詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

職場にいる気分屋の女性先輩

レス43
    (トピ主2
    tomokomo
    仕事
    職場の女性の先輩が大の苦手です。
    とても気分屋で、機嫌がいいと仲良く話したりするのに、機嫌が悪くなったのか何なのか、
    いきなり無言になってひとことも話さなくなる、ドアはバンッと閉める、人に対してとっても冷たい態度を取る、など。

本当についさっきまでは普通に話していたのに・・・という感じです。
    最初は「私、何か悪いことしたかな・・・」と気にしていたのですが、もうあまりにも頻繁にあるので、
    この人はこういう人なんだ、また始まった、と思うようにしましたが、やっぱりどうしても苦手です。
    機嫌が悪そうな時でも、仕事上話さないといけないことや聞かないといけないことがたくさんあるので、話しかける時には深呼吸して、
    気合を入れて話しかけますが、無言で書類を受け取ったり、とにかく冷たいです。

こういう人ってなんなんでしょうか?
    ちなみに私の5つ年上です。この人だけが本当にストレスです。
    私は絶対にこういう人にはならないんだ、と思わせてくれるのである意味勉強にはなりますが。

みなさんの周りにこんな人いますか?
    どう対応してますか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  43
    次へ 最後尾へ
    全て表示

私は先輩の立場です。

😑
    たんじ
    私は何人もの後輩と働いていますが、どうしてもにこやかにしていられない後輩が居ます。いかんいかん誰にでも公平に笑顔で、と思っていますが。
    何か注意をすると「あ~はいはい」っていかにもわかってますよと言う態度だったり、周りから気が利かないと評判なのに自分は出来ると勘違いして空回り、指摘されると言い訳ばっかり・・・気を取り直して話しているととめどなく図々しい要求が出てくる。何で若いのにそんなにオバちゃんっぽくあつかましいんだ?しかもお客様に不親切。
    口をきく気持ちが萎え、イヤイヤこれではいかん、と気を取り直す、の繰り返しです。相手から見たら気分屋に見えるだろうなあ~と思います。

そんなにストレスにはならない

ロンドン3丁目
    怒ってるのが分かりやすい人なんですよね?

5コも上の人なんだったら、書いてある程度のとげとげしい態度を取られても
    「あれ?虫の居所が悪いのかな?」
    「またですね」
    ぐらいのモンで気にもならないです。

トピ主もこんなところでこうやって陰口叩いてストレス発散してるんだから、あまり相手を悪者扱いできないんじゃない?
    ちなみに私は質問の形を借りた陰口のほうが嫌いです。

うーん

💔
    エリー
    私も年下の子と一緒に働いていますが・・・
    注意すると言い訳したり、(多分本人も無自覚なんでしょうけど)生意気な発言をしてきたり、自分は仕事ができると勘違いしてたり(実はミスだらけでフォローしているのですが)。年上としても「仕事しづらいな」と思うことがしばしばあります。

自分の気づかないうちにそういう態度になってしまったりしていないか、振り返ってみるのも一つの方法だと思います。それでも、酷いなと感じるようであれば、2人になった時にでも、「私の態度で気に障るようなことがあるのでしょうか?」と聞いてみるのも手だと思います。素直に聞いてみて嫌がる人はいないと思うし、もしそれで嫌がられたらそれはその先輩の問題なので。苦手苦手と思っているだけでは改善されないと思います。

勇気がいることだと思いますが、一歩踏み出せるといいですね。

どこの職場にもいますよ!

🐶
    mika
    私は、何回か転職していますが、

気分屋さんは、結構 どこの職場にも、男性・女性問わず、いました。

家庭での憤懣を部下に当り散らす、50代女性上司。

(ご主人や御姑さんとの不仲や、娘さんの家出などの家庭崩壊のはけ口が

まさに職場でした。) 堪ったものでは、ありません。

男性でも、部下が自分が答えられない様な質問をすると、

「こんな事もわからないのか!」と罵倒する大人気ない40代上司など。

君子危うきに近寄らず

出来るだけ、近寄らない方がいいのですが。

上司なら、そうもいきませんから、

その女性上司より、上の立場の方にそれとなく相談できませんか?

いましたよ。

ryoko
    つかれますね。。

以前いました。
    機嫌がコロコロ変わることで
    「あの人みんな精神的な病気だと言ってるよ」
    と。
    でも、こういう人は辞めないし感情なしで淡々とやっていくしかないです。
    どんな所にも、気を使わせる人、イジメる人
    いるんですよね。

いました!

れんぼい
    私も昔の職場にそういう年上(でも社歴は同じくらい)の女性いました!いつもはすっごく親切だし気がきくし気遣いもある人なんで、同じ部署になる前に電話でやりとりしてた時はすっごく良い人だと思ってたんです。なのにまわりにたまな彼女のことを怖いと言う人がいたので不思議でした。が、異動で同じ部署になったらそれが解りました。しかし私も心当たりがないのに、数時間前と全く態度が違いものすごく怖い顔で口もきかなくなり、質問してもぶっきらぼう。ほんとに嫌でした。でも他のおじさま方にも同じような態度をとることもありましたし、私のせいではないかもしれないと思うようにして耐えました。あまりにひどいようなら上司に相談することも考えましたが、次年度はもうひとり女性が同じグループに異動してきて3人の奇数になったからか、不機嫌がほとんどなりました。ってことは私が原因だった?と思いましたがね。

いますね…

すもも
    私は後輩がそんなタイプです。もう諦めてます。
    正直『先輩に対する態度かそれが?』と思うし、仕事に気分の波は出すべきじゃないので、何度も注意しましたがムダ。ホントにこーいう人って何なんだろうと思います。
    自分に対してだけの態度じゃないなら、気にしないよう気にしないよう努力するしかないですよね。

私の職場にもいます。

名無し
    女性の営業担当者ですが。
    気分にムラがあり皆に嫌われています。
    デブ、ブサイク、字が汚い、頭が悪過ぎ。
    その職場を今月末で退職します。
    次の職場は決まっています。

その営業担当者「うちの会社は募集すればドンドン応募が来るから」
    が、口癖でした。
    退職を申し出てから1ヶ月、誰一人応募が来ていないそうです。

いつでも話しかけてくる後輩

🐴
    センパイ
    私の部の後輩は就業時間中、しょっちゅう話しかけてきます。
    仕事の話ならお返事するし、悩みにも答えます。
    でもその続きで今朝テレビで見た話や、ランチの話や、映画の話をされると、返事しないようにしています。
    彼女にしてみたら、急に冷たくなったと思っているかもしれませんね。
    いえ、そう思って欲しい。だって、仕事に関係ない話なんです。
    仕事が多くて忙しい部署だから、後輩が配属されたんです。

仕事で大間違いしても笑ってごまかす。
    その直後に同じことをまたきいてくる。
    さっき、何きいていたのかな。思わずため息が出ます。

傍目には、先輩としての私の態度が悪いように見えるかもしれない。
    でも後輩に合わせてにこにこして、ぺらぺらおしゃべりに頷いて、相手をしてあげるのが正しい態度だとは思えません。

トピ主さんも少し、立場を変えて状況を見てみてはいかがでしょうか。
    自分を客観視するのは難しいことです。
    でも何か、発見があるかもしれません。
    その上で、自分に100%非がないと確信できたら、文句言ってもいいかも。

たんじさん、私も同じです

はな
    私も同じループにハマってます。私の後輩も私のことを気分屋と思ってるでしょうね。でも一言言ってやりたい「あんたの仕事に対するナメた言動がそうさせていることにいい加減気付け!!」と。

主さんは、知らず知らずのうちに先輩の怒りに触れる言動をしていませんか?
    普段は優しかったり仲良くしてたとしても、仕事は仕事。別ですから。

まったく身に覚えがないならば、その先輩は正真正銘の気分屋なのでしょう。
    適当に相手してればよろしい。

気にしない気にしない

すー
    いますねー、こういう人。
    大丈夫ですよ、ちゃんと評価する人は見てますから。
    だいたいこういう人は「チーム貢献」の項目でマイナスになります。
    だって、周りをいやな気持にさせてるから。

気にしないのが一番!
    ドアをバンッ!としめたら「あれ?生理でイライラ?」
    話しかけても無言なら「集中して考え事?」
    ととりあえず思っておいては?

トピ主さんがおっしゃるように「反面教師」として
    見ているのが賢いですねーー。
    そのうち異動とかで部署、離れますよ、きっと。

います

🎶
    りえ
    現在の私の職場に。

50代の超ベテラン先輩です。仕事は出来るし頭の回転が速いので、とても頼りになる方なのですが、
    気分屋なんですねー。

私も始めは戸惑いましたが、今は慣れました。ああ、今日はご機嫌悪いな~という日はこちらからは一切関わりません。機嫌良い時はそれなりに会話しますが、ほとんど話しかけませんね。幸い私はとばっちりをあまり受けないので良いのですが。

他の方に相談したとき「いつもの事。逆に機嫌が良いときなんて、一体どうしちゃったのかしら?って思うよ~」と笑っていました。強い・・・。

でも、どうにかして欲しいです。あの人さえいなければ良い職場なのになぁ。

私も先輩側の感じになることあります

くまきち
    「これ以上仕事増やさないでくれ」って思う時や仕事に集中したい時は、ワザと不機嫌なって話しかけにくくしますね。

それくらいやらないと、余裕で仕事してるようにみられちゃうのです。

そっとしとく

つるぎ
    きついけど、どこにでもいるみたいです。私の身近にもいます。そっとしておくしかないのでは。本人も案外自覚していながら自制が効かないのかもしれません。
    ところでトピで相談する際、状況を説明するのに書いたことを「陰口」と言われては困りますよね…。

すご~くわかります!

🐱
    オッドアイ
    私も前の職場で10年近く同じようなタイプの先輩と働いていました。
    普段は楽しい人なのですが、何か気に入らないことがあると、
    電話を乱暴にたたきつける、机の引き出しをものすごい音をたてて閉める等々。
    その外にも喜怒哀楽の怒哀がとくに激しく、
    妬みや僻みでとてもマイナス思考な人で毎日対応に疲れました。
    本人は職場の雰囲気を悪くしている自覚があったのかは?ですが
    おそらく自分は怒りちらして当然と思っていたのではないでしょうか?
    同じ空間にいるとこちらまで不愉快な気分になりますし、
    女性が二人だけの職場でしたので精神的にとてもストレスを感じていました。
    誰でも職場で腹の立つことや理不尽なことが多々ありますが
    物にあたったり、周りの人を巻き込むのは止めていただきたいですよね。
    私はその人がそういう状態になると、触らぬ神に崇りなしで知らん顔していました。
    出た出た、病気が…って(笑)
    とぴ主さん、大変ですがあまり気にやまずに。
    ただ、仕事で迷惑を掛けることだけはしないようにしてうまく乗り切ってください。
    そのような人って、今更性格が変わることがないと思うので。

ほんとどこにでも居ますね、そして居座りますよね。

かえる
    うちの職場にもどうしようもないのがいます(ちなみに50代女性)。
    個人宛にきた書類も全て勝手に開封する、全く常識の無い輩です。
    この年でこうなのだからもう矯正は無理でしょう。

関わると嫌な気分しかしない事に気付いたので必要最低限しか接しない事に決めました。
    その方が精神衛生上いいですしね。

私は今の職場は来年3月末までなのでこの際無視してやってもいいのですが、それは大人気ないかなと思い挨拶だけはしてあげようと思っています。
    あとは相手にしません。
    黙って離れます。

トピ主さんも仕事以外は関わらないようにするのがいいと思います。

私のことかと

えいこ
    私はその先輩まではいかないですが気分にムラがあります。

基本的性格は内気で悲観的。人との会話が苦手。大人しく話題に乏しい。人にあまり興味がなく、何年も一緒に働いてる人とでも一対一になると少し緊張します。

なので上司や一部の人からは嫌われています。
    一日ほぼ口をきかないこともあり(雑談すら何を話していいか分からない)周りは自分とは仕事しづらいと思います。

性格なので今更どうすることも…。
    でも話せる人とは素が出せ、仲良くなれます。実際、5年間の中で同じ職場の男性二人から告白されたり。

気持ちが落ち込んでいる時は殻にこもり、開いてる時は話せる状態、といったところでしょうか。

男性にも多いよ

🙂
    ともちゃんです
    今の上司がそんな感じ。
    前日にパチンコで負けるとドアの閉め方が荒くなり返事をしません。
    キーボードも壊れそうな音を立ててます。
    気を使うのも疲れるので、雑談は避けて仕事上の会話も最小限に留めてます。

どうして自分と同じと思うのかな

レイディ
    横になりますが、先輩と同じことしてますっていうレスがいくつかあるのが不思議です。

トピ主さんの先輩は機嫌が悪くなるとドアをバンっと閉めたり、人に(トピ主以外の他人と読みました)冷たくするんですよ。

レスしてる方は不満のある人に対してだけ、冷たい態度を取るんですよね?トピの先輩とは全然違うのわかりませんか?

トピ主さん、私は同じような人を二人ほど知ってますので気持ちはよくわかります。

反面教師にする、気がつかないふりをして平然としている、という対応をとりました。一度目は機嫌が悪い理由があったので

人間だから仕方ないと許せました。

二度目(別の人)は同僚に愚痴すら言わず、修行だと思いひたすら耐えました。心の中で何度も藁人形に五寸釘を打つほど嫌いでしたが。

嫌いな気持ちを心から追いやるために仕事へ集中したのが功を奏して、周りからは先輩よりも私の方が信頼されるようになり仕事がしやすく、

また先輩もそんな空気を読んだのか少し控え目になりました。

トピ主さんも早く一人前になって先輩を追い越し、先輩から気を遣ってくるくらいの人になってください。

うちもいますよ。

ちい
    実際はいたかな。
    社内で有名な、気分屋でした。
    私も最初こわかったなー。
    年下だけど、後から中途入社した私の教育係だったので。

気分屋な上に、空気が読めないので最悪。
    若くてかわいい子が嫌いでいじめるし、後輩は完全におびえてました。
    彼女が嫌でやめちゃったアルバイトさんとかもいます。
    私は大人だから我慢できますが、後輩にはそれじゃ悪影響。
    ってっことで、たたきました。叩き潰した、ともいいます。
    これまた私よりだいぶ年下ですが、先輩の男性と2人で。

本人、自覚ないんですよ。
    やさしくしてるつもりでも、普段が普段なので逆に怖い。
    慇懃無礼に聞こえちゃったり。
    だから、逐一いいました。今の言い方はないでしょう、とか、
    気分で断るな、とか。

傷つくからやめて欲しいと、何回もいわれましたが、
    あなたはその何倍も人を傷つけている、といって折れませんでした。

結果、だいぶよくなりましたよ。
    自分のだめなところを自覚したみたいです。単にわがままなだけで、根はいい子なんで。
    付け上がらせちゃだめなんですよ。
    言うときははっきり言った方がいいですよ。

これは私だ!

まい
    先輩に変わって申し訳無いです。。
    ちなみに、私も後輩にそういう態度取ってました。
    後輩。。

・仕事出来ない
    ・プライド高い
    ・割り込んで話をしてくる(なぜか母親の自慢話)
    ・男の前ではぶりっこ
    ・揚げ足をとる

あんなにひどい態度なのに、なぜか私を目標とし私を慕ってくれてました。
    こんなんじゃ腐ると思い辞めましたが。。
    後輩は特殊だったなー。

いますいます

マス
    私の周りにもいます。
    そういう人はワガママなんだと思いますよ。
    もう大人だから一生こうなんだろうな、と思います。
    気にしないことしかないですよね。面倒クサイですが…。周りの人もみんなわかってますから。
    その人のお陰?で、トピ主さんが引き立つわ~、と思って頑張って下さいね。

トピ主です

tomokomo
    皆様、レスありがとうございます。
    少し補足させていただきますと、先輩が冷たくなるのは私にだけではありません。他の社員の方が話しかけても同じように冷たいです。
    ただ、先輩の一番近くに座っているのは私ですし、機嫌が悪くなる原因を作ったのは私なのかとその都度考えていましたが、わかりませんでした。
    仕事中に業務外のことで話しかけたこともありません。業務に関しては先輩の方が断然詳しいため、相談したりすることはあります。
    できる限り調べてそれでもわからない時は、先輩の状況を確認してから質問します。
    ただ、私のそういう気を使っている行動がいちいち腹立つのかもしれませんね。
    また、私はイライラを出さないようにし、人に対して優しく接するように心がけているのですが、それもまたイラッとくるのかもしれません。
    私が職場で最年少ですし、なにかとイラッとくる対象になりやすいのかもしれません。

でも、話しかけたら先輩が笑顔で答えてくれたり、昨日こんな面白いことがあったの~って話しかけてくれるとすごく嬉しいです。
    いろいろなご意見ありがとうございました。
    明日からもがんばります。

私見

🐤
    anguri
    私も!
    と発言されている方たちは理由があるからそうしているんだ、ということですね。

人間感情がありますからお気持ちはわかります。

だけど同じ職場でながーーーく勤めているおばちゃんの意見を述べます。

気分屋さんは信頼されません。

たとえ正当な理由があろうとも大人気ない態度を歓迎する人はいません。
    いつ気分がかわって怒ってしまう方には恐ろしくてミスも指摘できませんし、アドバイスもできません。

私は意地悪なのでそういう方には絶対間違いを教えません。
    逆切れする方が多いので。

で、気分屋の方は自分のミスを気づかずどんどん仕事で追い込まれていきます。

私はもう結構な年齢ですが、若い方にも
    「仕事で間違っていることはどうか指摘してください。」

と頭を下げてお願いしています。
    そして教えてくださった方には丁寧にお礼をいいます。

どんなベテランでもミスはあるのですから。

私のような意地悪な女がいますので、気分屋さんの方はどうぞ気をつけてください。

ところで、気分屋さんは同じことをされても腹は立たないのでしょうか?

うーん

🐱
    ちょ
    今はどちらかというと先輩の立場にいます。
    先輩側の立場になってわかったのは、冷たい態度を取られる側にも問題があること。
    先輩にとって煩わしいこと、していませんか?

まあ、自分が全く関わっていないのに機嫌が悪いのだったら、そっとしておきましょう。

同感!以前の職場にいました!

レイ
    私は20代ですが、以前の職場に40代の女性でそういう人がいました。
    昨日はとても明るかったのに、次の日はとても冷たくて、
    話かけても「ふーん」だけ。
    業務上のこともほぼ無視状態。
    なんなのこの人??と思って非常に不愉快でした。
    その状態が数ヶ月続くこともあり、
    2~3日で終わることもあります。
    もしかしたら更年期障害だったのかも。
    それか、気分やだったのか。

私からのアドバイスは、気にしないことです。
    業務上仕方なく話さなくてはいけないことだけ話して、後は無視です。
    あちらが無視しているのだから、こちらも無視です。

いい年してみっともない女性はたくさんいますね。
    そういう人にならないようにしましょう!

私も気分屋です

😨
    アロマ
    特に仕事が忙しくなるとかな~り。
    感じ悪いだろうなぁと思います。
    理由は、仲良くしていたはずの後輩たち(男女)が実は裏で私にあだ名を付け、仕事中に社内メールで悪口のやり取りをしていたのを知ったから。それ以来、彼らと関わるのを止めてあげました。2年になるかな~。私って優しい~と思ってマス☆
    トピ主さん、バレてないと思ってない?(笑) 理由はあるよ。

きっと

ありす
    お母さんから、人を無視しない、呼ばれたら笑顔で返事するってことを教わらなかったんですよ。
    可哀相な人。
    憐れみの気持ちで接するのはどうでしょう。

難しい

😨
    たぬき
    先輩の立場という方も、けっこういらっしゃいますね。私も先輩の立場です。私の職場は、忙しい時間帯というのがあり、かなり集中しないといけなく、そういう時は、話しかけないでオーラを出しちゃいます。
    必要なことは報告してほしいけど、自分で判断してほしいことまでいちいちいちいち、正直いらつくし、顔や態度に出るなぁ。と反省ですが。
    そして、忙しい時間帯以外は、コミュニケーションのために冗談を言ったりするけど、それが相手から見たら、気分にムラがあるとか思われたりするのかなぁ、やっぱ。

私も小町に相談しようか迷っていた。

😢
    nao
    職場の男性上司が同じように気分屋で感情的です。
    昨日は普通だったのに、朝、出勤してくるといきなり不機嫌なことがよくあります。
    私に直接怒鳴ることはありませんが、電話の相手や業者などにしょっちゅう切れてかみついています。(そしてなぜかそんな自分のことを率直で正義感がある、と思いこんでいる)。
    隣の席で、電話相手とはいえ怒鳴られたり、電話をたたきつけたり、引き出しをすごい勢いで占められると、びくっとするし、萎縮してしまいます。とてもいやです。
    機嫌がいいと仕事に関係のない同じ話(悪口や自慢)を何度もしてくるので、その点でも疲れてしまいます。
    気にしないように、イライラするけどなるべく感情的にならないようにしていたら「笑顔がない」と言われてしまいました。。。
    その上司と2人きりのことが多いので、そんな状況でにこにこし続けることは難しいです。

このトピックを借りて、ここでちょっと憂さ晴らしできました。トピ主さんありがとう! 難しいけど、、気にしないように強くなりましょう!

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  43
    次へ 最後尾へ
    全て表示