詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

旦那の携帯代

レス5
    (トピ主1
    😨
    クレヨン
    恋愛
    旦那の携帯代が一年前から一万アップしてます。毎月通話料が二万弱になっていたので、基本料をあげて、無料通話を増やし一万ちょいに抑えていたのですが、また、今月一万五千越えました。旦那には、いつもキツくいうのですが、また、月日が経つと…多分、自分にはダメージがないからだと思うんですが、うちは、小遣いは決まりなく、必要な時に必要な分渡してます。固定にして、携帯代を貰おうと思うのですが、どのくらいが妥当ですか?また、他にいい方法があれば教えて下さい。お昼は弁当持ちです。

ランキング

レス

使用用途によります

チョコ
    まず、旦那様はお仕事で携帯通話を頻繁に使用しますか?
    そうすると、キツく言われると厳しいかもしれません。

しかし、仕事で使わないのであれば、うちの旦那の場合は
    毎月無料通話とパケホーダイ込みで6000円くらいでしょうか。

何にそんなにかかっているのか調べましょう。
    通話なら、一定の金額を超えたらお小遣いから徴収する。
    固定の通話先なら、携帯会社別の割引サービス・無料サービスを利用する。
    パケットならパケホーダイにする。
    携帯ゲームの課金に使っているなら、その分を徴収する。

よく話し合って決めると良いと思います。

ちなみに、スマートフォン等で話す相手と両方スカイプをアプリで入れていれば、無料で通話も可能です。
    (パケホーダイ必須です)

お小遣制にする

🐱
    マロニー
    そして携帯代はお小遣の中に含める
    携帯代金はコンビニ払い込みに変更し、引き落としは止める
    払わなければ止まるだけ

うちの旦那も必要な時に必要なお金を渡していたら毎月結構使ってました
    額を決めるとそれなりになりました

なんで通話無料なのを使わないの??

n
    話から想像するに、「音声通話料」が高いのですよね?
    だったら、なぜ通話料が無料なプランの電話を使わないのでしょう?

お住まいの地域がわかりませんが、普通の市部だとして、
    例えばWillcomで1450円の基本プランに980円の定額プランを付与すれば、合計2430円で、24時間、どこにでも、誰にでも、音声通話かけ放題です。

月に2430円ですので、2台目として持っても、今と比べて格段に安いと思うのですが。

…まぁ、それ以前の問題として金銭感覚が無いところは、今後、改善すべきだとは思いますが。
    その方法として、携帯代も含めた、夫の使える月の予算ってものを決めるのも、確かに一つの手です。

トピ主です

クレヨン
    チョコさん、マロニーさん、nさん、ありがとうございます。

旦那は、毎日仕事場所が変わりかなりの移動範囲です。(隣の県など…)ウェルコムはとてもお得なんですが、電波範囲が狭くてなかなかです。仕事でも携帯を使用しますが、毎日次の現場と時間を伝える一件のみで、細かい事はFAXで送られてきます。仕事は何年間もして、今に始まった事ではなく…。携帯代のみ上がってます。ゲームも好きでパケ・ホーダイも入ってます。二年契約なので、途中で変えられません。無料通話も6300円に増やしたんですが、また増えてます。通話料のみ高いです。あまり知識がないので、困ってます。やっぱり小遣い制にした方が良いですかね?

別に携帯代に限った話ではなく

n
    小遣いに電話代を含めても含めなくても、そこは本質ではなくて・・・

家庭の収入に対して、何に幾ら使うか?
    という問題ではないかと。
    そして、夫さんが、そこを真面目に理解できていないのが問題。

仮に、夫の小遣いに電話代を含めたところで、「家庭の収入に対して、何に幾ら使うか?」ということに関する理解と合意が無い限り、足りない・制限されているという不満がたまるだけだと思います。