詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

マニュアル車が運転しづらくて困ってます

レス34
    (トピ主4
    要領悪い人
    話題
    マニュアル車の免許取得のため、教習所に通っています。
    免許を取った後、オートマ車しか乗らないと思うので、オートマの免許だけでいいと親には言ったのですが、マニュアルをとった方がいいと言われ、マニュアルを取ることになりました。
    しかし、マニュアル車はギアチェンジのタイミングがわかりにくく、運転が難しいです。操作も忙しく感じます。
    なので、教習が終わってから、一日2時間ぐらいですが、予習復習をしています。教本を読んだりコースや手順を確認してます。
    でも、技能の講習が順調に進まず、数回分オーバーしてしまいました。
    情けないし自分に腹がたちます。
    順調に進んでいないことと、オーバーした分お金がかかることを親に報告すると、貶されました。悔しいです。
    もっと勉強する時間を増やしたらいいんでしょうか?
    でも、勉強をしていると兄や弟に「そんなに勉強しなくても普通に通った」と言われました。

どんなふうにしたら運転ってうまくなりますか?
    私は信号のある交差点で発進して右左折からのギアチェンジと、コースを覚えるのが苦手です。
    何かいい方法はありますか?アドバイスをいただけたら嬉しいです。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  34
    次へ 最後尾へ
    全て表示

マニュアルは慣れ。

競馬ファン
    少々、練習は必要です。だって、右手と左手と足で、異なることをしなくちゃならないんですから。でも、練習して合格すれば、大きな自信となりますよ。
    イメージトレーニングも良いですよ。

体に覚えさせる

💍
    oba-san
    私もマニュアル免許ありますが、文字で説明すると難しいですね。
    ここ5年くらいMT車に乗っていませんが、体が覚えているので今でも乗れると思います。

免許を取る時に[視線は前を向いて、エンジンの音の変化(自分の口で言いながら)・クラッチを踏む・ギアを動かすの動作ができるよう]に、自宅で"エア"練習はけっこうしました。

教習所にマニュアル運転を練習するシュミレータはありませんか?
    2時間予習復習する時間に何回も何回も練習するしかないと思います。

大昔は

😉
    アル
    オートマ限定なんて便利なシステムはありませんでしたから、イヤでもマニュアルでしたよー

確かに取得は楽じゃないけど持ってて損にも邪魔にもならないから頑張りましょうよ

慣れたらマニュアル車の方が面白いですよ

発進してカーブに差し掛かる前にセカンドまで持っていき、カーブ時はセカンドのまま、直線に入ったらサード、トップ

カーブの際はスピードはできるだけ落とす(慣れるまで半クラッチがいいかな)

コースを覚えるのは努力以外ないと思います(笑)

思うに主様テンパリ易いのではないでしょうか?

まずは落ち着いて 「この車の支配者は私よ!」ぐらいの勢いで堂々と乗りましょう

実際マニュアルに乗るとオートマより支配感がアップしますからね

主様 頑張って!!

そうです、慣れるしかないのです。

🐱
    はるにゃ
    私は仕事でMT車も乗らねばならず30歳で泣きながら免許取りました。
    自分の場合ですが、今思い返すと男性に比べて女性が利き足でない左足で半クラするのって本当に大変なんですよね。ご兄弟と比べたって無意味ですよ。まして貶すだなんて…励ましてくれっての。
    でも自転車の様に慣れてしまえばこっちのモノ!!
    どうぞ頑張ってくださいね。
    AT普及前はは田舎のオバチャンだってMT乗ってたんだから←あ、私も似たもんだわ(笑)

トピ主です

要領悪い人
    レスありがとうございます。
    やっぱり慣れって大切ですよね。練習を増やして数をこなして慣れていけるようにしたいと思います。
    イメージトレーニングは、苦手ですが頑張りたいと思います。

私はマニュアル好きなんですが・・

しずる
    クラッチの使い方ひとつだと思っています。
    (これはバイクでも共通なんですが・・)

早くギアチェンジしなきゃとか焦ってませんか?
    余裕のない操作のとき(曲がるときなど)
    短時間ならクラッチを踏むとそのままのスピードですよね。
    その時にはハンドル操作に集中して、曲がり終わると共に
    ギアチェンジをするとか・・
    曲がりながらのギアチェンは、下手な人がするとガクッと
    スピードが落ちたりエンストしたり危険だと思います。

とにかくクラッチの操作が大事だと思います。

私は教習中に、偶然いい操作をしたときに教官から
    「いまいいタイミングの操作だったね」と褒められてから
    ギア、クラッチの操作が楽しくなりました(笑)
    すごい単純な性格なのて・・

とにかく自分で体感して覚えるしかないと思いますが
    頑張って下さいね。

私も、やはり慣れかと・・。

ギアチェンジ
    やはり慣れかと思います。
    いまさらですが、オートマで取得した方がずっと効率的でしたね・・。

私は運転が好きなので、迷わずマニュアルの方で取得しました。
    私の母も運転が好きな人で、幼い頃から助手席に乗って母の運転する姿と、
    加速と共に切り替えるギアの音を、何となくですが聞いて育っていたように
    思います。
    今の若い方は、そもそもご両親が運転されている自宅の車もオートマ車でしょうから、
    その辺の環境も違うので大変かな・・なんて思いました。

というのも、両親が車の運転を全くしないという同級生が運転する車に
    同乗したことがるのですが、何というか
    「そこで加速する?そこでアクセル緩めちゃう??」という運転だったので指摘したところ、
    「正直、自分は小さい頃から誰かが運転する車に乗る機会が少なかったので、
    加速・減速が滑らかにできない」と話していたことを思い出したので。

とにかく・・・慣れですかね。

競馬ファンの言う通り

小春日和
    当時学生でお金がなく試験場で取りました。その時に、イメトレをよくやりました。コースの景色をイメージしながら、手足やハンドルの操作をマネしました。エンジン音も口に出して、ギアチェンジの感覚を付けました。
    なお、実車練習は(WEBでは今もあるようですが)未公認教習所で行いました。
    ともかく慣れですからイメトレで苦手意識をなくすと良いと思います。

リズムも大切かも

ゴールド免許
    自分も苦労して免許とりました。
    センスないと言われましたが、どうしてもマニュアルで免許取りたかったから、いつも同じ教官にお願いしてスパルタで教えて頂きました。それなりにお金はかかりましたが…。
    やはり慣れです。あとリズムですかね。
    足と手を動かすタイミングを、頭で数を数えたりして、動きを体でリズムとして覚える。
    大丈夫です。「不向き」の太鼓判を押された自分も取れました。
    絶対取れます。

がんばれ、トピ主さん

マニュアル大好き
    交差点の右左折は、巻込確認やらハンドルの持ち替えやらで忙しいですからね。

先頭の場合、右左折し終えるまで1速でいいと思います。
    右左折が終わったら、アクセルを踏み足して2速にすればいいのではないかと。

2台目3台目なら、動いてすぐに2速にしたくなるのですが、半クラでそっと繋ぎながら曲がり始める頃には2速で、かな。
    忙しすぎるなら、自分が先頭の場合と同じでもいいかと思います。

お金が余分にかかってしまったことを親御さんに貶されたのは、親御さんがちょっとひどいかな。
    勉強することで安心できるのなら、兄弟がなんと言おうとやりましょう。

ペダルの操作のコツは、ON/OFFではなく、「なめらかに」扱うことを意識して下さい。
    右足を緩やかに踏み込みつつ、左足は逆に緩やかに上げていく。

コースですが、自分は予約時間より早めに教習所に行って、コース脇に立って指さし確認して覚えたりしました。

予習復習やイメージトレーニングをちゃんとやってるトピ主さんはえらいと思います。
    今やっている努力が、後々きっと役に立って一気に上達しますよ。

昔はマニュアルしか乗れなかった。

ぐん
    自分の車もずっとマニュアルでしたが、勤め先の車がオートマなので、慣れるしかなく、頑張りました。

最大の難関は、ギアチェンジかな?
    ニュートラルの位置を、前を見て、手探りで覚えます。
    ギアを入れずにニュートラルで左右に振ってみれば、カクカクしますね。
    左上は、ファースト。右下がバック。
    同時にクラッチを切りながらギアを入れる練習をします。
    エンジンをいれて、まずは低速で10キロぐらいで走ってみる。前進、後進。

あとは、ギアチェンジの練習。
    いっきに変えようとすると、無理ですね。
    速度あげる
    クラッチ切る
    ギア入れる
    最初は口に出して入れる訓練ですね。

セカンド、サード、トップまでゆっくり、ギアチェンジをすればいいのです。

昔の自分を見ているよう。

🙂
    常盤
    見も知らずの人から言われても困るかもしれませんが、自分も受かったから大丈夫です。

教習所通いのころは行くたびに怒られていました。
    申し送り?っぽい欄には書ききれず、枠外まで書かれていたような気がします。

ちなみにギアチェンジはアクセルを少しふかすくらいで変えた方がいいかと思います。ただ、教習所だと制限速度がネックですぐギアチェンするのが面倒だとは思いますが。。。

免許取得後は是非ミッション車に乗ることをおすすめします。
    今は諸事情でATに乗っていますが、ミッションの方が運転している実感があり、楽しいですよ

約96%がオートマチックなのに無駄です

🐱
    ひろし
    トピ主さんはAT限定の運転免許を取得する。
    日本の乗用車は、約96%がオートマチックトランスミッションを搭載しています。
    マニュアルトランスミッションの自動車は、特殊な存在なのです。
    トピ主さんが考えてるようにAT限定の運転免許で困りません。
    今は、AT限定の運転免許を取得することにしましょう。

その後、運転に慣れてからAT限定解除の運転免許を取得する。必要があれば、これが良い。
    今はATの乗用車でもパドルシフトでMTのようにギアを選べます。
    妻はエンジンブレーキや急加速に上手にパドルシフトを使ってます。
    (代車を借りた時「この車、パチパチが無い」と言う。パドルシフトのことでした)

役に立たない

一時停止
    私は15年前、やはり親に勧められてマニュアル免許を苦労してとりましたが、
    取得後現在まで一度もマニュアル車を運転したことがありません。

そもそも、今時マニュアル車なんて、滅多に無いので、マニュアル免許とっても、
    使う事ありません。

トピ主さんが今後仕事などでどうしても、マニュアル車を使う必要があるのでなければ
    今からでも、オートマ免許に切り替えできませんか?

不要な物に時間とお金を使う意味はありません。

やっぱり慣れです

ダミス
    あんまり親やまわりが言っている事を気にしなくてもいいですよ!
    だれでもマニュアルは最初から上手に運転できません。

最初から上手かったら怪しいです。

さてアドバイスの方ですが
    察するところエンストしたくないという事でしょうから
    それはエンジンをふかして乗り越えてください。
    曲がったら1速→2速と意識づける

コース間違える→イメージトレーニングなんかは
    如何でしょうか?路上だったら暇な時間自転車で行く。

マニュアル車の方が楽しいですよ。
    マニュアル車の運転を覚えるとオートマ車は味気なく感じます。
    オートマは誰でも運転出来ます。

私も泣く泣くオートマで免許を取らざるを得なくて
    かなり文句を言いながら教習所に通っていました。

免許を取って1年程で乗りこなせるようになりました。
    車種によって何千回転でギアが繋がるか分からないので
    坂道がある道を避けていたり・・・坂道発進が出来なかった。

うっかりクラッチ切ってエンストしたり、ギアチェンも全くへたくそでした。
    そんなもんです。

筆記も難しいのでいっぱい勉強した方がいいですよ。

必要無いのにね

yuki
    いまどきMTで免許を取っても、
    なにかの運転手にでもならない限り、運転する機会がありません。
    確実に忘れますよ。

私はMTで取って忘れました。
    余分にかかった時間もお金も無駄になりました。
    ただ、私の場合は十年以上前の話なので、
    これほど無駄になるとわからなかったんです。

この過ちを今の世の中で繰り返す親御さんに驚きです。

コースを覚えるの?

MT乗って20年
    タイトルは素朴な疑問です。だって公道に出たらコースもへったくれもないので。

私は免許取ってから20年程MT車乗りです。ギアチェンジ・・・そうか、そんなに難しくないと思ってたけど。以下、私のギアチェンジの仕方?です。

まぁエンジンの回転音を聞いて、ちょっと回転が高くなってきた音がしたらシフトを変えます。多分、大体常に回転数は3000位かな?まぁ坂とかによっては変えますが。これだけです。きゃーぶたないでー。
    音って言われても・・っていうなら、発進は1速、そしてすぐに2速へ。コーナーは2速、そして3速。ちょっと長めの直線(というか曲がらないなら)4速、そして5速(まぁこれは無しとしても良いです)。とこれだけを繰り返すっていう方が簡単かも。そのうち回転音とか分かるし、2速発進とかしちゃうようになると思います。そして常に回転数は3000って決めちゃえば?

とまぁこんな方法もあります。でもMTってATより本当に車を運転してるーって思えるし、好きにシフトチェンジできるので、しぶとい坂とか曲がり道なんかでは便利ですよー。走りやではございません。

今時マニュアル車って・・・

🐱
    運転歴30年
    30年前に、マニュアル車で免許取りました。
    てか、当時は、マニュアル車しかありませんでしたので。

まあ、スポンサーが、「マニュアルで取れ!」と言うのであれば
    しようが無いですね。

私が免許を取得した当時は、
    「トシの分だけお金がかかる」と言われたものです。
    よほど勘の良い方でもなければ、
    規定どおりの金額では取得できんでしょう。
    数回分のオーバーぐらいなら良いほうです。

そして、教科書の予習・復習での実技の上達はありません。
    あくまで、実習あるのみです。
    身体にみっちり覚えこませなければなりませんから。
    繰り返し繰り返し、身体に覚えこませるほかありません。

トピ様はお若い方のようですから、
    仮免なんて、すぐですよ。

トピ主です2

要領悪い人
    oba-sanさんまで読みました。
    アドバイスありがとうございます。
    うちの教習所にはシミュレーターみたいなものはありません。
    やっぱりエア練習やイメージトレーニングで、ある程度感覚を掴むことは大切みたいですね。

がんばれー!

声フェチ子
    私はドライバー歴20年ちょっと。女性ですがマニュアル一筋です。 マニュアル車とオートマ車は、まるで違う乗り物ですよ。 オートマ車は誰にでも運転できるし、運転があまり好きじゃない人、渋滞の多い都会の人向きだと思います。 マニュアル車のいいところは、ギアがどこに入っているか把握してるので、ペダルの踏み間違いなどの誤操作がないところ。 そして、コンピューターに頼るのではなく、自分で加速していく楽しさを味わえるところですね。 どんなにオートマ率が増えたとしても、私はこの運転の楽しさは捨てられませんね。 4台目に買うクルマも、マニュアルにしますよ。 免許証に「オートマ限定」なんて書かれたくないなぁ。 子供たちは2人とも男の子なので、もちろんマニュアル車で免許を取って欲しいです。

エンジン回転数

ぶらり旅好き
    タコメータ3000回転くらいとそのエンジンの音を気にしてみてください。
    普通に運転する分にはちょっと高めですが 初心者には
    その前後がギアチェンジするタイミングと見ていいと思います。
    ただ、ギアチェンジ間違えようが、エンストしようが
    あたふたして安全確認をおろそかにする方が 教習所では減点になります。
    失敗しても舞い上がったりしない方が重要です。

あと教習時間がオーバーとかは気にしない方がいいです。
    真の意味でマニュアル乗りこなせるようになるのは
    公道出て3ヶ月くらい経ってからですから。

むしろ教習で失敗してるうちは事故を起さないんですから
    「免許とって事故おこしたらお金も時間も こんなもんじゃない。
    今のうちに練習いっぱい出来てよかっった」
    くらいの気持ちでじっくりやったほうがいいですよ。

トピ主です3

要領悪い人
    こんなに沢山のレスをいただけるとは思っていませんでした。

皆さん多くのアドバイスや励ましのお言葉をありがとうございます。中には操作についてとても丁寧に書かれているレスもあり、非常にありがたいです。

皆さん一人一人に返事ができなくて申し訳ないのですが、まとめてのレスとさせていただきます。

ちなみにオートマへの変更ですが、今のところは考えていません(またオーバーすることが続くようだったら考えますが…)。
    今の自分にはオートマの方がいいのかとは思いますが、せっかく高い授業料払ってもらったので、マニュアルをとりたいです。

ハンドル操作

🐧
    なまこ
    たすきハンドルの練習っていまどきあんまりしてないですよね。

大型車乗りますから当然マニュアルです。でも、最近の大型もオートマになってきましたね。

自分の免許取得のころは、パワステ・オートマはあまりなく、重ステ・マニュアル車でした。ハンドル切るのが遅れるのでたすきハンドルの練習、ギアチェンジにダブルクラッチと練習しました。重ステは通常に走っても左にふられてきます。道路事情も違うのかな??

ハンドル操作とギアチェンジのタイミングって関連性があります。うちの若いドライバーはバックが苦手です。左折も苦手です。教えてもなかなか理解しないようです。

なにかの参考にと思いレスしました。
    がんばってください

トピ主です4

要領悪い人
    前回のレスからかなり時間が経ってしまいましたが、報告です。

今月、卒業検定に合格しました。
    自動車学校では、いろいろありましたが、皆さんからアドバイスや励ましのお言葉をいただいたことで、ここまで頑張ることができました。
    ありがとうございました。

おめでとうございます

🐱
    むぎ
    良かったですね。

でも、本当の練習はこれからです。
    ここでMT車に乗らないと多分乗り方を忘れます。

私は免許を取って20年ですが、実はオートマに乗れません。
    と、いうか操作を忘れてしまっています。
    最初に色々説明してもらわないと、もしかしたらエンジンすらかけられないかも・・・

最初に買う車は分かれ目ですよ。

慣れが一番

そこかしこ
    おめでとうございます。

私は中学生の頃 たまたまバイクで遊べる機会があって、ギアチェンジという感覚を知っていたので、
    手と足の役割が変わったって位ですんなりできましたが、
    いきなり教習所で 初めてそれをやったとしたら、きっとトピ主さんと同じ感じだったでしょう。
    バイク初乗りのときも、わからなくてコケてばかりで全然できませんでしたから。
    体中痛くて、まさに体で覚えたという言葉がぴったりでした。

理屈ではなく 体というか感覚で慣れないとわからない事ってありますよね。
    ギアチェンジは、もろにそれだと思います。
    苦手意識を持ってしまったかもしれませんが、慣れるまで途方に暮れてた人も実は多いと思いますよ。
    真摯に取り組んだから、良い結果になったのですね。よかったです。

余談ですが、運転頼まれた軽トラックがMTだったなんてこともたまにあるので、
    その免許でよかったと思う日も来ると思いますよ。(めったにないとは思いますが)

無題

ここ
    もう遅いですが、一番良いのはAT限定でまず免許を取って、「車を運転する」という行為になじんでから、限定解除するというやり方です。
    これですと、どちらを取る時も時間オーバーなどほとんどせずに行けると思います。

良かった♪おめでとうございます!

🐱
    はるにゃ
    気にしていました。
    本当に良かったですね。
    MT車って駆動させてる感が楽しいですよね。
    気を引き締めて安全運転で行きましょう!

交差点で?

やっつん
    MTに躓くなら坂道発進か、高速フルブレーキングなんですが...

>私は信号のある交差点で発進して右左折からのギアチェンジと、コースを覚えるのが苦手です。

前者は目をつむってもlowから2ndに入れられたら問題ないし、後者は走行中のギアの上下速度余裕を掴めていたら問題ないのですけどね。

自分で何速にいれていて、そのギアでどこまであげられるか?どこまでさげられるか?は認識していますか?

>もっと勉強する時間を増やしたらいいんでしょうか?

AT免許はもっているんですよね?
    AT車で運転していても「今、こいつは何速に入っている?」を考えて走ってみるとよいでしょう。

なぜギアを変更するのかを理解していますか?

🙂
    一生ライダー
    ガソリンエンジンって、電気モーターに比べるとパワーが出る領域が狭いからなんです。
    その狭い領域を上手に使って運転するのがMTなんです。
    だから、それを意識させないATは操作上は進化のように見えますが、
    車を上手に操るという意味では退化でしょう。
    自分の操るエンジンの様子が判らなくなるのですから。

なんだか今日は回転数の上がり方が遅いなあとか、カーブからの立ち上がりで
    スムーズな加速が出来ないなあなんていう微妙な変化を感じる事ができなくなります。

ぜひMT免許を取って、車と対話できる人になって下さい。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  34
    次へ 最後尾へ
    全て表示