詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

パートという立場・・・だから悩んでます

レス1
    (トピ主0
    あめじすと
    仕事
    介護職で、病院併設のデイケアのパートで介護福祉士を持っています。
    入職して1年経ったときに上司(Aとします)の横暴さに嫌気がさし、社員さんが異動・退職。その後派遣が入り始め、現在は社員さんが増えました。
    職員全体の年齢も若く、経験者でもせいぜい1年ちょっと、ヘルパー2級を取得して未経験で入ってくる人が大体です。(ちなみに私34歳)

みんな仕事の覚えも早いし、業務は一通りこなせます。
    現在もAは在籍していて、社員さんが増えたことで嫌な仕事はすべてやらせ、一切業務もやりません。ミスは隠してごまかして報告・利用者さんにも上からの態度・元主任だったため、自分は何もかも把握していたいけど業務連絡もしてくれずバタバタすること多し、という人なので、A以外はとても結束しています。
    ですが、最近これでいいのかなぁと悩むようになりました。
    結束しているのはいいけど、レク中に盛り上げようと1人が何か言うと職員だけで盛り上がり始めたりして、利用者さんにはサッパリ聞こえなかったりわからなかったり。
    休憩の交代のときに、業務をせず職員でかたまって喋ってたり。
    けじめはつけなきゃと思うんです。
    また、知識なども浅い分、血圧が高いけど「入浴してもだいじょうぶだよ~」と軽く考えていたり。
    フラつきのある人を歩行介助していても、足の運びを観察したりもせず、場所に着いたら離れてしまう、とか。
    「着座するまで見守ってね」と何度か言いましたが、転倒させるまで分からないのかも!と思ってしまいます。 未経験の子でも半年が経とうとしている今、今になって基本的なことで注意するのもって思うし、自分の中で自信もあるようなので、パートの私が言うのもなぁという思いがあります。
    最近、接遇についてとても考えてしまいます。
    何でもOKなので、同業の方レスお願いします。

ランキング

レス

世の中不条理だらけ

まみ
    私なら、上司のそのまた上司か施設長に匿名の手紙を書きます。(内容はかなりオブラートに包みます。自分が特定されたら首になるかもしれませんからね。)ま、何も変わらないかもしれませんが、自己満足の為に。

あとは、給料の全額がAさんに対するストレスの慰謝料と割り切ります。

利用者さんのケアとAさんの無能ぶりを毎日見るのと、どちらが大変ですか?

しかし、私の経験上だいたい時間が解決します。(Aさんは干される)

正義は勝つ!?