詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

これって二重派遣?

レス10
    (トピ主4
    セシリア
    仕事
    20才女です。
    今、派遣であるバイトをしているのですが在籍している派遣会社から(ここでは派遣会社をA社とします)から派遣されB社で働いていました。
    B社と社長が同じの別の店舗(ここではC社とします)が 人手が足りないのでこちらで働いてくれと言われたので今はC社に働いています。ですが、こちらは人間関係がどろどろしているし、すごくやりにくいのです。

私としてはB社に戻りたいので、派遣の営業さんに早くB社に戻してくださいといったのですが、C社の方が君の家から近いしC社の店長から君は気に入られてるからこのままいればいいじゃないかと言って相手にしてくれません。

友達にこの事を話したら
    もしかしてそれって二重派遣なんじゃないと言われてそれなら、派遣の営業さんに、言い方は悪いですがこのことで脅せばB社に戻してくれるんじゃないのと言われました。

だけど、友達も確実に自信があるわけでもないみたいです。

詳しい方がいらっしゃいましたらどうか教えて下さい。

ランキング

レス

わかりにくいのですが

🙂
    kurama
    大事な点をひとつ教えてください。
    あなたは〇社と言っていますが。

B社とC社が
    「同一の会社で、店舗が違う」のか
    「明確に別会社なのか」を教えてください。

引っかかったのは

>C社の方が君の家から近いしC社の店長から君は気に入られてるから

の部分です。

これを読んだ途端
    「もしかして、B社C社じゃなくて、B店舗、C店舗じゃないか」
    と思ってしまったもので。

私の会社でも派遣を扱っていますが、上記のような基本的勘違いをしている派遣さんが多いのでそう感じました。

二重派遣とは・・・

😢
    のぞみ
    まず労働者派遣法で認められている労働者派遣とは、自社で雇用する労働者を派遣することであり、他の会社で雇用されている労働者を派遣することは認められていません。
    他の会社から派遣された労働者を、更に他の会社(子会社、取引先等)の指揮命令下で労働させた場合は、二重派遣として職業安定法違反(=違法な労働者供給)となり、1年以下の懲役刑又は100万円以下の罰金刑が科されます。
    ですからこれは二重派遣と言うことになり違法行為と認定できます。
    ここで重要なのは、本来罪に問われるのはあくまでB社とC社になるのですが、A社もこの事実を知っていて知らぬふりをしていたとなると共犯ということになります。かなりの重罪なのでビビリますね。
    とすれば、いざというときのためにA社側が二重派遣の事実を知っているということを証拠として残しておいた方が良いと言うことです。
    もちろん二重派遣ということ自体の客観的証拠も保全しておくことをお勧めします。
    その上で労基署に相談してみてはどうでしょうか。
    その前にA社側に警告するかしないかはあなた次第でしょう。脅迫的な言い方は決してしないように。

そんなことを言っていたら

競馬ファン
    仕事がなくなりますよ。
    契約書を見るこはできないのでわかりませんが、2重派遣だとは思いますけれど。訴えれば、見かけ上、あなたの希望するようになると思いますが、それまで。

派遣元に相談してください

🐶
    tamtam
    セシリア様
    人間関係のどろどろは大変ですね。
    お話を読むと、二重派遣の可能性が高いです。
    本来は、「C社で働いてください。」と言われた時に、「私はB社で働く契約ですから、まず派遣元に話をして欲しい。」と言うべきだったと思います。
    結果論として、セシリア様が、独断でC社へ移ってしまったのですから、軌道修正するには、派遣元から動いてもらうしかないでしょう。
    したがって、派遣先の社長には直接言わずに、派遣元の責任者に(営業担当者ではなく)、派遣先の社長から別の店に派遣されて困っていることを説明して、対応を依頼する方法を検討されてはどうでしょうか。
    もちろん、その際には、セシリア様の判断で(B社の社長に言われたとはいえ)勝手に移ったことを詫びる必要があると思います。
    早めに相談されることをお勧めします。

トピ主デす。

セシリア
    A社からB社との契約期間は一年と聞かされていました。一年間はほかの店舗で働くことはないと言われていました。

ん?ちょっと整理していいかしら?

🙂
    派遣生活んー十年
    派遣生活んー十年しておりました。
    少し意味がわからないので、整理させていただきます。

・トピ主は、派遣会社A社に「登録型派遣」で契約しているんですよね?
    一般の、登録型派遣労働者として、雇用契約を結ばれているのではないのですか?
    それとも、特定派遣ですか?
    もしくは、A社に「正社員雇用」されているのですか?

・派遣で、あるバイトってどういう意味なのでしょうか?
    「登録型 派遣労働者」として、A社から、B社へ、ですよね?
    「特定派遣労働者」なのですか?

・A社とB社の契約は、「派遣」ですか?「請負」ですか?
    まさか「転籍」?

※↑はA社の営業さんに聞けばわかるので、聞いてみて下さい。

・B社とC社の契約は「派遣」ですか?「請負」ですか?

※コレ↑はB社の営業さんに聞けばわかるので、聞いてみて下さい。

で、トピ主さんの疑問点についてですが...
    上記にある通り、ご自身の雇用契約と、会社間の契約によって変わりますので、一概に二重派遣とは言えません。
    上記を調べてみて下さい。

コメントありがとうございますトピ主です

セシリア
    わかりにくい文章ですみませんでした。
    B店舗とC店舗は店名はちがいますが同じ経営者でチェーン店のようなものと思います。

派遣の営業さんからはB店舗との契約は一年間でその間は他の店にいかないと聞いていました。

C店舗にいかないといけないと知っていたら仕事を引き受けなかったと思います。

C店舗のほうが家から近いですが、治安も悪く客層も悪く、働いてみたら人間関係も最悪でした。

これを派遣の営業さんに言っても、お金をもらっているなら我慢しろと言われ、もし、こんなことで辞めるならどこにいっても続かないと言われました。

事実確認

しこり
    ちょっとよくわからないのですが、もしかして、A社の派遣社員であるトピ主さんが、B社に派遣されているが、B社が業務請負契約を結んでいるC社の店舗で業務に従事しているということでしょうか?

それでしたら、トピ主さんの指揮・命令系統がB社でしたら合法ですが、C社でしたら違法です。

しかし、B社とC社の社長が同一人物ということですので、A社の派遣社員であるトピ主さんを、B社を間に介入させず、直接C社に派遣させていることに、書類上なっているのではないですか?

トピ本文からの情報だけでは何とも言えませんが、何事も事実確認をしっかりとしてからの話になります。

ありがとうございます

セシリア
    B店舗からC店舗にいってくれと指示されたわけでなく派遣の営業さんから、C店舗の店長から人手がたりないので、B店舗と話しはつけるからこちらの方にきてくれと言っているので、
    明日からC店舗に行ってくれといきなり言われて
    いきなり言われても嫌ですと言っても聞いてくれなかったので、仕方なく今はC店舗で働いているという状態です。

トピ主です

セシリア
    コメントをもらっている中悪いのですが

派遣の営業さんからB店舗に来月から戻れると言われました。
    B店舗で人がやめるからB店舗の店長がC店舗に貸していた私に戻ってきてもらわないと困ると言われたので戻れることになりました。
    いろいろ教えてくださった方本当に申し訳ありませんでした。