詳細検索

• ホーム
    • 子供達から見た綺麗なお母さんって?
    美容・ファッションこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

子供達から見た綺麗なお母さんって?

レス23
    (トピ主2
    秋桜
    反抗期の中学生の息子が、「Aのお母さん美人なんだよね~」と、いつも口にします。息子だけでなく学年中の男子も誉めるそうで、A君ママが来ると別のクラスの生徒までもが見学?に来るそうです。
    私たち大人からすると、BさんやCさんの方がAさんよりも痩せていてスタイルも良いし美人だと思います。しかし、子供達(男子)から絶大な人気があるのはAさん。彼女は色白で髪が長くナチュラルメークで服装はいつもカジュアル。確かに、目を引く綺麗な方ですが美人というより可愛い人です。安めぐみさんと北川景子さんをたしたような感じでピンクオーラが出ている方です。因みにアラフォーだそうですが、、見えません。

でも、参観があると私達親から「美人よねー」と評判なのはB・Cさん。子供たちの美の感覚と私達親から見た美の感覚って違うんでしょうか?
    不思議です。

皆様はどう思われますか?

ランキング

レス

隣のきれいなお姉さん風

匿名子
    中学生男子ですか。隣のきれいなやさしそうなお姉さん風がいいのでは??
    わかりやすいかわいらしさ・やさしさがいいのだと思う。
    リボン、ロングヘア、ピンクのカーディガン、フレアのミニスカート(膝が
    見えるくらい)、やせてなくてもふんわり柔らかそうな体、などなど。

中学生の母親の平均年齢ならばアラフィフが多いのでしょうか?
    そうなると、その年代の美人は黒木瞳とかリカコ、とよた真帆ですかね。
    中学生にしたら
    もうおばさんなんでしょう(性の対象から外れる)
    その年代は同世代女性目線ならば、奇麗にカールしたミディアム~ショート、仕立てのいい媚びていない、シックな洋服、趣味のいいブランドバッグ、手入れされた肌、太ってないなどが
    評価につながると思う。でも男子からすればおばさんなんでしょう。
    面白いですね!!

Aさんが若く見えるからじゃない?

🐤
    ぴよ
    中学生、高校生などの男の子は、年上の女性に興味を持つ年頃ですが、
    彼らにとってオバサンはオバサン。
    29過ぎたらキレイでも年相応は、彼らにとってただのオバサン。
    (我が子談。28と29の違いが分りませんが)
    彼らはオバサンか女の人で、オバサンと認識したら細部まで見ないようです。どうでもいい存在らしいです。
    他の子がきれいといったから、Aさんを皆でジーとみて「美人」と皆で分ったのではないでしょうか。
    息子さんが、B、Cさんではなく、アラフォーに見えないAさんをキレイと言う事に安心しましょう。

中学生の好みは分からないけれど

mama
    子供たち(年長、低学年、中学年)の友達からは人気です。
    長男の友達の初恋相手らしいです(笑)

服装はヒラミニorショートパンツ + トレンカorレギンス(編み系)が定番。色も明るめが多く可愛い系です。いかにも可愛い感じなのがいいのではないでしょうか(女の子の方が明らかにかわいいっていってくれるこが多いですが)

子供目線より異性としての考えなのでは?
    男性の可愛いと女性の可愛いって違うので中学生くらいになるともうそこなのかな・・・!?

見た目が

🐷
    りんごほっぺ
    若いって事でしょう。とても中学生の子供がいるお母さんではなくて、お姉さんみたいな。
    ナチュラルメイクがよく似合う方なのですね。肌の質感も若い。
    子供受けがいいのですね。
    大人目線で綺麗だとメイクや髪型、身綺麗さに目線がいきますが、手をかけて作りこんだ感があると思います。
    悪く言えばケバい、オバサンメイクって事だと思います。
    子供ってシビアに見ていますよ。
    よく授業参観に母親達がくると、化粧品くさいと言っていましたっけ。
    化粧=オバサン見たいなイメージが あったと思います。

服が可愛い人

まな
    私の学校のお母さんでキレイといわれているのは、オシャレでスタイルのいい人です。

年齢はあまり関係ないです。

不思議と思うのが不思議です

やまちゃん
    北川景子に安めぐみでしょ。40の私でもかわいいし美人だと思うよ。不思議じゃないよ。思春期の男の子ならドンピシャじゃないの?男の子達、まちがってないよ(笑)
    じゃ、BさんCさんどんだけ美人なんだろ。どんな感じか知りたいわ~。Aさんみたいにたとえて欲しかったなぁ。
    いうなれば、男と女の好みの違いでしょうね。旦那だってきっと息子とおんなじ事いうよ。

不思議、かなあ?

ノーマル
    読んでいてもAさんが人気があるのがわかります。
    色っぽいです。

それくらいの男子って、特に
    モデルさんよりグラビアアイドルに魅力を感じる。
    そんな感じじゃないかな。
    女性にとっては「モデル」のほうが美人!!ですよね、きっと。

男性、女性で、美人の基準が違うというのは
    よく言われることだし、特に不思議には思わないです。

「美人」という言葉の使い方が違うのかもしれないですね。

「美人なんだよなぁ」というのは
    「魅力的なんだよなぁ」という意味だと思います。

Aさん、アラフォーでナチュラルなのに、
    ピンクオーラだしているなんて
    色っぽいです。いいなぁ。

あ、私は女です。

ナチュラル?

ねえねえ
    子どもたちが、美人って言うのは
    あまりに「作り」すぎていない人を
    美人とか綺麗っていう気がします。
    化粧が上手とかおしゃれな人ではない気がします。
    高校生女子と中学生男子の子どもがいます。
    これまで「~~さんのお母さん美人」って子どもが言った方は
    ナチュラル系美人だった気がします。

トピ主です。

秋桜
    皆様、ありがとうございます。

B・Cさんを芸能人に例えるなら、匿名子さんが仰るように黒木瞳さんやとよた真帆さん風なスラリと痩せた正統派美人です。
    持ち物や服装お化粧も洗練されており、お会いする度(妬みを超えて)綺麗だなぁ。。。と、ため息が出ちゃいます。

息子に、絶対BCさんの方が美人だよーと言うと、誰も言わない!だそうです。

「お母さんがAのお母さんだったらなあ。。お母さんは、もうオバサンだよね」って、Aさんは42歳(30前半にしか見えない)。因みに私は39歳(泣)息子に大人気のAさんが羨ましいです。

隣の綺麗なお姉さん。。まさに、そんな感じの方です。

子供の美の基準

静の十字星
    娘が中学生の頃、学年で一番美人と言われていた子に私と夫は、「何であの子が一番美人?」とずっと疑問でした。
    高校に入ってから、他校に進学した友達がその子の高校で撮った写真を見て、
    「この子、こんなにオバサン臭かったっけ?」と絶句。
    オバサン臭いと言われた子は、私たちから見ると中学時代とほとんど変化無し。

娘が高校の時、一番美人といわれた子の写真を娘が大学の友人に見せました。美人と言われた子は、娘の高校時代の同級生と付き合っています。大学の友人たちは、
    「この人、この男の子のお母さん?」
    と評価。

子供時代の綺麗は大人には通用しません。しかし、大人になると、世間が美しいと思う基準に沿って行き普通に綺麗の判断をするようになるんだと思います。
    雰囲気や立場ではなく、顔の造詣やスタイルそのもので判断するからでしょう。美の基準を純化できるんです。子供にはその判断基準が進化状態なので子供自身も良く分かって無い。

たぶん、B、Cさんは本当に美人なんだと思います。
    Aさんは子供にとっての美人なんでしょう。

昔のアイドルを考えると、「どうしてあんなのが好きだったのか自分でも分からん」って。

でも私はトピ主さんが羨ましい

🐤
    子供にしか分からない
    だって、トピ主さんって
    39歳でお子さんが中学生でしょう???
    いいな~
    私なんて同じ年齢で幼児と乳児、いますけど!
    その若さ 羨ましいですよ☆

ところで子供に人気なのはやはり
    若い&可愛らしい雰囲気じゃないですか?

大人のBCさんのような魅力が分かるのは
    もう少し後ですよ、きっと。

若々しく可愛いお母さん

🐤
    パール
    美人系のママさんより、可愛らしいA君ママの方が、人気あるの分かります!!
    私の中学時代、私の母は同時まだ33歳で、若くてナチュラルメイクだけど、可愛い人で友達や先生から人気でした!同じくSちゃんママも私の母と同じ年齢で可愛らしいママで大人気でした♪
    ほかにも母と同じ年齢の若いママもいましたが、お化粧キレイにした大人な雰囲気の美人なママには、中学時代の私達にはキレイとは感じなかったですね…
    キレイどころが、ただの◯ちゃんのお母さんとしか眼中になかったです。
    自分が大人になって、改めて当然の◯ちゃんのお母さんを思い出したら、キレイだったんだな~って感じますけどね…

トータルバランス

colordream
    生徒、教師、保護者、誰もが認める人いました。

顔、綺麗。手足が細長くスタイル良い。
    センスが良い。
    (おまけに性格が良い!)

どの年代から見ても美しい人は美しいのだと思います。

ピンクレディーとキャンディーズ

からす
    夫は40代。
    ピンクレディーやキャンディーズを見ていた世代です。

そんな夫ですが、テレビで昔のアイドルの映像を見るたびに、毎回同じ会話になります。
    「オレ、昔はミーの方が好きだったけど、今になって見ると、どう見てもケイの方が可愛い(美人)なんだよなー」
    「ミキちゃんってあんまり人気なかったけど、今見ると、ミキちゃんが一番可愛いよな~。なんで人気なかったんだろう?」

私は世代は少し下ですが、やっぱり夫と同じ意見ですね。
    昔のおニャン子や、今のAKBを見ていてもわかります。子供って、ちょっとあか抜けない、その辺にいそうな女の人が好きなんですよ。

シックってだけでアウト

😣
    keiko
    幼稚園児のお母さんなんて、すごいですよ。髪に本気でおリボンつけているようなお母さんが一番人気です。ミニスカートとか、ピンク色のギャザーが入ったブラウスとか。幼稚園児の基準って、すごいですね。

中学生でも、まだまだ美意識は未発達ですよね。
    シックなお洋服は、まず絶対ダメです。上品というよりおばさんくさいと思われてしまうようです。

ただ。思うのですが。
    男性の中には、中年になっても、ある種グロテスクなまでに若作りの女性を「年齢のわりに、無茶苦茶可愛い」と感じる人っていますよね。
    あれ、たぶん、小学生で感覚が止まっているんですよ。

上から見るか下から見るか…

🐱
    BLACK CAT
    中学生の男子なら、トピ主さんよりは背が少し高いのではないのでしょうか?

トピ主さんの目線から見た美人と、トピ主さんより背が低い人や、反対に高い人の目線で見ると

同じ人でもアングルによって美人度が違うと思います。

だいたい上から鏡を見ると若く、下から見ると老けて見えますよね。

それと同じですよ。目線によって美人No.1も違ってくるのではないのでしょうか?

子供達の評判はいいです(笑)

ラベンダー
    42歳で高1、中1、小4の子供がいます。
    去年の今頃受験の説明会が中学校であったので参加したのですが、息子が帰ってくるなり『ママの事若くて可愛いってクラスの女子が皆言ってたよ!』と聞いてすごく嬉しかった事がありました。
    それまでも若く見られる事が多かったのですが、思春期の女の子は辛口なので、その時はかなり嬉しかったです(笑)
    私は背が156センチでシックな服装より自分の雰囲気にあったカジュアルでフワッとした感じの服装をよくしているのですが、童顔で顔がパンとしているせいか、若い頃から歳より若くみられてました。
    次男や長女も友達に『ママの事若いって言ってたよ~』とか『ママの事可愛いって○○ちゃんが言ってたよ』とか話してます。
    子供も母親が若く見られるのが嬉しいんでしょうね(笑)
    そう言えば亡くなった私の母も私が18くらいの時に姉妹に間違えられる程若く見える人でした。
    母程ではないですが遺伝でしょうか?(笑)
    私から見ると私より綺麗なお母さんはいるんですが、子供からするとシックな服装でお化粧バッチリだと高評価はされないみたいです。視点が違うのかな?

大人の男性でも

ききまつがい
    Aさんのほうがいいっていう人、多そうな。
    これって男性と女性の好みの違いじゃないでしょうか。

よく男性が「かわいい」という娘が
    女性から「あんなもさっとした娘のどこがいいの?」
    という評価になったり、
    女性が素敵という娘が男性からは「怖い」「近寄りがたい」
    「色気ない」となる、永遠のテーマな感じです。

子供でも、女の子はシャープで都会的な母さんを評価してる
    ように思います。高学年以上なら特に。

幼稚園や低学年だと「とにかく盛り盛り」な感じをいいと思うようなので
    中身の顔は全然見てなかったり。
    飾りをいっぱいつけてるのがえらいんですね。

中学生でも男は男!

みみこ
    男性は正統派美人よりも、可愛い女性の方が好きなんじゃないでしょうか?

バラエティ番組に出る女子アナのような。
    ひらっ、ふわっとした。

それに比べて、女子は「きりっとした美人」に憧れますよね。
    息子さんの同級生の女子は、Aさんよりも、Bさん・Cさんに対して美人だと思ってるんじゃないかしら?

息子さんはBさん・Cさんの方が美人とは「誰も言わない」そうですが、
    これは男子だけの意見じゃないかという気がしますね~

大人の女性の目は違う

😀
    ママ

30代後半で、小学高学年の娘と中学生の息子がいます。

参観や学校行事がある度に、子供達は2人とも
    「お母さんのこと、きれいとか可愛いって言ってくれた」と
    名前を挙げて、誇らしそうに言ってくれます。
    他のクラスの子も声を掛けに来てくれて、
    他のお母さん方がいる前で「可愛い―!きれい!」と言います。
    担任ではない男性の先生も、私が廊下を通っただけで、
    わざわざ教室から出て来て、挨拶してくださいます。
    子供を通して、私を褒めてくれることもあります。
    お母さん方に超人気のイケメン先生なので、私も嬉しいです。

反対に、お母様達や女性の先生は、初対面では敵意のある視線を私に向けられることがあります。
    お話していくうち、だんだん仲良くして頂けるのですが。

夫やママ友は
    「小柄(154です)なのに豊乳、色白のアイドル顔、女性らしい色気やフェロモンが出てるから、一部の女性に反感を持たれやすいのかな」と言います。
    独身時代から「性格・行動・容姿、全てが『女』」と言われてきました。

女性は、「女」の部分が出ている女性が嫌なのかもしれませんね。

トピ主です

秋桜
    沢山の意見を、有り難うございました。

先日、授業参観に行って来ました。
    懇談会らしきものがあり、お母さん達が輪になり話し合いになりました。偶然、私の両隣がAさんとCさん。ママ達がチラッチラとCさんを見るのが私でも分かります。近くで見るAさんは可愛い方。Cさんは大人な感じの近寄りがたい美人。
    私は断然、Cさん派。

参観の休み時間、男子生徒達はAさんを見て何やらニタニタとひそひそ話。勿論、我が子も。。。

かなり人気がある事が、よーく分かる光景でした。私もピンクオーラが欲しいです(泣)

皆様の意見でもありましが、女性が感じる美人と男性が感じる美人は違うんですね!主人も息子同様Aさん派のようです。

私も

🐶
    おはぎ
    私も中学の息子がいますが、息子の友達がこの間

「○○(息子)のお母さんって超美人なんだぜー」と自分の母親の前で言ったらしく(汗

その子のお母さんは
    「へーそうなんだ?じゃあ、今度見てみないとね~」
    と、言ってたと聞かされ、背筋がゾッとするものがありました。

多分、その友達のお母さんは私を見て

「は?どこが美人?全然美人じゃないじゃん~!!」って言う事間違いなしでしょう(苦笑

なぜなら、私…美人だなんて、言われた試しがありません(汗

ただ、どなたかがレスしてたように、服装には定評があるようで子供達からはお洒落だと褒められる事が多々あります。

ですから、多分顔よりも雰囲気というか…トータル的な物だと思います。

ちなみに私は、アメリカンのバイクに乗って授業参観とか行くので
    目立つのかも知れません(汗

大人大人してない所が、ウケてるのかも?

男性の好み

無関係母
    男性って、正統派美人のキツい印象の女性より、どこか頼りなさげでやさしそうなフワフワした感の女性がタイプってのが多いんだと思います。
    我が家の息子も現在3人の先生にお世話になってます。塾の先生は落ち着いた美人タイプ、担任の先生はカッコイイ感じのやはり美人さんです。
    しかし主人も息子も話題にするのはフワフワお嬢様タイプのピンクが似合う音楽教室の先生です。顔立ちは普通っぽいです。
    私から見ても一番女っぽいなあとは思います。安めぐみタイプって男性には断然人気ですよねぇ。美人でもきつい感じは美人じゃないんだと
    思いました。