詳細検索

• ホーム
    • ひと
    • 私が間違っている?謝った方がいいのか・・・
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

私が間違っている?謝った方がいいのか・・・

レス17
    (トピ主1
    😨
    まさ子
    ひと
    自分が間違っているのかわからなくなってしまったので相談させてください。
    私30代前半主婦、夫7つ年上、子ども小学校低学年。
    私は趣味の仕事をして月約5万収入、夫は現在無職、求職中。
    私の収入は全て貯金。
    今度、学校の行事の代休が月曜にあります。
    翌日の火曜は予定があり朝から学校に行きます。

最近になって代休にTD〇に行こうと言い出しました。
    夫は仕事が決まったら当分行けないといいます。
    おそらくチケット代、食事代全てカード支払いになると思います。
    夫は働けば資格のため年800万は稼いでくれます。

行くには食費を抑えたいからお昼はお弁当作って欲しい。
    おやつは持参、夕食以外購入禁止。
    朝、6時半出発。

そう言われて借金して、お弁当作って朝早く起きて大変な思いまでして行きたくないと思っていたところ。

休日の日曜日に私が「お昼ご飯食べ終わったら掃除したいから協力して」
    と優しく言ったのに
    お皿は食べたままテーブルに、録画していた映画を見始めました。
    映画を見ながら冷蔵庫に入ってる食材が出てこないと私にグチグチ。
    無職の癖に文句は言うけど何もしない夫にうんざりしていた時。
    お菓子を口に入れたまま「どこでチケット買うの?」
    「協力も自分のことも何もしないのに全て私にやらせて人任せ。疲れるだけなら行きたくない」といいました。
    不機嫌になり、寝室に行きふて寝、今はいびきかいて寝ています。
    子どもはお昼ごはんのあとからずっと支度と勉強をしていました。
    真面目な子どもは連れて行ってあげたいと思います。
    でも、無職でダラダラして3食昼寝つきの生活の夫と借金して遊びに行きたくないです。
    子どもの為に謝って機嫌を直してもらった方がいいでしょうか?
    モラハラ気味の夫とずっといて自分の考えに自信がなくなりました。
    ご教示下さい。

ランキング

レス

カードを使ってまで

🐤
    22年前は新米ママ
    行く気が知れません。

ご主人が云々以前に、貯金してその中から費用を捻出していくのであれば考えますがね。

だいたい後主人の仕事はいつきまるんでしょう。

仮に今回、ご主人を置いてお子さんと二人で「カード使用」前提で行ったとします。
    ご主人の仕事がきまらなかったら支払いはどうなさるんですか?

悪いことは言いません。
    TDLへ行くことそのものを考え直しましょう。

仕事が決まったら?

こども
    初めまして

他人様のお宅のことながら、まず前提がおかしいと判断いたします。

遊びに行くのは「仕事が決まってから」にしてください。
    お子さんにも説明すればそれはわかることだと思います。

仕事が決まったら「当分」行けないだけで
    「二度と」行けないわけではないですよね。

記載されているご主人の様子だけでは
    モラハラ気味というのも言いすぎな気はしますが、
    収入がない状況で遊びに行く算段をすることは論外です。

獲らぬ狸の皮算用で娯楽を優先するのは
    あまり賢い判断ではないかと思われます。

働いてるって

主様働いてるって月絶ったの5万じゃないですか、えばりすぎです。全て貯金に回しているって子とは生活費は全てご主人が出しているんでしょう、無職っていったって、資格で、次は見つかる可能性が高いんですよね、無職でも今まで働いてきた貯金があるんですから、無職の時に、遊びに行くのはいいんじゃないですか

今回はトピ主さんの稼ぎから出してあげては。

根っこ
    旦那さんが無職になってどれくらいの期間か分かりませんが、今までキチンと稼いで、生活費から全て賄っていてくれたんですよね?

そして働く意欲を失った訳でもなく、近いうちに仕事を再開してくれるでしょうし。

その弾みの為にも気持ち良く出してあげることってできませんか?

トピ主さんのお気持ちも分からないでもないですが、トピ主さんの稼ぎを全額貯金に回せるのも旦那さんの稼ぎがあっての話ですよね。

今回の一件に関してはモラハラとも違うと思うのですが…

夫婦、家族が円満に過ごす為にも、楽しく遊びに出掛けてはいかがでしょうか。

あなたは考え方がちょっと・・・

💍
    明恵上人
    まず働いたら800万?ないお金をあるように考えるのはよくないです。手に入って確実なものというならわかります。(ギャンブルなんかや、無職の人がよく陥る心理です。私もちょっとこーいう風に思ってしまうときありますが、気を引き締めなきゃと思います。癖になると怠け者になりますよ)

今までは800万でした。これはわかります。でも、今無職ですよね。
    働いて年800万確実に入ってきて物が言えるんですよ。
    また、このお金が入ってきていたなら、借金するというのはおかしな話です。
    これがまず決定的なおかしな話。当てにならない?確実でない話なのですごく頼りない話です。
    だから、無職の癖に文句だけはという旦那を選んで結婚するはずですね。
    似たもの夫婦です。ちょっと厳しいですがごめんなさい。

旦那のお金を抑えるためにお弁当作っては関心します。私もそうしますのであなたがお弁当くらいで大変という心理がわかりません。
    借金は大変ですが、借金の詳細が今一つわかりません。

生活が出来ないくらいならあなたが言うように遊びに行くのに借金までするのがおかしいですから借金の意味が今一つわからないです。

どうやって生活してんの?

J2K
    旦那が無職で、トピ主さんの収入が貯金という事は
    ご主人の今までの収入で賄っているのだと思いますが…

色々な問題がごちゃごちゃで正直「面倒」な夫婦に感じました
    子供がちょっと可哀想だな。

子供が既にTDLを楽しみにしてるのなら、トピ主も余計な事を
    言わない方が良いのでは?家事の手伝いに関してはまた別のタイミングで
    問題提起すれば良かったと思いますね~

カード払いを借金といいますが、もしご主人に来月収入がなければ
    支払えないのですか?それなら行くべきじゃないけど
    支払い自体は生活費で払えるなら、そういう言い方で相手を責めるのも
    どうかな?と思います。

まぁ、今は旦那憎しで何しても嫌なんだろうね…
    子供には当たらないよう気をつけましょう。

間違ってる。

💡
    haru
    3食昼寝つきの生活をさせているのはトピ主でしょ?
    その時点で間違ってる。

間違ってるとしたら

やや
    あなたが間違ってるとしたら、そんな男と結婚したことですので、謝る謝らないは好きにしたらいいと思いますよ。

TDLいきたくないなら謝らなくてもいいと思うけど、モラなら「あの時お前のせいでいけなくなったんだ」と言い続けそうですね。
    なんでそんなのと結婚したの??

レスします

はな
    なんで、そんな人に気使うの?
    働かなければ、本気で別れる!そんなとこ行ってる場合じゃないとなぜ本気で怒らないのですか?そんな風に、優しくのんべんだらりんとやっていたら、その生活から抜け出せませんよ!奥さんしっかり!旦那の尻をガツンとぶったたいてやりなさい!頑張って!

意味わからない

😠
    シロップ
    そもそも、お金がないのにどうして行こうとしているのですかね。行かなきゃいいじゃん。旦那さんには謝る必要はないとおもいますけど。

トピ主です1。補足

😨
    まさ子
    くだらない家庭のことにレスしていただきありがとうございます。
    亀様まで読ませていただきました。
    モラハラと言う言葉はこちらの小町で最近覚えました。
    亭主関白なだけだとずっと思っていました。
    夫の前会社では年一千万ほどいただいていました。
    私の手元に来るのは生活費5万ほど。
    食費、雑費、医療費のみで、あとは夫が管理しています。
    夫は浪費家であるお金は残さず使ってしまうのです。
    なので貯金は全くありません。
    借金はわかりませんが。
    条件など選ばなければ今日からでも働きにいけるのです。
    でも働くのが嫌いなのです。
    数年前もいきなり会社をやめ、半年無職でした。
    家賃の督促がきても知らんぷりで追い出される寸前に私が結婚前の貯金で払いました。
    今回も辞める1週間前に辞めることを聞かされました。
    正直どうしたらいいのか。
    私は前回無職になったときからストレスにより人と会っての仕事が厳しく、
    ネットで仕事をしています。
    今も通院していて精一杯の収入ですが収入があるのを知られると仕事
    をしなくなってしまう怖さがあって知られたくないです。

あの

うーん
    どなたも書いていないようですが、TDLって持ち込み禁止じゃなかったですか?

遊びどころじゃないでしょ

ymym
    どう考えても、トピ主が間違ってるわけがない。
    だけど、そんな男と一緒にいる限り幸せにはなれない。

行くか行かないかの問題ではない

はずれ
    補足1を拝見しました。

はっきり言ってディズニーランドへ行くかやめるかの問題ではないでしょう。
    離婚するかしないかの問題のように思います。

働くのが嫌い、家に入れるのは年収1千万円あっても月5万円だけ。
    それなら年収300万円でも500万円でもトピ主にとっては関係のない話ですよね。
    一千万円の年収のある(あった)夫だけがあとは自由に使い切るってどうなんでしょう。家庭内経済格差、すごすぎ。
    夫が自分の為だけに散財する様子を、トピ主さんはどう思っていらっしゃるのでしょう。
    家賃や光熱費は夫払いの様ですか、それでもかなり余りませんか。

まずはしっかり話し合うべき

マロン
    「働こうと思えばすぐ高収入の仕事に就ける」夫は再就職が極めて困難な一般失業者とはまったくケースが違う。
    いわば今「長期休暇」みたいなものでは。

それなら「仕事が決まったら当分行けないから代休にTD〇に行こう」というのは子ども思いの妥当な考え。
    そもそも「仕事が決まったら当分行けないから」と言うなら近々また働くつもりでいるのでは?

ただ夫は夫なりにまた働くつもりでいても貴女にはその見通しがまったく見えないため不安なのだろう。
    失業中か否かに関わらず、貯金の必要性や今後の生活設計をどう考えているのか一度しっかり話し合うべき。
    それさえはっきりすれば「時々退職、また働く」繰り返しでもさほど不安無いのでは。

借金と言ってもサラ金で借りるわけじゃなしカードで引き落とせるぐらいの金は口座にあるのでしょう?

そんなに激務ならたまにスッポリ仕事離れてリフレッシュしたいのかもと思う。
    「無職でダラダラ3食昼寝」と言ってもこれまでもこれからも生活を支えてくれるのは夫。多忙の激務で高給稼ぐ合間の長期休暇なら夫が普段通りに貴女に家事を任せてダラダラ休んでもまあ許せるのでは。

間違っている所はある

虎馬
    >どう考えても、トピ主が間違ってるわけがない。

いやトピ主にも間違っている所はあるでしょう。

・まず夫婦のコミュニケーションが取れていないのは両者の責任。
    ・家計を全て夫に委ねていたのも両者の責任。
    ・子供はもう小学生なのに家計全てを夫をあてにしているトピ主の責任。
    ・5万でも稼いでいながら家計にまわさない。夫に申告しないのは問題。
    ・以前も同じ状態になっていながら対策を怠った責任。

無職と言っても失業保険がおりているのでは?確かに夫君は酷いですが、トピ主も大人なのですから自ら仕事を探す、増やすなど行動を起こさないのは何故でしょうか?家族は夫婦二人で守っていくものですよ。離婚するにしてもそんな夫なら貴女にも経済力は必要なはずです。これからどうするにしても子供を守る気持ちが少しでもあるならまず貴女が働いてください。5万では子供を引き取れませんよ。

今はピクニックスペースがあります

ろんど
    お弁当はそこで食べられます。

本題ですが、収入見込みでカードを使用した生活は絶対にやめた方が良いです。必ず破綻しますよ。

翌月乗り越えられたらご主人は味をしめてますます働かなくなります。
    トピ主さんのパート代だけでは貯金もすぐに無くなりすぐに生活は立ち行かなくなります。

もう既にディズニーだなんだって言ってる場合じゃないと思いますが?
    遊んでる暇があったら今後の生活をどうするのか、ご主人と真剣に話し合って下さい。