詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

こっち、そっち、あっち

レス6
    (トピ主0
    😣
    口紅
    ひと
    4人で食事中、「OO委員はBさんだったよね?」ってAさんがBさんにいたら、BさんがCさんを指さして「あっち」(OO委員はCさん)ってAさんに言うって、そういう状況に違和感を感じるのはおかしいですか?普通は「Cさんだよ」って言いませんか?

人の名前を呼ばずに常に「あっち」「そっち」「こっち」って言うって言葉遣いは普通なんですか?名前も知っている仲なら「OOさん」って言うのが礼儀だと思うんです。

Bさんはその場にいない人の事を名前で呼ばずに「彼女」って言うんです。基本、人の名前を呼ばないって変じゃないですか?1年近く毎日の様に役員をしながら交流しているのに、気分悪くなります。

ランキング

レス

や~ね

🙂
    あっちそっちグッチ
    嫌ですよね。
    物じゃないんだし・・・
    言われた本人は傷つきますよ。(その場にいなくても)

「あっちってどっち?」って無意味に聞いてみてあげたらどうですか?

方言ではありませんか

サラリーマン
    私の郷里(福岡県の田舎)では、「あっち」「そっち」「こっち」という言葉に
    「あの人」「その人」「この人」という意味があります。

例:「あっちは何をしよるんやろうか」=「あの人は何をしているんだろうか」
    「こっちは面白いことを言うね」=「この人は面白いことを言うね」など。

目上の人に向かって言うべき言葉ではないと思いますが、対等の関係であれば
    人を「あっち」「そっち」「こっち」と言うのは普通に行われていることですし、
    それで誰も傷ついたりはしません。Bさんはついお国言葉が出てしまったのでは
    ないでしょうか

そうかな?

🐱
    元副委員長
    そんなこと、気になりませんが?

全く見ず知らずの人ならともかく、役員を一緒にやっている方でしょう?

逆にそんな事を一々気にする人のほうが、面倒くさいです。

ごくごく親しい間柄なら

はな
    あっち、は別に構わないと思います。
    そんなに親しくない人にそう言われたら、不躾な人だなぁと思ってちょっとびっくりしますが。

彼女…は、私は滅多に使わないですけど、単に使い慣れていないだけです。
    自然にそういう風に言う人がいても特に何とも思いません。
    既出の名前を連呼したくなければ、「彼・彼女」しかないでしょう。
    私自身、名前連呼の方がしつこ過ぎて気になる時もあるので、さらっと「彼女」と言える人が少しうらやましかったりします。

気になりません

トピ主さんが口にしたら、一瞬、あれ~?とは思うかもしれませんが、
    常日頃から「あっち、こっち、そっち」と口にする人なら、気になりません。
    食事中だし、口に物が入った状態で短く答えたのかな~?とも思いますし。
    対等な立場の者同士なら、別にいいかな。
    あちら、こちら、そちら、でも嫌ですか?

「彼女」も、都会から来た人が口にするなら気になりません。
    普段、口にしない人が言えば、気取っちゃって何~?(笑)と感じますけど。

私は、ちょっとイヤですが…。

テト
    人を指差して「あっち」というのは、私は余り感じよくないなあと思います。
    人を「あっち」ということもですが、人を指差すことがイヤだなと思います。

その場にいない人を「彼女」と表現することについては、一概には何とも言えない気がします。
    その人の名前が既に出ている場合は、繰り返し同じ名前を言わずに「彼女」もありなのかな。
    日本語の場合、「彼」や「彼女」は別の意味で使われることが多いので、違和感を覚えるのもわかりますし、ちょっと気取っているように響くこともあると思います。
    英語だと「he」や「she」が当たり前だから、日本語でも…というような、英語カブレっぽいような感じもしますしね。
    でも、それは人それぞれの感じ方なのでしょうね。
    私は「へっ。『彼女』だなんて、気取っちゃって~。」って思うタイプですが、私の感じ方が正解だとは思っていません。ただ、私はそう感じるというだけです。