詳細検索

• ホーム
    • 恋愛
    • 忙しい彼、私はワガママでしょうか?(長文)
    恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

忙しい彼、私はワガママでしょうか?(長文)

レス13
    (トピ主2
    りんご
    恋愛
    交際して数ヶ月の彼がいます。
    彼は新人弁護士で、交際前は忙しいながらもほぼ毎週末半日~1日は時間を作ってくれて、デートに連れていってくれました。

彼は仕事が楽しくて仕方ないらしく、「天職」と言って平日もほぼ毎日終電、私とデートしないもう一日の週末も仕事で出勤、私とデートできなければ土日両方とも出勤していました。こんなに出勤しているのは彼の職場では彼だけだそうですが、仕事は好きでやっているので、時間は空いているし、調整はいくらでもできるとも言われていました。

そして、5回ほどデートを重ねたときに交際を申し込まれ、私がOKしてから、彼は一気に仕事に集中するようになりました。交際がはじまってからは、デートでどこにも出かけていません。

まだ最初は「○○に行こう」と具体的に2人で日程も決めていたのですが、その度に彼の仕事でドタキャンになることが続き、結局行けませんでした。そのときは、本当に彼が大きな事件を担当していたときでもあるので仕方ありませんでした。

私は一人暮らしが長く、趣味も友達も多いし、一人でも平気で、電話もメールもあまりしないタイプですし、今が彼にとって一番大事な時期だと思うので「仕事なら仕方ないね」といつも責めませんでした。

ただ、さすがに付き合いたての頃に、遠距離でもないのに1ヶ月も会えないことが続いたり、会えても彼が深夜に私の部屋に来て、朝早くに送り出すだけだったりして、寂しくはありました。

でも、段々と会えないうちに「会いたい」という欲求もなくなってきて。
    私の気持ちが冷めてきたのを彼が察したのか、最近は、比較的マメに連絡くれたり、会う時間を作ろうとしてくれているのですが、私の気持ちが以前のように盛り上がりません。
    それに、どこかに行こうというデートの話にはなりません。

ランキング

レス

トピ主です(続き)

りんご
    会うと彼が私を愛してくれているのを実感しますし、結婚も考えいているようですが、私は交際してからほとんど会ってもいないので彼の人柄もまだわからない部分がありますし、深夜に来て泊まるだけなので二人の思い出もほとんどなく、この人と結婚していいのかとも思います。

彼からはずっと同棲を提案されているのですが、私は同棲には抵抗があるし、同棲しても彼が深夜に帰ってきて、朝は私が送り出す毎日になります。私は家事全般得意なので、食事や身の回りのことをやってくれて、彼が仕事に専念できる環境になるのでありがたいのだと思います。ですが、私もフルタイムですし、家事全般を引き受けながらサポート役に徹するのは正直しんどいです。

忙しい男性と交際・結婚された方は、デートなんかできなくても、家政婦に徹してでも、「それでも彼と一緒にいたい」と思って結婚されたのでしょうか?
    そういう気持ちを持てない私は、彼と合っていないのかなと悩みます。

ちなみに、彼は顔もスタイルもよくて、性格も男らしく、努力家・勉強熱心で、コミュ力もあります。出会いさえあればとてももてる人だと思います(仕事第一で女遊びには興味ないタイプですが)。

あなたも自分の世界を作る。

🐶
    わんわんこ
    そういう状態の彼に、もっと会いたいと求めるのはムリと思うし、それで冷めていくのならそれまでです。
    仕事に熱中している男に、もっと会ってというのは無粋です。

あなたも自分の仕事や友人関係、趣味に没頭してみてはどうですか。
    そしたらもしかしたら彼との生活の波長も合うかもしれませんよ。
    彼は、あなたがいつでも待っててくれると思って油断しているのです。
    あなたが自分の世界をもって、彼以外に目をむけていれば、今度はむこうが寂しがると思いますよ。

一度視線を彼から離してみたらいいと思います。

😠
    雇われママ
    どうしたいの?貴女のほうが、熱醒めてるんだったら答えは決まってるじゃん。会えなくて枕を涙で濡らしてるっていうのじゃなさそうだし。

えーと…

鍵師

冷めたんだよね?

別れた方がいいのでは?

と、単純に思いました。

釣った魚に餌をやらない

🎶
    akinodesu
    釣った魚には餌をやらないタイプでしょうね。

私の元彼も、そういうタイプでした。

毎週末デートしていたのに、婚約してから、いっさい連絡がなくなりました。

3ヶ月間一度も会わずにいたので、私も付いて行けなくなり、婚約解消してもらいました。

あなたも考え直した方が良いかもしれませんよ。

ずっとそうです

夫は激務
    職種は違いますが、やはり激務の人と結婚しました。以来20年間ずっとそういう生活です。平日は仕事で終電。週末も殆ど仕事。

私は別にそれで構いませんが、それが嫌な人は、やめておいたほうがいいかと思います。

ありがとうございます(トピ主)

りんご
    だらだらとまとまりのない長文ですみません。
    そうですね、私は会えなくて枕を濡らしているわけではありません。

背景は長文でご説明させていただいた通りですが、相談の要点は、

彼が忙しすぎて、お互いを知ったり、思い出を作る時間すらほとんどない。
    なので、一緒にいる時間を作るには、彼が提案する同棲がいいのだろうが、私には同棲をするほどの関係すら彼とまだ築けていないと思うので、同棲にも踏み出せない。
    私同様に、忙しい男性と交際した方は、そういった悩みはあったのか?あったとしたらどう解決したのか?

ということです。

また、

最近、彼がマメに連絡や会おうとしてくれるが、「また会っても彼が深夜うちに泊りに来て、私は早起きして、ご飯・洗濯・アイロンをして送り出すだけなのか」と思ってしまうんです。「会えば嬉しいけど、体力的には自分一人のほうが楽」って思っちゃうんです。

忙しい男性と交際・結婚した方は、こんな負の感情を持ったことありませんか?

私も同じです(1)

🙂
    アリエル
    まだ続きがあるようですが。

多忙な彼を持つ彼女ならではの気持ち、よくわかります。
    私も似た状況なので、参考になればと思って書きます。

私の彼も激務で、深夜残業や休日出勤は当たり前、メールは3回に1回ぐらいしか返事がないし、1ヶ月会えないことも普通です。
    会えないうちに「会いたい」欲求がなくなってきた、というのもそっくり(笑)。随分悩んだ時期もありました。

でも私は「男は仕事ができてなんぼ」と思っているし、仕事に打ち込む彼が好きなので、それでいいと思っています。私自身も激務なので、彼の立場もわかりますし。
    その代わり、会えば思いっきり優しくしてくれます。

女と男は、まったく違います。
    女性は仕事が忙しくても恋愛と両立できるけど、男性は仕事が命なので、あまりに忙しいと彼女のことさえ見えなくなることもあるようです。
    単純だから、目の前にあるものを片付けるだけで精一杯、というか。
    もちろん個人差はありますが、そういう男性も存在するということです。

続きます。

私も同じです(2)

🙂
    アリエル
    続きです。

女性の友達に相談すると、「愛してるならデートの時間ぐらい作れるはず」とか言われて反対されることもあるので、気をつけてください。

一つ質問ですが、「デートでどこにも出かけていない」というのは、デートはするけど(例えば食事だけはするけど)、何かテーマを持って(海とか遊園地とかに)お出かけはしない、という意味ですか?
    それとも、会うこと自体していないということですか?

長い間離れていると、自分の気持ちがわからなくなります。
    今度彼と会えたら、彼といろいろ話して、本当に彼のことが好きなのか、激務の彼を支えていきたいと思うか、自分の気持ちを確かめてみてください。
    彼といつもべったりじゃないとイヤ、という女性なら交際は難しいですが、りんごさんは一人の時間も上手に過ごせるようなので、うまくいくと思いますよ。

あと、トピに書かれたことは、わがままではないですよ。
    がんばってくださいね。

都合のいい女かも

🛳
    瓜子
    >会えても彼が深夜に私の部屋に来て、朝早くに送り出すだけだったりして

何だか、無料で身体だけの関係みたいですよ。
    何か手土産はありますか?
    自分を大事にしてくれる人とつきあった方が幸せになれます。

またまた続きですが

🐶
    アリエル
    レスを出したばかりですが、今、トピ主さんの続きが反映されているのを読みました。

先ほどのレスは、ちょっととんちんかんな内容ですみません。

同棲を提案されているのですね。
    確かに、彼にとってはメリットが多いですが、りんごさんにとっては不安な要素がありますね。
    一緒に住めば毎日会えるけど、彼の仕事の状況は変わらないでしょうから、身の回りのお世話で、りんごさんにばかり負担がかかるでしょう。

彼のことをまだよく理解していないのに同棲というのは、やめたほうがいいと思います。
    でも、だからといって、彼と合わないわけではないのでは?
    ただ、もう少し彼とお付き合いを深める時間が必要なのだと思います。

正直な気持ちを彼に話して、じっくり話し合ってみてください。

激務の彼と結婚しました1

🙂
    みか
    激務の彼と5年交際してから結婚しました。
    今は結婚して2年目ですが、周りからは「仲良過ぎ!」と言われます。

私の場合結婚した今もデートに不満はありませんし、「自分が家政婦扱いされている」と感じたことはありません。

主人は深夜残業、休日出勤が当たり前の生活でしたが、独身時代から毎週末デートはしていましたし、仕事の合間を縫って毎日メールと電話はありました。
    また「好きだ」「みかさんといる時が一番幸せだ」と毎日のように言われていたので、気持ちが盛り下がることはなかったです。

デートについては、平日だと彼の遅刻やキャンセル等不愉快なことも多いので、週末のみと私が決めました。
    週末も仕事が入ったりはしますが、デート中にカフェでお茶をしながら彼は仕事、私は読書だったり、彼が急遽出社することになったら、私はエステや買い物に行って夜レストランで待ち合わせ、というような感じでした。
    彼は多忙ではありましたが、私を楽しませようと、精一杯努力してくれていたと思います。
    会っている時優しくサービス精神旺盛なのはもちろんのこと、プレゼントや旅行など色々してもらい、楽しかったです。

激務の彼と結婚しました2

🙂
    みか
    結婚当初は私も働いていましたが、身体を壊し、途中から専業になりました。
    でも兼業の時は「疲れてるのに申し訳ない」、専業になってからは「いつも1人にして申し訳ない」と言われ、家事の手抜きや友達との外食もたまに勧められられます。
    また料理も掃除もアイロンがけも、毎日褒められ、感謝されます。
    そして体調不良の時は「やらないでいいよ」「外注してもいいんだよ」と言われるので、「家政婦」とは感じません。

トピ主さんの彼は努力が足りませんよね。
    トピ主さんに甘え過ぎだと思います。
    主人の同僚達は彼女や奥さんのために、皆もの凄く努力していますよ。

例えば「デートは休日のみ」「週に1度は(丸一日でなくても)外でデートしたい」「イベントの時等に思い出づくりをしたい」等、具体的な希望を伝えてみてはどうでしょう。
    互いに歩み寄らないと、楽しい時間は過ごせませんから。

ちなみに私が結婚したのは、

1.仕事に全力を尽くす人、デキル男が好き
    2.1人で過ごすのが好き(1人の時間がないとストレス)

というのも大きかったと思います。
    トピ主さんはこの辺りはどうでしょうか?