詳細検索

• ホーム
    • ひと
    • 恒例のサプライズ・・・本気で疲れます。ウンザリです(愚痴)
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

恒例のサプライズ・・・本気で疲れます。ウンザリです(愚痴)

レス24
    (トピ主3
    嫁のギモン
    ひと
    30代主婦です。
    もうじき私の誕生日がやってきます。ものすごく憂鬱です。恒例の「アレ」があるからです。

アレとは・・・義母と義妹による「サプライズパーティー」です。
    といっても、毎年恒例みたいになってるので全然驚きませんけどね(笑)

義理の実家は、夫を除いてなぜかサプライズ好きなのです。
    義父母の誕生日、義妹の誕生日、夫や私の誕生日、義妹の夫の誕生日、義妹夫婦の結婚記念日・・・
    とにかく何でもかんでもパーティーパーティー、サプライズサプライズ・・・

正直に言います、私サプライズ系のこと、すっごく苦手で大嫌いです。
    というよりサプライズ好きな人たちの「押しつけがましい態度や言い分」が嫌いなのかもしれません。

結婚して少し経ったころ、義母に説教されたことがあります。
    「あなた家族になったという自覚ないの?何で私たちに誕生日教えないのよ」と。
    別に秘密にしてたわけじゃないですが、自分から○月○日ですって宣言する機会ってあるんですかね?

仲が良い証拠なのに贅沢だよ!と思う方もいらっしゃるかもしれませんね。
    でも本人は苦痛です。だって心から喜ばせようとしているようには見えなくて、ほぼ義務化されているんですよ。
    バレバレのサプライズ→突然のプレゼント→わぁ驚いたぁ→感激!ありがとう!の流れが決まっていて、
    ちょっとでも驚きや喜びが少ないと「せっかくやってあげたのに」と責められるんです。

私はとにかくそういうの苦手なので向こうが望むようなリアクションが取れず苦笑い。
    なので義母と義妹に陰口を言われています(偶然聞いたことがある)。
    それなのにまだ、私を無理やりサプライズの輪に入れたがる神経がわかりません。

こういうのは苦手だと伝えた事もありますが、私が悪者に(涙)
    今年こそ本心からの無表情でやりすごしてもいいでしょうか?

ランキング

レス

ご主人の責任?

🐤
    同じく
    私も、嫌です。サプライズ。海外在住で、やはり、日本人妻の友人もサプライズ大嫌いです。私達は、だんなに、もう、金輪際、サプライズはやめてね。と釘を刺しておいてます。

ご主人に、お願いしたらどうでしょうか?

もしくは、直接、義母と義妹に、「悪いけど、サプライズは嫌いなの。」と宣言してみてください。

どっちにしろ、影口言われるなら、自分の嫌なことが行われない状況のほうがずっとマシです。

がんばってください。ガツンと言ってやってください。

もうやめましょう

チーズ
    行かないでいいと思います。

そういうのが好きな人(押し付けがましいと感じられる人)って自分もしてもらいたいとか私たちっていい人って思われたいだけなんでしょうから、行くのをやめましょう。もうそんな年齢でもないですしお金もかかりますからなどと言ってご主人と、私たちは参加しないと宣言したらどうでしょうか。

逆サプライズで 旅行に行くとか

そら7
    サプライズって いきなり家に登場するとか
    トピ主さんが帰ってきたらいきなりって感じですか?

だったら 裏をかいてみるのは?

帰らない。 サプライズされそうな場所へ行かず
    パーティ代を どぶに捨てさせる。

ご主人がサプライズ好きじゃないなら
    ご主人にいい加減にしろ~~って言ってもらうとかですね。

愚痴ですね・・

すみれ
    愚痴がダメって言ってるわけではないです。どっちもどっちかなーっていうのが正直な感想です。トピ主さんはいい人なんだと思います。ちょっと悪い人?になって喜んでるフリ、心の中でチョロイ奴らって上から目線になられてみたらいかがでしょうか。

いいと思うよ。

ちづか
    サプライズ苦手な人いますよね。
    普通にパーティーするでいいですよね。

なんならここ見せましょうよ。

たぶんサプライズ嫌いだって人たくさんいますよ。
    悪くありません。
    価値観の違いです。

面倒だけど…

🐱
    ちぃ
    騙された振りしてあげたら?

こんなの面白くねーよ!意味解らんって白けてやっても全然いいんですが、あなたが後々やりにくくなったらそれはそれで面倒でしょう?

年に数回なら、あほになってスルーの上で騙されてあげるのも一案かと…。

趣味の合わない身内が出来る可能性のある結婚かぁ…。大変ですよね。おつかれ様です。

はっきり言うべき

匿名
    >サプライズ好きな人たちの「押しつけがましい態度や言い分」

あなただってよかれと思ってやっている相手のことを悪者にしてるじゃないですか。

>苦手だと伝えた事もありますが、私が悪者に(涙)

お互い様でしょう。何度も「苦手だ」といって全く喜ばなければやめてくれると思います。
    あなただってサプライズ好きの人を悪く思ってるわけですから、悪く思われるくらい許容すればいいじゃないですか。
    はっきり言わず、態度にも出さず、悪く思われずに悟って欲しいなんて、無理じゃないですか?無表情でいればいいと思いますよ。

サプライズパーチーが嫌いです

シェットブラ
    サプライズパーチーをしていい人の条件は
    相手の好みや色々をよく知っていて相手を尊重できる人です。
    相手が何をされたら嫌なのか、相手に思いやりを持てる
    どういう事をしても良いのかわかる人で無いといけないと思う。
    なぜそう思うのかと言うと、私の周りに
    「相手に対して押し付けがましいような
    サプライズパーチー好きな女」がいます。
    人の予定お構いなしで「◎月ル◎日絶対ここにいて」とか言う。
    「その日は友人みんなで飲むんだ」と言ってもお構いなし。
    パーチーを強行して私が来なかったって文句を言われて嫌だった。
    二年目は前もって、その人のパーチーの面子の前で
    「◎月◎日は私の誕生日だから自分の好きな事をするために出かけます」
    と言っておきました。

無言でも良いと思うよ。
    だって誕生日なのに
    何故彼らの思うように動かなければならないのか
    訳わからんでしょう?
    夫が「誕生日には出かけるから」くらい言っても良さそうですよね。

本当のサプライズパーティーとは

うわー・・・
    あるはずのサプライズがない場合ですね

あるはずのパーティーがなかったら・・・主さん本当に驚くねー!!!

>今年こそ本心からの無表情でやりすごしてもいいでしょうか?

いいと思います。プレゼントもらったら淡々とお礼をいっとくくらいで・・

しかし義理家は意味暇人ぞろいですねー。毎月毎月サプライズパーティーしているのでは??本当に暇そうで・・・

なぜ行く?

グミ
    ご主人はサプライズパーティーについて何と仰っているのでしょう?

ご主人に金輪際やって欲しくないことを言ってみましょう。
    それでもサプライズパーティーを画策していたら、有無を言わさず、当日逃走。
    ご実家で、あるいは友達がパーティーしてくれるということにしては?
    もしくはご夫婦で食事に行くなど。

首に縄をつけられて無理矢理パーティー会場に連れて行かれるわけではないのでしょう?
    行かない。何が何でも行かない。

「押しつけがましい態度や言い分」
    ムリムリムリ~

誕生日廃止宣言

💍
    oba-san
    30代主婦なので、
    「もう年をとってもめでたくないと思うようになったし、自分の誕生日を祝うなら産んでくれた母に感謝したいので誕生日は祝いをやめることにしました」
    「お義母さん達が"恒例のサプライズパーティ"を開催したら無駄になってしまいますので、先にお伝えしようと思いまして」
    と義家族に電話で通達しましょう。

その後ギャーギャー言われると思いますが、夫にバトンタッチするか「これから約束があるので失礼します」と電話を切ってしまいましょう。

>ちょっとでも驚きや喜びが少ないと「せっかくやってあげたのに」と責められるんです。

そんなの押しつけの自己満足です。
    望まないパーティだし「頼んだ訳じゃないですから」と帰ってもいいと思います。

ご主人の誕生日には"どうして義母に感謝しない?"と言われそうなので「夫にまかせていますので」とスルーしましょう。

トピ主です。レスありがとうございます。

嫁のギモン
    皆さんのレス読ませていただきました。ありがとうございます。

「あるはずのサプライズがないサプライズ」もしそうなったら、それこそ驚き喜ぶと思います(笑)

知らぬ間に家にいてのサプライズはありません。
    もしそんなことしたら義母義妹を完全に切ると夫にも言っています。

誕生日廃止宣言、当日逃亡、誕生日前後の週末は不在にする、義父や夫経由でやめるよう頼む、自分で頼む、
    これらの事はすでに試しましたが解決しないまま現在に至ります。

パーティーといっても、ごちそうやケーキが並ぶというようなものではなく、レストラン等で賑やかに食事することが多いです。
    なので当日に逃げても後日改めて・・・となります。

以前ちょっとした事件もありました。
    「あなたは賑やかなのが苦手なようだから、今年は普通にお食事しましょう。個室取ったから」と言われ、
    やっとわかってくれたのかと安心し、感謝しながら約束の時間に行くと突然部屋の電気を消され、耳元でクラッカーを鳴らされました。
    耳がキーンとなりました。

すみません続きます。

トピ主 続き

嫁のギモン
    義妹はハイテンションで得意げな笑みを浮かべ、義母もニコニコ。
    私は電気がついた瞬間、思わず「何すんのよ危ないでしょ!いい加減にして!」と怒鳴ってしまいました。

義妹は「義姉さんっていつもテンション低いって言うかノリが悪いから、仲良くなろうと思って」
    義母は「ただ一緒に楽しみたかっただけなのに。この子(義妹)だって悪気はなかったのよ。あなたに良かれと思って」

楽しいこと大好き、遊ぶの大好き、と普段から言っている2人ですが、これはさすがにやりすぎです。
    私だって楽しい事は大好きだけど、あの2人の行為は何が楽しいのかわかりません。

この日は私の怒りも収まらず、夫や義父も私の耳を心配し、そのまま病院へ行きました。
    (幸いなんともなかったです)
    その後も特に謝罪はなく、逆に彼女たちの間で私の「ノリの悪さ」についての愚痴が増えたようです。

そんな事があったのに翌年、義父がギックリ腰と聞いて義理の実家へお見舞いに行った所でサプライズ。
    怒りを通り越し、苦笑いしか出ませんでした。
    すると「あーなんかリアクション低い」「人の好意は素直に受け取るものよ」とか何とか。

トピ主です。愚痴が止まらなくてすみません。

嫁のギモン
    サプライズされて嬉しい人もいるのはわかりますし、そういう人の気持ちまで踏みにじるつもりはありません。
    でも少なくとも、この2人は意味を履き違えているというか、自分本位だと思います。

本当に相手を喜ばせたいのなら、相手の好みを無視したり「この時の為にいかに自分たちが準備を重ねたか」を延々と聞かせ
    「だからもっと喜べ」とは言わないと思うのです。

今年義妹が結婚したのですが、披露宴もサプライズ演出盛りだくさんでした。
    本当にサプライズ好きなんだな~と思っていたら、私達夫婦にも来ました。
    人前に出され、新郎新婦と一緒にケーキバイト。(私たちは披露宴してません)
    祝いの場の空気を読んで、本心は荒れましたが一応やりました(苦笑)
    その後義母から「○子(義妹)にサプライズのお礼した?」と何故かお礼催促メール。
    よくわかりませんが、こういうときって何か特別にお礼するものなのでしょうか。

あぁ何だか愚痴ばかりですみません。今の私も独りよがりですね(笑)
    夫は耳元クラッカーの時は怒っていましたが、普段は呆れるだけであまり義母や義妹に関わりたくないという感じです。

いっそのこと

どらねこ
    どんなサプライズも迷惑そうにしていればそのうち呆れるでしょう。

トピ主さんのご苦労察します。

旦那さんも呆れている様子、ただ変に粘着質な姑小姑達から逃げる
    すべはなかなか無いかもしれません。

本当にお気の毒だと思います。

そうねぇ~

🐱
    菜月
    毎年記念日は、全部ご主人と出かけちゃえ~

もちろん、姑・義妹には内緒で~

んで、『何よッ!?何で私達に知らせないのよッ!!』って言われたら、『ちょっとしたサプライズデートです~ウフフ』

とか(笑)

ご主人の協力の元どうですか?(笑)

サプライズの本場の国の人を

シェットブラ
    義母や義妹さんの前に連れてって
    「本当のサプライズ」を見せ付けるか
    説教でもしてもらって
    「アナタタチハ マチガッテマス!」
    とか言ってもらえると話は早いかもしれないけど
    悪者にされそうよね…。

ところでサプライズパーチーの本場の国ってどこでしょうね。

飲みたい騒ぎたい

sato
    なんだかオモチャにされてますね~!サプライズという名の嫁イビリ・・・ではないんですよね?
    誕生日やら記念日やらは後付けで、とにかくパーティーしたいんでしょうね。
    飲んで騒いで自分自身も楽しんで、それを誰かのサプライズパーティーって事にしたら、
    相手にも感謝してもらえてさらに気持ちいい!って感じなのでしょうか。

トピ主さんの誕生日を利用して、自分たちが楽しみたいだけなんでしょう。
    主役のはずのトピ主さんが喜んでないんだから、ただの飲み会ですね。それをサプライズなんて名前付けて・・・。
    恩着せがましい~!

お口直しに、後日旦那さんと2人でデートしてくださいね。
    義母達に「夫に誕生日を祝ってもらいました。自然にふるまえて楽しかったです!」
    って報告したらどうでしょう?
    誕生日って本来こうやって祝うんだよ!あんたらのパーティーは間違ってるんだよ!
    って気持ちを込めて、報告してください(笑)
    今年で終わるといいなぁ~!

トピ主さんが楽しい誕生日を過ごせますように!!

お気の毒です。

🐤
    誕生日は11月子
    追加のレスを読んでいたら心の底から思いました。
    少なくともわたしはしっかり読みますので思う存分愚痴ってください。

ちなみにわたしなら意地でも「サプライズのお礼」はしません。
    断固拒否です。

もうすぐお誕生日なんですね。
    心安らかに迎えられますようお祈りしてます。

どういう反応をしても陰口叩かれるなら

いなちゃん
    いっそ、「今度、サプライズをされたら、縁を切る」「サプライズに対しては、絶対にお礼を言う気はない。むしろ、迷惑」と、ハッキリ伝えては?
    それでもサプライズをされた時は、最低限の冠婚葬祭以外は、二度と、旦那さん実家の敷居をまたがない。

ノリノリで、大喜びし、大感激のお礼を言わない限り、陰口叩かれるのなら、いっそ、その位開き直ってはどうでしょうか?

お気の毒です

くみ
    そこまで形を変えて拒絶しているのに、めげずに押し付けがましくサプライズパーティーをする義家族。鬱陶しいでしょうね。

最近宣伝のため出ずっぱりの三谷幸喜が、嵐の番組で言ってました。『驚く演技が一番難しい』って。驚く時は、一瞬で100%の表情をしなきゃいけないけど、泣きや笑いは徐々に感情が高ぶるので、まだましなんですって。三谷が、驚く演技が一番上手いと思ったのは、田村正和なんですって。

素人のトピ主さんに、田村正和並の演技力を求める方が間違ってますよね。
    ましてや、驚いたあと内心ムカつきながら喜ばなくちゃならない。今度は、竹中直人です。

田村正和と竹中直人なんてハナから無理なことと諦めて、トピ主さんなりの精一杯喜んだふりをしてアゲイン

お気の毒です

くみ
    そこまで形を変えて拒絶しているのに、めげずに押し付けがましくサプライズパーティーをする義家族。鬱陶しいでしょうね。

最近宣伝のため出ずっぱりの三谷幸喜が、嵐の番組で言ってました。『驚く演技が一番難しい』って。驚く時は、一瞬で100%の表情をしなきゃいけないけど、泣きや笑いは徐々に感情が高ぶるので、まだましなんですって。三谷が、驚く演技が一番上手いと思ったのは、田村正和なんですって。

素人のトピ主さんに、田村正和並の演技力を求める方が間違ってますよね。
    ましてや、驚いたあと内心ムカつきながら喜ばなくちゃならない。今度は、竹中直人です。

田村正和と竹中直人なんてハナから無理なことと諦めて、トピ主さんなりの精一杯で喜んだふりをしてあげて下さい。

それ絶対嫁イビリ!

🐤
    りんごりんご
    レス続き読みました。

「あなたは賑やかなのが苦手なようだから」って、あなたが嫌がっていることを完全に知りながら、またサプライズをするなんて・・・

嫌がるあなたを見て2人で笑ってるんでしょうね。
    非常に腹立たしいですね。

あなたのおっしゃる通り、見返りを求める彼女たちの一方的な行為はサプライズとは呼ばないと私も思います。

怒り所を変える

🙂
    男中年
    satoさんも書かれていますが、単に自分が騒いで人に感謝されたいだけなんでしょう。要するに貴女は彼女達に利用されているんです。従って、サプライズの時に「自分が騒ぎたいのに、私をダシにするな。」と言って、その場を去るのが一番です。

後、こちらから、サプライズをしてあげても良いのでは?昔、ドッキリの番組で、寝起きに突撃の際に、バズーカ砲を部屋で撃つ、というのがありました。された方は口もきけないぐらい大ショックだったようです。トピ主さんも、撮影用のバズーカや大砲をレンタルして、朝に姑や小姑を誕生日に突撃しては如何ですか?爆音で起こした後は、「サプラーイズ」と言って、「ハッピーバースデー」と歌いだしましょう。トンでもないサプライズを何度かすれば、向こうから、サプライズは止めてくれると思います。但し、自分に帰ってこないように、家の鍵を、姑、小姑に渡さないようにしましょう。