詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

結婚式の出席って

レス6
    (トピ主1
    🐤
    ぽてこ
    話題
    実際直面している話ではなく別トピックを見て疑問に思ったのですが、結婚披露宴に友人を招待する時って挙式から出席をしてほしいですか?
    私は挙式って基本親族中心で、友人の場合“ご都合がよければ是非どうぞ”でゲストの都合にお任せ、出席の確認は披露宴の諸手配のためかなと思うのですが。やっぱり挙式欠席は失礼なんでしょうか?

ランキング

レス

古い人間でございますが

🐱
    古老2号
    最近の若い人の結婚式、披露宴などのやり方は色々あって、地方の風習にもよるでしょうが、私のような古人間にはついていけない部分があります。

私らの年代の標準的なやりかたを基準にしてお話しします。
    おたずねの挙式欠席は失礼か、については、挙式(神前や仏前の結婚式)に出席するように案内状か直接かで言われていなければ、行くものではありません。挙式では、親族同士のメンバー紹介があり、人数も予定されるので友人は基本的には呼ばれません。

友人や職場の人たちは基本的には披露宴に来ていただき、ご馳走をして結婚を文字どおり披露し、よろしくとお願いするわけです。

挙式に呼ばれていなければ、のこのこ出て行っても迷惑なだけです。
    披露宴で盛大にお祝いしてあげましょうね。
    最近は、呼ぶ人が大勢いる場合、二次会、三次会として別建てでやる人も多いですね。

最近は挙式から参列が多いかも。

🐤
    ゆり
    ここ数年、周りの友人の寿ラッシュで多くの結婚式に出席していますが、ごく一部の神前式を除き「ぜひ挙式からご参列ください」と招待されています。
    神前式は、以前は親族のみの参列しか認められない場合が多かったようですが、最近は参列可の神社も増えているようです。
    個人的にはチャペル式の場合は、その演出上(誓いのキスとか)むしろ親族のみでやるほうがこっ恥ずかしいし、人前式はその趣旨からして友人にも立ち会ってもらうほうがいいし。

私は、披露宴のみの出席にしても、どうせその日一日つぶれちゃうのだし、せっかくだったら挙式から呼んでもらったほうが嬉しいですけどね。
    「もしご都合がつけば…」というニュアンスで書かれていても、何か余程の事情がない限り、出席します。
    むしろそこで「披露宴からでいいわ」なんて返事するのは失礼だ、という考え方です。
    (自分がやられたら、面倒くさがられてる?、とか勘ぐってしまいそう)
    もちろん、招待状に挙式について記載がなければ、「参列させてくれないの!?」なんてことは言いませんが。

招待されたら出席

うさ
    挙式場の広さにより 親族のみの場合と 友人も列席の場合があります。
    神前式の挙式では 親族のかための盃があります。親族席には盃やするめ 昆布などを置くテーブルのような横長の卓が必要なので 親族が多かったり 式場が狭いと親族のみになります。
    式場に余裕があれば友人も列席しますが 友人席は椅子のみです。
    教会式では たいてい友人も出席できるひろいチャペルが使われます。

どちらも 披露宴の招待状に
    挙式にも出席していただきたく ○時までに来て下さい
    と 披露宴開始時間より早い時間を指定してあったり カードがはさんであったりします。
    ご招待されたら できるだけ出席してあげてください。

来てほしいから招待する

昔の花嫁
    白無垢かウェディングドレスかどちらを着たいかというのもあるでしょうが
    「友人も参列できる」という理由でチャペル式を選ぶ人もいるのではない
    でしょうか。
    神前式だと、一般的には親族だけになってしまいますからね。

チャペルに入れる人数も限度があるので、必ずしも披露宴出席者全員が
    挙式から招待されるわけではありません。
    来てほしいから招待しているので、「式は出ても出なくてもどっちでも
    いいんだから、私は出ないわ」と言われたら、ショックだと思います。
    (義理で仕方なく招待した場合は、ほっとするかも…)
    都合がつく限りは、参列するものだと思います。

披露宴ナシの場合は、おもてなしが出来ないので、それこそ「よろしければ」
    ですけどね。

レスありがとうございます

🙂
    ぽてこ
    別トピで結婚式が重なってしまったから先約の友人の披露宴のみの出席を検討しているかたが批判されていたので、挙式欠席披露宴から出席ってそんなに失礼なのかなと思った次第です。
    私自身はこれまで挙式から招待されたら出席していますが、後々のために参考になりました。レスありがとうございました。

レスします

ぷっぷ

私の経験上からすると、招待状には挙式の案内のカードが添えられていたり、招待状自体に挙式の時間が書かれていたり、でも大抵は「お時間あればご参列ください」という程度のものでした。
    挙式自体の出欠を確認する招待状はそんなに多くなく、なんというか、式自体は自由参加という感じで披露宴ほど出欠確認を徹底するほどのものではありませんでした。

私は現在30半ばで、挙式や披露宴参加のピークは6~10年前。
    この5年程の間で、式参列への絶対度はあがったのでしょうか・・・

あのトピでは、自分の挙式を友人に見てもらいたいのだとか、人の結婚パーティーに出席した後に赤い顔をして自分の披露宴に来られるのなんて嫌というような意見が見受けられましたが、正直、自己中心的でワガママな“花嫁”が増えたなと思ってしまいました。(たまたま目にした、ごく一部の少数の方の意見かもしれませんが)

もちろん親しい友人には式から参列してもらいたいと言う感情は当たり前ですが、あのトピでの非常識の大合唱には正直違和感を覚えざるを得ませんでした。