詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

子供の習い事。辞め時はいつ…

レス6
    (トピ主1
    シナモン
    子供
    とある地方都市で未就学児2児を育てるWMです。上の6歳の娘について、習い事のこれからの方向性に悩んでいます。

娘は5歳から週一回土曜日にバレエを習っています。初めは他の子より身体も硬く大変でしたが、お風呂後のストレッチ等で幾分改善し、
    楽しんでレッスンに励んでいました。ところが、以前の先生が妊娠で退職し、新しい先生に変わってからは雲行きが変わってきました。

特に気になるのが、柔軟の時間く短く、ジャンプや高度な技の割合が高いことです。前は1時間レッスンの内、柔軟30分~40分、その後
    柔軟に沿った技やジャンプの練習、最後に一通り流すという方式でしたが、今は柔軟5~10分、柔軟に見合わない難しい技の連続、流しを
    20分という案配です。

先生交代後、娘は練習について行けなくなりました。他の子は出来ていますが(個人的な視点ですが)1つ1つの動きは雑になりました。
    以前は笑顔でやっていたレッスンが、今は出来ない技を練習しながら涙、涙の日々です。
    本人はバレエが好きで頑張っていますが、先生は「あなたはいつも泣いてるのね」という一言で他一切のアドバイスもないので、私は
    正直この先生は信頼していません。練習を見た夫も同意見でした。

そうなると、どうすべきか?娘はバレエが大好きで辞めたくない。だが、近隣に教室はなし(田舎なので)。とすると、他の講師のいる
    平日レッスンに切替えるか?それは仕事をしている私には難題で、毎週早退は出来ない。どうしてもなら送迎を委託してレッスン費の
    他にその費用も負担するか?そこまでするべきか?(以前振替えで平日レッスンを数回体験、問題なし。講師も変わる見込みなし)

近日中に娘と話し合う予定ですが、皆さんがこの状況ならどのように考えますか?アドバイスをお願い致します。

ランキング

レス

選択肢が少ないので、子供の意思次第

😨
    ままん
    バレエを辞める選択肢がないのなら、今の教室に通い続けるか
    送迎委託費用がかかっても別教室に移るか、どちらかしかないですよね。

私だったら、我が子の意思次第です。ただし送迎委託費用にもよるかな。
    負担出来る金額で、子供が別教室に移りたいというのならそうします。
    負担出来ないなら今の教室にそのまま通うか、辞めるか。それは子供に決めさせます。

バレエは過酷で残酷ですよね。

🐤
    あやねん。
    上の娘がバレエを習っている時(3歳~6歳 週2回)、小学校高学年から中学生くらいのお姉さんたちが、コンクール前、真冬なのに体から湯気を出して、ターンやジャンプを何度もしていたのを、レッスンが始まる前によく見ていました。
    でも、どんなにやっても怒られ続けて泣きながらしている子と、べた褒めされる子が居て、バレエは本当に過酷で残酷だと思いました。
    だから、幼稚園卒業で辞めました。
    この先、楽しい習い事では無くなりそうだったし、娘にも覚悟がありませんでした。

娘さんのバレエ大好きは、どの程度の大好きですか?
    涙を流しても頑張っても報われないかもしれない。そんな過酷さを知っていて、それでも、大好きと言うなら、そのクラスでその先生に認められるように頑張るか、土曜日に早起きして遠い教室に通うかだと思います。

ゆとり教育ではなくなったので、小学校に入ると勉強が大変になります。
    ご両親がお仕事をしていて、両立するなら、週末に遠くても教室に連れて行くのが良いのでは?

私の親は、週末は片道2時間かけて、妹を琴の教室に連れて行っていました。
    今、自宅で教室を開いています。

娘のバレエ教室

みみ
    バレエ界では有名な先生ですが、柔軟に30~40分もかけてませんよ。

まだ短期間なので一概ににその先生の教え方に問題があるかは言えない気がします。

実際、バレエを本格的にやっている子は、軸のスクールの他にいくつものスクールを掛け持ちしている子が多いです。

いろんな先生のレッスンを体験することで、上達するのだということです。

娘はバレエを習い始める前にいくつものバレエスクールを見学しました。

ゆるいスクールもあれば、かなり高度なスクール、またはその中間などスクールによって様々でした。

なので、先生によって教え方も様々なのです。

娘にはバレエの道に…とは考えておらず、本格的にバレエの道を目指す方には失礼ですが、娘のスキルのための習い事の延長程度にと考えています。

が、始めるからにはやはりそれなりのレッスン内容希望でしたので、今のスクールに決めました。

あと、どんなレッスンにも山もあれば谷もあり、娘はピアノを何度もやめたいという時期を乗り越えました。

それを乗り越えると自信もつき人間的にも成長したように思います。

もう少し様子をみてみたらいかがでしょうか?

ありがとうございます。

シナモン
    シナモンです。
    こんなに読みにくい文章なのに、温かい言葉をありがとうございます。

補足を伝えますと変更は先月からでその先生のレッスンは4回経験し、そのうち3回は涙…。娘には「悔し涙は仕方ない。でも泣いて止まったらお友達はもっと練習してるよ。泣いても先生の話は聞いて練習を続けなさい」と言ってきました。娘はその言葉通り、涙しながらも手は休めず頑張ってました。

>ままん様
    選択肢が少ない、その通りなのです。私の就業時間が大きな壁です。でも、出来るだけ子供の希望に添うようにしたいです。

>あやねん。様
    バレエは過酷で残酷、実感しています。娘は姿形はバレエ向きですがリズム感・柔軟性はあまり…。私も時々「違うかも」と思ってしまうこともあります。でも小学校になったら娘の考えも変わるかもしれません。

>みみ様
    先生やその教室の個性、わかります。この先どのように変わるかはまだ判らないです。今は「バレリーナになりたい」と言っていますが、本格的にやる気なのかはまだわかりません。

とりあえず、今は、娘の様子を見つつ話す機会を待っています。明日あたり聞いてみる予定です。

大勢に影響なし。

🐤
    poco
    クラシックバレエは、3歳神話がいまだに健在で、早ければ早いほどと思われていますが、プロのバレリーナの経歴など見ていると、8歳・9歳で始めている方もたくさんいます。
    パリオペラ座のバレエスクールも、身体条件が良ければ未経験でも8歳からの入学が出来ます。
    才能があれば、10歳未満で始めれば間に合うんだと思います。

逆に、趣味程度でおけいこを、というのなら、何歳で始めても良いわけです。楽しめれば良い。

つまり、どちらにしろ、6歳でどんな先生にどんなレッスンを受けたかというのは、そんなに大事なことではないと思います。
    信頼できない先生でも、続けたいなら続ければ良いし、お子さんが今楽しくないなら一度辞めて、また始めても良いし。その間、柔軟性を維持したいなら、体操とか、バトントワリングとかの教室があるならやっても良いし。3年生くらいから、体操から転向する子もけっこういますよ。

泣きながらレッスンなんて、そんなストイックなことしなくていいと思う。バレエは楽しめないとね。

バレエは厳しい世界です。

naz
    私は10歳からバレエを習い始めました。
    余り早く始めてしまうと将来プロになった時に怪我が多くなるそうです。
    私はプロを目指していたのでどんな厳しい稽古でも泣くことはありませんでした。
    娘さんの場合容姿がバレエ向きとのこと有望ですね。
    厳しいのは期待されている証拠なのですがレッスン自体がおかしいのであれば
    一度辞めてから10歳くらいまで待ってそれでもまた習いたいと気持ちを確認して再開してはどうでしょう?

ただ、バレエは芸術なので技術だけでは続きません。
    先生は表現力なども要求してきますから普段からクラシック音楽などを聴かせるなどの情操教育も大事です。
    地方にお住まいと書かれていますが娘さんにプロの舞台を見せてあげると俄然やる気が出てくるかもしれませんね。
    家族が応援してあげて送り迎えなども大変ですが頑張ってください。
    どこで習うかは娘さんに決めさせるといいと思います。
    一番大事なのは娘さんの気持ちです。