詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

お下がり要りません!

レス4
    (トピ主0
    リバティ
    ひと
    はじめまして、リバティともうします。初めて投稿します。
    どうぞよろしくお願いします。

都内在住、アラフォーの専業主婦で、小学生と幼稚園生の娘がいます。
    一緒に8棟売り出されほぼ、同時期に購入した戸建住宅のご近所さん(Aさんとさせてください)が、
    娘より一学年上のお嬢さんのお下がりをよく「これ良かったら着てね~」持ってくるのですが、
    1ー2枚はパジャマの替え用としていただいて、あとはいつもリサイクルセンターの古布回収に持って行ってます。
    もったいないのですが・・・・Aさんのお嬢さんのお下がりをうちの子に着せたくないのです。

理由1・とにかくギャル系で、黒地に紫で「 GAL☆devil☆」と書いてあるようなものや、ガイコツのイラストが入ったものっっsになど、
    私だったら絶対買わないタイプの服のオンパレード。好みではないこと。
    理由2・私自身、趣味が洋裁の布オタクで、黒・紺・茶・モスピンクや、ブラックウォッチ柄に、バテンレースや、トーションレースをあしらい、リバティプリントで、ワンポイントのタグを付るような感じで、姉妹と私のお洋服を作るのが日課。三度の飯よりミシンが好きです。
    冗談ですが友人からは「で、リバティの服のお店はいつオープン?」と言われます。
    理由3・Aさんのお嬢さんがあまり好きでは無いという本音。朝、登校班で会うので挨拶をするのですが全く挨拶が帰ってきませんし、
    Aさんお嬢さんと、娘の友達が同じ学童にはいっているのですが、Aさんお嬢さんが中心になって、たまたま目を付けた娘の友達を
    陰湿なやり方でいじめていたという事実を知り、嫌な気持ちになり、Aさんのお嬢さんが着ていた服を、着せて来たい学校に送り出す神経はないのです。
    (続きます)

ランキング

レス

嫌がらせ

🐧
    Pi
    そこまで子供同志の趣味が違うと分っているし、お下がりをトピ主にあげても着ている様子がない。
    なのに「アゲル」と言ってくるのは嫌みか、廃品処理を押し付けている。

私の体験談ですが、子供の頃に近所の家の方が「piちゃんに着せてあげてね」と母に大量の服を下さる方がいました。
    トピ主と同じ様に母の趣味に合わず、私には似合わない姫系の服でした。
    困った母は相手の女性に下手に出て頼みました。

うちの子は御宅のお子さんと違い、色黒だし髪も男みたいに短いし似合わない。
    レースにリボンの服は「目鼻立ちの可愛い子」の服だから、うちの子の様に「女ターザン」と言われてる子には無理。
    こんな服を娘が着てたら、お宅のお嬢さんが内心はガッカリしないかしら?

母は女性に、こんなセリフで断りました。その時の、女性の嬉しそうな顔!今でも覚えています。
    私自身が承知していましたが、此処まで身内を落として言ったからか「お下がり」は来なくなりました。
    私も心底から安心した記憶があります。

趣味が洋裁だからいらないとはっきり言う

sara
    あなたが受け取っているから、優越感に浸れて、ゴミ箱がわりにされているだけです。

娘の服は自分で作る主義だから、お下がりは不要ですと、はっきり言ったらいかがですか?

他に欲しい方もいるかもしれませんしね。

断ればいいのでは?

🐴
    私もスカルは嫌い。
    私は洋裁が好きで娘の服も作りますので今後はいっさい要りません、うちにいただいてももったいないばかりなので、とおっしゃったらいいんじゃ
    ないですか?
    うちの母も洋裁が好きで、子供時代(中学くらいまで)のワードローブで買ったものはソックスとTシャツや下着類くらいしかなかったと思います。
    ワンピでもブラウスやチュニックでもパンツスーツでもつくってくれましたし、編み物も好きでしたから冬のセーターやベストも母の手製でした。
    ましてそんな好みにかすりもしない服じゃなおさら・・・ですよね。棄てるのだってストレスですし、次は断っちゃいましょうよ。

私も要らないかな

🐤
    そう
    お下がりで良かったら使ってください。要らなかったら捨ててくださいね、とママ友に幾度か
    お下がりを頂いた事がありますが、中身を見て着れそうにないので捨ててます。
    その時にお礼は言って、後日、お菓子などのお礼はするのですが、
    正直、もう要らないわ。
    でも、中々本人には言えないです。
    好意でくれているのに、要らないとは言えないし、お断りする言い訳も思い付かないです。

だから、私は、子供の服などのお下がりは人にはあげません。
    ブランド物で綺麗に着ていたとしても、着れなくなったら捨ててます。
    もったいないかもしれませんが、私みたいに迷惑な人もいるかもしれませんので。
    あとでお礼の品をあげるのも面倒。
    頂いて何もしない訳にもいかないからね。
    欲しくもない物を頂いて、捨てる手間と、お礼の品を買いに行き渡す手間。
    ほんと、要らないね。