詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

アラフォーでも子供欲しいですか?

レス14
    (トピ主2
    るう
    恋愛
    35歳バツイチ、再婚活動を始めたばかりです

元夫との間に子供がおり、諸事情で子供は向こうにいます。今度の再婚では子供を望まないと決めており、
    年齢的にも40歳前後の方を探してますが、どうにも子供が欲しい方が多い気がします。

ただ、実際に話を聞いた方は「授かりものなので」「出来れば欲しい」と考えらしく
    何が何でも欲しいって意見ではなかったです・

私自身絶対産みたくないって決めてるわけじゃないですが、もう高齢出産の歳ですし
    リスクを背負ってまで産みたいとは思えないし、40歳で産んでも成人すれば60歳です

やはりアラフォーでも子供が欲しいって方は多いのでしょうか?
    もっと年上ってなると、私が正直嫌です。

また、実際にご夫婦がアラフォーで出産された方、体力や金銭面で困ることはありませんでしたか?
    金銭面は今までの貯金次第ですが、体力やママ友付き合いで苦労したってことはないでしょうか?

ランキング

レス

いつも思う

😑
    ふう
    なんだか、言いたい放題ですね。
    まずは、相手をみつけてから…じゃないですか。相手が初婚の方だと当然、40歳前後じゃ子供は欲しいでしょう。そうすると、若い方を望むのではないですか。再婚で子供をすでに生んでいるあなたでは、条件としてどうでしょうか。(子供との縁は切れないでしょう?)

私は38歳と40歳で子供を産んでいます。経済的には当時心配ありませんでしたが、今はこの景気なので、先は不透明です。(若い人も同じですよね)
    体力は、確かにありません。すぐに、ダウンします。
    ママ友付き合いは、歳を重ねている分、程よい距離で付き合い、問題がおきたこともストレスためたこともありません。

あなたの場合、子供を産むつもりなら、急がないといけません。過去経験あるからすぐ妊娠できる、と思ったら大間違い。また、40歳前後の男性が、あなたを選んでくれると思ったら、それも大間違い。

相手も再婚で、子供はすでにいて余り望まない…とあなたと同じ条件の人のほうが良くないですか?

結婚するなら

38歳男
    結婚という形をとるなら、子供は欲しいですね。というか、子供を持たないのに結婚する必要はないと思っています。それなら、普通に付き合っているだけで十分だと思います。

私と同じように考える男性は多いと思いますが、中には子供が欲しくない男性も少ないながらいるでしょう。難しいでしょうが、そういう男性を探すしかないと思います。

元夫のもととはいえ、自分はすでに子供を持っているのに、結婚相手には持つことはよしとはしないんですね。トピ主さんは子供が欲しくないのに、なぜ結婚という形式にこだわるのでしょうか。付き合うだけでいいじゃないですか。

アラフォーは関係ないのでは?

MAIKO
    私は37歳で再婚してすぐ子供が出来、子供は今幼稚園に通っています。(更に一才半の子もいます)
    最初の結婚の時は24歳で子供を産んでいるので当然幼稚園に入る頃自分はまだ20代でしたし同年代の母親も沢山いたので、再婚後に初めて子供を幼稚園に通わせる時は若い母親達の中に入る覚悟のようなものをして登園しましたがクラスの四割ほどは同年代でした。
    つまり今の時代アラフォーの母親は意外と多いので、後はご自分が愛する方の子供を欲しくなるかどうかではないでしょうか?

そりゃ困ってますよ

ゆみ
    38歳で初産でした。まず、体力・精神力・お金・時間…ぜ~んぶ大変困っています。唯一、ママ友は作らない主義なので困りません。

でもとにかく無茶苦茶かわいい。毎日毎日しあわせをたくさんくれる。世界で一番私のことが好きだそうで「まじで!?(何故こんなダメ母に?頭だいじょうぶ?)」と必ず聞いてしまいます。

もし彼がいなかったら、自分磨きに資格の学校にでも行ってたり、SNSなどの趣味の会に参加したり…、素敵なレストランに旅行も!それはそれで楽しそうですけど、子供がいる幸せに勝てるものなしと感じています。私が生きるささえです。彼を大学に行かせる目標ができたので、日々倹約して仕事に育児にがんばってます。楽しいですよ~

レスします

おかん
    結婚相手の男性に40歳前後をお望みなら、子供が欲しいと考える方が大半だと思いますよ。
    子供を望まないのなら、対象はもっと年上になると思います。
    今は、高齢出産される方も増えて来てますから、気を付けて若々しくしてたら、気にするぼど違和感はないです。
    ただ、諸事情でとありましたが、元夫側にいる子供はどうするのですか?
    もし、元夫に育てられない事情が出た時は、貴女が引き取るんですよね?
    貴女もまだ35歳とお若いから次の幸せを見付けたいですよね!
    でも、離れて暮らしていても子供に対する責任を考えて下さいね。

アラフォーバツイチですが

らむこ
    私は普通に37歳で出産しましたよ。(初産)これから二人目も産む気マンマンです。アラフォーで出産、普通ですよ?晩婚の方もいますしね。今子供は2歳になりますが子育ては何歳でもキツイですよ。たしかにアラフォー近くになり体力は落ちたなと思いますが
    あまり気にしていません。普段運動したりしています。
    ママ友づきあいでも特に苦労はしてないです。
    だって、同じくらいの年齢の方やそれ以上の方もいますから。
    二人目で40歳以上の方もいますしね。若い方とだって話しますよ。むしろいろんな方と知り合えるのが楽しいです。

40歳だろうが何歳だろうが、男性も女性も結婚したら自分の子供を望むのは自然なことではないでしょうか?まぁ、その人によって事情はいろいろですよね。あなたが子供を欲しくないというのなら、同じような条件を望んでいる方と結婚するしかないのでは?そうしたらお互い悩まなくて済むのではないでしょうか。
    あなたのこれまでの事情や希望を子供を望むお相手に押し付けるのは違うと思います。

条件の合う方が見つかるといいですね!

アラフォーでも

お江対淀君
    貴方は出産経験がありますよね、初婚の方とは考え方は異なると
    思います。

結局は、再婚相手の考え方と経済力に左右されると思います。

貴方が出産したくないとしても、再婚相手がバツイチ子持ちの
    可能性も充分あり得ることです。

来年、40歳になる年に2人目を出産します

オレンジピンチ
    5歳児が1人います。

もう少し若ければ3人ぐらい欲しかったです。
    1人目の悪阻がかなり重かったので2人目は欲しくなかったのですが
    (それにとてもとても手がかかった!)
    友人達が2人目、3人目と出産するのを見ていたら
    やっぱり赤ちゃんって可愛い!私も頑張ろう!という気になりました。

体力的に心配はありますが、夫の経済力はあと1人なら心配ないかな。
    私は産後からこの先もずっと専業主婦で
    上の子供は私立幼稚園⇒公立小学校(習い事はやりたいだけさせる予定)
    →中学から私立の予定。下の子も上の子と同様です。

貯金も収入の2割は出来ていますし、2年後にはマイホームも購入予定です。

最近は40過ぎて初産のお母さん達もたくさんいますし
    私は2人目なので年齢的なものは気になりませんが
    やっぱり心配なのは体力ですかね~。
    でもなんとかなるかなと前向きですよ♪

ありがとうございます

るう
    やはりまだ、欲しいと思う年代なのですね

結婚にこだわらなくてもいいかもしれませんが、絆が欲しいと思います
    離婚した者がいうのはおかしいですけどね

もっと歳をとってから婚活した方がいいかもしれません やっぱりまた産みたいとはどうしても思えません
    また、辛い思いをするだけです。

おかんさん
    子供に対する責任ってなんですか?養育費くらい払ってますよ 年収500万あるので、きちんと払っています
    正確には子供名義の通帳に振り込んでるだけですけど。何が聞きたかったのですか?はっきり質問してください

育てられない事情なんてある筈ないけど、一応そうなってもいいような心の準備はしてますよ
    だから、余計に子供なんていらないって思います

婚活市場

ゆみ
    いやいや、若い方が有利ですって。「ただし、子供は産みません。」とハッキリとした条件つきで。ニーズは必ずあると思いますよ。

おかんです

おかん
    例えば、
    もし、元夫が死亡したら、貴女が子供を引き取って育てなければならないですよね。
    そういう可能性は考えないのですか?

現在は元夫が育てているといえ、この世の中に生み出した親としての子供への責任って、お金の事だけでは無いと思うのですよ。

おかんさん

るう
    それは違いませんか?親権者が死んでも、子供の親権が元妻や元夫になることはありませんよ
    後見人が選ばれるのではないでしょうか?祖父母など

自分を育ててくれた父親が死んで、いきなり離れた母親と暮らす子供のことを考えてみてください。

でも私は万が一そうなってもいいように、新たな子供は要らないと申しています。
    異父兄弟がいるっていい気分はしないと思います。

なるほど・・・

Mm
    10月30日のトピに
    <でも私は万が一そうなってもいいように、新たな子供は要らないと申しています。
    <異父兄弟がいるっていい気分はしないと思います。

立派な覚悟だと思います。
    それでいいでしょう。

相手が出来たら、全てを打ち上げ、新たな子供は産まない、と宣伝したらいいのでは?
    全ての男性が、必ずしも子供が欲しい方ばかりじゃないので。

はっきり伝える

tomo
    トピ主さんの言い方などちょっと気になるところはありますが。
    新しい配偶者との間に子供が欲しくないという人を責める気持ちはありません。

けれども、そのことは、事前にはっきり伝えておかなければフェアではないと思います。
    男性の40歳くらいだったら、まだ、子供のいる人生を希望している人も多いと思うので。(それがなければ婚活なんてしない、と言う人も多くいます)

さらに、元夫が養育しているお子さんに対して負っている責任面についても、ちゃんと話しておいた方がいいです。
    今はトピ主さんの稼ぎでも、結婚すれば共通の問題です。

すべてを知ってもらったうえで、納得して交際・結婚するのがお互いの幸せだと思いますよ。

ただ、「こども欲しい人が多すぎる!」と不満に思うのは、お門違いと思います。

わたしは36歳38歳で子供を産み、育てていますが、あまり自分が浮いているとか経済面で不安とは思ったことがありません。
    楽観的なんでしょうかね。