詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • 中国へのEMS。郵便局員さんの言うことは本当?
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

中国へのEMS。郵便局員さんの言うことは本当?

レス6
    (トピ主2
    😝
    悩みん
    話題
    読んで下さりありがとうございます。

中国へ小包を送りたいのですが初めてで分からないことだらけで困っています。

配達方法はEMSの予定なのですが
    荷物に「ろうそくを入れても良いか?」を確認したくて
    日本郵便のお客さまサービス相談センターに電話したところ
    「多分大丈夫だと思いますが窓口で確認して下さい」と言われました。

最寄りの郵便局窓口で同じ質問をすると
    「60℃以下で発火する物は送れません。
    そうでなければ大丈夫ですが絶対とは言いにくい品ではあるので
    送らない方が無難ではないかと…」と言われました。

また、宛先の住所は分かるのですが郵便番号が分からず、
    中国の郵便番号検索サイトで宛先の住所を入力しても番号が表示されなかったので
    どのように調べればいいか聞いたら
    「こちらでも番号は調べれませんので、番号が分からないなら
    下手に調べて間違った番号を書くより空欄にした方がいいですよ」とのことでした。
    しかし、ネットで色々検索している時に
    「中国では郵便番号は大事だ」という口コミを見かけたので
    空欄で送るのはちょっと心配です。

また、EMSの送り状には内容品の価格記入欄がありますが
    これも「必須」「空欄OK]「わざと低い金額を記入する」など
    色々な意見を目にして混乱しています。
    贈り物なので出来れば相手に金額を知られたくないのです。

そこで質問です。
    ・ろうそくは送らない方がいいのでしょうか?
    ・郵便番号は書かなくていいのでしょうか?
    もしくは、中国の郵便番号を検索できるサイトをご存じありませんか?
    (宛先は山東省栄成市です)
    ・価格記入欄は正確に書くべきでしょうか?
    ・送り状は中国語で記入しますが内容品欄は英語でも大丈夫でしょうか?

また、他にも何かアドバイスがありましたらお願い致します。

ランキング

レス

郵便番号なくてもOK

pipi
    ・ろうそくは送らない方がいいのでしょうか?
    多分大丈夫でしょうが、そのろうそくの原材料を確認して、それが自然発火しないと証明できない限り、郵便局ではなんともいえないだろうなと思います。
    他の荷物があるなら紛れ込ませるという手はあります。

・郵便番号は書かなくていいのでしょうか?
    もしくは、中国の郵便番号を検索できるサイトをご存じありませんか?
    (宛先は山東省栄成市です)
    郵便番号は2643○○ですが、書かれてなくても問題ありません。
    中国の住所の書き方はよく省略しますが
    正確な住所が分からないと調べるのは難しいですし
    下手に間違った郵便番号を書くなら書かないほうがよいです。

・価格記入欄は正確に書くべきでしょうか?
    値段は低めに書いた方がいいです。
    高いと相手に税金がかかることがあります。

・送り状は中国語で記入しますが内容品欄は英語でも大丈夫でしょうか?
    問題なしです。

けっこういい加減でもOK

台湾姑娘
    悩みんさん、こんばんわ。

さて、ご質問の山東省の郵便番号ですが↓のサイトにあります。
    http://www.postwhy.com/264300-1542.html

栄成市のどこかわからないのですが、とりあえず「264300」が栄成市の郵便番号みたいですよ。小さな街の場合はこれで届きます。

中国は結構送るものを規制されたりしていますが、案外何でも送れますよ。「ろうそく」は実は友人が私宛に送ってきた荷物の中に入っていた事があり、これには私も多少驚きました。この辺は常識範囲で…と私は聞かれた場合お話してます。

価格の件ですが、他の方も書いておられるようにインボイス(送り状)の価格は低めに設定します。受け取る際に受け取り人が税金を払わないと荷物を受け取れない場合もありますから。でもこのインボイス価格が何かあった時に適用されるので、高価な商品の場合は考えた方が良いかもです。

内容物は英語でOKです。何を送られるかわかりませんが、案外投げられたりして受け取る際は段ボールがボロボロとい事も多々。梱包はしっかりして下さいね~。

トピ主です。ありがとうございます。

😝
    悩みん
    pipi様

>そのろうそくの原材料を確認して、それが自然発火しないと証明できない限り…

郵便局員さんよりも明確なお言葉でスッキリしました。
    私が質問した窓口の人は「調べますのでお待ち下さい」と言ったきり
    15分以上出てこなかったし言い方も曖昧でカミまくりだったので。

>台湾姑娘様

お名前から察するに台湾にお住まいなのでしょうか?

>案外投げられたりして受け取る際は段ボールがボロボロとい事も多々。

しっかり梱包するつもりでしたが、より一層、頑丈にしたいと思います。

お二人からのレスで知りたいことが分かってスッキリしました。
    レスがつかないかも…と思っていたのでとても嬉しかったです。
    丁寧なレスをありがとうございました。

すみません、調子に乗ってもうひとつ質問させて下さい。

「値段は低めに」とは具体的にどのぐらいが無難でしょうか?
    送る物は陶器のティーポットとティーウォーマのセットで、
    価格はそれぞれ2000円程、合計で5000円弱です。
    ご意見頂けると嬉しいです。よろしくお願いします。

低いときは果てしなく~

台湾姑娘
    悩みんさん、こんにちは。台湾姑娘です。お察しの通り台湾駐在です。

陶器か…多少不安ですので、プチプチ使って中身が動かないようにしっかり梱包して下さいね。

インボイスの価格ですが、低いときは果てしなく低い。特に私用物の場合、あってないような値段なので、100円で設定する時もありますよ。
    今回壊れ物だからな~EMSも確か補償があったと思います。2万円かな?そこまでは確か保険料も無料だったのでは???とすれば…

今回の場合、私であれば正直な価格(5000円?)を記載すると同時に「PERSONAL USE ONLY, NO COMMERCIAL INVOICE VALUE」と記載します。要は個人使用なので、商業的価値なしという事を強調し無償提供を暗に示します。
    何度か同じ方法で自分の私用物等送ってますが税金取られた事ないです。

言い訳になっちゃいますが、中国は不明部分も運もあり!その時になってみないとわからないっていうのが事実。でも今回は5000円位の商品価値ですし、例え税金取られても少額ではないでしょうか?という事で許して下さい。

海関総署公告2010年第43号

pipi
    2010年9月1日からタイトルの通知が施行されてまして
    中国の個人向け郵送品の免税額が引き下げになっています。
    金額が1000元以下のものまでしか郵送できず、免税額は50元までです。
    なので、金額は低ければ低いほど~ってのが正解。

ただ、これが徹底されているかどうかはまた別問題でして
    これが施行されたあとでも、これより高い金額を書いてても
    問題なく受け取れる……ということがままありまして
    じゃあ、絶対に大丈夫かというと
    多分、そこまで高い金額じゃなければ税関もあまり気にしないけど
    たまに運悪く徴税されるときもある…って感じです。

トピ主です。ありがとうございます。

😝
    悩みん
    >台湾姑娘様
    ご自分で実施されている例を挙げて頂き、大変参考になりました。
    荷物はプチプチでがんじがらめにして送ります!

>pipi様
    レスタイトルの通知、拝見しました。
    こういうこと全然知りもしませんでした。
    正直に金額を書いたら完全に課税対象ですね…。

お二人からの2度目のレスは今回も申し訳ないぐらい丁寧で
    とっても参考になりました。ありがとうございます。
    よく考えたのですが
    やはり贈り物のため、相手に迷惑を掛けたくない、
    金額を知られたくないという気持ちが大きいので
    100円ぐらいにしておこうかな、と思います。
    (箱や陶器のネームで検索されたらバレちゃうんですけどね)

お二人からの
    「低いときは果てしなく~」
    「金額は低ければ低いほど~」
    というお言葉が決め手です(笑)

中国に小包みを送る、という人がいたら
    是非読ませてあげたいトピになったような気がします☆
    (あ~あ、自分で言っちゃった)
    でもそれは、私ではなく台湾姑娘様とpipi様のおかげです。
    本当にありがとうございました!