詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

友人家族を結婚式に招待したい

レス26
    (トピ主0
    えいち
    恋愛
    12月に結婚式を行います。
    旧来の友人に家族での出席をお願いしましたが、次の理由で断られました。
    ・子供2人が小さい(3歳?と0歳児)
    ・子供が迷惑をかけるか
    ・妻の負担が大きい
    笑い話で「祝儀は家族4人分払うから俺(ダンナ)は出席させろ。」といってましたので、愛想尽きたわけではないようです

夫婦とも付き合いの長いので、是非とも出席をしていただきたいのですが、待機用の別室を準備した後に話を切り出しても
    「迷惑はかけたくない」の一点張りです。

こちらで考えられる準備をしてから再度依頼することを考えています。
    現在考えているのは
    ・子供用および授乳用に同じフロアまたは近隣フロアに別室を準備
    ・席は出入り口に近いところ
    ・ベビーシッターを待機
    ・スピーチ等イベント・サプライズは依頼しない
    式場の担当者にも相談しましたが
    ・3歳児がいる。→ぜひ余興。お花持ちを
    ・0歳児がいる→お互い幸せになりましたの発表会に
    と、うちの嫁以上に病んでしまって話しになりません。
    (ド田舎なので人選ができません)

失敗談も含め、アドバイスよろしくお願いします。

※私のわがままでしょうが、金銭的に困ったときに援助していただいたり、人生相談のってもらったりした大事な友人です。なんとしても参加してほしいという背景があります。

ランキング

レス

ただの押し売り・・・

🙂
    ぽんちゃん
    きちんと理由があって断っているにも拘らず、しつこくお誘いしていると嫌われますよ。
    自分の都合で押し付けていますね。
    まるで押し売りしているようです。

しつこいよ!

みきこ
    あの、2回も断られてるんですよね?まだ無理強いします?
    確かに子供が迷惑かけたら申し訳ないって気持ちもあるでしょうけど、3歳と0歳を連れて結婚式なんて、準備から何から大変なんですけど。
    幸せのご報告なら、後日新居にお招きするか、先方を訪問させていただいてお礼の品と共にすればよいのではないですか。
    もうこれ以上の無理強いはやめたほうが身の為ですよ。

出したくない

お金
    招待といってもご祝儀を出さないわけにいかない、それに尽きると思います。招待って本当ですか。ご祝儀もらったら、あとで全額返しますか。お札を握りしめてしまうと懐に入れちゃうんでしょう?

非常識かも

グミ
    それだけ断られているのに誘うのは迷惑でしょう。

3歳と0歳じゃ…大変ですよ。本当に。
    しかも0歳って何カ月の赤ちゃんでしょう。
    12月は風邪やインフルエンザも流行するので出来れば人混みに連れ出したくないと考えているのかもしれませんよ。

ここは、旦那様だけ招待するか、友人宅に結婚の報告に伺うのが良いと思います。

無理強いは止めましょう

花壇
    小さなお子さんを2人も連れてくるのは大変ですよ。

それに、3歳児とはいえ、大人しい子もいればそうで無い子もいます。
    友人の式に3歳児が参列しておりましたが、始終ガン泣きしていました。
    指輪の交換や誓いの言葉の時なんかガン泣きがパワーアップして、新郎新婦の顔がひきつっていました。
    0歳児もいるのなら、2人で大合唱される可能性が高いと思います。
    まさか、そこまで強く出席をお願いして、挙式は子供は抜きでとか言えないでしょう?

いくらシッターさんがいるとはいえ、友人ご夫婦は落ち着かないと思いますよ。

ここは、ご主人だけ出席して貰ったほうがいいと思います。

子連れを断っても強引に参加したがる人がいるこの世の中、配慮をしてくれる友人がいるのは幸せだと思います。
    これからも良い付き合いをしたいなら、無理強いは止めたほうがいいと思います。

なぜ家族?

イズ子
    ご友人だけ招待したらいいでしょうに。

だって、家族分の祝儀を払うから出席させろ、と言ってくれてるのでしょう?
    ご主人だけを招待する事にし、「勿論、ご祝儀は一人分でいいので」と言ったら快諾してくれるように思うのですが。

考えてみて下さい。
    家族で招待を受けたら、夫婦の服はあるとしても、結婚式に相応しい子供の服を買わないとなりません。
    そのうえ族四人分のご祝儀まで払う事になると、かなりの出費ですよ。

式に出るべく自分達の準備をし、それから幼児を二人連れて出掛ける。となるとかなーり疲れます。
    あと、余興だの報告だの、そういうのに付き合わされるのを「煩わしい」と考える人がいる事をお忘れなく。

恩ある方に祝って欲しいのでしょうが、無理強いはしない方がいいかと。
    トピ主さんとの付き合いを断つ切欠になりかねませんよ。

止めなはれ

みりんこ
    身内・親戚でもない限り、小さなお子さんのいる方には、結婚式へのお招きをお断りする、尤もな理由だと思います。

あなたが押しきって出席してくれたとしても、例えば大事な場面でお子さんが騒いでしまったり泣いたりしたら、恥をかいたり嫌な思いをするのは友人夫妻なんです。
    だから断ったのにと、あなたを恨めしく思うかも知れません。

余計な面に気を遣わず、思い出に残る楽しい式にして欲しいという友人夫妻の気持ちを大切にしてはどうですか。

若しくはご主人だけを呼ぶ。

お世話になった友人夫妻に来て欲しいという気持ちは分かりますが、相手の事情や気持ちを汲み取るのも、友達だからこそ出来ることではないでしょうか。

え~

🐶
    わんわんこ
    二回断られたのですよね。
    むこうは遠慮しているのではなくて、小さい子供二人連れてはタイヘンなのでイヤなんですよ。
    子供にだって負担かけるからイヤなんです。

相手が言い逃れできないように準備したうえでまだ頼むつもりですか。
    相手は恩人なのでしょう?
    なぜそんなに強引なのですか。
    大事な友人なら、相手の気持ちも尊重すべきです。

今回はあきらめましょう。

ぺんぎん
    友人の事情も鑑みず、自分の結婚式に参加してもらう事だけが、感謝の表し方ではないと思います。

3歳、0歳を抱えての結婚式出席は負担です。
    別室やベビーシッターを用意されても余計に気をつかいます。
    まだ、人任せにしたくない年齢でもありますしね。

田舎なら、尚の事、貴方やお嫁さんの親族の目もあります。
    親族ならまだしも、友人の間柄で、過剰に気を使わせての出席は、更に居心地悪そう。

相手の事も考えましょう。

結婚して、落ち着いたら、新居に友人家族を招待して、今までの感謝を表すくらいでいいのではないでしょうか。

どんなに配慮されても

どーなぷ
    どんなにケアされていても、大変なものは大変なのです。常識のある方なら、子どもが泣いたり騒いだりして迷惑をかけてはいけないと神経をつかうでしょうし、幼児は突然体調を崩すことがありますから、当日朝になってドタキャンして迷惑をかけるかもとずっと気を張っているのも疲れるものです。

お世話になったなら尚更、無理強いはやめた方がいいと思います。

家族で招待は負担が大きいです

ねこ太
    家族で呼ばれる側は大変ですよ~。
    家族分の衣装の用意をしなくてはならない。
    ご祝儀もはずまないとならない。
    披露宴中は0歳と二歳連れでは、両親は殆ど席には座っていられません。
    食事などまともに食べられないし、とても疲れますよ。
    どう考えても、招待者側の負担の方が大きいです。
    披露宴にはご主人だけお呼びして、式後にご自宅にご招待されてはいかがでしょう?
    普段からお世話になっているからこそ、負担は減らされた方がいいと思いますよ。

よいお付き合いが続くといいですね。

断られてるんですよね?

おにやんま
    ご友人は迷惑をかけるからという理由ですが、本音は行きたくないんだと思います。
    0歳児がいるご家庭で衣装のことや授乳、当日の準備、ぐずったときの対策、考えただけで疲れます。
    だから断ったんですよ。トピ主さんに迷惑をかけるからという建前で、本音は自分たちが大変だから行きたくないのでは?準備などが苦にならない方なら参加されると思います。
    断られたならその気持ちを受け入れてください。

やめてあげてください

かな
    結婚式に呼ぶ以外にも感謝を表すことはできますよね。
    トピ主さんの自己満足のために呼びたいのでないならもう止めてあげてください。

家族4人だとご祝儀もかなりのものですよ?
    いくらトピ主さんがいらないといっても、そんなわけにいかないと思うでしょう。

会場の配慮はできても小さな子を連れての移動中のことまではトピ主さんも限界があるでしょうし。

これ以上のごり押しは自分のことしか考えていない印象です。

しつこい

🐤
    うずら
    断られているのに何度もしつこいです。
    子供用に特別待遇で招待されるのも重いです。

大変だから…

なお
    小さい子供を連れて、披露宴などに出席するのは、かなり大変です。
    しかも、0歳と3歳では、まだ言ってわかる歳ではありませんから。
    泣かれたり騒がれたりすれば、他の出席者にも迷惑だし、自分達も辛いです。
    せっかくの披露宴で迷惑かけたくないと思いますよね、普通の人は。
    近親者など、どうしても出席しなくてはならない場合は、身内がいますから、まだ交代で面倒見たりできますが、自分達夫婦だけでは大変です。気を使って、お祝いするどころじゃなくなります。
    私でも、お断りしますね。
    迷惑をかけたくないと、ご友人は思ってのことです。
    無理強いは、しない方が良いですよ。
    主様も、子供ができれば理解できると思います。

私も

ともぴー
    0歳児、二歳児二人連れて結婚式、披露宴に参加しましたが、とても大変でした。
    正直身内以外でしたら参加したくありません。
    あなたのお嫁さんになる方もお子様方の参加に賛成していらっしゃるのでしょうか。
    子どもの参加を嫌がる人の方が多いと思うのですが・・・。

無理強いはよくない

はな
    はっきりとお断りされている様ですので、これ以上の無理強いは不要かと…。
    ただの押し付けになってはいけません。

勘弁してあげて…。

桐子
    大事な友人なら思いやれませんか?
    嫌がることを無理強いしてはいけません。

これ以上しつこいと愛想つかされますよ。

>・妻の負担が大きい

はっきり言われてるのに…。
    大事なご友人の奥様に負担をかけてまで無理強いしてはいけません。

嫌がる式に無理やり呼ぶのは恩返しでも好意でもありません。
    嫌がらせです。

式披露宴だけじゃなく

ねこ
    トピ主は、挙式披露宴の時のケアしか考えてないようだけど、出席するにしても美容院行ったり服を選んだりの準備もあるよね。早くから美容院出かけたり、挙式披露宴の最中で授乳やオムツ換え…
    途中で何度も席をたったり、小さな子供居ると服を汚されるかもだし…そういう大変さは想像できませんか? 私も親戚ですがどうしてもと言われて家族で挙式披露宴に出たことありますが、ロクに自分の支度も出来ずまた子連れでの長時間の移動でホントにくたびれました。人数合わせかもだけど、トピ主友人気の毒ですね。

こっこれはヒドイ

まゆ
    相手は断っているのだから、トピ主は引きましょう。

ご主人だけの出席で充分ですよ。

迷惑はかけたくないと言うのは大人語

かな
    それは、出席したくない、が本音です。
    奥様の負担が大きいとはっきり言われてますよね。
    自分のお世話になった大切な方に迷惑をかけたいですか?
    あなたの奥様になる方はなんとおっしゃってますか?
    幼稚な考えだなーと思います。

無理矢理の招待は自己満足

🐴
    かぼちゃプリン
    >私のわがままでしょうが
    本当にご自分のわがままだとは思ってらっしゃらないでしょ?

恩義は別の機会に返しましょうよ。
    もちろんご祝儀も家族分なんて貰いすぎなので、受け取ってしまったら何かの形でお返ししましょうね。

もう少し柔軟な考え方した方がよいですよ。

真剣に行きたくないんですよ

😨
    コロスケ
    真の理由はわかりませんが、真剣に行きたくないのだと思います。
    人のことを考ないと、非常識な人間として嫌われますよ。

万が一にも恨まれたくないし、大変の一言。

suica
    0歳児でしょう?私なら嫌です。

会社の同僚で、「結婚式をするから子供さんも是非!私子供大好きだから!」と言っていたのに、当日チャペルのオルガン?で泣き出した子供らに文句たらたらな人がいました。
    プロに何十万もかかって頼んでビデオを撮っていたのに泣き声が大きい(響く)から神父さんの言葉とかも入ってなくて最悪なものになったとか、泣いたらすぐ外に連れ出せばよかったのにどんくさいからとか…(前のほうで、かつバージンロード側に座っていたので(そこに座るように事前に同僚から指示。多分写真やビデオの絵づら的なもののため)退室が大変だった)。
    あれを見て「可愛い天使ちゃんたちに見守られながら永遠の誓いをする私って素敵!」程度の単純なお花畑思考の自分勝手な人だったのだなと思いましたし、文句を言われた子連れ知人には「向こうがおかしいから気にしないで」とフォローしましたが、私はどんなに招待されても子連れでは行きたくないなと思いました。

元々のご友人だったほうだけ招待されてはどうでしょうか?
    それすら断られるようなら、あなたという人間に対して何らか含むところがあるのでしょうね…。

完璧にトピ主の我が儘

🐤
    うり
    0歳児がいます。

ベビーシッターを用意しても、母乳の赤ちゃんならベビーシッターがお腹を減らした赤ちゃんに対して出来ることはありません。
    人見知りの赤ちゃんならなおさら。

授乳室を用意しても、授乳の際はお母さんは席を外さないといけないですよね?演出の最中に離席は気を遣うし、だからと言って会場内で泣かせているのはいたたまれない気持ちになります。
    大体、泣いたら離席、授乳のために離席(授乳だって5分で終わるわけじゃありません。ドレス着てたら授乳しづらいし)、3歳の子にはご飯を食べさせてってしてたら、お母さんはいつ料理を食べたり演出を見たり出来るんですか?そんな結婚式、疲れるだけですよね?

それ以外にも、子供たちの服装(ドレスに靴に…)や、自分のドレスにヘアセット、ご祝儀など、費用も手間もいくらかかりますか?

相手の立場に立って考えて下さい!!!

なんでそこまで

🐱
    かずみ
    結婚式参加にこだわるのですか?

相手は状況的に無理と断っているんだから

式は諦めてあらためて家族で主の家に招待すればいいじゃないですか?

その方が相手だって出かけやすいですよ