詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

この世に鍋博士はいるのでしょうか

レス7
    (トピ主3
    莢子
    話題
    とても気に入っている片手鍋があります。

一見普通の鍋ですが、煮物に良し、炒め物に良し。
    厚底で油がなじみやすく、具材がくっついても、箸でつつけばすぐはがれます。
    テフロン等の加工もないので、焦げがついても、たわしで擦ればすぐ取れます。
    調理しやすく手入れが楽。面倒臭がりな私に、ぴったりの鍋です。

重宝してきましたが、持ち手のところがぐらつくようになりました。
    購入してから20年近く経つので仕方ないのですが、とても愛着がある鍋なので、寂しく思っています。
    せめて稼働率を減らそうと、似たような鍋を3点購入したのですが、使い慣れていない事を差っ引いても、どれもあの鍋には劣ります。

同じメーカーの鍋を買いたいのですが、買った店はすでにありません。
    鍋が入っていた箱は、最初から違うものでした。
    鍋自体に文字やマークはありません。蓋の方にはあったかもしれませんが、引越しの際に紛失してしまいました。

そこでお伺いしたいのですが、この世に鍋に詳しい方はいるのでしょうか。
    こちらからお伝えできる情報は、

・外国製
    ・おそらくステンレス
    ・一度せまくなり、底の方に向かって丸みを帯びているデザイン
    ・底は厚い
    ・口の直径18cmくらい

位なので難しいと思うのですが、テレビを見ていると、ある分野においてかなりマニアックな方がいらっしゃる様なので、もしかしたらこの世に鍋博士もいるのかもしれないと思い、投稿させていただきました。

もうひとつお伺いしたいのは、持ち手がぐらぐらの鍋を修理する事はできるのでしょうか。
    購入店がもうなく、メーカーも判らないので、どこに問い合わせれば良いか見当がつきません。

馬鹿みたいな内容ですが、真剣です。
    何かご存じの方がいらっしゃいましたら、教えて下さい。お願いします。

ランキング

レス

修理を

ねねこ
    それほどお気に入りの鍋なら、ぜひ修理して使い続けることをおすすめします。
    ネットで「鍋 持ち手 修理」などのキーワードで検索すれば専門の業者さんがたくさん見つかります。溶接して治してくれるところだってありますよ。
    意外とお金がかかるかもしれませんが、どうしてもこれを使い続けたいと思うなら新しいのを買ったつもりでお願いしてみては。

もっと情報を・・

おなべ
    わたし鍋博士じゃないですけど、もう少し情報があったほうがわかる人もいるかもしれないです。

外国製っていうのは日本で買われたのですか?どこのお店かわかりますか?
    デザインの一度せまくなり・・というのは、鍋の口が狭いが真ん中の高さは広がってる・・横から見てボールの上下を切ったような鍋ということですか?それとも台形に見えるのでしょうか?

フタはどんなものでしたか?取っ手とかはどんな様子ですか?鍋本体の取っ手の材質は木ですか、ステンレスですか?飾はありますか?

シラルガン?

🐱
    オレンジ猫
    テフロンではなく、でもテフロンのように黒っぽい表面でしょうか?

シリット社のシラルガンというタイプかもしれないと思うのですが。違ったらごめんなさい。検索してみてください。

ありがとうございます

莢子
    莢子です。
    こんな内容なのに、お返事を頂けて、とても嬉しいです。
    ありがとうございます。

☆ねねこ様

以前同じようなキーワードで検索したところ、私の住む地域(地方)には、修理できるところがなかったので、諦めていました。
    今回教えていただいたキーワードでもう一度検索したところ、結果はほぼ同じだったのですが、もしかしたら郵送して修理して貰う事も出来るのではないかと気付きました。
    もし新しい鍋を買えるとしても、今の鍋も使い続けたいので、修理して貰えないか問い合わせてみようと思います。
    ありがとうございました。

☆おなべ様

情報足りないですよね。申し訳ありません。
    ただ、小町の皆様の知識をあなどるつもりはないですが、本当に特徴のない鍋なので、文章だけで御理解頂くのは難しいのではないかと思っています。
    もし鍋博士がいらっしゃれば、逆にこの特徴のなさが手掛かりになるかもと思いましたが、自分でも甘い考えで難しいと思います。
    小町にも、画像が載せられると良いですね。
    御質問にお答えしますと(続きます)

ありがとうございます2

莢子
    (続きです)

・日本で買った外国製の鍋です。メーカーは不明です。
    ・持ち手は黒(よく見かけるタイプ)
    ・材質はステンレスだと思います。テフロン加工などはなく錆びません。
    ・蓋もステンレス。取っ手は持ち手と同じ黒。
    ・鍋にも蓋にも模様はありません。鍋に刻印はありません。
    ・塗装や色はありません。持ち手の黒以外は、全て銀色(ステンレスの色)です。光沢のある銀色で、曇りはありません。
    ・形はどちらかといえば台形(寸胴ではないパスタ鍋やチャイグラスに似た形)です。
    ・購入店は潰れました。全国展開はしていません。

改めて書いて見ると、本当に普通の鍋ですね。

☆オレンジ猫様

テフロンではないです。
    銀色でつるつる、サビができない材質なので、おそらくステンレスだと思います。
    シラルガンを初めて知ったのですが、素敵な調理器具ですね。
    少ない情報量の中、教えて下さってありがとうございます。

確かにどこにでもありそうな特徴・・

おなべ
    トピ主さんのレス読みました。情報ありがとうございます。
    でもどこにでもありそうですねえ。
    フィスラーくらいしか思いつかないですねえ。。
    20年前っていうとモデルチェンジをしてると思うので昔の特徴で売っているとも限らないので・・
    足を運んででも探す熱意があればの話ですけど、鍋がたくさん売ってるところ・・高島屋とかで似たものを見つけるか、浅草の合羽橋のキッチン用品で輸入キッチン用品を扱ってるところで聞いてみる(現物を持って・・)とかくらいしかわたしには思いつかないです。合羽橋は長いことお店を開いているところもあるので、もしかしたら知ってる人もいるかも。合羽橋は散歩するのも面白いので気軽に行かれたらどうでしょう。

あとこのトピが長いこと続いていれば鍋博士の目に止らなくもないかもですね。

ありがとうございます3

莢子
    ☆おなべ様

再度ありがとうございます。
    そうなんです。どこにでもありそうな、特徴のない鍋なのです。
    でも使い勝手は最高で、今までたくさんの鍋を使いましたが、これは別格でした。
    おなべ様の仰る通り、かなり前のものなので、モデルチェンジをしている可能性が高いですよね。
    難しいとは思いますが、鍋の修理先を探しつつ、地道に歩きまわって探してみたいと思います。

小町の投稿数はすごいですね!
    あっという間にこのトピ、過去へ埋もれて行きました(笑)