詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • Macのパソコンでホームページをつくっているのですが
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

Macのパソコンでホームページをつくっているのですが

レス22
    (トピ主3
    ひろひろ
    話題
    あまりパソコン用語に詳しくないため、
    ヘンな用語の使い方になっているところもあると思います。
    Macのパソコン、うんぬんは関係ないかもしれませんが、
    よろしくおねがいします。

7、8年前に買ったパソコンでホームページを作っていました。

最近新しいパソコンを買いました。

その新パソコンで自分のホームページを見ると、全体的に小さくてびっくりしました!

旧パソコンでみると、大きいのに!

(自分のホームページだけではなく他のサイトも小さく写ります。)

なぜなんでしょう?

いいかえますと、画像のサイズを500ピクセルで作っていましたが、
    新パソコンの500ピクセルが旧パソコンの500ピクセルより表示が全然小さいのです。

パソコンが変わるとそういうものなのでしょうか?

なんだか、とんでもなくヘンな質問をしているような気がして(汗)なのですが、、、
    よろしくお願いします。

ランキング

レス

解像度

🐷
    シフォン
    ディスプレイの解像度の違いです。
    古いディスプレイは、横幅のピクセル数が少ないのです。

今一般的に使われている画面なら、
    幅1000ピクセルぐらいでも大丈夫だと思いますよ。

はい、そういうものです。

🙂
    一生ライダー
    判らなければ、ピクセルの意味を考えましょうね。

パソコン代えたら

かな
    設定も1からやり直しになります。『なにもしてないのに』って言う人いますが『パソコン代えたやん』って感じです。

画面のピクセル数が増えたから

🙂
    二階堂盛義
    「ピクセル」という概念はご存知のようなので……。

昔のパソコンと今のパソコンとでは、画面全体のピクセル数が違うのです。

7~8年前だったら、画面の横幅は800とか1024ピクセルでしょうか。

今のパソコンだったら、Macの上位機種になると2560ピクセルありますよね。それだけ多くの情報を表示できるようになったということです。

両方の画面で、同じ500ピクセルの画像を表示したらどのような違いが出るか想像してみてください。

あれでしょう

🐱
    フンバルトダスト
    昔のパソコンとは解像度が違いますから。

画面に表示可能なPix数が縦横ともに昔に比べ大きくなっています。

パソコンがというより、モニタの違いですね。

りんご
    パソコンのモニタの解像度の違いです。

解像度って聞いたことありますか?
    画像は、点々の集まりで表示しています。

同じ20インチのモニタがあったとします。

Aのモニタは解像度が1280×1024だったとします。(画面の横に1280個の点、縦に1024個の点が表示できる)
    Bのモニタは解像度が800×600だったとします。(画面の横に800個の点、縦に600個の点が表示できる)

この2つを比べると、Aのモニタのほうが断然たくさんの点を表示することができますよね?

同じ20インチなのに、表示できる点の数が違うということは、Aの方は同じ大きさの画像が小さく映るということです。

Bのモニタでは、横800、縦600の画像は、画面いっぱいいっぱいに表示れることになりますが、Aのモニタでは、同じ画像を表示してもまだ横に480も点が余っていることになるので。

解像度は変更することができますが、同じインチの画面で多くの点が表示できるということは、それだけ細かい(つまり綺麗)なんです。
    ですから変更はしないほうがいいと思います。

画面の解像度のせいではないですか?

ちょこみんと。
    システム環境設定>ディスプレイ

で、解像度が変えられますが、これで大きくなりませんか?

サイトが小さいというより

psd

考えられる事、その1。
    System preferences > Display
    を見てみてください。ここで、 Resolutions が古いマックのほうがサイズが小さく設定されていて、新しい方が大きめに設定されていませんか?

新しいマックの方でもここでサイズを小さくすれば、古いマックと同様に表示されると思います。

その2。(多分違うと思うが)
    お使いのブラウザーがなにかわかりませんが、例えばFirefox の場合、View >zoom > reset を選んでみて下さい。それでもサイズが変わらなければ、これには当てはまりません。
    ご覧になっているサイトをコマンドとプラスマークを同時に押す事により、大きく見せる事ができるので、知らないうちにもしこうしていた場合はリセットするためです。

どちらのソリューションもトピ主さんが制作したサイトだけでなく、すべてのサイトにあてはまることですが。

説明が下手でごめんなさい。試してみてください

単に画面の解像度の問題

リュンカ
    新品だからではなく

パソコンの画面仕様 (例1440×900、など)

新しく買われたパソコンが古いものに比べ、より高精細なものだということだと思います。

解像度は、仕様の範囲内で画面の設定により変更可能です。(仕様によりできない場合もあり得ますが)

デスクトップ上で右クリックし画面の設定メニューから解像度を落とせば、元の大きさでの表示は可能になるかもしれません。

画面サイズ

やっつん
    小さく表示されるということは、画面に表示できるドットの数が増えているのではありませんか?
    たとえば、システム環境設定のディスプレイから確認してください。
    1280x800とか1920x1080などといった表示がされると思います。
    これまで使っていたパソコンについても調べて比較してください。
    たぶん、新しい方が数字が大きいと思われます。
    同じ17インチディスプレイでより高い解像度(=表示できるドットの数の多さ)が高い(ドット数が大きい)と、同じサイズの画面にそれだけ押し込めるのですから、小さく表示されます。

モニターの解像度の違いではありませんか?

🛳
    OS9派
    パソコンというよりは、モニターの解像度が高くなったためだと考えられます。

もしかしてMacBook Air 11インチ?

すころっぱ
    パソコンの画面が小さな粒粒で描画されているのは想像できますよね。
    パソコンによってその粒粒の大きさが異なります。

特に表題にあげたMacBook Air 11インチは粒が細かいです。
    普通のノートパソコンが15インチくらいの画面に納めている1,366 x 768ピクセルをあの11インチ画面に納めるのですから、当然小さくなります。
    携帯重視で、画面表示が小さくても、たくさんの情報が表示されるほうがいいという人向けの機種ということですね。

とりあえず大きく表示したいなら、safariの「表示」メニューから「拡大」を選ぶ(コマンドを押しながら”+”キーでもOK)とよいでしょう。

自宅で使うように、外部モニターをつけるとさらに広く大きく表示できて快適ですよ。

レスします

レヒニッツ
    ディスプレイのサイズがそれほど変わっていないのならば、新しいほうのディスプレイの解像度が高いだけでは?

モニター画面の問題です

バットマン
    「ピクセル」という単位の意味をもう一度調べてください。同じ画面の幅でも、解像度が1920×1080というのと、1024×768というのがあったとして、そのうちで横500が占める割合を考えればお分かりだと思います。

そういうものです

🐤
    ちょこぼ
    同じピクセル数でもピクセル自体が小さくなっているので、そういうものです。
    なぜピクセル自体が小さくなるかと言うと、ギザギザが目立たなくて綺麗に見えるようにと性能(解像度)が上がってるからです。
    要は方眼紙と同じで、マス目の荒い物がマス目の細かい物になったと言うことです。
    同じ紙の大きさならマス目(ピクセル)が必然的に小さくなります。

7~8年前と今とでは標準的な解像度が大分違ってきているのでデザインの手直しするを時期にかも知れませんね。

トピ主です、ありがとうございます!

ひろひろ
    シフォンさま、二階堂盛義さま、フンバルトダストさま、りんごさま、ちょこみんとさま

ご親切なご回答どうもありがとうございました。

これまで、画像解像度とはてっきりモニタそのもののサイズとばかり思っていたのです(汗)

それと、ピクセルというのがセンチのような単位だと思ってました。
    パソコンが異なろうと、ひとつの点(1ピクセル)は、世界共通で同じサイズとばかり、、、

ピクセルとは、サイズではなく純粋に点をさす言葉なのですね。

それらの解釈が間違っていたのだとわかり納得です。

新機種は、一定の面積に対するドットの数が小さくて多いから、
    解像度が低いPCで見ていた500ピクセルの画像も
    高解像度モニタでは小さく表示されるのだと、皆様にご説明頂きよーくわかりました。

試しに、教えていただいたように新パソコンの解像度設定を
    旧パソコンと同じ1024×768に変更してみたところ
    画像も粗くてキタナい表示になりますね!

貴重なお時間をさいて詳しく教えて下さり、感謝申し上げます
    どうもありがとうございました。

おかげさまで、スッキリ解決しました!

画面の規格

酔うぞ
    画面の規格が変化してきたのです。
    VGA  640×480
    SVGA 800×600
    SXGA 1280×1024
    フルHD 1920×1080

これが画面全体のピクセル数ですから、トピ主さんが幅500ピクセルでHPを作っていると
    VGAで画面全体の8割ぐらい、SXGAでは4割になってしまいます。

では、VGAの時に比べてモニターそのものが倍とか3倍になっているのか?というとそんな事はなく、まあ密度があかったと考えれば良いでしょう。

今どきの、PCは相当小さい画面のネットブックなどでも横に1000ピクセルの表示はするので、800ピクセル以上にした方が見やすいでしょう。

時代遅れのホームページを作り続けていた

🐱
    愛Mac
    多くのレスが説明してる通りです。モニタ解像度が原因です。

今のiMacなら
    21.5インチは解像度:1,920 × 1,080ピクセル
    27インチは解像度:2,560 × 1,440ピクセル
    古いMacは、こんなに大きな画面解像度が無いので、500ピクセルが画面に大きく表示された。

<トピ主さん、重要な事に気付いてください>
    トピ主さんのホームページを見てる人は「小さなホームページだなぁ」と思っている事を。
    今のパソコンの画面、解像度は大きいのです。
    トピ主さんが時代遅れ。そして時代遅れのホームページを作り続けていた。

<追記>
    今のモニタは、ピクセルが昔より小さくなっています。
    これは技術の進歩です。
    だから高解像度のモニタが生まれた。

密度が濃い

🐤
    flyingace
    慣れていないと戸惑うかと思います。
    見慣れているTVは画面サイズが変わっても映るものは変わりませんしね。

パソコンの画面はある程度自由に変えることができますが、「沢山の情報を表示したほうが使い勝手が良い」ために年々細かくなっています。

昔は幼児向けのジグソーパズルみたいに4つや6つで1枚の絵だったのが、大人になって1,000ピースのパズルが出来るようになったってとこかな。
    技術が進んで、精密なものが安く作れるようになった結果です。

まぁ、あまり細かいと見づらいので、使う人が解像度を調整できるようになっています。
    なので同じように見るには、新しいほうを古いほうのモニタに合わせて設定してみるのも手です。
    (せっかくの高解像度ですから、納得したら元に戻せば良いだけだし)

トピ主です。解決したのでありがとうございました。

ひろひろ
    後からレスいただいた方、みなさんありがとうございました。

ピクセルや解像度について正しく理解し、おかげさまで疑問に思った事が解決いたしました!

それから、念のため。
    「使用画像サイズ」が500ピクセルとは申しましたが、

「ページのサイズ」が500ピクセルとは、言ってませんよ~
    さすがにそこまで小さいページではありませんのでご心配なく!

でも、今の時代はサイト自体を1000くらいで作った方がいいと
    ご忠告下さった方もいらっしゃり、ぜひ参考にさせていただきたいです。

はじめた当初は、あまり大きいといけない!と本に書いてあり
    たしかにページ巾650ほどでしたが!

今は850ピクセルです。少し小さいですかね。
    次回リニューアルの際は少し広げてみたいと思いました。

サイトのデザインにばかり気をとられていましたが
    PC性能の変化にもついていかないと、ほんと時代遅れになっちゃいますね。

アホまるだしな質問に(あーはずかしい)
    ご丁寧にいろいろ教えて下さりありがとうございました。

気になったこと

りんご
    問題が解決してよかったです。

ただ、お礼レスに気になったことがあるので再びレスします。

近年のパソコンは解像度が高いので、サイト自体の幅を大きくしたほうがとお考えのようですが、解像度に合わせて幅を広げるのはナンセンスです。

解像度の高いパソコンはブラウザを最大表示(画面いっぱい)にして使う為ではなく、いくつものウィンドウを重ねずに並べられるのが利点なんです。
    もちろん使い方は人それぞれなのですが、低い解像度のモニタもまだ使われてますし、視力の関係で昔ながらの大きい解像度のまま使ってる人もいます。
    また、昨今はiPADやスマホからのアクセスだってありますよね。

バリヤフリーの観点からも、幅は広げないほうがよろしいかと思います。

トピ主です。 りんごさま、ありがとうございます。

ひろひろ
    ほんとにご親切にありがとうございます。

なるほど、広幅にすればいいってもんでもないんですね。

新しく買ったPCは、MacBookPro(使う私はまるでプロじゃないのに笑)という
    17インチの機種で、横巾があり
    おっしゃるように、同時にウィンドウがいくつも開けて便利だなぁと感じました。

大きな会社のショッピングサイトは、PC画面の横巾いっぱいにぐわーんと広くて存在感が!

対して、私のサイトはなんでこんなにせまっちいんだ???と感じたので
    今回の投稿をしたのでした。

今までアクセス解析は、訪問数とリンク先のチェックくらいしかしていなかったのですが、
    これを機に、訪問者のモニタ解像度などの解析も見てみました。

すると、りんごさんがおっしゃるように、低解像度のPC利用者もまだまだいらっしゃいますね。

こんなにアホなのに、ショッピングサイトを作っているんです。
    お客様あってのサイトなので、やはりいろいろな観点からのサイズ決めを行った方がいいですね。

同業の友人もいなく、身近に詳しい人もいないので、ほんと助かります。
    ありがとうございました!