詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • 車に驚いて勝手に転倒、これも事故ですか?
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

車に驚いて勝手に転倒、これも事故ですか?

レス15
    (トピ主1
    🙂
    BMちゃん
    話題
    久しぶりに友人Aと会った際、驚くべき近況報告をされました。
    なんでも路地を徐行運転していた時、横道から出てきた自転車のオバサンが車の姿に驚いたすえ、勝手に転んだそうです。
    そのオバサンは「たいした怪我ではないし急いでいる」と言って、その場を去ったそうです。
    友人Aも車と衝突したわけではないので警察を呼ばず、そのまま帰宅しました。

ところが後日、ナンバーを記憶していたオバサンが、「転んだのは車のせいだ」と警察に申し出たそうです。
    結局保険会社が間に入って保険金が支払われました。
    そのオバサンは半年間通院して、なんだかんだ約70万円受け取ったというのです。
    これは新手の当たり屋みたいで、恐くなりました。

実際にぶつかっていなくても、驚いて転倒したら車の責任になるのですか?
    先日私は、携帯など見ながら(よそ見しながら)歩いている人に、軽くクラクションで注意を促したのですが、万が一驚いて心臓麻痺など起こされたらどうなっていたのでしょうか?
    友人は仕事で忙しい身だし、自分が支払うわけではないから保険会社に任せていたと言っていました。
    (事故にはならず、友人は『無事故・無違反』のままです)

私も運転するので、小町で皆さまにお聞きしようと思ってトピを立てて見ました。
    全く車にぶつかっていなくても車の責任ですか?
    よろしくお願いします。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  15
    次へ 最後尾へ
    全て表示

事故です

たけ
    連絡先を聞いて警察に連絡するべきでした。
    触ってないだの、相手が勝手に驚いただの、片方が勝手に主張しているだけかもしれないと無関係の人間は思います。
    ご心配の、「万が一驚いて心臓麻痺」なら、無視して逃げずに救急車を呼び、(トピ主さん側から見た)事実を伝えるのが普通じゃないですか。
    目の前で人が倒れて、きっかけが自分だったとしても「接触してないから」と放置して逃げる気なんですか?
    それで後日「お前が突き飛ばしたのではないか。やましいことがあったから逃げたのではないか」と言われたらどう言い逃れするんですか。

身内が経験ありです。

🐱
    レモン
    私の祖母の話です。

信号のない横断歩道で、通りかかった路線バスが止まってくれたので祖母は歩いて渡っていました。少し歩いたところ、止まっていたバスが何故か突然動き、驚いた祖母は尻もちをついてしまい手首を骨折してしまいました。バスとはぶつかっていません。

その一部始終をその横断歩道付近に住む親戚が偶然見ていたので、警察や救急車を呼んでくれました。その後、警察やバスの運転手、祖母や親戚などで現場検証をしました。車の責任ということになって治療費等も出してもらったようですね。道を渡っている時に、自分の目の前で車が動き出したら「ひかれる!」ってビックリしませんか?ダッシュで駆け抜けることも出来るかもしれませんが・・。

私も車を運転しますが、やはり歩行者や自転車には注意しています。狭い路地は特に注意が必要ですよね。横道がある場合は、どのタイミングで人が出てくるか見づらいので更に徐行運転です。車は歩行者を守る運転をしなければならないと思います。

経験者です

🐤
    くろこ
    なります。
    私の場合、自転車のオバサンは私の車とすれ違った後に転びました。(ぶつかってないです、全然)
    起き上がれないみたいだから、車を止めて起き上がるのを手伝っていたら、後続の車の人がご親切に119番呼びました。当然警察にも連絡が行き、調べられることになりました。車や自転車に傷がないことから、ぶつかっていないことは警察も認めましたが、事故として処理されました。書類を作る間ずっと私は加害者扱いでした。
    幸いそのオバサンとそのご主人がとてもいい方で、被害届?のようなものを取り下げてくれたので、免許に傷はつかなかったです。でも私が加害者の立場なのは変わらず、お見舞と治療費を支払いました。相手は自分の保険を使ってくれましたが、合計2万ちょっとかかりました。
    保険会社の方は、あなたは運がいいと言いました。事故扱いにした方が、そのオバサン、何十倍ものお金を受け取れたからです。
    運がいいのか悪いのか、複雑です。転んだオバサンなんか放置して走り去ればよかったと後悔しています。
    痛い目を見て学んだこと。「前から自転車に乗った年配者が来たら、どんな場所でも必ず停まり、通過してから発進する。」

そんなことあったな

chacha
    同様のおばさんに出合いました。事故扱いで保険会社が金を払いましたが、保険やさんの言うことには「あの人、これで車に驚いて転ぶの4回目なんですよね。次きたら警察行くことになりますね」。

ぶつからない自動車事故は無い

🐱
    矛盾
    トピ主さんは、真実を正確に知っているのでしょうか。

>結局保険会社が間に入って保険金が支払われました。
    警察が認める交通事故でなければ、保険会社は保険金を支払いません。

>(事故にはならず、友人は『無事故・無違反』のままです)
    矛盾があります。

>そのオバサンは半年間通院して、なんだかんだ約70万円受け取ったというのです。
    半年間通院するのは、大変な苦労です。

>これは新手の当たり屋みたいで、恐くなりました。
    当たり屋が半年間通院して約70万円では、美味しい話しではない。

困ったものですね

おっさん1号
    なるほど、「当たり屋」というのは、別に当たらなくてもいいということですか。いやはや、日本も住みにくい社会になったものです。

横ですみません

🐱
    キミ
    このトピック、普段車を使う私はとても興味がありました。

というのも、ここ最近で2回程経験したのですが。

車一台通れるくらいの細い道路(自宅に行くための生活道路)で、自転車の男性も徒歩の男性も、私が車を止めて通過を待っていると「先に通れ」という仕種をしました。

私としては、自転車や歩行者に先に行ってもらったほうが、安全・安心だと思うのですが、車を止めていると「早く行けってば」みたいに、手を動かします。
    全く別の日に、別の男性が、です。

でもレスを読むと、何かあった時には車側に責任が生じるようで、怖いですね。

やっぱりそういう相手には細心の注意を払って行くしかないのか、こちらからも「お先にどうぞ」のリアクションをすべきなのか。

どちらも頑固そうな老齢の男性なのでちょっと悩んだ出来事でした。横失礼しました。

断言できませんが・・・。

😭
    詳しい内容が分からないので断言できませんが、事故(かどうかはっきりしませんが)のときに警察を呼んで状況を話していない場合、被害者が第三者に入れ知恵されてあとから言ってくることがありますが、あとからでは本当にあなたが原因で驚いたのかどうか分かりません。
    私なら警察が後から被害届を受けて調査に来た場合、日にちと場所、自分と相手方の位置関係、相手が転んだのを見たことは言いますが本当にそうなのかどうかはわからない、目撃者などがいない場合、誰が事故だと判断するのですか?と聞きます。相手側が事故だと主張してもこちらが事故では無いと言えば明確な証拠がないかぎり事故扱いにはなりません。
    今回、人身事故扱いになってしまったのであなたの免許証に減点5が加算されるおそれがあります。

初めて知りました。

🐷
    ブー
    自動車保険で、相手が自分の車を見て驚いて心臓麻痺起こしたり、勝手に倒れて怪我したら、私の自動車保険から賠償しなければならないんですね。
    初めて知りました。今度、自分がかけている保険会社に確認してみます。
    直接に接触がなくても事故扱いになるんですね。びっくりです。

損保で事故処理担当者です。

今有給
    警察次第です。
    警察に届け出をしお互いを呼び出して現場検証をし
    「事故」と判断すれば
    事故になります。
    転倒した自転車が病院に行って警察に診断書を届け
    受理されれば「人身事故」
    自動車側にとっては不本意ですが警察が判断すれば
    従う事になっています。
    当然自動車側の損保としては自転車の過失もしっかり考慮します。

自転車側に対してもヘルメットを着用し
    道路交通違反者に対して
    自動車と同等の罰則を与えるべきだとこういう事故処理の度に思います。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  15
    次へ 最後尾へ
    全て表示