詳細検索

• ホーム
    • 恋愛
    • 20代の頃はモテたけど30代になってモテなくなった
    恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

20代の頃はモテたけど30代になってモテなくなった

レス90
    (トピ主2
    ライカ
    恋愛
    初めまして。34才女のライカと申します。
    独身で彼氏もいません。彼氏がほしいので頑張って出会いの場には顔を出すようにしてるのですが最近全くモテません。20代の頃はコンパなどに行くと、ご飯に誘っていただいたりして告白もされましたが最近はメアドも社交辞令メールで終わります。なんか本当に自信をなくしてしまい、昔は男性と楽しくお話出来ましたが、最近は早く帰りたいって思ってしまいます。34と言う年齢のせいにするのは間違ってますよね。それもあるかもしれませんが私のオーラや、自信の無さが出てしまっているのでしょうか?明るく振る舞わないと思うので笑顔ではいるのですが、心の中では笑ってません。心中では、どうせ私なんてと思ってます。身なりも昔に比べたらパッとしなくなったように思います。お叱りでも何でもいいのでお返事いただけたら嬉しいです。宜しくお願いします。

ランキング

レス

30件ずつ表示

そんなもの

tokyo
    多かれ少なかれ皆女性だったら同じ経験していると思います。
    私も既婚ではありながら20代はそれなりに声をかけられましたが30代過ぎた頃から無くなりましたね。
    50代の今は男性から親切にもされなくなりましたよ(苦笑)そんなものです。

友達にいます

36歳
    トピ主さんがそうかはわかりませんが
    友人にそういう人がいます。
    20代はモテモテでしたが30代になるとさっぱり。
    でも本人はモテた時期が普通だと思ってるので
    30代で相手にされなくなると
    相手が悪い、見る目がないように言ってました。
    その違いですが
    20代には可愛い~!で許されたわがままが30代では許されないことを知らないから。
    20代と同じ若い格好を30代になってもしてるから。
    男友達が言ってました。
    30過ぎてるんだから自分に似合う歳相応の格好をして、ある程度自立しててほしいと。

参考までに。

20代と30代の違い

EGO
    男性からしても、女性本人としても、20代と30代では気持ちや心構えが違うと思いますよ。

誘う側も20代の子なら気軽に食事くらい誘えると思うし、付き合うのも単に『好きだから』でいいでしょうけど、30代の女性に20代の子と同じ感覚で接したらちょっと失礼ですよね。

食事だって誘う店にも気を使うだろうし、付き合うなら結婚を意識した付き合いの方がいいでしょうから。

相手も慎重に接して来る→気軽に声をかけてこないは、仕方ないと思います。

私は30代前半ですが、同年代の主人には独身の友達がいます。
    紹介することもありますが、やはり20代の子を希望されますね。

まだ結婚をあまり意識しない年齢の方が最初に誘いやすいし、恋人、友人のどちらにも対象になりそうでいいって言ってました。

あの…

😨
    真珠
    20代のうちはモテモテだったけど、30代はモテないって…

当たり前の事を言われても??

だから20代のモテモテ時期に結婚相手を見つけるものでは?

34…今さら焦ってもかなり手遅れですよ。

私も34才です。

しほ
    30歳過ぎた男性は恋愛に臆病になっていて、自分から行きずらいとかあるかもしれませんよ。
    あとは相手も社交辞令と思っているかもしれないので、具体的に食事に誘うべきです。

主さんから積極的に行ってみてはどうですか?

あと私もお見合いパーティーでは20代の時は2番人気をキープしていたのに、30過ぎてモテなくなりました。
    なので、最近は社会人サークルの飲み会に行っています。
    皆、出逢い目的というより友達作りという感じで楽しいですよ。
    そこで出逢った人と近々食事に行きますが、まずは友達になれればと思っています。
    実はもう恋におちてしまっていますが(笑)

やっぱり服装に気合を入れると自信がもてますよ。私なんて膝上10センチのスカートです。

34歳。

mei
    >34と言う年齢のせいにするのは間違ってますよね。

間違っていないと思います。

結婚を視野に入れている男性にとって、女性の年齢は重要な要素です。
    高齢出産のリスクを考えたら若い子に人気が集中するのは当然かと…。

30代後半が、一番モテた

🐶
    中年主婦
    >心の中では笑ってません。心中では、どうせ私なんてと思ってます。身なりも昔に比べたらパッとしなくなったように思います。

このせいじゃない・・かな。

私も昔から、ちょこちょこ告白とかお誘いとかありましたが・・・・
    10代20代よりも、圧倒的に30代、それも後半が一番モテていました。

思えば、仕事に恋にバリバリの時で、昇格・昇給もし、新しい部署を任せれ、部下も増え、
    まさに絶頂期。輝いていたんでしょうね・・・。

本当に、毎週の様に告白され、
    毎月の様にプロポーズ(笑)(違う人から「結婚を前提に・・」も含めて)されていましたよ。

年齢じゃなく、トピ主の「どうせ私なんて」なオーラが染み出ているんでは無いですか?

輝いている人は、老人ホームでもモテモテです。
    生き生き輝いている女性になりましょうよ。

年齢

たんに
    一般的に男性は若い女性を好むものですから。
    三十代ならではの魅力や二十代に負けない所があればもてるんじゃないですか?
    ○財力
    ○ルックス(ファッション、ヘア)
    ○性格

あとトピ主さんの恋愛ターゲットの年齢は?
    三十代の男性はどうせ結婚するなら二十代の女性と考える人、多いですよ。
    妊娠、出産にはタイムリミットがあるので。

モテてたんじゃなくて

ミルクレ
    20代のころは、向こうも気楽に誘って遊べたと思うけど、34歳の妙齢の女性は結婚も考えなきゃいけないし、気楽に誘えないんじゃない?

問題が年齢なら

アスキ
    出会いの場とはどんなメンバーかによると思います。
    私(32歳)はどういうわけか25くらいのワカーイ男性グループの飲み会に呼ばれることが多いです。
    こっちも若いなぁという目で見てしまうせいかまったく進展なしで終わります。
    トピ主さんももしかして若いメンバーが集まるような場所に言ったりしてませんか?
    少し大人の(35~40歳)くらいの人たちとの出合いだと個人的に結構成功するんですが。
    あとは自分磨きでしょうか、私は年齢が出そうな所に集中ケアをしています(目元や口元とか)
    トピ主さんはもともとが魅力的でモテる方なんですね、私は20代のときでさえモテ期を経験したことがないのでむしろギャップを感じれるのが羨ましい(笑)

これからですよ

大丈夫
    20代でモテるのは、本当にモテているわけではないです。

とは言え、トピ主さんは男性から声を掛けられるものが
    おありなのですから、絶対に大丈夫ですよ。

ただ、「どうせ自分なんか」と思ってしまったらアウトです。
    卑屈な雰囲気ってモロに出てしまいますから。
    まずは「私はこれからよ」と自分で信じ込みましょう。

ちなみに、私は20代より30代、30代より40代がモテてます。
    私の同年代の友達もモテてますよ~!
    理由はたぶん、ものすごく頑張っていることがあって、
    世間から認められているからです。

中身を磨けば、自然と外見も美しくなります。
    自信なんでしょうか。
    今の彼も年下ですし、他でもモテます。
    本当にモテるのは、年齢じゃありません。

でもこうなるまでに凄く努力しました。
    このままなら、50代もモテていると思います。
    私も絶望の20代がありました。
    だからこそ頑張れたんです。

何でもいいです、誇れるものを持ってみて下さい。
    まだまだこれからですよ~!

モテないと思ったらモテない

みかん
    年齢からいえば20代の方が有利だと思いますよ。けれど、年齢にとらわれすぎたら良くないです。笑顔、ユーモア、思いやりをもって人に接することを心がけたら、年齢を超えた魅力が備わると思います。どんなに悩んでも34才より若くならないんだし、明るく頑張って下さい。それに34才はまだ大丈夫でしょ。

あなたのせいではなく、年齢のせい

🙂
    ゆきこ
    >34と言う年齢のせいにするのは間違ってますよね。

いえ、間違ってません。
    年齢が最も大きなモテない理由だと思います。

20代でモテていたなら、若いうちに恋愛も結婚もしておけばよかったのに、
    どうして手遅れになってから焦りだすのでしょうか・・・

若い頃に色々なことを怠けていたツケがまわってきているんですよ。

これからです!

🐤
    Poyo
    そんな負のオーラを身にまとっていては幸せはよってきませんよ!

私は20代よりも30代になってからモテキがきて、
    アラフォーの今でも続いています。
    私は女は30からだと思っています。
    人生色々経験して得た落ち着きと成熟した大人の女の魅力は、
    若い20代の女性にはありません。
    大人の色気も自然と備わってきますし、
    心身ともに旬=まさに女盛りの年頃です。

>どうせ私なんて
    こんな風に思うのは止めましょう!
    トピ主さんだって「俺なんて所詮…」なんて口にする男に魅力を感じないですよね?
    私は私です。
    振向かない男性が居たとしてもそれはトピ主さんのパートナーじゃないってだけです。

まずは何でも良いので自分が楽しめる趣味を持ちませんか?
    生活に楽しみ・ハリが出ると着飾らなくても生き生きと輝いてきます。
    もっとちゃんと自分を好きになってあげる事から始めましょう!
    人生これからですよ。

私もそんな時期ありました。

熱帯魚
    会社のお局さんが
    「35過ぎたらほんとに男が自分の身の回りからいなくなるよ。」
    って教えてくれた。

実感しましたね。

まわりに誰もいなくなるよ。
    自然とまわりは妻子がいるか彼女がちゃんといる人だけになる。

私も落ち込みました。
    で、自然とコンパやパーティーを避けるようになってしまって、
    何か別のことをやろうと思った。で、

やったこと
    1親の家庭菜園と庭を手伝った。
    植物を育てると精神的に余裕ができた。

2断捨離した。私物を8割処分した。
    自分が執着の塊ということがわかって、怖くなった。
    自分のどろどろしたところや課題がわかったし、部屋も
    きれいになってよかったです。
    過去に執着してたなと思いました。

3友人と縁結びで有名な神社へ行ってきた。

で、私物の処理が終わって「スッキリ」したころ、
    すぐ結婚相手に出会い、そのまま結婚してしまいました。

頑張ってください。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

そりゃしょうがないんじゃないですかね

もっとおばさんから
      モテてそれでどうしたいのでしょうか?
      ちやほやされたい、それがすべてでしょうか?
      これまでむこうだって下心があるからこその
      ちやほやであって
      遊びたいだけなら見た目のいいのを選ぶだけでしょう。
      となるとあなたを選んでもらうよう磨きをかけるしか
      ないような。

夫ではなく、恋人がほしいのですか?
      ぼちぼち結婚とか、家庭、家族を持つことについて
      考える時期に来ているのでは?
      むこうだってそういうのを考えるトシだろうってことで
      いきなりそんな重いのはゴメンだって意識があって
      避けているのかもしれません。

30オーバーの女性

🐤
      セリ
      男性から見ると30オーバーの女性は「何かあるから30過ぎても独身」と思う事があるようです。

性格に難ありや女性側の親の問題(同居等)などなど、真っすぐに女性だけを見る事が難しいと聞いた事がありました。

子供の出産も気になる年齢ですし。

男女関係なく、結婚するなら出来るだけ問題の少ないほうとしたいですよね。

30越えると女性は厳しいようですが、良い出会いがあるといいですね!

当然のことです。

よしお
      だって自分のモテ期に気づかなかったんだもの。
      就活でも新卒が一番高く買われます。企業(男性)も好きこのんで30代を採用しませんよ。
      30代がモテ期なんて、所詮マスコミに踊らされてるだけです。一番の購買層をおだてているだけですよ。

間違っていたり、間違っていなかったり

ベル
      >34と言う年齢のせいにするのは間違ってますよね

間違っていません。モテないのは年齢のせいです。

でも34にもなって「コンパでモテない」と嘆くのは幼すぎ。
      そういう「遊び」はもうとっくに卒業しているはずの年齢です。
      その辺は間違っているかも。

単純に彼氏が欲しいだけならコンパに顔を出して遊んでいればいいですが、

もし結婚したいなら、お見合いや相談所まで手を広げて探したほうがいいと思います。そういう世界なら34はまだまだ若いです。

もてるわけないじゃん

若いときはソコソコのミタクレでもてるのは当たり前です。若さ以外でなんかあります?貴女の売り。 なければ…負けて当然なんですよ

容姿の衰えは否めないわけだから

ゆるゆる
      トピ主に限らず、誰でも20代に比べると30代の容姿の相当な衰えは否めないわけですから、そのマイナス分をその他の要素で補っていかなければ先細りですよね。
      大きな意味では人間的な成長と言えるでしょうが、具体的には知性、経済力などいろいろあると思います。
      もちろん容姿に関しても現時点で出来る限りの努力はすべきです。

そりゃそうでしょ

ぱふーむ
      歳をとるほどもてるんなら、90歳の女性が男性から恋愛対象として一番もてるということになっちゃいますよ。そうではありませんよね。何でも時期というものがあります。ピークというものがあります。トピ主さんはもうピークを過ぎたのです。

年齢は関係ありますね

ジンジャー
      私も20代の半ばまではナンパされたり、告白されたりかなりモテました…が、30近くなってくるとさっぱり誘われなくなりましたわ。合コンでも実年齢を言うと明らかにガッカリされましたね。ああ、やっぱり若さなのね~と。よほど美人か色気がある人ならいくつでもお声はかかるでしょうが、平均レベルの容姿なら年齢で大きく価値が下がります。仕方がないです、男の本能なんです。よりよい遺伝子を残すために若い方を選んでしまうんです。とはいえ、最近は若い男性が年上女性を好む傾向がありますのでこちらに目を向けては?

34でモテたいならば

うむ
      身なりにしろ、それなりの、いやそれなり以上の努力をしないと芸能人でもない限りモテなくて当然では?

しかも中身も20代のままならイタいとしか思われません。
      34の自分と付き合いたいと思わせる何かがなければ、結婚を意識せざるを得ない30代女性にわざわざ声を掛けようとは思わないと思います。

ふつうのこと

煽りイカ
      あなたの何が変わったというわけじゃないと思いますけどね。
      20代の頃は気軽に遊べると思われて誘われていた。
      でも相手は誰も真剣ではなかった。

30代のあなたでは結婚を迫られそうで重い。めんどくさい。
      で、誘いがなくなった。

現実に直面しただけじゃないですか。

恋愛・結婚ランキング

その他も見る その他も見る

当たり前…?

おばば
        ごめんなさいね。でも30過ぎてモテなくなる…って普通のことでは?男の人は若い人が好きですよね。華々しくモテるときに選ぶべきでした。残念!

努力しなきゃダメ

🐱
        みかこ
        トピ主さんと同じ年齢ですが、私はいまだにコンパにいけばデートに誘われますし、ナンパもされます。

>身なりも昔に比べたらパッとしなくなったように思います
        なんでパっとしなくなったのですか?私は体型維持に努めたり、流行の服を買ったりしています。

30歳半ばは、差がでてくる時期だと思います。努力をするかしないかで、しばらくしたら10歳くらい見た目年齢変わってきますよ。もう若さで勝負できないんだから、努力しましょう。

それが普通なのでは

さき
        年齢のせいだと思います。男性からすれば、最初からターゲットは20代のみで、30代は論外なのでしょう。

結婚相談所に登録してはいかがでしょうか。

相手の年齢層を変える

あ。
        同い年女性です。20代はモテる。当たり前です、若いから。で、今は30も半ば。男性陣も「この年齢の女性ともし付き合うなら結婚…」と、最初から相当構えているはずです。だから、そう簡単にご飯にすら誘えないんだと思いますよ。合コン相手、20代の時と同じような年齢・肩書の人とは変えた方がいいかもしれません。少し年上とか、包容力のある人を選んでもらうとか…。

20代は若さが武器、30代は30代の、40代は40代の良さがあると思っています。20代の子にはできない気配り、笑顔、知識、などなど…魅力はたくさんあると思いますから、「私なんて」と考えずに、マイペースでいいと思います。

34才女性です

まい
        私も主さんとほぼ同じでした。34才独身女性。男性からしたら正直余り物的な印象なのでしょう。私は身なり磨く為にやれることはやりました。結婚相談所、婚活バー、などなど出会いを求めさ迷い彼氏を作ることに成功。なぜ彼氏が出来たらまた相手にされるように。男性からしたら印象が違うのでしょうね~。中身は一緒なのに。男性の評価なんていかげんなモノですよ。主さんも一つ窓が開いたら他の窓も空いてきますよ。それまでが私も大変でした。プライドを捨てなりふりかまわず動いた結果です。1人の男性が誘い水となってやってきますよ。男性の影がある女性と無い女性では違いますから。正直こんなセコいやり方はイヤなんですけど事実を述べさせて頂きました。

晩婚で幸せになった知人

🐶
        豆柴
        私の職場の上司だった女性は、30代後半で結婚をされました。
        おしゃれで人当たりの良い可愛い女性でした。
        結婚されると聞いた時はとても嬉しかったです。
        最近出産され、幸せな家庭を築かれている様子。
        こんな例もありますよ~。

20代モテた人は・・・

たむ
        女性で30代は見た目もなにもかもかなり衰えてきます。(男性もですが・・)
        20代の気分とか話し方とか考えとかそのまま引きずっているとダメですよ。
        とくにモテた人はずっとその時の考えのままだけど、30代で20代と同じちょっとお高くとまって
        いる女性は全くモテません。(余程綺麗なら別ですが)

いや、間違いなく・・・

🐶
        momo
        年齢だと思います。
        ご自身の自信のなさも、相乗効果かもしれません。

自信のない34才。
        ピチピチの20才。
        並んだらどっち選びます?
        日本人の男性は、9割9分若い方を選びます。

みんな平等に年取るからね、しゃーないです。

間違いじゃないと思う

ディスク
        そりゃ20代に比べて30代がもてないのは当然だと思いますよ。
        男女問わず自分が異性に対して魅力がなくなる年齢だという現実を認めない人がたくさんいますけど
        素直に認めたらいかがでしょうか。
        年齢を問わずそれ以上の魅力を持っている人もいるにはいるんでしょうけど
        そんな人ってごくわずかですよ。
        適当な社交辞令を真に受けている人や、同じような年齢を人をほめることで自分を慰める人も多いです。
        でもみっともないあがきに思えてしまいます。
        トピ主さんの年齢を考えたら相手の男性も考えるでしょうね。
        その時にいつかは子供を・・・と考えている男性であれば30代の女性はそれだけで魅力が半減します。

魅力的な女性になるにはまず自分自身を理解し、34歳という年齢がどれだけ不利な年齢化を自覚し・・・マイナス部分を知らない限り魅力的な女性にはなれないと思います。

その歳で合コン…

えー…
        は、やはり無理あると思います。知り合いから紹介とか、相談所に入るとか、そっちのが合ってると思います。若くないんだから、もっと現実を見てください。

本音

もえ
        やっぱり、女性には「適齢期」があるように思います。
        私は31歳、26歳で結婚して一男一女の子供がいます。

20代後半からは代謝が落ちて食べる量は変わらないのに太ってしまったし、
        30過ぎてからは白髪が生えてきました。
        肌もくすむしシミはできるし、容姿は衰えたと思います。

それに周りで30過ぎて結婚した人で、不妊に悩む人が結構いるので、
        子供を持ちたいと考えるなら20代の結婚がいいのかな…と思います。

35過ぎて結婚できる人は私の周囲に限ればほとんどいません。
        数人いましたが、妻の経済力を当てにする無職のヒモのような相手もいて、もし彼女が
        20代ならもっと条件のいい相手と結婚できたんじゃないかと…

それにいい男性は絶対に20代半ばで結婚してしまっているんですよね…
        周りがほっておかないですもの。

実感してます。

🐷
        43歳の女
        20代の頃は本当にもててましたよ。プロポーズも複数されました。30過ぎる頃から、ちょぼちょぼになり、40過ぎたら、そうね、1度も男性にデートに誘われていません。(笑)もともとあまり社交的でないのもあると思いますが、本当に40過ぎたらぱったり男性が周りにいなくなりました。仕方ないんじゃないかな。やっぱり男性は種保存の本能があって、結婚、出産を考えたらやっぱり若い子がいいんじゃないかなって思いますよ。東山紀之も織田裕二も確か一回り位若い女性と結婚しましたよね。やっぱり男は若い子が好きなんだなって再認識しました。

私の話

貝殻
        今年38歳になります。

34歳から、夜のお店に勤めていますが(ラウンジ)、在籍40名【20歳から25歳が8割いる中で、ずっとNo.1で、して来ています。
        指名して頂いている、お客様の年齢層は20代後半から40代半ばの方が主です。
        現在の顧客は100名強です。
        本気で、口説かれる事もあれば、一目惚れと言われて通いつめられたり、
        接待で来られるお客様からは、恥ずかしくない接客をしてくれると喜んで頂いたり、とにかく様々な方々から、好意を持って頂いていると思います。モテてると感じるのは、指名数は勿論ですが、誕生日やイベント等の際に、お客様がサプライズ的なプレゼントを用意して下さったり、店内に入りきらない程の花が届いたり、持って来て下さったりすると、今38歳になりますが、やはり素直に嬉しいと思います。
        スポーツジムにプライベートで通っていますが、男女問わず、褒めて頂いたりして、アクティブな気持ちになれています。
        ちなみに、8歳年下の彼と5年付き合っています。理解力のある、とっても素敵な男性です。
        私には勿体ない位の人です。トピ主様も、諦めないでアクティブに気持ちを持って下さい

そりゃ・・・

🙂
        科学者Y
         外見的魅力に限っては、どうしようもないことですよね

結婚を意識し始めてから、年頃の女性をよく観察するようになったのですが、女性の美の頂点が20代前半だとすると、早い人で20代中盤からかげりが出てきて、多くの人は20代後半になると女性的な魅力は落ちてきます
         30代でも20代前半と同様の魅力を保っている人の割合は、1割かそこらです

年齢を戻すことはできませんから、内面を磨くか、相手の条件を落として、自分から積極的にアプローチしなきゃね

お礼

ライカ
        皆様ありがとうございました。
        今の私は、あまりにも寂しすぎて毎日一人になると、とても暗いです。誰かと一緒にいてる時は、明るく接していますが、出会いの場などでは引きつり笑顔になってしまったりします。きっとこれ以上失敗するのが怖いんだと思います。28才で長年付き合ってた人と訳あって別れてからずっと婚活してますが、なかなかうまくいきませんでした。うまくいかなさすぎて、素直じゃなくなって卑屈になってきてる気もします。そういうのって、オーラや雰囲気に出ますよね。一昔前までは天真爛漫な性格と言われる事もありましたが。
        今は自分磨き頑張ろうと思い、ジョギングやヨガに励んでおります。数ヶ月好きだった年上の男性からも、下心だけで誘われてるのが分かり、会うのをやめました。好きだと伝えましたが、曖昧に濁されたので。自分に自信を持てるようにポジティブに明るく生きていきたいと思います。
        モテたいとは思いませんが、男性の私への態度で、へこんでしまい、もう一生一人かな~と思ってしまったので。
        だらだらと乱文すみません。読んでいただきありがとうございました。

意地悪な人多いですね~

😑
        ナニ様なの
        トピ文に”お叱りでもいいので”と書いてあるからって、
        上から目線で、34で焦っても手遅れとか、言いたい放題。

ナニ様なんだ?と思っちゃいました 笑

私は逆に、20代よりも、30代のほうがモテました。
        だから、落ち込むことないと思います。

出会いのある場所に出向こうと思う気持ちがあるうちは大丈夫!
        気になる人がいたら、お誘いしてみては?

>なんか本当に自信をなくしてしまい、昔は男性と楽しくお話出来ましたが、最近は早く帰りたいって思ってしまいます。

これは非常にもったいないと思います。男性と出会うきっかけすらない、と嘆いている友人(30代)のことを思えば、トピ主さんは恵まれていますよ。

確かに、結婚も視野にお付き合いしないといけないから男性も慎重になっていると思いますが、そこで諦めたら本当に一人になっちゃいますよ。
        まずは、次に繋がるようにお友達になりましょうよ。

>心の中では笑ってません。心中では、どうせ私なんてと思ってます。身なりも昔に比べたらパッとしなくなったように思います。

これはいけません、オシャレして笑顔でいるだけでも、変わると思います。

20代でモテたって喜ぶこと?

Papillon
        過去の栄光にすがりたい気持ちは分からないではないですが、出会いが
        けっこうあったのにひとつも成就していないという現実を見るべきでは
        ないでしょうか。
        「モテたのに」続かなかったのはなぜでしょうね?

「最近は早く帰りたいって思って」とありますが、昔は努力しなくても
        男性が寄ってきたから適当にあしらっていて、男性との関わり方が特に
        うまくなったわけではないとか?
        年齢ゆえに疲れやすくなる、というのもあると思います(笑)。

> 私のオーラや、自信の無さが出てしまっているのでしょうか?

逆に考えてみましょう。
        20代の頃は何に自信があったのですか?
        たかだか30歳になったくらいでなくなってしまう自信って?
        “自分”を持っている女性にとっては30歳はただの節目で、越えると
        ちょっと楽になるところがあったりするようですが、そういうのは全く
        ないのでしょうか?

今さら「モテる」ことなど目指さなくていいと思うので、異性関係が
        なくても自分に自信が持てるように何かしませんか?

34才だと

30代男
        付き合い始めても直ぐ結婚を迫られそうですからね。
        同年代の男性なら、余程結婚したい男じゃないと手は出しにくいと思います。

高齢出産が増加しているとは言え、敢えてそこを踏みたくないし
        妊娠・出産時期も旬の時期があるでしょう。

恋愛の美味しい部分を味わい尽くしたいなら、やはり20代女性の方が
        時間の余裕があるので、同じ程度の魅力なら若い女性の方が有利です。

昔ほどモテない事に卑屈になるより、「モテ女王」の席は20代後輩達に譲りましょう。
        34才でも40代独身女性から見れば、十分脅威の存在ですよ。

わかりますよ

😉
        さんし
        わたしも同じ34歳独身彼氏なしです。
        すごくお気持ちわかりますよ。みなさんいろいろ書かれてますけど・・・。

わたしも20代のころはモテてました。断ってた数のほうが多いくらいでした。ここ数年、好きになる人には全部ふられてますし、少し仲良くなってもまったく発展しなくなりました。

自分に問題があるんだと、自分に嫌気がさす日々です・・・。
        わたしもまったく自信ないし、見た目は若く見られるので誰も
        年齢を信じませんが、年をいうと、ひいてしまうのかもしれないです。

きっとそういうオーラって出ちゃうんでしょうし、発言に節々にも
        あらわれてるんだろうな・・・と思います。
        お互いがんばりましょうね。

といってもわたしもまったく出会いの場がない環境にいます・・泣

うーん

めい
        とりあえず楽しくない時は無理に笑ったりせず、好奇心の赴くままに恋愛メインではない趣味の集まり等に参加して虎視眈々と獲物を狙うのが良いと思います。
        短期決戦は不利です。
        あと実質的な助言としてはヒップアップに励むといいと思います。
        私の知り合いで見事なお尻の40代女性がいますが本当にモテます。
        あとは重たさを感じさせない為に気楽さと安定感、余裕を演出して獲物が安心したところでパクッと!
        頑張ってください。

はじめまして

🙂
        まさと
        厳しい事を書くので辛い時には読まない事をお勧めします。
        まずモテルという考え方に問題があると思われます。
        どんな男性とどのようなお付き合いをして行きたいのかがわかりませんが、
        おそらく結婚相手を探されているのだと思います。
        でしたらモテルモテナイではなくて貴女にあったパートナーを見つけましょう。
        次に悲しいかもしれませんが女性の場合は結婚のパートナーを見つけるのに、
        若さと言うのは非常に大きな武器であり魅力です。
        これが減っていっていることに気がつきましょう。
        さらに年齢と共に相手の男性に求めるものが大きくなったりしていませんか?
        ありがちなのは昔の恋人と比べてしまう事などです。
        年齢と共にたくさん恋を経験した分だけ相手に求めるものが増えていたりしますが、
        男性側から見た場合には貴女が年齢と共に失った部分に目が行くのです。
        つまり簡単に言ってしまえば謙虚になりましょう。
        魅力が減ってきているのですから相手に求めるものも減らしましょう。
        そしてこれからもそれがどんどん進む事を頭に入れておきましょう。
        そしてどんどん衰える美より他のものを磨いていきましょう。

若さ以外のアピールポイントを作らないと!

みかん
        若いときは、世間知らずでも、容姿に一部気にくわないところがあっても、マナーにかけるとこがあっても、言葉遣いがなってなくても、それらが目に余るほどでなければ、すべて若さがカバーしてくれます。

若さという武器はそれほどまでに最強なんです。

でも、若さって期限があります。
        若さがなくなる期限内に、欠点を消化して、ステキなレディになっておかなければモテるわけないです。

30代後半になってもモテる人はいます。
        そういう方は、美人なこともありますが、それ以上に身のこなしや言葉遣い、マナーなどがステキなんです。

トピ主さんは若い頃モテたそうなので、今から若さだけでは太刀打ちできない部分を強化すれば、またモテるようになると思います。

頑張って下さい。

恋愛リタイアには早すぎます

🐱
        Nyan
        私自身は20代前半から30代いっぱいがモテ期でしたよ。40代に入ってから、めっきり減りました。因みに小さくって童顔です。選り好みしている間に気がつけばいまだ独身ですが…

34歳ではちょっと早すぎない?脂が乗ってきて(?)いい時期ですよ。30代って。自分に自信を持って色々なこと(恋愛だけじゃなくってね)楽しんでください。40目前になっちゃうとやばいよ。

野菜や花もそうですが

因縁戦隊イッチャモン
        腐っても鯛、鯛でなくても旬で新鮮なお魚なら、どれも美味しいから売れて行きますよね。
        そして新しい魚が入って来れば、古い魚は値下がります。
        新鮮で安いから売れていたのを勘違いしていたら、いつしか売れ残っていたということですね。

煮ても焼いても食えなくなる前に、何とか安くするなり調理するなり、売り方を考えないと売れないでしょうね。

わたしは逆!

🐱
        みゃ
        20代でさっぱりもててなかったけど、30代になってからモテるようになりました。
        年齢もちゃんとカミングアウト(?)してるんですけどね。

おそらく、ご自身の中で「どうせわたしなんか・・・」って思ってるのが滲み出ちゃってるのでは?
        私の周りには素敵な60代、70代の人がいるのですが、誰もそう思っていない感じですよ。

人間誰しも年をとるんだし、絶対実年齢は変えられないんだから、開き直った方がいいですよ。
        逆に今この瞬間があなたの残りの人生で一番若い時なんだから、
        「年とった・・・」なんてネガティブに思わないほうがいいです。
        自分の楽しいこと(趣味とかおしゃれとか)で夢中になれるものありませんか?それに打ち込んだ方がいいですよ。

楽しく生活しているあなたを見て「素敵だな~」と思う人がそのうち現れると思いますよ。

それって、フツー

あのさ
        ごくごく平凡な見かけの私も、
        20代の頃はそれなりもてましたよ。
        若くてピチピチ、良く笑う、
        ちょっとしたことに大きく反応する、
        …男女どちらでも、若い人と付き合うのって、
        楽しいものです。

30過ぎてももてる人もいるけど、
        相当の資質とか努力がないと…。
        女性だと特に、結婚を意識する年齢だから、
        気軽に声もかけられないし。
        声かけられない状態が普通と思って、
        努力するしかないのでは?

ファッションも当然、
        若い頃と歯に合うもの違ってきますよね。髪型も。
        今の自分に一番合うファッションで、
        「大人の女性」の落ち着いた佇まいを目指しましょう。

30を過ぎてからのほうがモテました・・・

放浪人
        20代の頃は若いだけでちやほやしてくれる人が多かったのは確かですど、自分があまり興味がわかない人から、アプローチされたり、チヤホヤしてもらっても”もててるなぁ~私って”なんて思いませんでした。
        むしろ”ごめんなさい。ほっといてください”というのが本音でした。

20代の頃は自分が完全に出来上がってなかったと思います。試行錯誤のまっただなかで、服装にしろ立ち居振る舞いにしても。
        でも30代から、だんだん出来上がってきたので、アプローチしてくれる方々の階層が変わって、もっと素敵な魅力的な人かよってくるようになりました。自分に自身が出てきたのもこの頃で、”嬉しい”モテ方をしていたように思います。
        若いだけで寄ってくる人は結局、それなりなのです。

だから、30代だから・・・なんてネガティブにならず、自分を磨いてください。
        きっと、若い女の子では出せない魅力が出てくると思いますよ。
        確かに若い子は、肌が綺麗でピチピチしてるし、体の線もきれいですけど、30代からは見た目の美しさだけではなく、洗練度や教養、中身で勝負ですよ!もっとランクアップしましょう!

簡単です 1

🙂
        たまきち
        元々、トピ主は外観がパッとしないんですよ。
        今がトピ主の実力です。

30過ぎてもモテる人は居ます。
        そういった人は元々実力のある人なんですよね。

しかしパッとしない人も若い頃はモテます。
        「若さ」という下駄を履いている状態なんですね。
        「若さ」という下駄が無くなった現在の状態がトピ主の本当の実力なんですよ。

例えるなら男性の「年収」と同じですよ。
        パっとしない男性でもお金持ちはモテるでしょ?
        それと同じです。

ただ違う点は
        「若さ」は女性全員が一生に一度は配られるカードです。
        ただし期間限定です。
        ボーナス期間を過ぎて後悔しても二度とそのカードは手に入りません。
        しかし全員の女性に必ず配られます。

「年収」は一部の男性しか持つことのできないカードです。
        維持するのは相当な努力、運、才能が必要ですね。
        しかもほんの一部の男性しか手にすることができません。

簡単です 2

🙂
        たまきち
        全ての女性が一生に一時期だけ得ることができるボーナス期間をどう過ごすか、どう利用するか
        そこでその女性の本当の賢さ、先を見る力がわかりますね。

「30代になってモテなくなった」のではなく「30代になって本来の実力に戻った」んですよ。
        ただ、年を取ろうがパッとしない女性がモテることは可能ですよ。
        パっとしない男性と同じように「年収」を上げれば良いんですよ。

40前半しかモテなかった

りな
        私の場合、2~30代はほどほどにしかモテなかったのですが、40代前半でものすごいモテ期が訪れました。

我ながら見た目も変化があり、おしゃれも趣味も楽しく何でもプラスに働いた時期でした。

閉経までチャンスはあると思いますが、人によって時期は異なるのでトピ主さんの場合は最盛期が20代だったのかもしれません。

過ぎたとしても、内面と外見を自分磨きして少しでも生き生きしていたら、多少は違うと思います。

チャンスは、多少の違いで大分変わりますしね。

落ち込まないでがんばってください。

私は逆

chai
        10代・20代半ばまで、全然でしたよ~。
        むしろ20代後半から徐々にモテ、30代半ばが一番のピークでしたね。
        36歳で結婚したのでその後はさっぱりですが。

そうですか?

💋
        紅蜂
        20代の頃は、モテてましたが体目当てや、若さ、かわいさなど外見で男性(主に年上)も惹かれていたような

でも30代になると、外見だけでなく中身や考え方に惹かれるのか、年下年上関係なくモテるようになりましたよ!
        こんなとこで愚痴ってないで外見だけでなく、内面みがきに精を出したら?

魅力

生涯青春 かな?
        20代には20代の、30代には30代の魅力がありますよ、
        ですから ただもてるといっても、もて方(内容、質?)は、違うと思います。
        (何才になろうと その時その時が青春だと、私は思って生活しています)
        トピ主さんにとって 真のいい出会いがありますように。
        トピ主さんに出会うために生をうけた方が、トピ主さんを探していますよ。(きっと)

もう合コンはやめましょうよ

サツキ
        まず34歳で合コンに行くなんてのはもう止めましょう。20代を望む男性の中では
        引き立て役になるようなものです
        30代からは趣味の幅を広げ、美容にも取り組んで笑顔で活動できる女性でいなくては
        私は30代になってからの方がモテましたよ?しかも20代の男性にばかりです
        別にすごい美人でもなんでもないです。自分らしく楽しくすごしていたからに他なりません
        20後半の彼氏欲しい~なんて言ってた時期は逆に縁がなかったように思います
        物欲しげなオーラが逆に自分を冴えない女にしていたんだなって今では思いますよ

30代の女性は逆に私と一緒にいれば大丈夫って思えるくらいのおおらかさやさしさ
        などが溢れている女性が魅力だと思います。その歳で合コンにくるというだけで残念な
        イメージになってしまうんですよ。だから止めましょう。
        私は30後半で20代の男性と結婚しましたよ?20代モテたあなたなら大丈夫
        笑顔を取り戻して、趣味の集まりなどに場所を切り替えてみてください

まわりにも沢山います

🎶
        おばさんB
        30過ぎると売れ行きがガタッと減るのか、彼氏も居ないという女性が多くなりますね。

おばさんとしては心配になるのですが、私の目から見て感じることは、
         ・気分が20代で、服装が若作りに見える
         ・女性同士でつるんでる事が多い
         ・愚痴・悪口が多い
         ・ブランド好き
         ・旅行好き
         ・自立してなくて実家依存
         ・性格がキツく見える
         ・20代はモテた。(と自覚している)
         ・家庭的な趣味(料理・裁縫・インテリア)がない
        って感じの共通項があります。

友達としては楽しいかも知れませんが、恋愛対象にはなりにくいようです。

恐らく20代でモテたのは若さゆえであって、上記のような点のどれかが交際・結婚に至らなかった理由なのではないかと思います。

今どき、男性は自分ひとりでは養えない時代になったので、白馬の王子様を夢見る夢子ちゃんは敬遠しますし、共働き・子育てで共に歩める派手じゃない女性を選びたがるのではないのかな?と思います。

ごく自然なこと

💔
        アラン
        30代女子が20代女子と同じ考えではモテないでしょうね。土俵が違いますから。
        誰でも20代の時にモテるのは当然です。恋愛・結婚において市場価値が一番高い年齢だから。たいして美人でなくても大抵モテます。
        30代でモテる人は美人なだけでなく、優れた恋愛能力・人間性・経済力のある人だと思います。
        少し先を見通すのが遅かったかもしれませんが、30代ならまだぎりぎり挽回できると思います。
        トピ主さん、頑張って~!!

理由を言えば・・

🐤
        もてなくなった理由には二つあると思うんですよ。
        「主因」と「副因」。

まず、「副因」としては、トピ主が言うように自身のオーラや自信のなさ、明るくないなど性格的なものや、ファッションなど。それに、男の人は若い子相手なら手軽に口説いて・遊んでなんてことができても、30中盤の女性相手じゃ「それなりの付き合い」を求められるし、食い逃げを許さない空気もあるでしょうし・・・・とか。でもそれって所詮「副因」なんですよね

で「主因」はっていうと、はっきり言って年ですよ。
        弾けるよなみずみずしさや、純真さ、若さゆえの輝きや魅力を失ったこと。子づくりマシーンとしての残された時間も多くないことなど。

こういう相談には、本人もアドバイスする人も「副因」に関することしか言いたがりません。

私は現状を打破するためには何より「主因」を認識することが大切だと思う。
        自分の現在価値をしっかり認識し、人から選ばれるための付加価値づくりをがんばる。そして、自分の現在価値に見合った水準をしっかり認識した相手選びをする。
        あなたの人生で今が一番「若い」んです。
        一刻も早い行動が吉かと。

34才です

さんま
        世間の方こわすぎ(笑)34才で結婚しますよ。私は20代でも30代でも変わりませんよ。結果オーライですよ。結婚したからと言って幸せが確約されるものでもないし。人生というドラマが良かっかは死ぬときでないとわからんよ~。親の死を看とり痛感。

大丈夫!

🐤
        Poyo
        ライカさん、大丈夫ですよ!

私も28で長年付き合っていた人と別れました。
        ライカさんと同じで職場や友人といる時は明るく振舞えるんですけど、
        一人になると暗い気持ちになってばかりでした。
        そんな時でも声かけてくる人は沢山いましたが、
        妻(彼女)持ち、身体目当てという人ばかりで、
        本当にうんざりして半ば男性不振になってました。
        今考えるとちょっと手を出すのに手頃に見えた、隙があったんでしょうね。

それでも時間と共に少しずつ心の傷も癒えてきて、
        漸く前向きな気持ちになり始めた頃に彼と出会いました。
        それが34歳でした。
        私の場合は婚活をやっていたわけではありませんが、
        そんな中でも出会う時には出会うようです。
        今の彼とお付合いを始めてから自分が変わっていくのも分かりました。
        とても明るく、ポジティブに、強く、素直に。

20後半から30代のシングルって不届き物に狙われやすいんですよね。
        そんな人たちは右に左に振り払ってしまいましょう。

ライカさんにもきっと出会いがありますよ。

🐶
        いっちゃん
        30代既婚男です。

私の近くにも、貴方と同じ34歳未婚の女性がいます。
        彼女は、客観的に見ても美人で、性格も明るく社交的です。
        彼女と初めて出会ったのは約6年前。そのとき、彼女は20代後半でした。
        彼女と私とは、互いにある会合のメンバーで、同年代ということもあり友人として親しくなりました。
        私は、彼女に対して密かな好意を持っていました。彼女は気付いていなかったでしょうが。

彼女は、猫のように、マイペースで感性のままに生きる人でした。
        親しくなるにつれて、彼女は結婚対象ではないと思うようになりました。
        結局、私は彼女に告白しないまま、別の女性と付き合い、その後、結婚しました。
        もちろん今は妻を愛しているし、子宝にも恵まれて幸せに生活しています。

そして、彼女とは、友人としての付き合いが今も続いています。
        今も昔と変わらず美人だし、客観的には魅力的な女性だと思いますが、相変わらずの小猫さんです。

34才独身です

七色
        30代になってからのほうがいい恋愛出来てます。20代の頃はちやほやされましたが・・好きな人からは相手にされなかったしダメ男と付き合ってしまったり。30代で出会って恋愛した人のほうがステキな人が多かったです。34才で一番好きな人と結婚しますよ。 主さんも20代でもてたなら外見、中身共に変われば周りの反応も違ってくるかもよ。素質はあるかも

普通にモテると思います。

😀
        みろ
        30代半ば、恋人を探すという事なら普通にモテると思いますよ。

ただ、合コンとか(メンバーによるとは思いますが)ナンパとかはやっぱり20代の人達のものだと思います。
        ソレ目当ての集まりだとやはり30代はがっついて見られて不利だと思います。
        もっと肩の力の抜けた飲み会や、趣味の集まりに行くのが良いのでは?

36で結婚した女より。

レスします

misao
        当たり前のことです
        男性にもえらぶ権利ありますから
        自分を買いかぶっていたツケです

ですから40代男性のいる場に行くするとか自分から
        アタックするとか考えを変えないとダメです
        受身でいたら一生そのままです

あとヨガとかジョギングとか外見を気にするのはいいですけど
        それよりも生活力身につける努力をしましょう
        女の自分磨きほど男にとって理解できないものはありません
        全く男性の方向いていない自分磨きより料理や裁縫、年収を高める努力のほうが重要です

モテの意味

マミ
        30半ばから40まで、また波がきますよ。
        男性が子どもや扶養などの責任を持たなくていい相手として。
        それをモテ期と思うか、軽く見られたととるかは、お相手次第ということもあるでしょうが。
        その時期に良い方と出会えるといいですね!
        只、もし今が、20代の女性とと一緒のコンパでしたらチャンスを自ら潰しているとしか思えません。
        結婚を前提とした紹介所の年代別のお集まりに出るか、趣味のサークル等がベターと思われます。

お礼2

ライカ
        すべて熟読致しました。ありがとうございます。皆様のおっしゃるとおりです。
        内面をもっと磨いて、楽しく過ごす事が大事ですね。外見も怠らないようにしないとだめですね。皆様のコメントは奥が深くて、投稿して良かったと思ってます。コンパは私は本当は好きではないのですが、出会いの場には参加しないと、と思い行ってました。内心男性は、コンパに来てる34の女の人の事、良く思ってないのだろうなぁと思いながら。自然な形で知り合えればいいのですが、なかなかないので行ってましたが、恋愛や結婚の事ばかり考えるのではなく、趣味にお金を使ったり、時間を費やした方がいいのかもしれません。皆様からいただいたご意見を頭に置き、いい方向に進めるように頑張ります。真剣に答えて下さり本当にありがとうございました。

目標設定

zoo
        30過ぎから↑モテた、30過ぎたら↓モテなくなった。
        これは、見方を少し変えれば何かに成功しているか、そうでないか、です。

例えば一例で、仕事やプライベートでもアクティブに活動し自信を持って
        いる人は、容姿もそれに伴って上昇するため、確実にモテます。

一方、派遣社員でいつも早く帰りたい、と思って仕事をしているような人は
        疲れや暗さというネガティブが表面を覆うため、モテなくなります。
        まぁ20代なら若さと美貌でモテることもありますが、30代中盤にもなると
        難しいでしょう。

自分磨きというのは、ジョギングやヨガという肉体面だけでなく、何らかの
        成功体験から精神的に自信をもつことが必要です。仕事や趣味でなにか目標
        はないですか?その設定をうまく行うことが大事だと思いますよ。

20代女性と30代女性の違い

天ちゃん
        20代女性:
        若さという魅力がある。
        30代になった時、その年齢にふさわしい魅力を持つことが期待できる。
        30代女性:
        若さという魅力を完全に失っていて、二度と手に入れることができない。
        30代としての年齢にふさわしい魅力を有していて当たり前(もし有していなかったら論外)。

こう比較すると、30代女性は、その年齢にふさわしい魅力を持っているだけでは不十分で、
        20代女性の若さに比肩する「何か」を持つことで、やっと20代と対等に戦うことができるわけです。

「30代女性には20代女性にはない魅力(落ち着きや知性、財力など)がある」と言っているようでは
        ダメなのです。その程度の魅力は20代女性もいずれ手に入れられるものだからです。
        あなたしか持っていないプラスαが求められるのですよ。

結婚を前提なら厳しい現状を把握すること

さるさる
        30代のほうがモテたとか無責任なトピも見受けられますが、
        お互い初婚での結婚を前提とした場合は、トピ主の年齢はそろそろ厳しいと思います。
        もし結婚をお望みなら合コンでは無くて、可能であれば親戚縁者からの紹介(お見合い)もしくは紹介会社の利用も考えてはいかがでしょうか。
        遊びでの恋愛ならともかく、初婚での結婚の場合、男性側も当然子供を意識します。ですから、当然真剣なアプローチは激減します。
        30代半ばの女性の妊娠は20代の頃とは比較にならないほど難しいのはトピ主もご存知ですよね。
        30代オーケーのレス付ける人は、その辺全く触れませんが。。。

いいじゃないですか~

ビッケ

トピック主様、一度でもモテ期があったんだから~モテ期が一度もなかった私からしたら、超うらやましいですよ(笑)

このモテなかった私が言うのはなんですが、
        これまでモテる友人達のあらゆるシーンを外野から見てきて「モテるのも大変だなぁ」と感じることが、けっこうありました。
        やっぱり、もしモテるんだったら自分が好きな人にモテるような人になりたいなぁと思います(笑)

トピック主様は、ご自分から先に好きになるパターンはイヤなのでしょうか?

二十代は、もしかしたらムダモテ?だったのかもしれませんよ。
        数は少なくなるかもしれないけど、その分この先トピック主様に好意をよせてくださる方は、本物かもしれませんよ。

自分を磨くこと、向上させることは大切だけど、モテるために自分らしさをなくさないでくださいね。

クリスマスケーキの12月25日

🐱
        51歳のおばさん
        新婚さんいらっしゃ○で奥さんがクリスマスケーキにならないようにって言っていました。
        ???って聞いていたら24日までに売り上げないと25を過ぎると価値が下がると
        なるほどと思いました。

若い時を知っている人の最近を一緒に過ごしました。
        若い時はオシャレで東京にいらした経験を見た雰囲気だけでわかりました。

今の彼女ってビックリするほど太って、まず、顔を見ても誰かわからない。
        昔のオシャレな服が入らなくなってオシャレな雰囲気ではない。
        オバサンになっているのに本人の意識は若い子のままで、回りに甘えようとする。
        若い時は許された常識がそのままで、許されない年齢になってるのに×な事をやってしまい、なぜ相手にされないのか説明してもわからない。
        昔、よほどキレイでスタイル良かったんだね。今ひどすぎだけど、本人には「すっかり、オバサンになってる!」とも言えないし。

この年になってから思うのですが、回りの意見をしっかりと聞く事が重要です。

年齢のせいです、だけどね

an
        モテてた友人も30過ぎてからは「モテなくなった」と嘆いています。
        恋が終わっても言い寄られ、次の恋愛が始まったのにと。
        アラフォーの今は女として見られないって。
        彼女は他の女性より少し男好きする容姿だけ、中身は並。
        若さ、愛らしさだけで異性を惹きつけられる時期は終わったということです。
        コンパのようなCM的な短時間で、異性を惹く単純な魅力は消失したということ。

30幾つか過ぎれば、個人差はあれど容姿が衰えてきます。
        とうが立ってくると、顔立ちにも態度にも愛らしさが失われます。
        それが大人になるということですが、男性の殆どはあどけない女性を好みますもんね。

ただ、モテキはうら若い頃に訪れがちですが、婚期はまた時期が違っている場合だってありますよ。
        私は33~34歳のころ。実際、交際中の相手としました。
        煮えきらない彼に切り出して、漕ぎ着けたわけですが(苦笑)
        婚約後~結婚直後は、実家に本格的な見合いの話がいくついくつもきました。仮に彼に振られたとしてって、そのうちの誰かとしていたと思います。
        あなたもそうかもしれないじゃないですか!諦めないで。

まだ大丈夫と思いますよ…

🐧
        れあちーず
        皆さんすごいなぁ…。
        私に限っては「30代の今より20代の頃の方がモテた」とは口が裂けても言えません。20代の頃なんて、男性からのお誘い受けた事はタダの一度もありませんでした。飲み会も誘われたことすらなく、街を歩いて声をかけられるのは「学習塾」とか「道を尋ねるご老人」とか位で。
        当時は今より10kg以上太ってまるまるしていたし、ピチピチだろうと中学生にしか見えない20代のオタクっぽい黒髪女に声をかける猛者はいませんでしたから。

やっと男性から声をかけられ始めたのは30代に入ってからですよ。
        今はうまれて初めて「美人ですね~」なんて言ってもらえて、自分で初めて「ブスじゃなかったんだ」ってホッとしたり…。

それもこれも、中身を知って好きと言ってくれた年下の彼氏さんが出来たから。
        彼のためにダイエットして、オシャレに目覚め、化粧もやっと始めて、笑えるようになったら、世界が変わりました。遅いですが(苦笑)。

ですから、トピ主さんももっと卑屈になるのではなく「今の自分」を出して「笑ってみる」ことが大切かも知れませんね。
        30代だから、年齢だから声がかからないってのはないと思います。

トピ主のせいではありませんよ

サワー
        性格とかオーラとか服装とかほぼ無関係です。
        年齢のせいですよ。
        自分磨きとか婚活とかに必死にならずに
        人生を楽しむ方法を見つけて下さい。

私は30代に入ってから猛烈にモテ出した

私は逆
        トピ主さんと真逆のパターンです
        20代までモテた経験が全く無かったのですが
        30代に入って何故か急激にモテ出しました
        理由はさっぱりわかりません
        私自身には何一つ変わった事は無いと思います

男性が
        20代女性に求めるものと
        30代女性に求めるものと
        違うんでしょうかね

適正評価

🐶
        うし
        昔は若いだけで過剰評価をされていたのが、単に適正評価されるようになっただけではないですか?

会社でも新入社員というだけでちやほやされていたのを、いつまでも勘違いしている人いませんか?

良くも悪くも今時の女子

うーん

どんなに頑張っても20代の女性のみずみずしい美しさに30代は太刀打ちできないと思います。失った若さに見合うだけの人間的な魅力がなければ、30代で20代の女性の魅力に対抗するのは難しいと思います。

しばらくは、恋愛はお休みして、自分の仕事や趣味に打ち込んでみてはいかがですか?男性がいなくても自分一人で生きていける実力を身につけ、一人でも自分の人生を楽しめるようになれば、余裕も生まれますよ。

でも、トピ主さんが「絶対結婚したい!」「一人なんて耐えられない」という人なら結婚相談所等の力を借りた方が合コンより遥かに成功率が高いと思います。

人によってモテ期は違いますが

💡
        レモンウォーター
        誰でも一番モテたりちやほやされるのは20代です。この時期にモテない人というのなら女性として魅力にかけますが、30代半ばでモテなくなった主さんは一般的普通の女性だと思います。

私の場合は20代はちやほやされる事が多かったのですが、30代になってからの方が結婚を前提など本気に誘われたりコンパでもモテましたよ。

人により違うのだと思いますが、やはり20代に色々頑張ってきた(仕事、趣味、特技を磨くなど)人は30代でも輝いてモテています。

現在は40代の主婦ですが、年下の女性より大事にされたりする事も多いですよ。

主さんも年齢を超えた魅力を身につける事です。まずはファッション誌に目を通しヘアスタイルなども思い切って変えましょう。
        メイクも研究し、常に笑顔を心がける。

そして一番モテるコツは「聞き上手」になる事です。
        無口な男性には話し上手、よく話す男性や普通の男性には「聞き上手」を。

また、読書や政治、経済、スポーツ、音楽等々色んなものに興味を持ち、自分の趣味を極めて自分の世界を持っているとハイスペックな男性からも声がかかりますよ。

頑張らず自然にいこう

🙂
        はい
        20代の女性は肌ピチピチでそれだけで魅力満点です。自然はそのように人間を造ったのです。年取ると女性は自然にオバサンになります。自然とはそういうものなのです。頭が良くてもダイエットしてもオバサン。仕事ができてもオバサン。ね、そこをよく認識しましょう。そこらの凡人が急に自分磨きをしてもオバサン化を防ぐ方策にはなりません。変に頑固でイケイケのオバサンになってしまう可能性がありますよ。これってモテる要因の真逆ですね。ですからオバサンは身の丈でいきましょう。幸福はそのような所にはない。自然に任せていけばいいんですよ。

明るくね。

みすず
        20代はどんな女性も一生のうちで最もオンナとしてのエネルギーが満ちていて、花の甘い香りに吸い寄せられるミツバチのように男性が引きつけられるんだろうと思います。
        歳を重ねると、その甘い香りは薄れても、個性や人間性で男性を魅了する女性はモテ続けます。経験を重ねることによって生まれる包容力だったり、処世術だったり、知性だったり。

私は30代からのほうが良い恋が出来てたと思います。
        いっぱい話題の引き出しがあるから、君とはいつまででもおしゃべりしていたいとか、地に足がついてるから安心感あるねとか、未熟な20代だったら絶対に言ってもらえなかったことを男性に言われます。
        可愛いねとかおしゃれだねとか言われるより、ずっと自分の中身を見てもらえてる気がしてうれしい。
        ま、もう既婚なんで恋愛は卒業ですが、、、

どうせ私なんてと思い始めたら終わりですよ。34歳、女盛りだと思いますけどね。

神社、断捨離、繋がり

🙂
        大丈夫
        私も同じ様な状況でした。二十代半ばで五年お付き合いした男性とお別れしました。それからはせっせと出会いの場に顔を出し、参加すればご飯にお誘い頂いたり、告白されたりもしましたが、三十歳になってからはパッタリ。 
        で、私は潔く1人で楽しむことにしました(笑) 
        一人旅 
        神社巡り 
        ヨガ、料理、ゴルフ、お花等習い事 

あとどなたかも書いておられましたが、断捨離。 
        部屋がスッキリすると落ち着いて体が休まるので、美容効果も?!

神社巡り、断捨離はあなどれないかも?! 

あとは男女問わず良いときも悪いときも大切に繋がる事。 

私は31歳で出逢い、33歳で結婚しました。 

神社、断捨離、繋がり

🙂
        大丈夫
        私も同じ様な状況でした。二十代半ばで五年お付き合いした男性とお別れしました。それからはせっせと出会いの場に顔を出し、参加すればご飯にお誘い頂いたり、告白されたりもしましたが、三十歳になってからはパッタリ。 
        で、私は潔く1人で楽しむことにしました(笑) 
        一人旅 
        神社巡り 
        ヨガ、料理、ゴルフ、お花等習い事 

あとどなたかも書いておられましたが、断捨離。 
        部屋がスッキリすると落ち着いて体が休まるので、美容効果も?!

神社巡り、断捨離はあなどれないかも?! 

あとは男女問わず良いときも悪いときも周囲の人ととの繋がりを大切にする事。 

私は31歳で出逢い、33歳で結婚しました。 

魅力とは

はて
        はて。私は20代のときにもそれなりにありましたけど
        20代より30代になってから
        モテるようになりました。
        告白されたり、食事に誘われたり。
        30代のほうが増えましたよ。

本文とレス読むと思ったことは
        あなたにとって大事なことってなんでしょうね?
        男の人に依存することが大事なんですか?
        男の人に依存することばかりで頭がいっぱいという印象です。

あなたからあなた自身の魅力が何も見えてこないです。
        あなたの興味のあることはなんですか?
        あなたの打ち込めるものはなんですか?
        自分磨きも大事ですけど、もっと世界をみませんか。

女性の一番の武器は若さ

そう
        男性からしてみれば、言葉は悪いですが・・・女性を評価するにあたり、
        一番重要なのは見た目です。
        男性個々人において、その重要さの差こそあれど、一番重要な要素が見た目である以上、
        若さはかなり重要です。
        言葉は悪いですが、美人だとしても、歳を取れば劣化します。
        逆に、見た目がソコソコでも若ければ評価は高いです。

ようするに、見た目で勝負するのをやめるしかないということ。
        他の女性にはない、強力な武器を手に入れましょう。
        抜群の料理上手であったり、気配りが出来る女性であったり。
        あぐらをかいていても男が寄ってきてくれるのは、
        若さという武器があったからでしょう。頑張ってください。

私の場合

ミカン
        20代の頃もかなりモテてましたけど、
        30歳の今の方がモテモテですよ。

年上にも年下にもモテるようになったからかと思います。

一人の素晴らしい人が見つかるのが理想です。

失って初めて気付く

noko
        友達にもいます。美人で20代の時はアプローチを受けまくってお高くとまってたけど、32歳ぐらい過ぎて、肌のハリがなく、しわも目立つようになって、男性の反応が変わったってあせってます。結婚はとてもしたいようで、過去に誘いを断った男性に次々と自分から声をかけてるけど、反応は芳しくないようです。20代の時ならいい相手を選べたのにねって思うけど、本人も思ってるだろうから言ってません。

私は美人でもないし、身の程わきまえて24歳で年上の人と結婚しましたけど、30歳過ぎても大事にしてくれてるし、ホントによかったなと思います。若い時っていつまでも若さが続くような気がしちゃうけど、失って初めてそうないことに気付くんですよね。トピ主さんも今が一番若いんだから、頑張って欲しいです。

30件ずつ表示