詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

TVを見る猫

レス10
    (トピ主1
    🐱
    はむちー
    話題
    私の飼っている猫ではなくて、実家の妹の1歳くらいの猫のことです。
    この前、実家で一緒に夕ご飯食べたあと、そのまま食卓でぼんやりと動物番組のテレビを見ていたら、猫が退席した父親のいすに座ってテレビを凝視していました。
    虎やライオンが鹿を追いかけたり、血だらけの肉を食べるシーンとか、ヒョウの水のみシーンを全身を乗り出すようにして凝視、目玉が飛び出しそうな必死な表情で、終いにはテレビに駆け寄ってテレビ台に両手をついて立ち上がっていました。私個人の主観ですが、まるで『カッコイイ!弟子にしてください』って表情に見えました。
    私はそこで実家を後にしましたが、翌日その番組の続きではテレビ台に駆け上って一生懸命横や裏を覗いていたそうです。
    うーん、今まで飼ってた猫はテレビや鏡に関心を示さなかったけどなぁ?今は地デジで画質がよくなったこと、薄型で画面が大きくなったこと(実家のは20インチしかないんですが)と関係あるのでしょうか?
    それともこの子、生後半年くらいで妹が保健所から引き取った子なんですが、保健所に来るまでは他の猫と暮らしたり保健所で他の猫達と一緒に置かれている期間が長かったのに、今は家で他の猫に会う機会もまったくないから寂しいのかな?
    いろんなことを考えてしまいました。そういえば、そのちょっと前にもTVの安めぐみさんだけを一生懸命目で追いかけていて、さすが男の子!と思って笑っていたのですが。
    皆さんが飼っている猫ちゃんはどうですか?テレビにどんなふうに反応しますか?

ランキング

レス

利巧な子ですね

😀
    mi
    テレビの動画が認識できるなんて、スゴイです!!
    私の飼っている凡猫は
    テレビには全く無関心です。

可愛いですね☆

🐱
    オレンジライム
    一歳だと、まだまだ好奇心旺盛ですものね。TVの裏とか探しちゃうのも分かる!

家も猫2匹飼ってまして(♂・♀で成猫)
    動物関連のTVはよく見ますよ。といっても、大自然の中を走り回る動物限定ですが(アフリカ等の映像が多いですね)
    あとは、サッカーが好き(主人に似た? 笑)
    憶測ですが、広いピッチでボールが行き交うのが楽しいみたい。
    それと、朝の情報番組のめざ○しTVで、土曜のにゃんこって放送してますよね。
    そこに出てくる猫ちゃんが鳴くと、2匹共ランランです。
    ワンコシリーズには興味無いらしい(笑

子猫の頃は、よくTVの裏に回ったり。捕まえ様として画面タッチしてました。
    が、成猫になるにつれて。「やっても無駄」と悟りきったのか(笑
    じーっと見るだけに。

実家には19歳の老猫がいますが、達観したモノで。
    何が写ってもスル―しっぱなしです(笑

ああ一度だけ♀方が、俳優の玉木宏さんをガン見してて(私も好き)
    やっぱり好み似るんだ~とウキウキしてたら、主人から「偶然でしょ」と。
    言葉通り、偶然で終わりました(苦笑

じっと見つめる姿。可愛いですよね♪

テレビ見ますね

あると
    興味あると離れないくらいに(笑) 猫がみるDVDとかも市販されてますよ。うちの子はボールが跳ね回る画面に飛びついてます(笑)

凝視しています

🐱
    ねこかあちゃん
    動物、特に猫が出てくる場面では、テレビにかぶりつくように眼をまん丸にして凝視しています。
    名前を呼んでも振り向きもしない。

パソコンで猫の動画を見せても同じ反応です。
    パソコンの裏に回って猫がいるか確かめに行ったときは笑いました。

うちの子も

チーたん
    テレビ観ます。
    テレビの前にちょこんと座って、見上げている後ろ姿がかわいいんです。
    観るのはやはり動物ものですね~。

笑いました

英じ
    トピ主さんの

『カッコイイ!弟子にしてください』

に見えたというのには笑ってしまいました。

うちの半年になるオスとメスの兄妹もテレビに興味があるようです。でも
    私がよく観るからでしょうが、サッカー中継とテニスの試合に限りますが。
    1m先ぐらいからじっと様子を伺い、そのうちテレビの脇にちょこっと
    座りながらサッカーボールを前足でつかもうとしたり、テニスボールを
    「打とう」としたりしています。時々画面から追いかけていたボールや、
    ボールを追いかけていたプレーヤーが消えたりするのがたまらなく楽しい
    ようです。

あと他にも猫3匹いるのですが、テレビやインターネットから動物(特に猫)
    の声が聞こえると上の3匹はソワソワはするもののテレビからだとわかると
    興味を無くすのですが、半年の猫たちはその音と画面に釘付けになって
    みていますね。裏に何かあるのかなとまでは考えが及ばないようです。

鏡の裏はのぞいていましたが。

そのうちその行為もなくるのかと思うと寂しいです。

あるある!

🐱
    らー
    私の実家の猫はみんなそうですね~。
    今飼っている子だけでなく、何代も前の子からずっとテレビの映像に反応する癖が引き継がれています(笑)。

好きな映像というか反応する映像はそれぞれ違っていて、
    ・鳥や動物の映像に興奮して鳴きながらテレビに近付いていく子
    ・美人の女優さんが出ている時だけテレビに釘付けになる子
    ・サッカーや野球などのボールを追いかけて捕ろうとテレビに手をかける子
    ・なぜか球技で赤いユニフォームのチームばかり凝視する子

…テレビ観賞だけでも本当に猫それぞれ好みがあって、まさに「十猫十色」といった感じです(笑)

ちなみに私は、真面目くさって画面を凝視する猫を真横から観察するのが大好きです。

天気予報

🐱
    やっぱりねこがすき
    うちの子は今4才ですが、子供の頃、ネコ用DVDで画面のハムスターをじっとみてました。テレビの後ろまで探しに行ったりして・・・かわいかったです。
    今はもう飽きちゃったのか、DVDには興味をみせなくなりました。動物の画像とかも見せてみましたが、興味なし。

でも、テレビで天気予報がはじまると、時々近くまでよってじっとみます。
    どうも、天気図を解説するひとの指揮棒(?)の動きが面白いみたいで、手でおさえたり、画面の外にみえなくなったら一生懸命さがしたりと、ちょっと笑えます。

猫とテレビ

田舎者
    うちの猫は今3歳半です。
    1歳を過ぎた頃でしょうか、テレビに興味を覚えたようです。
    それも決まって、NHKの夜7時前の天気予報(全国版)。
    その番組の音楽が流れると、何処からか飛んで来ました。
    先の丸い差し棒が気になるようで、テレビ台に飛び乗って
    前足で追いかけていました。
    その動作が速くて、まるで気象予報士の説明が解る様でした。

暫くして興味を示さなくなりましたが、2歳過ぎからは
    動きの少ない対談とかのトーク番組やニュース解説の様な画面を良く見ていました。
    殆ど動きのない画面を何が面白いのか、
    かなり長い時間見ていました。
    それもいつも決まって箱座りでなく、しっかりとした正座(?)で。
    皆さんのレスにある様に、動物や動きの速い画面には見向きもしませんでした。

今ではほとんどテレビに興味を示しません。
    依然飼っていた猫は初めからテレビに興味を示したことは有りませんでした。

トピ主です

🐱
    はむちー
    皆さん、楽しいレス、いろいろありがとうございました。
    テレビを楽しむ猫ちゃん、多いんですね。
    代々ずっと前から・・という方もいるから地デジの画質とは関係なさそうですね。
    でも、ボールや動物番組、俳優さんから天気図の案内棒まで個性豊かですよね。俳優さんや対談やスポーツをじっと見る猫ちゃんはもしかしたら、飼い主さんが一生懸命見てるから、何だろう?って思っているかもしれないですね。テレビを学習して悟りきってしまった猫ちゃんから、一生懸命見つめる猫ちゃん達、どの子達にも直接インタビューしてテレビの感想をきいてみたくなってしまいました。
    猫って、ご飯食べて、寝て、トイレして、甘えるだけじゃないんだ、テレビにも夢中になれるんだ、他にもいろんな(労働以外の)能力 もってそうですよね。