替えやトイレも多分早いです。保育園でも、お昼ご飯、お昼寝など以外は飛び級状態で上のお兄ちゃんお姉ちゃんと一緒に遊んでるそうです。体格的にも遜色無いんで、逆に同学年の中では動き的に危ないんだとか。

習い事はリトミックとスイミングに行ってますが、そこはクラス分けはアバウトですよ。本人の進み具合なので、割と年齢はバラバラです。

公園遊びも、夕方早い時間より、少し遅めの時間の方が比較的大きい子が多いかな。

外は色々気を使いますよね。おうちではどんどん進めちゃいましょ。

レスします

🛳
    のんびりママ
    うちの子も4月生まれで、同じく4月生まれのお子さんがいましたし。
    特に何も問題なかったです。
    まぁ~幼児教室の時はそんな傾向が多少あるにはあったかもしれません。

がしかし、
    むしろ息子は精神的かつ体力的に幼いお友達の面倒を見て上げていたようです。
    この事がその時のまたその後の当人の、
    成長に大きなプラスになったと思っています。

他人を教える、支援することは本人の力量がもの凄くつく事だと、
    幼児教室の長が言ってました。
    これが尾をひいてか中学や高校の時、学友達に勉強を教え、
    リーダーとして、中高共に生徒会長に選挙で選ばれています。

この一時期だけに注目せず、ロングレンジで
    また広い視野で考えるのも悪くないですよ。

私も参考にしたい

とおりすがり
    まだ1歳半ですが、やはり4月生まれで
    育て方次第では主さまと同じになりそうな
    娘がおります。

年下の子の相手も大丈夫です。
    生後3ヶ月の妹がいまして
    もちろん嫉妬しつつも、
    1ヶ月もしないうちから妹を抱っこしようとしたり、
    ぬいぐるみにタオルをおくるみして
    お世話の真似事してます。他にも・・

けれどやはり、おそとで年上の子と会うと
    一緒に遊びたいようにしています。
    危ないので止めていますが。

同じ年頃以下にも興味はありつつ横目で見るだけ、
    年上には夢中になって追いかけて行こうとします。
    相手が活発に動いているから当然かもですが。

まだ全く何も(含預けなど)していませんが
    本人に心地よい程度の刺激を与える為には
    習い事をさせるしかないような感じなのですね。
    我が家の経済状況では難しいな・・

何も英才教育をする気は更々ないですけど
    これからの事を考えると
    感覚的には主さまに大いに同意しています。
    で、うちの場合
    せっかくの芽を摘んでしまうであろう事が
    親の責任として申し訳なく思いながら
    こちらのトピを拝見しております。

早生まれの子の母です。

😨
    新米母
    3月生まれ1歳半の子供が居ます。
    教室を探していますが、どこも学年別、トピ主さんと真逆の悩みです。
    やや身体の大きさはありますが、まだ単語も数コしか出ないし、同学年なはずの子に、『赤ちゃん』と言われるし、凹む事多いです。

この年齢で、学年は無いですよね…。
    うちは、あと数日遅ければ、下の学年でした。

難しいですよね。

スイミング

育児中
    学年違いでも融通を利かせてくれる教室があるかも?
    あとは水泳とか公文とかダンスですね。

幼稚園は満3歳児入園クラスや最年少クラスがあれば入れたほうがいいと思います。うちは引越しがあり時期を逃してしまい年少から入れました。
    うちも遅生まれで、3歳の春、それまで遊んでいたお友達がことごとく年少入園してしまい、公園でも小さい子ばかり(といっても同級生)になって取り残されたような気分になりました。

まだ2才半

🙂
    だりあ
    お母さんが「上の子との方が上手く遊べる」と決めてしまうのはどうでしょうか?
    成長が早いと言ってもまだ2歳半。
    同月齢の子、もしくは同学年のお友達とうまく遊べるかの方が大切だと思います。
    うちの子は成長が早いから、上の学年の子とうまく遊べるのではなく、少しおねえちゃんのうほうがお子さんとうまく遊んであげられるのです。

うちの子も8月生まれですが、身体はクラスで1番大きいです。
    おしゃべりですし。
    同じ年の子や小さいこと遊ぶより、おねえちゃんと遊ぶのが好きですよ。
    私も最初は、うちのコはませてるのかと思ってました(笑)
    でもそれはお姉ちゃんんお方がうまく自分をリードしてくれるからに過ぎませんでしたね。

自宅でのお勉強はとぴ主さんのペースでやればいいと思いますが、幼児教室は、人とのコミュニケーションと覚える場でもあると思います。
    好奇心旺盛、活発ってこのくらいの幼児にはありがちなこと。

今の時期は飛び級するより、ゆっくり成長をさせたほうがいいのではないかと思っています。

お気持ち分かります

ララ
    3末生まれの子供がいます。
    赤ちゃんの頃から発達がものすごく早い子で運動能力、語彙力、理解力など周囲と違っていました。
    8ヶ月くらいには意思疎通が出来るようになっていました。

お友達は2歳違いが多く、一緒に遊ぶのも年上が好きだというのも同じです。保育園の預かりでも年上の子と遊ぶのが好きですと言われました。
    2歳違いのお友達と一緒にいても子供は同年代か年上に見られます。

今は幼稚園に通っていますが早生まれには見られず4、5月生まれに見られます。年上が好きなのは相変わらずです。
    年上の方が話していても遊んでも面白いのだそうです。

縦割りの保育園や同学年のプレ幼稚園、幼稚園、お稽古、同年齢のサークルなど様々なところで友達を作り一学年下、同年代、年上と色々います。
    年上からも年下からもなぜか熱烈に好かれます。

お勧めは他の方の言うように個人の能力に合わせてもらえるお稽古です。
    3歳くらいになればお稽古の幅も広がるように思います。
    ぜひ知的好奇心を伸ばしてあげてください。

3歳になったら保育園に入れちゃうとか

ヘレン
    できるかどうかわかりませんが。
    お子さんが満3歳を迎えたらすぐに保育園に入園の手続きを取ります。
    条件が合えば、5月か6月から入園の運びになります。

3歳で入園と3歳未満で入園では保育料が違いますし、
    自治体にもよりますが、3歳以上はおかず給食(主食は持参)だったりするので、
    「○○ちゃんは2歳児クラスの子と同じ年齢ですが、給食がクラスのほかの子と変わってしまうので、身体も大きいことですし3歳児のクラスでどうですか」と言われる可能性があります。
    そうすれば少なくとも1年間は1学年上の子のクラスです。

これはうちの末っ子(5月生まれ)が3歳の時にとった方法です。
    別にそういう意図はなく、3歳になってから入れれば保育料が安いのと、3歳上の上の子ととても仲が良かったので、何か月かでも一緒に保育園に通わせてやりたかったのでダメもとで申し込んだところ入園でき、
    上の学年のクラスにというのは保育園からの申し出でした。
    うちの子は年少クラスに2年間通いました。

なお、もしお子さんが4月2日生まれだと、この状態で年長まで行く可能性もあります(年長クラスに2年間行く)。

未就園児のサークルはどうですか?

😉
    はなちゃん
    うちの娘は7月生まれ(今3歳)でのんびり成長派なので参考にならないかと思いますが、一緒に遊んでるお友達で同級生の4月生まれと一学年下の4月生まれの子がいます。

私の提案はこれ。未就園児のサークルで年齢別を明確にしてないものがあると思うので、そちらに入れてみられるのはどうですか?うちが参加してるサークルは基本皆一緒にするけど、手先を使う工作とかは年齢別にしてます。上の学年のお友達とも同学年のお友達とも一緒に行動できますよ。
    それから、学年通りにはなるけど、大手の幼児教室に入れるのもひとつ。知的な部分が発達してる子って得手不得手があって、好きなことばかりする傾向もあると思うので、そのバランスが取れると思いますよ。

ちなみに、上の学年のお友達だけだと、4月にはお友達が入園してポツーンとなってしまいます。それに、いくら知的な発達が早くても、体と心の発達はそれなりなこともあるんじゃないかなぁと。一緒に遊んでる一学年下の子は言葉も娘より上手だけど、お昼寝があったり、グズるポイントが違ったり、ママの出番が多かったりすることも。意外に子供同士って遊ばせると仲良くなるもんですよ。

能力重視の所へ行けばいい。

🙂
    ドラちゃん
    体育系なら、能力別指導ですよ。
    3歳まで親子体操教室へ行ってましたが、能力別指導でした。
    幼児教室は、どこも同じですよ。
    うちは、縦割りがもう少し大雑把な教室に通っていました。
    (現在9歳ですが継続中)
    そのかわり5,6人までの少人数教室でしたが。

探せばありますよ。

公文に入れました

さくら
    うちも4月生まれです
    小さい頃は学年割は厳しかったです
    なんでも少し上をさせたいと思うのは親心だと思います
    物足りないってすごく焦りますよね
    (私自身は3月生まれで早生まれの気持ちも分かります)

今公文では3学年上のところをやっています
    小さい頃は勉強だけでなく、カードなどをやります
    大きくなれば差が少なくなってきます
    得手不得手と言うのがあります
    公文をやっているからって全てのことが人よりできるわけではありません
    苦手なことが得意な子を尊敬しているみたいです

同じ年の子供と遊べなくなる心配はないと思いますよ
    まだ2歳、そういう時期があっても当然です
    小学4年の今、毎日たくさんクラスの子が家に来ます
    いろいろなことに挑戦して伸ばしてあげるのはいいことだと思います

教室選びと母親のフォロー

みすまっち
    春生まれで女の子だと物足りなく感じる気持ちは分かります。しかし幼児教室は長年のノウハウからそのようなカリキュラムを組んでいるのですからやはりプロにお任せがいいかなと思います。
    うちも春生まれですので物足りないなと感じることはあります。しかし我が子は超天才児ではなく生まれ月相応の発達の差程度の「出来る」具合なので、物足りなさはサポートで着いている私が微調整(先生はサポートして下さいと指示していても子供にやらせて様子を見る、など)しています。先生は指示するまえに指導のポイントを言うと思いますから、それを参考にしてサポートをしています。
    通っている幼児教室がお受験対策の教室か、のんびりした幼稚園就園前の母子分離を目標とした教室かでもカリキュラムが変わってきます。物足りないなら前者をオススメします。
    あとは通信教育だと該当学年よりも一つ上のクラスを受講している方も多いようです。同じ年頃の母親ブログを参考にしてみてもいいと思います。
    物足りなさを埋めるなら教室選びと母親のフォローをオススメします。

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 30  /  84
    次へ 最後尾へ
    全て表示