詳細検索

• ホーム
    • ひと
    • 思いもよらないことで相手の逆鱗に触れ、絶縁された方いますか?
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

思いもよらないことで相手の逆鱗に触れ、絶縁された方いますか?

レス42
    (トピ主5
    友達一人いなくなった
    ひと
    先日友人を一人失ったようです(グチです)。
    一ヶ月ほど前、日頃から忙しいが口癖(実際本当に忙しいようですがミクシィなどは頻繁に更新している)の友人Aから「○日の5時頃に久しぶりに会ってお茶でもしない?」と誘われ、会う約束をしました。約束をしたのは会う当日の一週間前で、待ち合わせ場所は決めていませんでした。
    が、それっきり当日4時半までAからの連絡は一切なく、私はてっきりAが忘れた、もしくは忙しいと判断し、「相変わらず忙しいのかな?もしもそうならまた落ち着いたら連絡してね」とメールを送り、約束はなかったものとして時間を過ごしました。
    夜になり、私がメールを送った1時間後くらいにAからの着信があったことに気づき、「電話に気づかず出られなくてごめんね」とメールを送ったところAからの返信はなく、今日に至るまで無視されています。
    メールが届いていることは間違いないですし、普段はメールをすればすぐに返事をよこす人なので、私が一方的に約束を破棄したと思い怒っているのでしょう(ちなみにAが元気なのも確認済みです)。

確かに私も前日か当日の朝に確認のメールをするべきでした。でも実際にAも何の連絡もよこさなかったわけで、言ってみればお互い様なわけです。なので少し話し合ってお互いゴメンと言えば済むような問題だと私は思うのですが、ここまで無視(というか絶縁)するほど私を一方的に悪いと決めつけるAの考えが理解できません・・・。
    そもそも一般的に考えて当日の待合せの時刻直前に連絡をよこされたところで行けるはずもありませんし。

こんなくだらないこと(Aからすれば絶交するのに十分な理由かもしれませんが)で友人を一人失い、複雑な気持ちです。

皆さんもご自身が「えっ!?」と思うようなありえない理由で友人知人の逆鱗に触れ、絶縁されてしまった方はいますか?

ランキング

レス

30件ずつ表示

ありますよ

ねこぱんち
    学生時代はお互いの家で二人で朝まで飲み明かしたこともたびたびあった友人でした。
    社会人になってからはそれほど頻繁に連絡をとることはありませんでしたが、お互いの思いは変わっていないつもりでした。

あるとき、かわいい雑貨を見つけたのでプレゼントにと送ったところ、住所の不備で戻ってきてしまいました。
    電話番号はわかっていたのでかけてみました。
    「わあ、久しぶりだね元気?」といったリアクションを期待していたら、友人の第一声は全く違うものでした。
    「何の用?」
    「あ・・・プレゼントを郵便で送ったら戻ってきちゃって、もう一回住所教えてくれる?」
    「今さ、体調崩してるんだよね。悪いけどそんなことくらいで電話してこないでよ」
    「そうなんだ、ごめんね」

確かに具合が悪いことは知らなかったし、そこへノーテンキな電話をしたのも悪かったけれど、だからって・・・という感じでした。
    プレゼントは贈りなおしましたが、届いたという連絡もお礼の言葉もありませんでした。

トピ主さんのいう「ありえない理由」ではないかもしれませんが、すれ違いってあるんですよね、という話です。

ありえない理由ではないですが・・・

🐷
    クリームコロン
    息子が中学3年の受験生の時の話です。
    息子が仲良くしているS君が、
    公立Y高校はちょっと無理だと先生に言われ、
    私立T高校を推薦で受験するという話を息子から聞きました。
    公立Y高校は息子も目指していた高校で、
    私立T高校は滑り止めで受験する学校でした。
    公立高校は無理だと言う先生の思惑の中に、
    生徒全員が私立の推薦だったら楽♪というのがあると私は思っていたので、
    『無理だと言われても挑戦してみようよ。』という電話をかけました。
    私はあくまでも、
    先生の言いなりにはならないようにしようよ、という意味だったのですが、
    S君のお母さんには、私立T高校なんかにいかせるの?という意味に捉えられてしまったようです。
    卒業式の日。
    私の顔をみて開口一番。
    『でもT高校だっていい学校だと思うんだよね。』と言ってきたので・・・。
    私はT高校を批判したつもりは全然ありませんでした。
    公立高校がダメだったら息子だって通うはずの学校なのですから・・・。

息子は公立Y高校に通っています。
    もともと気が合わないな・・・と思っていたので、
    今は正直ホッとしています。

メールメールって・・・電話も出来ない相手ですか?

さと
    本当にその人と友達なんでしょうか?
    電話せずにメール待ちっておかしくないですか?

理由がわからず逆鱗に触れ、絶縁されてしまったと思い込んでいるようですが、
    電話して様子伺いしようと思わないのでしょうか?

そういう関係でありながら友人友人と言ってるのもおかしいですね。
    仮に怒っていたとしても、自分で確認しようと思わないのでしょうか?

お互い地元を離れてからも、時々再会し仲良くしていた友人

1年前私の住んでいる場所から少し離れた地域に自然災害がありました
    家からは離れているしまさかその災害で私の心配をしてくれている人がいるとは思いもよりませんでした

ところが友人から
    災害は大丈夫だったの?心配しています
    どうなってるの?
    ちょっと返事くらいしてよ!
    という内容のメールが数日置きに届いており、最後のメールからすでに1月近く経過してました

もともとパソコンメールはめったに見ない上に、月に一度ほどしかログインしないフリーメールのほうに届いていたため気づきませんでした

大慌てで、
    本当にごめんなさい。フリーメールのチェックはめったにしないから今まで気がつきませんでした。災害による被害はなく家は無事です。心配してくれてありがとう
    と彼女の携帯にメールしましたが何度送っても返信はありませんでした

最初は、彼女は心配のあまり怒っているのだから感謝しなくては
    という心境でした
    でも何度謝罪メール送っても無視されるし
    よく考えたら本当に被害にあってたらフリーメールのチェックなんかできないよ、なんでフリーメール?なんでここまで激怒?
    と思うとばかばかしくなり謝罪メールの送信やめました

あなた言葉が足りない。

ちづか
    朝のうちに連絡しなかった事もそうだけど。
    なんで最初のメールの段階で「今日の約束はなしでいい?」とかはっきり聞かないの?
    着信に気付いた時も、なんでメールじゃなくて電話しないの?

ここに書いたように丁寧に説明して謝罪しなきゃ相手はわからないよ。

…あなたも結構おかしいと思う。

🐧
    ちゃおぷらや
    予定の30分前って、その時間まで全く待ち合わせの詳細についてアクションをとらないあなたもずいぶんおかしいと思います。
    まぁどっちもどっちなのでは?

短気は損気

つき
    そんな理由で絶交になりますか? 短気すぎて 付き合いきれません。
    トピ主さんの言う通りお互いさまの事だと思う。
    ほとぼりさめたころ また連絡くるのではないですか?
    でもまた振り回されそう。
    いいんじゃないですか距離おいてもらって。

メールの返信無い=逆鱗に触れたってどういう判定基準?

ike
    >でも実際にAも何の連絡もよこさなかったわけで、言ってみればお互い様なわけです。
    >なので少し話し合ってお互いゴメンと言えば済むような問題だと私は思うのですが、
    >ここまで無視(というか絶縁)するほど私を一方的に悪いと決めつけるAの考えが理解できません・・・。

直接口頭でやりとりしていないのにメールの返事が無い事だけで一方的にAさんの事を決めつけるトピ主さんも理解できませんが…。

Aさんは直接電話をかけてきているじゃないですか。
    トピ主さんはそれにもメールで返事して返信を期待しているけれど、返信が来なかったのなら改めて相手が出やすい時間帯にでも電話したら良いだけの話ですよね。どちらが何を謝るかは置いておいて、「少し話し合って」みれば良い事なのに電話ではなくひたすらメールにこだわるのは何故ですか?

メールの返事が来ない=相手の逆鱗に触れたというのは変ですよ。
    自分の行動や言動が相手の逆鱗に触れたのかどうかは、実際に相手が激怒する様子を見るなり聞くなりしてから判断するモンですよ。普通、ちょっと相手が怒ったかもという位で逆鱗て言葉は使いませんが…。

実姉

🐷
    haha
    私の子供のお食い初めに、おじいちゃんおばあちゃん、
    両親を呼んで行いました。(子供からすると曾祖父・母、祖父・母)

自分だけ呼ばれなかったと大怒り(姉はシングルです)

でも、普通、お食い初めに兄弟なんて呼ばない・・・。
    と思うんですが・・・・。

常識のない姉はお食い初めという儀式を知らないらしい。

お食い初めの後、「都合のいい時ばかり人を利用するな!!」
    「馬鹿にするな」「一切連絡してくるな」とメールが来て

何の事か全く分からず困り果て、本人に聞いても
    「自分で考えろ!!」とのこと。

あと後
    母に聞いてもらうと、お食い初め!が原因!!と判明。

母が行事の趣旨等を説明したものの引っ込みがつかないらしい。

ほっといてます。

こんな感じなので、何時も疲れます。
    連絡来なくてこれ幸い!!

来る者拒まず、去る者追わず!!!

縁がない友達

老ミセス
    気にしないで。最初から縁がなかったからです。
    忙しくても自分から会いたいと言ったのに当日まで連絡がないのは
    忘れてた、途中で気が変わった、失礼ですが大した友達ではないから連絡は
    いつでも良いと思ったからです。
    それだけの友達です。
    もしくは最初から友達ではなかったと思います。

横ですが

竜もどき
    対等な友人知人の間では「逆鱗に触れる」とは言いません。

最近キレやすい方が多いとは聞きますが・・・

こども
    初めまして

約束は大切ですし、それを守らなかったりするのはよくないことですが、
    お互いのちょっとした勘違いによって起きたことで
    逆鱗?(という表現すらおかしい気がしますが・・)に触れるのも、
    絶縁するのも大人気ない気がします。

ただ人それぞれ沸点が異なりますので、
    そのお友達とはご縁がなかったということで、
    あまり引きずらない方が良いかと思われます。

自分も価値観の異なる友人と疎遠になったことがありますが、
    その際はご縁がなかったと思い、
    どちらが悪かったか、といったジャッジはいたしません。

常習犯

🐧
    ぱーちく
    がいます。私の周りに。

私も一度そうされたことがありました。半年間全く連絡がなく、ある日突然何事もなかったように連絡がありました。私は「去る者は追わず」ですが、「戻る者も拒まず」なので、向うが戻ってくるならそれはそれでよかったのですが、理由を曖昧にしておくのが嫌だったので聞きました。そうしたら、思いもよらない理由でびっくりしたという次第です。今、同じ人から同じことをまたされています。もう面倒くさいので放ってあります。また連絡が合ったら拒みませんが、また理由を聞くでしょう(笑)。でも、だんだん関係は崩れますよね。変なところに地雷がある人とは恐ろしくて腹を割って話すことはできなくなりますから。

私以外の人も同じことをされたという人が何人かいるので、これが彼女独自の怒りの表現方法なんでしょう。面倒くさい人ですよね。

エネルギー不足!

🙂
    まる
    >相変わらず忙しいのかな?もしもそうならまた落ち着いたら連絡してね

私はあなたが変だと思いました。こんなの、会いたくないんだ、とすぐわかりますよ。いろいろ言い訳してお互い様でしょ?なんて言い出す友達もショックです。約束ってお互い会いたいからするものでしょ?まあ、お友達の方も人間不信気味でパンチくらった気分でしょう。

ちなみに絶縁ありましたよ~。子がいて忙しいくせに遊ぶ約束してドタキャンするので、やめて欲しいと言ったら逆ギレされました。ごめん…と言われていれば許せたのになあ。たぶんですが、忙しいとわかってるんだから、友達なら察して許しなよ!ってとこですかね。

う~ん 微妙

🙂
    40代主婦
    いつも顔をあわせることのない友人と会うとき
    しかも、一方がかなり忙しい人だった場合、
    約束内容があいまいなままだと、こういった
    トラブルが起きがちだと思います。

「時間は5時。場所はとりあえず○○駅の駅前で。」
    ……と、びしっと決めておけば良かったのに…。

忙しいから、再度メールを送るのを忘れちゃったん
    でしょうね。

大事なご友人ならば、もっと時間が経ってから連絡
    してみては?そうでないなら、このまま疎遠でどうぞ。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

何が何やら

>思いもよらないこと・・というトピとは、ちょっとずれるのですが、私も絶縁されました。

全く、思い当たることがありません。
      どういうことでしょう?私からも連絡しないので、そのままの状態です。

いまだに分からないというか・・・

🐶
      kurowanwan
      新婚直後、同じ翻訳学校に通っていたことでお友達になった、未婚の近所の方でした。年は同じくらい。

私は転勤族で、彼女は地元。

あるとき、地元の素敵なお店に連れて行ってもらいました。

そのころ、私は翻訳の先生にある程度認められ、お仕事をまかされていました。彼女はそういうことはありませんでしたが、自宅での英語を使ったお仕事をされていました。

お店で、先生に任された仕事が大変、という話をした記憶はあります。あと、彼女は彼氏がいなく、でも好きな人がいたので、その人の話を聞きました。

何事もなく(と私は思っていた)お店を出て駅に歩いていたとき、
      彼女は大事なものが入った紙袋を店に忘れた!と言いだしました。
      一緒に店まで走ろうかと言ったけど、私のほうが家が遠く、先に帰っていいよということになりました。

心配になった私は電車内から携帯に電話をかけましたが、「はあ大丈夫です!お疲れ様でした!」とけんか腰の丁寧語で、すごく怒ってました。

それっきりです。きっと私の話が自慢に聞こえたんだろう、ごめんねと今では思ってますが、急にキレられても理由が分からないです。

トピ主です

友達一人いなくなった
      皆さまありがとうございます。
      やはり同じような目に遭われた(?)方もいらっしゃるんですね。本当に、人の怒りの沸点というのは分からないものです。勉強になりました。

何人かの方が私のトピ内容についてのご意見を下さったので改めて考えてみると、ご指摘の通り私たちはもともと大した友人同士ではなかったのかもしれません。親しいと勘違いしていたのかも。

その証拠に、それっきり私からも彼女に連絡をする気が全く起きません。謝り倒してまでAに許してもらいたいと思わないのです。一ヶ月経過した今では悲しいと思う気持ちさえ薄れてきてしまいました。最低ですね・・・私。

今回の件は、私は誘われた側だという意識もあって相手からの連絡を待ち続けてしまったこと、深く反省しています。今後は人と約束をしたらどちらが誘ったかは関係なく確認の連絡を自分からもしようと思います。

それと、逆鱗と言う言葉を使うことがおかしいとご指摘下さった方々、私の知識が足らずすみませんでした。地雷を踏むと言う表現は使いたくなかったのと、他にそれらしい言葉が浮かびませんでした。

トピ主です2

友達一人いなくなった
      引き続きありがとうございます。

私の方がむしろ変だとのご意見をいただき、少し凹んでいます・・・。私は今回はお互い様だと思っていましたが、そういう見方もあるんですね・・・。勉強になります。

友人Aとは共通の友人もいるので少し気まずいのと、お互いの家が比較的近いのでどこかでバッタリ会いそうな不安もありますが、その時はその時と思って割り切りることにします。

同じような事が…

切れた方です
      友人と会う日を約束をして、彼女が「じゃあ時間が決まったらメールするね」と。

しかし当日になってもメールも電話もなし。
      こちらからメールをしても返事なし。

翌日になって謝りのメールが…。

私との約束を忘れて?(或いは無視して)他の友達と夜中まで遊んでいたらしいのです。

「改めて会う日を決めよう。次の日曜なら空いてるから」と。

そこで私の中の何かが「ぷちっ」と切れて

「忙しいのに、忘れてしまうような友達と、わざわざ会う必要も無いんじゃないの」と返信して、それっきりです。

もしかして

😑
      新米奥さん
      トピ主さんは、いつも人任せということはありませんか?

私の知人にいるんです。
      約束しても、待ち合わせの場所・時間・お店などすべて人任せ。
      こちらから提案しないかぎり、おそらく今回のトピ主さんの状況のように、当日になっても何も言ってこないでしょう…。

まぁ基本、確かに最初に誘った人が具体的に決めるほうがスムーズかもしれませんが、丸投げされるのが積もり積もると付き合いがバカらしく感じるときもあるので。

こういう場合は「疎遠にされたかも?」です

ike
      >逆鱗と言う言葉を使うことがおかしいとご指摘下さった方々、
      >私の知識が足らずすみませんでした。
      >地雷を踏むと言う表現は使いたくなかったのと、
      >他にそれらしい言葉が浮かびませんでした。

逆鱗とか地雷を踏むというのは、トピ主さんが行った行為で相手を明らかに激怒させたことがハッキリした場合なら納得できますよ。相手にとってのNGワードを言ってしまったとか。

今回はお互いの行き違いか何なのかがハッキリしないまま距離を置かれていて、相手が何を考えているのか不明で逆鱗に触れたかどうかまでわからないので「こういうやりとりで相手に距離を置かれた方いますか?」というタイトルの方が合っているかも。

ただ、私はトピ主さんのやりとりでトピ主さん側なら気にせずその友人からまた連絡来たら普通に会うけど。トピ主さんが出したメールは2つとも「相手の返事を催促してない」ものだから、私はこの内容でメールを出した場合、相手から連絡なくてもそんなに気にしないです。「落ち着いたら連絡して」と自分から言っているから相手がそのまま受け止めているとも考えられるし。

本当に「絶縁された」なのですか?

由紀
      約束の件にしても同じことが言えますが、相手に何も確認せず、思い込みだけで相手の気持ちや行動を判断して先走るのはどうかと思いますが……

Aさんへの気遣いもあったのかもしれませんが、どうせなら、せめて前日か前々日に確認の連絡をされても良かったのでは?待ち合わせ場所を決める時もAさんの方から連絡しなければならない、という決まりはなかったのですから。

>「えっ!?」と思うようなありえない理由で友人知人の逆鱗に触れ、絶縁されてしまった方はいますか?

私自身ではありませんが、友人Aが共通の友人Bに突然の「絶縁FAX」を送られました。理由は「Aが由紀(私)と仲良くなったから」でした。

発想を変えたら?

水玉
      今回の場合、客観的に見てトピ主さんが悪くないと言われるには、条件が足りなかったのです。

そこを無意識に分かっている人、そもそも普段から礼儀正しい人は、事前に連絡するんですよ。
      メールが駄目なら電話もする。

やる事全部やって「私悲しい」と言う訳です。

トピ主さんの文面からは、私は誘われた側だし非は無い=相手が完全に悪い的なスタンスしか伝わってこない訳です。

トピ主さんは、世渡り下手なのかな?
      そんなに悪い人にも思えないので、損していますよとだけお伝えしたかったです。

トピ主です3

友達一人いなくなった
      引き続きありがとうございます。

私はいつも人任せということはありませんが、基本的に相手に合わせます。Yesばかり言うという意味ではなくて、相手が仕切りたいタイプならそれに乗っかり、そうでない場合は私が提案するという感じです。

私もこの先Aからまた連絡が来れば普通に会うと思いますが、彼女は芯が強く頑固な性格なので、突然ひょっこり連絡をよこすことは、、、あるのかな・・・。それもあって絶縁されたものと想定ました。

何度も言いますが私は決して「私は悪くない」とか「相手が完全に悪い」なんて思っていません。どちらにも非があったと思うのです。

軽い気持ちで立てたグチトピでしたが、皆さんのご意見を伺うたびにAがどう思っているのかきちんと知りたくなってきました(モヤモヤ再燃)。今日Aに連絡をして今回の件をはっきりさせてみようと思います。このトピをまだ何人の方が見ていて下さっているのか分かりませんが、また報告させていただきます。

家族・友人・人間関係ランキング

その他も見る その他も見る

トピ主です4

友達一人いなくなった
        少し時間が空いてしまいましたが、ご報告です。

あの後、勇気を出して友人Aに電話しましたが出なかったため、メールで「この間は会えなくて残念に思う。私も前日に確認の連絡をするべきだった。ごめんね」というような内容を送りました。
        すると数時間後、Aから「私は忙しい中予定を空けておいたのに一方的にキャンセルするなんてひどい。忙しくて事前に連絡することができず、当日ちょうど連絡しようと思った矢先に○○(私)から一方的なメールが来て驚いた。もう○○を信用できない」との返信が来ました。

それを読んで私は、ショック、悲しい、やっぱりな、そんなに私が悪いのか、など色々な気持ちがぐちゃぐちゃに混ざり、それ以上返信することができませんでした。ちなみに今も軽く落ち込んでいます・・・。

こんなことを言うのもなんですが、正直Aは当日私がメールを送るまで私との約束を忘れていたと思います。どんなに忙しくたって連絡の一つくらいできるはずですから。例え覚えていたにせよ、私にとってはこの程度のことで信用できないとまで言われてしまっては打つ手がありません・・・。

本当に人の怒りのポイントって分かりませんね・・・。

えぇ~っ!

新米奥さん
        どんなに忙しくっても「その日空けておいた」「当日決めよう」というメール位は送れると思います!

それと当日にトピ主さんが送った「もしそうなら…」というメールもそこまで一方的ではないし、勇気を出して謝罪メールを送ったのに「信用できない」は極端過ぎる!

完全にどちらも非があると思います。
        友人Aさんは、人に期待し過ぎですね~。

残念ですけど「考え方が合わない」と思って、自分からは深追いしなくてよいと思います。
        私も最近「他人に期待しないほうがいいな」と言い聞かせるようにしてます。

気にしすぎないで

🙂
        くっぴー
        主さんが仰るように、
        どちらにも非は有ると思います。

どちらが誘ったにせよ、
        やはり約束の大まかな内容は
        事前にお互いに確認を取り合うべきだと思います。

なので、
        >忙しくて事前に連絡することができず、
        当日ちょうど連絡しようと思った矢先に・・・

と、いうAさんの発言は、一方的な
        責任転換にしか聞こえません。
        一方的なキャンセルメールとまで思うなら、
        主さんのメールを見たらすぐに
        「え?私は会うつもりでいたよー?」
        などと、メールなり電話で
        すぐにアクションを起こせば良いのにね。

そこのタイミングで何も言わなかったのに、
        主さんから「謝罪メール」を受け取ってから
        一方的に攻めるのは
        相手が悪いと思います。

そんなに
        気にしなくて良いよ。
        あなただけが悪いのではないと思う。

そもそも、こちら側から「謝罪メール」を
        しているのに、取り付く島も無いような言いようで、
        この程度の事で「信用できない」なんて言いすぎだよ。

自分を責めすぎる必要は無いですよ。
        今後は、事前に連絡を取り合うように
        すれば良いだけ。

私は彼女の気持ちわかるかも

えま
        普段の彼女がわからないのであくまで私があなたのような対応をされたら…

ちゃんと一週間前に日にちとだいたいの時間を決めてその日は服も決めて出れるように仕事も調整していたのに、『また落ち着いたら連絡してね』とメールが来たらハァ?と思います

『今日は予定通りで大丈夫?』とかならわかりますが、予定の時間を過ぎてもいないのに連絡来ないし中止と勝手に判断して予定の時間にかけた電話も『気付かなかった~でもお互い様じゃん?何でそんなに怒ってんの~?』て態度なら相当腹が立ちます。

約束の1時間前まで連絡をしない彼女もおかしいとは思いますが、連絡もないのに勝手にキャンセルして、メールの返事を確認せずもしかしたら相手は来る準備をして家(会社)を出ていたかも知れないのに『気付かなかった~ごめんね』と呑気に返信するあなたも私には理解できません

勇気だしたね!!

🙂
        まる
        >私は忙しい中予定を空けておいたのに
        あなたが忙しいのはトピ主のせいじゃないです

>一方的にキャンセルするなんてひどい。
        言葉を誤解したのかもしれませんが…確認もしないの?

>忙しくて事前に連絡することができず、
        非があったわけですよね?

>当日ちょうど連絡しようと思った矢先に○○(私)から一方的なメールが来て驚いた。もう○○を信用できない
        当日連絡しようとしたあなたのことなんて、誰もわかりません!トピ主が誤解してもしょうがない。信用できないなんて、大げさ~。

あらためて、トピ文読んだら、メールの後、電話きたの一時間後ですよね?約束の時間に電話してどうするって感じ。忘れてたでしょ?

トピ主へこまないで!こういう人は、言葉の責任をとらないタイプ。言葉に意味はないです。加害者なのに、被害者になるって屁理屈。1ミリも歩み寄りがないのは、なんか余裕もないし、どうしたの?って感じ。こういう人に謝っちゃダメです。謝った方が悪い=責めてもOKと取るので。頭の回転がいいのか反論もすかさずだし。私もこのタイプと仲直りできたことないので、アドバイスできません…

なんでもメールで済ませるの?

う~ん
        私もえまさんと同じで
        彼女の気持ちがわかるかも

約束は5時ごろであって
        明確な待ち合わせの約束もしていなかったんでしょ
        トピ主様が一方的に「約束を忘れていた」と思ったように
        相手も「一方的にキャンセルされた」と思ったんですよ

だから確認しようと思って電話したのに出てくれない
        もう会うことができない時間になってから
        ようやくメール

うがった見方をすれば
        「会いたくない」意思表示にも取れますよ

もちろんどちらも悪いですが

彼女の気持ちにしてみたら
        なんでもメールで済ませるような
        軽い扱いの友人なら必要ないと思ったんじゃないかな

Aさんの思考回路にはついていけない

はなこ
        >「○日の5時頃に…」
          →約束の時間は、5時

>当日4時半までAからの連絡は一切なく

→4時半にトピ主さんがAへメール
            メールの内容は
             >「相変わらず忙しいのかな?もしもそうならまた落ち着いたら連絡してね」

→これに対して、Aさんは
                「一方的にキャンセルするなんてひどい。」

※上記のメール文をどう解釈すれば、キャンセルの意になるのか?
                 文面をそのまま解釈すれば、
                 忙しくないなら、会おうっていう意味になると思いますが。

>夜になり、私がメールを送った1時間後くらいにAからの着信があったことに気づき
          →5時半にAからトピ主さんへ電話
           ※この時点で約束の5時を30分も過ぎていますよね。
            一体、どれだけの時間を待てば約束を反古されたと解釈しても
            問題なかったんでしょうか。

少なくとも、トピ主さんは約束の時間前に連絡を入れているのに対して
        Aさんは、30分も遅れて連絡をしてきてる。

先に不義理をしたのはどっちなんでしょ。

それだけやれば充分

ike
        >あの後、勇気を出して友人Aに電話しましたが出なかったため、
        >メールで「この間は会えなくて残念に思う。私も前日に確認の連絡を
        >するべきだった。ごめんね」というような内容を送りました。

トピ主さんからこれだけ働きかけをしたのなら充分ですよ。
        普通の友人関係なら相手も「こっちこそギリギリまで連絡しないでごめんね」
        で済む話だと思います。

これ以上へりくだる必要もないから、そのままフェードアウトするか
        「そう、それなら仕方ないね…」とでも返信しておけばよいかな。
        トピ主さんは自分側の謝罪はしたのだから、それでも信用出来ないと言うのなら仕方ないねと引き下がるでOKと思いますよ。同じことが起きても「行き違いになっちゃったね~、今度はもっと早くに待ち合わせ場所とか時間を決めておこうね」とかなごやかにやりとり出来る人と付き合いましょう。

あのぅ~

🐷
        紅葉
        ヨコですが。。

「なんでもメールで済ませるのか」と
        お聞きの方がいらっしゃいますが。

>あの後、勇気を出して友人Aに電話しましたが出なかったため

と、トピ主さん書いてありますけど、出るまでがんがんコールしなくちゃ謝罪にならないってことですかね?
        しつこく電話される方がイヤじゃないですか?

すみません。
        電話でお話した方がそりゃいいですけど、きちんとトピ主さん努力されていたので。
        気になりました。

ちなみに、はなこさんに同意します。
        連絡きたのは最初の約束の30分後。
        トピ主さんの対応は悪くないと思いますよ。
        ちょっと八つ当たりされたかな?!
        Aさんが忙しくて対等な友人関係が築けないような時期なら
        一時的に離れていてもいいのではないですか。
        ご縁があったらまた友人関係が復活しますよ。

元気だしてくださいねー。

ふ~む・・・・・

💡
        tomo
        トピ主さんが特に悪いわけではないと思いますけどねぇ・・・
        (まあ、トピ主さんも当日の午前中には連絡してみれば良かったのかも知れませんが)
        私の場合、誘ったら必ず自分から細かく連絡を取ります。
        基本メールですが、メールは時間や場所の確認がしやすいし、間違いもないから(電話だと聞き違うこともありえるし)
        よいと思うんですけど。
        詳細は、かなり細かくしますよ。例えば1ヶ月先の約束なら4~5日前に再度連絡するとメールしますし、
        1週間先の約束なら、前日に再度連絡するとメールします。
        そして当日は、朝またメール入れます(前日に確認した時はしないけど)
        誘われた場合も、相手はほとんど同じ対応をしてくれますよ。

お友達は多忙な人のようだから、他の友人は承知していて友達にあわせた対応してくれてるとか?
        というか、そのお友達はトピ主さんの様なタイプとは付き合うの難しいんでしょうね。
        忙しい私をわかってよ!って感じですもの・・・
        私は、お友達の方が変だと思いますけどね、メチャクチャにマイペースだよ。

ご近所さんなのかー

こま
        前の晩までに場所の指定がなかったら、出る時間が読めなくて朝から段取り組めないじゃん…と考えて、あらでも主さんたちって近所なのか、と気づきました。

それなら最悪「もう○○にいるよ。待ってるよ」でも済むような感じなんじゃない?
        勝手にキャンセルされたっていう彼女の言い分も、それなら理解できる。
        時間は決めてたってのも、場所ははっきりしてなくてもOKなくらいご近所さんだからなんでは?

だったら勝手に「またね」ってメールして、そのあと一切彼女からのコンタクトに注意を払わない主さんも非があるよ。
        私だったら、一応返信くるまで気をつけて、ケータイ持ち歩くくらいはすると思うもん。

そもそも主さん、その人のこと、そんなに好きでもなかったんでしょ?
        なんとなく「流れたなら流れたで、まっ、よかったかな」って感じの気がします。

トピ主さんの言い分を信じるならAはいい加減な人だね

匿名を希望します
        口が上手い人ですかAは。それなら約束もルーズなんだと思います。
        Aは自分で約束を破っておいてトピ主に謝るのが出来なくて逆切れでもしたのかな。それならAはいい加減でお喋りで時間にもお金にもルーズそうですね。
        Aに振り回されることないです。Aしか友人がいないのなら思い切ってAとは連絡を取り合わない。ミクシィとかブログもしばらくしないでおく。そうしてAから連絡が来たら「このところ忙しかった」なんでなにしていたの?と聞いてきたら、「ちょっとね。今は話せないから。」と言わない。言わないでおくのさ。
        それでそれからは暫くの間Aの自分に対する態度を観察してみましょう。

人は鏡‥‥かな

おばはん
        私なら、自分から『今日、5時に待ち合わせだったよね?場所決めてなかったけど、どこにする~?』と メールします。
        主さんのメールは、相手の事情を聞かず、一方的に『今日無理なのね、仕方ないね』という感じに受け取れましたよ。
        それが悪いわけではないですが、悪くとると『会う気あるのかな?』って感じです。
        あと、相手からのアクションを待ちすぎてないですか?

これはどうかわからないけど、お友達は『いつも私から誘ってるな‥‥』とか『私がメールしなければ主さんからは何も音沙汰なしだな‥‥』状態だとしたら『私だけが友達と思っているのかも?』と 離れたほうがいいと判断した可能性もあります。

主さんが悪いとは思わないし、悪いことはしていないと思う。
        話し合えば、誤解もすぐに解けると思います。
        メールして ズバリ聞いてみればいいのでは?
        どうせ 関係がダメになるなら、お互いはっきり気持ちを出したほうがいいよ。

私もこないだ、高校時代からの親友と 決着つけたばかりです。

トピ主です5

友達一人いなくなった
        皆さんありがとうございます。
        結果報告をさせていただいた後、なんとなくまた悲しい気持ちになってしばらく小町から遠ざかっていました。すみません。

引き続き皆さんからのご意見を読んでいると、色々な見方・考え方があるのだなと思い大変参考になります。やはりいくら気心知れた相手だとしても相手の考えを決めつけてはいけませんね・・・。そう思うと、事前に連絡をしてきちんと決めておけば良かったと後悔しきりです。

私を励ますレスをくださった皆さま、本当にありがとうございます。おかげさまでだいぶ吹っ切れました。
        ちなみにAにはあれっきり連絡をしていません。何人かの方がおっしゃる通り、Aにとっても私はその程度の友人だったのだのでしょう。今回は悲しいですがAと私は相性が悪かったと思い、またいつかどこかで再会するまで距離を置こうと思います。

それは落ち込む必要なし!

るなるな
        沸点の低い人と無理に付き合ったって、トピ主さんが苦労するだけ!

面倒な人から縁を切ってくれたんだくらいに思っておきましょ☆

私も訳わかんないことで切れられたとき「え?意味不明」だったもん。

同僚の男性(B)の婚約者(A)。自分の婚約者(B)が、なぜか同じ会社の別の女性(C)と二人でお泊り旅行行ったり、温泉行ったりすることは心配しないのに。

私の携帯にAがしつこくメールしてきて、「今日の飲み会、Bは失礼なくやってる?」とか聞いてきたから…。
        私「ちゃんとやってるよ、今もカラオケで盛り上がって上司に褒められてた」
        A「何を歌ってた?」
        私「○○の歌」
        A「デュエットだね。Bは誰と歌ったの?」
        私「Cだよ」
        A「あんたむかつく!!マジむかつくわ!!!」
        以降、Aからの連絡なし。

え?聞かれたから答えたんだけど?BがCと二人っきりでお泊りしたりデートしたりは怒らないし、AはCとも仲良くしてるのに?でも怒りの矛先だけ私なの???

謎でしたね~。

ちなみにBはAと結婚しましたが、いまだにCとお泊り旅行はいってます。
        Aも公認。なんでだー!?

未だに分からない。

ぴちょん
        義理姉さんとメールをしてて以下のことを書きました。

私と兄の元々の家族はひどいものだった。兄もひどいことをされていた。でも、兄が義理姉さんと結婚して本当に毎日幸せそうでうれしいです。

と書いたら、兄から「お前に憐れまれる覚えはない。」とブチギレられました。

さらに、義理姉さんに2回「さん」づけを忘れてメールしたら、
        兄から「お前はそうやって、義理姉を呼び捨てにして影で悪口ばかりいってやがるな!」と激怒。
        身に覚えは一切ありません。
        人格をたこなぐりするメールが数通きました。

義理姉さんも、私のことミスで呼び捨てしてたのに。
        そちらからの葉書は天地逆に間違った物が使用されてたり
        こちらが子育て中で多忙で持病もあってぼんやりしやすいって知ってるはずなのに・・・。

遺産を相続放棄して兄にあげるつもりでしたが、弁護士をやとってでも法律に則って、きっちりいただくことにしました。

難しいですね

いなちゃん
        人と人との関係は、難しいです。
        何気ない一言や、言葉を選んだ積りでも、相手には通じず、逆に解釈されてしまったりしますからね。

トピ主さんとAさんの件は、トピ主さんも、もうAさんはキャンセルの積りなのだろうと解釈せずに、一度は「今日の待ち合わせはどこなのかな?」と送ってみても、良かったかもしれないと、思いますけど。

正直、Aさんが、直前までどころか時間過ぎても連絡しなかった自分の事を棚に上げ過ぎだし、沸点が低過ぎだとも感じるので、疎遠にされて悲しいでしょうが、その程度の相手なのだと割り切る事も必要なのかと思います。

30件ずつ表示