詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

ゴキブリ!!

レス33
    (トピ主1
    ゴキ嫌
    話題
    うちはネコがベランダで遊ぶので、2階の網戸を少し開けている時間があり、夏場はそこから入ってきてしまうのでしょう・・・
    成虫をひと夏に3匹くらい見かけました。
    夫がいると退治を頼み、夫がいない場合は、もう必死に戦いました。終了後はかなりの冷や汗が出ています。
    私はこの世で1番ゴキブリが嫌いです。もう、なんというか全てだめです。

幸い、今まで成虫しか見かけず、(外から入ったのね)と安心していました。
    ところが先月、赤ちゃんを発見してしまいました。
    赤ちゃんは怖くなかったので外に逃がしましたが、赤ちゃんを見つけたら100匹はいる・・・と聞いたことがあります。でも、この時は(赤ちゃんが2階から入ってきたんだ)と現実逃避をしていました。

なのに、先ほどもう1匹発見してしまいました。これは・・・想像したくないですが、どこかで孵ってしまっているのでしょうか。でも先月見つけた赤ちゃんと大きさが同じくらいでしたので、孵っていない可能性もありますか?

来年の夏に、もし大きくなって毎日何匹も目にしたら本当に気絶してしまいそうです。赤ちゃんでも、たくさんいる場面を見るのは恐ろしいのですが思い切って、発生場所を特定したいと思っています。

やつは、どういうところで発生するのでしょうか・・・・?どこを探したら良いでしょう・・・?新築戸建て、5年目の一般的な住宅です。

バル○ンは、死んでしまったものがどこかでそのままになっているのを想像すると身の毛もよだつので、巣??発生場所をきれいにしたいのです。家には犬とネコがいるので、ホウサン団子も難しいです・・・

くだらないトピですみません。でも、やつは本当に恐ろしいです・・・
    どこかにいっぱいいるのかも・・・と想像するだけで冷や汗が出てきます。

ご経験談や対応策を教えていただけると本当に嬉しいです。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  33
    次へ 最後尾へ
    全て表示

戸建てに住んでいます・・・ (庭がかなり広いです)

😭
    ゴキが世界一キライ
    どうやらヤツは、土にわくようです。
    これは間違いありません!

実家はマンションの上階だったのですが、ヤツを見かけることはありませんでした。
    ところが、結婚してやたらと土地の広い夫宅に嫁ぎました。
    敷地内同居で、新築一戸建てだし清潔にしているつもりなんですが、ヤツは庭にうようよ?います。
    たま~に家の中に入ってきます。

庭は、固定資産税対策のために農地にしている箇所がかなりあるのですが、
    そこにはとにかく木や草が多く、ヤツの住処になっているようです。
    でないと、この時期に成虫を外で見かけるなんてありえませんもの(泣)。

全く解決策になっていないのですが、私もこのトピックに便乗させてください。
    もう怖くて怖くて。
    今年はなんと10匹以上見かけました。
    小さい子供も家の中で見かけています。
    夫に相談しても「戸建ては仕方がない。」と言われて終わりです。
    ホイホイなどを設置していますが、全くゼロにはならず・・・。

昨日も外で成虫を見かけ恐怖におののいております。

一度プロに見てもらいました。

のら
    当時は新築で一階、黒の成虫を見ました。とある業者に無料見積もりを依頼しました。勿論、対策があればお金は惜しまないつもりで。

プロはまず洗面台の下、台所の下を見てました。
    すると、洗面台の下 パイプの通るわずかな隙間と周囲に細かい黒い点々。つまりフンですね。発見し、おそらくここからの侵入でしょうと言われました。巣はありませんでした。
    プロは、業者として巣の駆除はできるが通りすがりのゴキブリに対しては難しいですね、と言われました。その方はとても良い方で、本当は中々しないがサービスで、と薬剤の塗布をしてってくれました。
    接着剤のようなもので 家具の隙間や角に注入していたので私としては動物に害はないように見えました。
    滅多にないことですが、こんなこともありました。
    その後引っ越したのでお世話になる機会はなかったですが。

完全に姿を見なくてすむようになるのは

2cmまでならOK
    やっぱりバ○サンですね。
    焚いた直後~翌日ぐらいまでは、最後の力を振り絞った奴がその辺で息絶えて干からびていますが、これさえクリアできれば、その後少なくとも一年は安泰です。

あと、やっぱりゴキ専用殺虫スプレーの効果はすさまじいです。奴らが、後肢で立ち上がって悶絶して息絶えます。
    あまりの効果のすさまじさに、夢の中にゴキが出てきて、スプレーした途端に人間と同じサイズに巨大化して、取っ組み合いをしてしまったことがあります。ものすごい恐怖でした。

話が逸れましたが、ご健闘をお祈りします。

わかります!

あめ
    ヤツはこの世で一番コワイです。動きが速いし飛ぶっ!!
    わたしは退治できないので、誰かにやってもらうか出た部屋にはしばらく入りません…
    会社の同僚は、集合住宅の一階に1人暮らしをしているのですが、ヤツの出現に困り果て(彼女も自分で退治できません)引っ越すらしいです。理由:ゴッキーに会いたくない
    下らないトピじゃないです、嫌いな人多いです。
    すみませんアドバイスになりませんが、恐怖におののいてるのはあなただけじゃないですよ!

まずは、

かなま
    家の周りの除草をしっかりやって石灰をグルリと家屋一周囲む様に撒く。
    でコンバットをベランダとかキッチンとか水回りにバラ撒く。1ヶ月もすれば見なくなります。
    外周りの石灰を忘れると外から入ってくるから効果でなくなるので石灰重要です

私も!!

ムームー
    私も世界で一番G(カタカナで書くのもイヤ!!)がキライです。

我が家は築30年以上の団地なので引っ越してきた当初は『ギャ~!!』と何度叫んだことか…

上の階の住人が中年男性の一人暮らしで、あまりキレイにしている感じではなく…多分ですが、この家から下って我が家に来ているのだと思っています。

しかしここ数年あまり見かけません。全くいない訳ではないのですが、明らかに見かけなくなりました。

上の住人は代わっていないので理由はわかりません。
    ただ、あの恐怖は忘れることができず、未だに『どこかにいるのでは?』とキョロキョロしてしまいます。
    だいぶ涼しくなったのに、まだいるんですね…しぶとい!!

我が家もとぴ主さん宅と似た状況です(泣)

ゴッキゴキ
    うちも、夏に成虫を見て家の至るところにブラックキャップ?を置きました!!その後、見掛けなくなったのですが!!夜、食器を洗ってると1~2ミリくらいの黒い赤ちゃんゴキブリが!!『あ~これは孵化したな…』と思った日から赤ちゃんゴキブリがうじょうじょ!!もう、20匹近く潰したと思います。洗面台、キッチンが多いですね。まぁー小さいのはティッシュで潰して、観察まで出来ますが(笑)少し大きいとダメですね~

バルサン効くみたいですよ。うちも、買ってきたんですが、まだしてません。確か4月と10月くらいにすると効果あり!!って、どこかのトピで見たような…後のお片付けは旦那サマにお願いしましょ♪
    主さんの答えになってなくてごめんなさい!!

2度目です。

🙂
    ゴッキゴキ
    でも先月見つけた赤ちゃんと大きさが同じくらいでしたので、孵っていない可能性もありますか?

の、質問ですが…私も潰し始めて1ヵ月はたってますが、最初に見たのと、最近見るゴキブリの大きさは、ほとんど変わってナイです。潰しながら、孵化してあの特大サイズになるのはどのくらいかかるんだろう?って疑問ですもん!!
    なので、トピ主さん宅も、赤ちゃんゴキブリがどこからか入ってきた!!んじゃなくて、家のどこかで孵化したんだと思いますよー(笑)
    お互い、ゴキブリ退治頑張りましょう!!

お気持ちわかります!

ひまわり
    私の家はアパートの1Fなのですが、原因は多々ある様です。
    私の場合はトピ主さん同様に、赤ちゃんを見かけた時期がありました。
    下手をすれば2日に1回の率でバトっていたり…。

私の家の原因はズバリ『すき間』でした。キッチンのガス台脇に塞ぎ切れていないすき間があり、床下から通用口になってしまっていました。
    すき間を塞いだら、劇的に減りました。

あとは、ゴキが居着かない環境を作る事
    ・生ゴミは毎日袋に入れて口を縛る
    ・風通しを良くする
    ・瓶の中に重層を入れ、ミント・ローズマリ等のオイルをたらし布で蓋。シンク下や出そうな場所に置く(消臭効果もあります)
    ・無水エタノールにミントオイルを混ぜ、水で希釈。床を拭いたり、出そうな場所に吹き付ける
    ・水気を極力拭き取る
    ・段ボール等、紙類を置かない

奴らは「水」と「ニオイ」に反応してきます。
    特にタマネギのニオイは好物です。

余談ですが、ペットの影響を考慮して殺虫スプレーを避けている場合は、「ファブリーズ」をお勧めします!
    ダメージ与えられるし、安全です。トドメは食器用洗剤で。

うちはアパートですが

😭
    たま
    大きいのを去年2日連続で2匹見ました。夫がいたので夫に退治してもらいましたが、1匹は取り逃してしまいました。幸い、そのゴキが逃げ込んだ先がコロニーの入り口だったようで、その隙間と、その隙間周辺の隙間(1ミリ以下のものも)片っ端からパテで埋めてしまいました。そして埋める前の大きめな隙間と家中にコンバットとゴキブリキャップを設置。これで家の中では見かけなくなりました。うちは築25年のボロアパートなので虫は居ても不思議じゃないし、ゴキブリに関して言えばただ単に侵入経路を塞いだだけで根本的な解決には至っていません。集合住宅の我が家だけ対策しても全く意味がないのが現状です。私は家庭内でのゴキブリ問題とはほぼ無縁の北国から西日本に嫁いできたので、主さんがとても怖い思いをしているのはよくわかりますよ。
    ちなみに発生場所はやはり台所や洗面所など暖かくて水のある場所が多いようです。うちはシンクの内側(シンクを外さない限り見えない場所で、シンクの老朽化により段差に出来た隙間が出入口)でした。他にも洗面台やお風呂の排水口の中が巣になることも多いようです。大変だと思いますが一緒に戦いましょう。

水回りに注意

🐷
    パンダのゴキゴキ
    やはり出没場所は台所トイレなどの水回りが中心になります。

なにしろ暗くて狭くて手の届かないところにひそみ家族を増やしますので危険です。

我が家は犬が居ますがホウ酸団子を使っています。

これまでも事故もなく安全で、流しの下の狭い隙間や棚の中などに仕掛けておけば犬の鼻も届かないので大丈夫です。

おかげさまでGに出会うこともなくなりました。

対策知りたい

この世で1番嫌い
    トピ主さんも次にレスして下さっている方の
    その4文字を読み進めただけで、ぞぞぞぞっ!
    私、文字にすらできない。

私も戸建てに住んでおり、猫1匹います。
    今シーズンは、計4回Gは出没したそうです。
    たまたま、私のいない場所での出没で
    夫・娘・息子が退治したと報告受けています。
    なので、今シーズンは御対面せずに、秋を迎えました。
    私が全く戦闘できないので、
    夫・娘・息子が即大戦できるように、
    各部屋に○○ジェットが置いてあります。
    この殺虫剤は、この世で1番の殺傷能力があります!
    コンバットは各部屋に設置しました。
    去年のを取り替えずにいたら、今年は出没したので
    やっぱりコンバットは威力ありだと思います。
    昔、○○パオというヤツを泡でくるんで捨てるという商品がありましたよね。
    あれ、どこいったんでしょうか?
    私、ヤツとは向き合えないのですが、ヤツとの大戦後に
    ヤツを埋葬する時に見ずに済むので、娘・息子は良い商品だ!
    と言っていたんですけど。
    威力抜群の商品 教えてください。

世の中で1番嫌いです

コックローチ
    私も大嫌い!見つけると冷や汗、背中がゾーッと!

以前、一戸建て貸家にすんでいた時、大量に発生して体調壊しました。
    そこは10年ほど空き家だったのでゴキの住家になってたようです。
    毎晩大小10匹は見ました。バルサン、ホイホイは全然効きません。

ホウサン団子は効きます!今のマンションに(一階)来てから出た時に置いたら全然見なくなりました。

ペットがいるらしいですが団子のままのでなく、カバー付き(ケース)のは?

エアコンのホースや わずかな隙間からも ゴキは侵入しますよ…

業者に頼みましたよ

わか
    うちも庭に生息していて、ちょこちょこ家に入って来ていました。

私も絶対だめなんですが、赤ちゃんいるからバル○ンも出来ないので、
    害虫駆除業者に頼みました。

そしたら、その日からゴッキーはおろか蜘蛛やムカデも見なくなりました。

業者により値段は違いますが、見積もりでは40坪の建坪で1~3万円でした。

害虫駆除はおすすめですよ!

私も便乗させてください!

💔
    みにぃ
    うちはマンションの一階で、結構な広さの庭があります。
    ここ最近、同じ庭側の出入り口に何匹もの立派なゴッキーが死んでいたり、歩いていたり‥数日前は、網戸を開けたら上からボトリ、と黒い物体が落下‥

ぎゃあぁぁっゴキブリが入っちゃったあ

‥必死に殺虫剤を撒くも、見失う‥

あとで主人が帰宅したときに、怪しいと思ったおもちゃの棚をどけてもらったら‥いたいた、死骸が二匹。

‥え?二匹??

何なんだよこの家はあ(泣)ともう、毎朝庭に出るのが恐怖になっています‥

土にいるんですね、やはり。
    庭は芝生で、そこにうようよいるんですね‥

それにしても、ここまで何匹も出るのは6年住んで初めてのことです。。
    家に入れない対策があれば、ぜひ教えていただきたい!!

うちは今は、外用のコ○バットを窓口にすべて付けていますが‥効果なしです(泣)

私も嫌いです。

菖蒲
    以前、メルマガで読みましたが、お菓子等の乾燥剤ありますよね?あれを冷蔵庫の下などに置くと、ゴッキーはいなくなるみたいですよ。
    ただ、湿気には気をつけてくださいね。

ホウ酸だんごも置ける場所有りです

チョコちゃん
    たくさん居ないことをいのりますが、ゴキブリは湿気や水が大好きです。だからキッチンの排水溝周辺にコンバットと言う黒いホウ酸ダンゴだと思うのが売ってると思うのですが、それを置き、それは良く効きました。戸を閉めてしまうのでネコ、犬がいても大丈夫です。後はコンロの下とか後ろとか大好きみたいです。そこにもホウ酸ダンゴが置けるといいですね。

えらいこっちゃ!

😨
    桜子
    うちも、新婚2年、コーポの日当たりのいい軽量鉄骨の物件の2階に住んでいます。先日、カーテンを昇る黒い影を見ました。奴です! 夫が夜勤で不在なので、どうすることも出来ずに見逃してやりました。
    普段締め切ってるはずなのに、どこから紛れ込んだのやら……。
    翌日、コンバットを買ってきて各所に設置しました。餌を巣まで持ち帰り卵にも効くとのことです。
    死骸を見ることがないという触れ込みに期待しています。

嫌かもしれないけど、、、

satomin
    いやいや、ここはバ○サンしてください!
    そして、コン○ットのように部屋の隅々に置くタイプのモノを設置してください。
    うちはこれでほぼいなくなりましたよ!
    こないだ久々に見て子供達が怯えまくっていたので次の日早速バル○ン焚きました。
    うちは網戸締め切ってますが出るときは出ます。
    死骸がころがってるものを猫ちゃんがいたずらするかもですが…。
    ちなみにうちも猫がいます。
    バルサ○焚く時は隣家の義母宅に預けます。
    預けるところがなければペットショップでも大丈夫ですよ。
    ゴキだけじゃなく他の害虫にもききますし、私はコンバッ○+○ルサンをお勧めします!!

うちの場合

😨
    ラッキーラスク
    私もG(と呼んでます)が大、大、大の苦手です。日々遭遇しないか怯えて暮らしています。理屈じゃないんですよね。

我が家は築8年の戸建てですが、新築してすぐの夏に成虫を1匹見ました。

そこでネットで評判のよかった、タニ○ケのゴキブリキャッ○という製品を使ったところほとんど見かけなくなりました。

ほとんど、というのは、うちは半年毎に家中(100平米で40個くらい設置)のキャップを入れ替えてますが、忙しくてうっかり取り替えを忘れると1匹見かけたりします。

きちんとすれば何年も見かけなかったこともありますよ。

製品は一応1年間有効となってるようですが、半年毎に替えた方が効果があると思います。

ホウ酸含有ですがプラスチックのケースに入っているので、ペットのいるご家庭でも大丈夫かどうかは確認してみてください。

ゴキブリキャップ

ハペロ
    いわゆるホウ酸団子ですがプラスチックのキャップに入っているので 犬猫にも大丈夫ではないでしょうか?

イトーヨーカドーなどで売っています。

私もゴキブリ大嫌いで絶対に目撃したくないのです。家族が寝静まった夜中に一人で出会ってしまったら 最悪です。

5年位前から 半年に一度ずつ取り替えるようにして使い続けています。もし 目撃してしまっても弱り切った姿なのでどうにか対処できます。
    そして ついにこの夏は一度も見かけることなく夏を終えることができました!

お試しあれ!

ゴキブリホイホイの粘着力

🐱
    粘着シート
    我家は新築なのにゴキブリの成虫が侵入します。どこから入るのか判りません。
    愛猫がゴキブリを見つけます。追いかけるので薬を使えません。
    死骸がどこかに残ってるのもイヤです。
    ゴキブリホイホイを購入したら全部組み立てて、室内と進入路と思える外に置きます。

小町のゴキブリトピを読むと、どうしてゴキブリが嫌いなんだろうと思う。
    しかし、ゴキ嫌さんのトピ文は何だか楽しそうに思えました。
    ゴキブリホイホイを楽しく組み立ててください。

そうだ、これも書いておこう。
    我家は猫ドアを4カ所付けています。
    2階のベランダ猫ドアで出入りしています。

ゴキブリキャップ

あき
    私もこの世で一番嫌いです。

色んなホウ酸団子が売られていますが、このゴキブリキャップは本当に効きます。

去年今年と一匹も見ていません。

是非試してみて下さい。

窓と網戸の開け方

chau
    私も大っきらいです!!

家も去年までは週一位で大きいGを見かけてましたが

窓や網戸は完全に開けるか閉めるかしないと、隙間からGがどんどん入り込んでくる。

とテレビでやっていたので、今年はその方法を実行したところ

2匹しか見かけませんでした。その2匹も実行する前の1匹と窓が完全に開いてなかった時です。

あとキャップ入りのホウ酸団子をしかけてます。

ホウ酸団子も期限をすぎると、ただのエサになるらしいのでご注意あれ。

退治ではないのですが、ご参考までに。

コンバットとペットの餌。

タンコン
    私も毎年暖かくなると夢にまであいつが出てくるほど怯えて暮らしてます。

あいつは水のある所が好きなので、水周りは常に乾いている状態にします。ホコリや髪の毛、紙くずなんかも食べるのでとにかく隙間まで掃除はしっかり。その状態を常にキープした上で、4月辺りには毎年コンバットのようなケース入りの薬剤を水周りにかなりの数を置きます。そうすると遭遇する回数はかなり減りますよ。もちろん窓は網戸なしで開けることはしません。

あとペットの餌は食べ終わったら必ず捨てることと、水も夜はきちんと捨てることです。実家で猫を飼っていましたが、夜餌のある部屋の電気をつけたら、餌皿に数匹のGが集ってるのを見て気絶するかと思いました。

ついでにGを見かけたら殺すまで追いかけます。同じ奴を2度も見るなんて考えたくもありません!!頑張ってください。

ゴキ

🙂
    ササロン
    ゴキだろうが、他の昆虫だろうが、野生動物だろうが皆一緒。

生きやすい場所で繁殖します。
    人間の様に嗜好が複雑で無い分シンプルです。

家具などが乱雑で隠れやすい、埃などで栄養がたくさん、湿気がたくさん、
    水分補給がすぐ出来る、

餌があって、休める場所があって、居心地のいい温度湿度ならそこに行くでしょ。
    人間が避暑地に行くのと同じです。

つまり、主さんの家がそうでなければ、
    ゴキブリ的には偶然迷い込んだとしても、「こんな所で生きていけません、地元に帰らせていただきます。」と出て行くものです。

ありがとうございます

ゴキ嫌
    たくさん方法を親身に教えてくださってありがとうございました。みなさん本当はやつの事を考えるのもお嫌だと思うのに・・・本当にありがとうございます。
    どれも本当に参考になります。私は恐ろしい恐ろしいというだけで真剣に対策はしていなかったかも、と反省しています。これからはしっかり戦おうと思っています。
    ホウサン団子、むき出しじゃないものもあるのですね!ゴキキャップ??みなさんお勧め下さったので早速購入します。害虫駆除も、もっと高額だと思っていたので、キャップでも効果がなかったら検討したいと思います。
    巣??を抹殺するのはバ○サンが良いと教えて頂きましたが、夫が熱帯魚がいるからダメと言いました。ダメなんですね・・・できれば抹殺希望だったので残念です。赤ちゃんが2階から・・・という説も無理があったみたいで残念ですが、自分でもそんな気がしていたので現実逃避はやめて戦います。

やつがどうして嫌?とレス下さった方もみえたのですが、本当にどうしてなんでしょう。発見すると鳥肌が立って、焦って思考回路も一瞬止まるし・・・戦い後は涙も出て息は上がって、背中には冷や汗。やつは最恐です

ゴキちゃん

🐶
    舞陽侯
    北海道民です。

学生時代、本州で過ごした際、初めてごっきーと遭遇しました。

それまで見たことがなかったので、気持ち悪さより興味深さが先に立ち、

ついついしげしげ観察してしまいました。

北海道は南部を除き、原則的にゴキちゃんがいないので

どうしてもダメな方はぜひ移住をおすすめします。

わたしはどっちかと言えばカマドウマの方がダメかな。

コンバットに勝るものはない

🐷
    ももも
    昔ゴキブリ屋敷で働いていました。
    いろんな飲食関係のバイトも経験しています。

ゴキブリ屋敷とは、飲食関係ではない単なる普通の事務所なんですが、毎日何十匹もゴキブリと出くわすので頭がおかしくなりそうでした。ある日コンバットを仕掛けてみたところ、一発で解決しました。その後数日は死骸を見かけることはちょくちょくありましたが、それから事務所でゴキブリを見かけることは一切なくなりました。

10年前の話ですが。

また、家も引っ越しを繰り返していますが、コンバットさえ仕掛けておけば家の中でゴキブリを見かけることは全くないです。

というか逆に、どんなに清潔にしていたって、新築だってゴキブリは出ますよ。友人達の家がそうです。

コンバットが嫌だという方は、仕掛けたコンバットにゴキブリが近づくことすら許せないというんですが、コンバット以外にゴキブリを清潔で除去することは不可能に近いと思う。

うちに関しては、ベランダや玄関外のコンバットの餌は減っているけど、家の中のコンバットの餌は全く減ってません。
    家の中をどんなにきれいにしたって、ご近所さんからくるんですよ。

おまけ。ある飲食店の場合。

🐷
    ももも
    前のレスで飲食関係のバイトをいろいろしたと書きましたが、おもしろいことにあるラーメンチェーン店の厨房&工場では一切見かけませんでした。

鶏がらからスープを作る工場だったので、大量の鶏がらの生ごみが排出されるし湿気もすごいところだったので、ゴキブリにとっては天国のような場所のはずですが、何故かゴキブリ対策一切しないのに、全く見なかった。

恐らく、そこの店と工場では、大量のトウガラシ・しょうが・にんにくを扱っていたからではないかと思いました。キムチを作っていたんで。

ゴキブリもこういうものは苦手なんですかね。

その他の飲食業では毎日Gとの闘いでした。
    これも十何年も前の話ですが。
    今はきっとコンバット使って出ないようにしているんじゃないかなぁ。

業者呼んで家をきれいにするのもいいかもしれませんが、隣の家が無頓着だったら隣からガンガン入ってきますよ。

バルサンもいいけど、コンバットが一番安くて手っ取り早いです。
    是非是非お試しあれ。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  33
    次へ 最後尾へ
    全て表示