詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

土日の営業活動

レス18
    (トピ主3
    🙂
    なもたん
    仕事

1ヶ月前に資産運用の営業の仕事に就きました。自分は30後半の高卒で今まで
    営業経験なし、まともな職務経験なしです。
    さて、本題に入りますが、入社して1ヶ月、まだ契約が一つも取れてません。見込み客はあるのですが、なかなか契約にまで持っていけません。
    自分は大げさなトークや嘘をつくのが嫌で、リスクをしっかり説明すると契約段階で皆さんキャンセルしてしまいます。
    会社ではもうちょっとトークの勉強したほうがいいと言われ、一生懸命勉強してます。もちろん、金融知識と商品の勉強もしております。
    でも契約が取れません。基本的に会社ではテレアポで電話をかけて見込み客にパンフレットを郵送して興味があれば直接訪問して説明するというスタイルの営業です。
    1ヶ月経過してるのにまだ契約が取れない自分が本当に情けないです。同期で入社した他の3人は入社1週間目で既に契約が取れていて自分だけが契約を取れていないのです。まあ、他の三人は不動産営業とか金融関係で働いていたバリバリの営業マンなので仕方ないかと思いますが、これじゃ会社に申し訳ないような気がします。
    そこで考えたのですが、自分の会社は週休2日で土日休みなのですが、会社に断って土日もできるだけ営業しようかと考えてます。スタートラインから既に出遅れているのでなんとしても挽回したいので皆が休んでる時を働かないと追いついていけない気がします。
    上司に少しだけ相談したら別にいいんじゃないのかという返事でした。ただ、普通は土日営業って聞いたことないからどうなのかなという返事でした。
    かなり前置きが長くなりましたが、土日に営業することに法規制などありますでしょうか?それと土日に営業というのは効果的でしょうか?皆がやってない曜日なので期待あるかなと。あと訪問しないほうがいい時間帯とかアドバイスがあれば教えて下さい。
    よろしくお願いします。

ランキング

レス

トピ主です。字数の関係で書ききれなかったこと

🙂
    なもたん
    トピ主です。
    字数の関係で書ききれなかったことがあります。
    土日の営業は通常のテレアポじゃなく、飛び込み営業を考えてます。
    会社でテレアポになると私はまだ鍵ももってなく、上司に迷惑がかかりそうだからです。
    飛び込み営業はやったことも当然ありません。正直不安ですが、一歩踏み出さないと始まらないような気がします。
    それに飛び込みなら通常のテレアポのように電話代はかからないからいいかなと。電車賃とかもまずは自宅から歩いていけるところを考えてます。
    よろしくお願いします。

同じ職種です

エース
    土日 営業してますよ。 平日 面談が出来ない方は休日に面談になったりしますので…その場合
    会社に報告して 後で休みを頂きます。

それと契約ですが…
    お客様は ちゃんと見てます。 この人に契約を預けても 直ぐに辞めるんじゃないか!!?って思われてると思います。
    私は『定年までいます。』と伝えたりしてます…

お客様から信用を得られた時に契約数も増えると思います。
    焦らずに まずは自分を売り込んで下さい。
    1件の契約を頂くのに
    だいたい半年はかかりますよ。

焦らない

同期が成果を挙げると焦る気持ちわかります。でも、主さんのペースでいきましょう。休みはしっから休みましょう。そのうち気持ちを病みますよ。まあ、土日しか会えないお客様は別として。

トピ主です。お返事ありがとうございます。

🙂
    なもたん
    エース様
    お返事ありがとうございます。
    やはり土日も営業されているのですね。
    信頼関係を結ぶのは半年もかかるのですね。
    同期がすぐに契約とってるのでかなり焦ってます。
    なんとか自分を見失わないように頑張ります。

自分の都合じゃなくて

ももんが
    まずは営業される相手がどう考えるか、どう受け止めるかが大切なんではないですか?

トピ主さんの営業先は法人?個人??

土日も営業していて、かつ平日よりは比較的時間に余裕があるような職場が
    相手だったら、土日に営業に来てくれる方が聞く時間とってもらいやすいかもしれませんね

あるいは、資産運用に興味がある個人のお客様とのアポを土日に、というのは相手もありがたいと思います

だけど、土日繁忙期だから営業してるような職場や
    土日はプライベートでゆっくり休みたいと思っているような個人宅に
    特に興味のない資産運用の営業さんが飛び込みで現れたら、
    通常は「迷惑だ」と感じる方の方が多いのではないでしょうか

しかし余談ですが、私の職場にもたまに個人名宛に「資産運用の紹介を」というセールス電話かかってくるんですが、まともな職場だったら、勤務時間中に個人の資産運用について長々電話受けていられるわけないだろう、
    と素朴に思うんですけどね。あれって効果あるんでしょうか?

合ってないんだろ思う

マリンバ
    >>自分は大げさなトークや嘘をつくのが嫌で、リスクをしっかり説明すると契約段階で皆さんキャンセルしてしまいます。

うーん、上記の一行を見るとトピ主さんは「契約が取れているヤツラは大袈裟なトークや嘘をついてるから契約が取れてるんだ」って考えてるんでしょ?

そう言う風に会社の姿勢に疑問を持つのであれば、土日出勤して頑張ろうとかじゃなくて、もうちょっと自分に合う仕事を探して、そこで思う存分力を注ぐほうがいいんじゃないかなぁ、と思います。
    だって、高卒はともかく「まともな職務経験がない」ワケでしょ?
    この不況の中そんな人を雇ってくれるってことは、逆に言えば、経験者を募集しても集まらず、トピ主さんみないな人を雇わなければならない会社だってことでしょ?
    そりゃ胡散臭い部分もあるんじゃないかなぁ。
    何も嘘をつけとか営業トークをしろと言ってるんじゃないですよ。
    自分が疑問を持っているのに全力投球は出来ないんじゃないですか?
    会社や同僚のやり方を悪く思うのはいいのですが、俺はヤツラと違うと思っているなら大間違えですよ。そこの所属してるんだから同じ穴のムジナですよ。

続く

続き

マリンバ
    休日の営業についてですが、お客様の立場で考えてみましょう。

トピ主さんが休日に部屋にいてると、いきなりインターホンが鳴りました。
    出てみると「投資についてお話が・・」とセールスのお兄さん。
    さて、トピ主さんは「おお!セールスですか。どうぞお入りください。お話を聞かせて下さい!」と招き入れますか?
    それとも、「えー、ごめん、興味ない」と言って帰ってもらいますか?
    どちらでしょう?
    せっかくの休日なのにセールスの人に煩わされたいですか?

あらかじめ電話で約束をとってからなら問題は無いと思いますが、突然の訪問はかなり迷惑だと思います。

ちなみに、トピ主さんは自社の投資商品でどの程度の金額を運用しているのでしょうか?
    「これだけ利益を上げております」なんてのは良い説得材料になるのではないですか?
    もし自分で投資運用をやっていないなら、何故やってないかの理由を分析すると良いでしょう。

うーん

たくじ
    営業は専門ではないので一般論になりますが、目先の数字を追って焦っていいことはあまりないと思います。
    まあ確かに数をこなすというのも手法の一つではありますが、どうもトピ主さんは空回り気味に見えるので、むしろ休んだ方がいいと思います。とにかく契約してもらおうと焦ると態度に出てしまいますよ?

さて、トピ主さんのやり方で気になったのが、プレゼンしなから客の反応を読み取ってなさそうだということ。とにかく伝えようという気持ちが強く、空気を読んでないように思えます。相手に合わせてプレゼンを変えるということを実行してないようですね。営業は相手に好かれる気持ちに気づくことだと思います。
    あと、プレゼン以外の雑談の方が重要だったりします。雑談の中で相手をもっと知ることができるし、自分を知ってもらえるからです。

土日も頑張るというポーズを取ることで安心しようと思っていませんか?苦しい時こそしっかりと考え、試行錯誤や戦略を練るべきです。成績というのは今がお荷物でも後で挽回することは可能なのです。

お客様にとってリスクを説明する事も必要ですが

スイートポテト
    それではいつまでたっても契約には結びつきません。それでも契約をしたいとお客様に思わせるようなトークが必要です。土日は営業活動ではなく、トピ主さんの勉強の時間にあてたらいかがでしょう。

ちょっと厳しいかもしれませんが、

ティティ
    土日営業は止めて欲しいですね。
    アナタの売っている商品は何ですか?
    最近は法が整備されたため、一時期はやった悪徳電話勧誘は格段に減りましたが、
    まだ存在するのも事実です。

アナタのしている営業がそうとは限りませんが、
    土日にゆっくり休んでいる所に営業が来ると断るだけでもエネルギー使います。

アナタも成績上げようと必死かもしれませんが、
    我々受ける側が我慢して付き合ういわれはないですよね。

会社も期待していない

ビーチ
    今まで営業職の経験もない、入社1か月のあなたに直ぐに契約が取れるとは思ってないでしょう。でも、数打ちゃ当たるですから、お客様に会う回数は多いほうがいいです。そして、成績の良い人に同行させてもらってセールストークを盗む事です。

平均6回だそうです

北斗
    ある本によると、どの業種の営業マンもひとつ契約をいただくまでに、そのお客様のところに6回は通うのだそうです。まず、馴染むとこから始めたら?

商品を売るのではなく

福子
    トピ主さんを売りこんでいますか?少しぐらいリスクがあっても、この営業さんなら信じてもいいかな?とお客様が感じてくださればこっちのモンですね。

かけこみ寺

ぬかどこ
    同期の人たちは、営業経験が有るという事ですから困った時に(契約が欲しい時)頼る友人、知人、家族がいるのでは?そのかわり自分も友人、知人のノルマ達成の協力をしなければいけないですけどね。うまく世渡りしていかないと、生き残れない業界ですよね。

テレアポ

テレアポイを普段やっているんですから、土日訪問の予定をテレアポで平日にとれば良いじゃないですか、平日より、アオがとりやすいですよ

トピ主です。お返事ありがとうございます。

🙂
    なもたん
    花様
    ご返答ありがとうございます。お心遣い感謝します。確かに私にも休みは必要なんですが、今まで無職の期間が長かったので、どうしても焦ってしまいます。
    それに私は普通の人よりあらゆる能力が低いと思います。だからせめて人よりも長くやって追いついて行きたいと思います。ずーと続けるわけではないのですが、ある程度自信がつくまでは。

ももんが様
    ご返答ありがとうございます。
    私の営業は個人営業となっております。
    確かに法人ならば土日は営業していない会社が多いし、営業している会社は忙しいということだと思います。
    ただ、個人相手なので、平日の昼間にテレアポしても居ない人なども多いかと
    思います。そういった層に対して直接訪問という形で接触を考えてます。
    せっかくの休みの日に迷惑かと自分も考えましたが、それは平日昼間でも迷惑と思う人も多いかと。それなばいっそのこと同僚が一切やっていない土日に飛び込み営業やってみようかと考えてます。経験もない、能力もない私が生き残る方法は他の人の真似だけでは追いつけもしないような気がします。だから他の人がやってないないことを積極的にやりたいと思います。

飛び込みはやめましょう

四季
    金融商品の「不招請勧誘」は、トラブルの原因です。
    後から顧客に、トピ主さんに無理に勧誘されたと主張されて、かえって会社に迷惑をかけることになります。
    トピ主さんとしてはリスク説明をしたと思っていても、顧客はトピ主さんが思うほどには話を聞いていません。

そもそも、金融商品は、その気がない人に売りつけるものではありません。
    いまだにテレアポしている時点で、その会社には将来がないと、正直思います。

土日営業の是非がメインではないのですが

🐱
    ねこじゃらし
    心理学的に見ると、メリットとデメリットの説明については
    ・知識程度の低い人にはメリットを多めに説明する(悪いことを言うとそれだけに着目する)
    ・知識程度の高い人にはデメリットも説明する(いいことだけ言うとだまそうとしていると思うらしい)
    と、契約が取りやすいという傾向があるそうです。

それと、いいこと→悪いことと話を続けると後の悪いことばかりが印象に残ります。ですから、「こういうリスクはありますが、現状ではこのようなメリットが見込まれます」というような、いいことを後に言うようにすればいいことが強調されると思います。

パンフレット送付の電話(深く話さない)→送付→アポを取るはいい方法だと思います。興味のない人はトピ主さん側から切ることができます。無駄な郵送費を使うこともないし、長々とマニュアルトークやって相手をいら立たせることもないので。

土日アポ無し訪問はやめた方がいいです。今までの方法で土日訪問のアポを取るというならいいと思います。
    まずは興味のある客をどう選別するか。を考えた方がいいです。興味のない客を引きこむのは疲れます。

がんばってくださいね。