詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

断乳と二人目希望について

レス5
    (トピ主0
    🐤
    猫娘
    子供
    今9ヶ月の娘がいます。もともと生理不順で治療して授かりました。娘は今3回食を始めたばかりで母乳は1日4回ほどあげています。まだ生理は再開していません。
    予定では来年の夏頃から2人目にチャレンジしたいと思っています。ただおそらく自然妊娠は難しいと思いますし、自然に生理が再開するかも微妙だと思っています。
    今ミルクに切替てみようとしているのですが、哺乳瓶拒否と夜はおっぱいがないと寝かしつけが難しく、ミルクを準備するのもどうせ飲まないし・・と思うとついついおっぱいをあげてしまいます。
    ストロ-でミルクをあげても吐き出してしまいます。(離乳食に混ぜるのはOKです)
    10ヶ月頃には母乳をやめて生理が再開するか様子をみたいと思っています。娘には可哀相なことをしてしまいますが、そうするしかないのかな…と考えています。
    不妊治療で上のお子様を授かった方、2人目を授かるまでの流れを教えてください。
    また、母乳からミルクの良い切替方法があれば教えてください。9ヶ月でも3回食が軌道に乗ればミルクは必要ないのでしょうか。

質問ばかりですみません。

ランキング

レス

もうちょっと母乳→ストローで牛乳、は?

soreim
    私なら、3回食が順調に行くまで母乳を続けて、1歳過ぎたら徐々に牛乳に切り替え(飲んでくれるといいですが)。と同時にまず夜のおっぱいを中止。色々工夫がいるし始めは大変だと思いますが、その後の寝かしつけを楽にするためにもここでひと頑張り。断乳するなら早いほうが、自分の意思でおっぱいに執着する度合いが低いので楽ですよ。

実際の私の状況は、排卵がとにかく遅くて治療で授かったのですが、産後はバリバリ授乳中の6ヶ月くらいで生理が再開。でも子作りになかなか気持ちが向かず、産後1年半たってから二人目計画開始でした。そこから半年とちょっと、一人目出産から数えると、ちょうど治療に掛かった年月と同じサイクルで二人目を自然妊娠しました。

この月齢まで哺乳瓶拒否で来た子はこれからミルクってなかなか難しいと思います。牛乳を使った離乳食(ホワイトソースとかミルクスープなど)で味に慣らして、ストローで牛乳、にいっちゃったほうが早いかも。牛乳も、低脂肪はダメとか色々お好みがあるようなので(笑)、試してみてください。

焦り過ぎかも

軟骨
    中途半端にあげるくらいなら、今はあげて十ヶ月からバシッと断乳しましょう。ちなみに私は生理不順ですが、不妊治療はしてません。結局五歳開きで二人目できました。
    早く欲しい気持ちはよく分かりますが、一ヶ月延期した事で大差ないと思います。
    子供にとっては一ヶ月って大きいですよ。

同じ理由で断乳しました

みかん
    1歳の息子がいます。私も不妊治療で授かりました。
    仕事や年齢的なものを考えると数か月先には治療を始める予定で、先日断乳しました。

息子がよく食べ眠るタイプなので、完母でしたが生理は11ヶ月で再開。
    夜間授乳を辞めたせいもあると思います。
    同じく哺乳瓶拒否だったので、ストローマグを使えるようになったところで一日1,2回の授乳となり、思い切って断乳に踏み切りました
    回数を減らして離乳食の食べ具合や生理再開の様子をみてはいかがでしょうか。

牛乳については賛否両論あるようですね。
    息子は食事をよくとるので牛乳は週に1回程度です。ミルクも飲ませていません。
    助産師さんから「おっぱいの代わりは乳製品でなくご飯(お米)」と聞いたり、他の食品(ヨーグルトやチーズ含む)からカルシウムをとるようにしているのでウチはこのペースで行くつもりです。

唯一、想定外だったのが、私自身がおっぱいをあげられなくなり寂しいことです。息子はケロッとしています。

何をそんなに焦るのですか?

ちのっち
    上の子の育児もままならないのに、もう二人目ですか?

1歳2ヶ月で卒乳しました

あゆ
    こんにちは。トピ主さんと状況が似ているのでレスします。
    私は、今月初めに1歳2ヶ月の息子の卒乳を決行しました。息子は治療により、人工受精で授かりました。2人目も望んでいますが、片側卵管閉塞などの要因があり、また病院に行くことも考えています。年齢は2~3歳差がいいなぁと思っています。
    同じく生理が未再開でしたが、満足いくまで母乳育児をしたいという思いから、ミルクに切り替えることは考えませんでしたよ。トピ主さんも、子供に申し訳ないなんて思っているなら、母乳育児をやりきって卒乳したほうがいいのではないでしょうか?
    数ヶ月なんて、あっという間です。1歳の誕生日に‥とか決めて、徐々に回数を減らしていくとか。
    寝かしつけは、卒乳すればしたなりに、なんとかなります。
    どうか、ゆったりとした気持ちで子供さんと向き合ってくださいね。偉そうなことは言えませんが‥。