詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

彼が私を呼び捨てにし始めました

レス86
    (トピ主0
    ゆず
    恋愛
    来年春結婚予定の彼がいます。
    特に問題もなく、バタバタしつつも幸せで忙しい日々を送っているのですが
    最近になって彼が急に私の事を呼び捨てにし始めました。

私はお付き合いする男性からちゃん付けで呼ばれるのが好きで、というより
    今まで言わなくてもみんなちゃん付けで呼んでくれていました。
    彼はもともとずっと長い付き合いのあった友達だったのですが、彼女は呼び捨て、というのが
    特に話したことはありませんが彼のスタイルらしく、よく「○○(彼女の名前)がさー」などと聞いていました。
    もちろん私に対してはゆずちゃん、と呼んでくれていましたし、付き合うようになってからも
    ずっとゆずちゃんゆずちゃんと呼ばれていて、それに幸せを感じてもいました。
    ところがここ最近のメールには、ゆずは、と呼び捨てで書かれている事が多く
    会っていても「ゆずは何食べる?」などとさりげなく呼び捨てです。

呼び捨てされる事に慣れていないというか、正直好きじゃないし苦手な私は
    なんとなく大好きな彼からであってもカチンときてしまいます。
    もともと呼び捨て派の彼がそうなって来たのは逆に自然な事なのかもしれないし
    たまにならいいんですが、ずっと呼び捨てはどうしても嫌です。
    でも、「呼び捨てにしないで」というと、彼を否定する事になってしまうんでしょうか・・・

長い友達付き合いではありましたが、実は出会った時からずっと好きな人ではありました。
    呼び捨てにしないで、なんて言って壊れてしまうのが怖い。
    どう言えば上手く伝えられるでしょうか。たまにならいいけど、ずっとは嫌です。
    なんとなく、彼が昔の彼女を呼ぶのも連想してしまいます・・・

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 30  /  86
    次へ 最後尾へ
    全て表示

結婚するんですよね?

匿名
    あまり夫婦で○○ちゃんなんて呼んでる人はいない気がします。
    お子さんが出来てもちゃん付けで呼んで欲しいんでしょうか?
    お願いするのはいいとしてそれなりのレアケースとして認識しておいた方がいいんじゃないでしょうか。

そのまま言えばいいのでは?

🐤
    黄味豆
    それか、呼び捨てにされたら何回も聞き返すとか。

彼   :ゆず。
    ゆずさん:ん? ゆず?
    彼   :ねー、ゆず。
    ゆずさん:・・・・・ゆず(怒)?
    彼   :ゆ、ゆずちゃん。
    ゆずさん:なーにー(ハート)

みたいなかんじにしてみる。

ちなみに、彼のことは呼び捨てですか。
    呼び捨てならば、ある意味同等だから改善をもとめるのはフェアではないような。
    呼び捨てでないなら、彼を呼び捨てにしてみる。

嫌だからやめてって言えばすむ事

😉
    よしえ
    私も呼び捨てにされるのは嫌です

嫌なら嫌って言えばいいだけでしょ?
    なぜためらってるのでしょう?
    そんな事で彼があなたを嫌うこともないでしょうに
    はっきり言えばいいだけですよ

パッとしない

🙂
    832
    来春にご結婚されるのですね、おめでとうございます。

夫婦となれば、トピ夫との親戚、友人、会社の人たち・・・との付き合いも始まるでしょう。
    その時に「ゆずちゃん」と言うのを聞いて、他の人たちはどう思うでしょうかね?

今のうちに「ゆず」と呼び慣れておくことは大事だと思います。
    仮に外で、親戚や会社には「ウチの妻」友人には「ゆず」と言っていたとしても、気が緩んだときに「ゆずちゃん」と出たら、ひやかされるのではないでしょうか。

恥ずかしい思いをするのは彼氏さんです。
    彼氏さんがそれでもよいのならいいですが、カッコつけたいと思うところもあると思います。

トピ主さんは「ゆずちゃん」と呼んでもらいたいのなら、家の中だけでも・・・と言ってみてはいかがでしょうか?

時代は変わったのね

imagine
    はじめのうちは他人行儀に敬語使ったり「さん」付けだったけど、親密度が深まるにつれて敬語でなくなり、呼び捨てになって。
    ちょっとドキッとするけど他の人のことは呼び捨てにしない彼が私のことを特別に見てくれている。「私だけの彼」みたいな感覚がくすぐったいような嬉しいような。
    ひと昔前ならそんなシーンに憧れたものだけど、時代は変わったのね。

トピ主さんがどうしても嫌だと思うなら、ストレートに言ってみたら?

呼び捨てにされたらどういう気持ちになっているのか

CAROL
    相手に自分の気持ちを伝えるのが目的であって
    彼氏を否定するわけではないと自分をしっかり持つ。

最初からイヤだからやめてという話し方では否定ありきで、
    話は聞きたくありませんという風になっちゃうので
    「最近呼び捨て増えてきたけどどうして?」
    「私はxxだからあんまり好きじゃないなぁ~」
    と対等に交渉するのです。

相手はどう思っているのか聞き出して
    折り合いの付くところを見つけるのがいいんじゃないでしょうか。

ちなみに自分の場合は結婚して3年経ちますが、お互いを尊重し
    感謝を忘れない気持ちを忘れないようにしてます。
    嫌なことは、こういう気分になるからやめてほしいなーって
    言うようにしてます。
    それでダメになるような仲じゃ、長い長い年月を乗り切ることは難しい。

「ちゃん」て

ひさし
    いつまでも「ちゃん」て呼んでる方が不思議です。妻ともなれば夫の職場の上司に会う機会も出てくるだろうに、その場で「ちゃん」ては呼べないでしょ?

彼氏は夫ととして適応しようとしてるんじゃないんですかね?

トピ主さんも自分が好きとかだけじゃなくて、妻として適応しなきゃいけないと思うんですけどね。

小学生のガキですか?

tempra
    いや、小学生でも親しい友達同士で呼び捨てにし合う子だっていますが・・・?それに、ずっと付き合っていれば普通、お互い呼び捨てになりますよ。呼び捨てにするという事は、相手を信頼し、本当に好きだからこそ親しみを込めて呼び捨てにし合うのであって、いつまでも敬称をつけるのは「友達以上、恋人未満」としか思えない相手です。「そう思われてもいいから、呼ばれたい」というのであれば「あの人(彼氏さん)付き合ってる人、いるのかしら?親しそうな友達はいるけど、ちゃん付けしているからタダの友達よね?だったら、私が彼と付き合っちゃお♪」なんて、大事な彼氏を奪われるだけですが。

それに、結婚していると分かっている親戚や友人からみて、いつまでも「ちゃん付け」って「いい歳して、頭は大丈夫なの?」って思われるし、義理の両親からは「ちょっと、精神年齢が低いんじゃないか?」って、誤解される元になりますよ。

結婚するんだったら、もう少し大人になって下さい。家の中では「チャン付け」で呼び合っても、間違っても彼氏さんに義理のご両親の前でトピ主さんを「チャン付け」にさせないで下さい。向こうから即効「離婚」させられますよ?

来年春結婚予定で、まだそこ?

サプライ
    初々しいというか、話し合いが足りないというか、
    そんなんで結婚大丈夫なんですか?心配になります。

今から怒涛のごとく二人で決めなきゃいけないことがあるのに…

彼と違う意見は彼を否定していることになるのですか?

これから一生、違う人間同士の摺り合わせです。
    どう言ったら彼を傷つけず、可愛く断われるか「自分で」編み出しましょう。
    彼のことを考え、自分も不満を溜め込まない術を見つけていくことが人生修行です。

素直に

🐤
    22年前は新米ママ
    「呼び捨てにされたくないのー」と伝えれば良いだけ。

実はわたしも呼び捨て含め「オマエ」とかいわれるのも大嫌いで、過去の男も現在の夫にも許可しておりません(笑)。
    「○っこはさー」とか言おうものなら「はぁ?なんて?」と聞き返していました程ですよ。

結婚の話がでているのであれば、そのくらい言えないと先がおもいやられます。
    「それいや」と言えない結婚生活はジワジワと苦痛になりますよ。

「ちりも積もれば山となる」
    小さなこととおもわれかねない案件ですが、根の部分でもありますでしょう。

「お願い、呼び捨てではなく○○ちゃんといつまでも言って欲しい」

余談になりますが、我が家ではやっと最近になって「呼び捨て」(半)解禁になっております。
    夫婦ラブラブなときは「○っこチャン」ですが
    真面目な話をしているときは「○こ」と呼び捨て。
    以前でしたらぶん殴っていたかもしれませんがね(笑)。

素直に「呼び捨てにされるのは抵抗がある」と伝えれば良いんじゃないですか?
    それで切れられるような相手でしたら結婚相手に値しないですよ?

どうして~?

😀
    ウルトラマリン
    私は夫とは付き合ってた頃も結婚してからも
    お互いに名前は呼び捨てです。
    ちゃん付けだと子供っぽいし友達っぽいし。
    呼び捨ての方が親密な感じだし。

逆に夫以外の男性には呼び捨てにはさせないし。

でもそれは個人の感覚の違いだから
    トピ主さんがどうしてもちゃん付けされたいのなら
    彼氏に言ってみてもいいのでは?
    彼氏の人格を否定するわけじゃないのだし。

「呼び捨てにしないで!」ではなく
    「いつまでも○○ちゃんって呼んでいて欲しいな~。ダメかな?」
    くらい言ってみたらどうですか?

ちゃんづけか~。

尋子
    私は夫から気が付いたら呼び捨てだったけど、たまに甘えてくる時に「○○ちゃ~ん」みたいに呼ばれると、ついほんわかしてしまいます。
    「ちゃん」づけもなかなかいいもんですよね!

彼としては敬称を付けるよりも、ぐっと親近感を…と思ったのかもしれないけど、当の呼ばれる側が納得していないならただの空回りな気がしました。
    トピ主さんは「呼び捨てにしないで」と言うと彼を否定する事になるのか心配しているようだけど、むしろいきなり呼び捨てにして来た事であなたの方が我慢させられてる状況だし…。

呼び名に関わらず、一緒に暮らしていく間に大きな事から些細な事までいろいろな問題って出てきます。
    その中で相手に合わせてもいい事ならばとやかく言う必要はないけど、絶対に譲りたくない事ならば話した方がいいんじゃないかな。
    なんかこれから先、夫婦になってからも言わずに何でも我慢するの?
    ずっと呼び捨ては嫌なんでしょ?なら言おうよ。

「これから先も今まで通りちゃんづけがいいなぁ。」
    どうしても呼び捨てじゃなければならない理由があるならその時に説明されるだろうし、些細なことでもそうやって話し合っていくもんじゃない?

そうですね

ねぎん
    呼び捨てについては、人それぞれなのでなんとも言えないでしょう。

>なんとなく、彼が昔の彼女を呼ぶのも連想してしまいます・・・

あらら、貴方がゆずちゃんと呼んで欲しいなんて言ったら、彼氏さんは

「なんとなく、彼女が昔の彼氏と同じように呼んで欲しいなんて『妄想』してしまうな」
    なんて思うかもね。

私も呼び捨てされるのが嫌いです

🐱
    みゆき
    彼は結婚も決まったからじゃないかな。
    貴方が、呼び捨てが嫌なら嫌ならとハッキリ伝えたほうがいいですよ。
    これは、個人的な感覚の違いですからね。
    我慢はよくないです。

私も呼び捨てされるのが嫌いなので、彼氏にはハッキリ「呼び捨てされるのは怒られるみたいで嫌だからやめてほしい」と伝えてます。

貴方も「急に呼び捨てになったけど、どうしたの?私、呼び捨てされるのは嫌いだから、今まで通りに呼んでほしい。友達の前とか第三者がいる時や話す呼び捨てで構わないから、私を呼ぶ時はやめてほしい」と話してみたら?

あと、私は独身ですが将来結婚したら旦那さんに「うちの嫁」と嫁呼ばわりされるのも嫌いです。私には、ちゃんと名前があるんだからね!と不快になります。

彼に可愛く話してみてください。

ちゃんと伝えましょう。

ねこ
    呼び捨てにされるのが嫌だと伝えればいいだけです。

何も言わずに察しろと思っている貴方が傲慢です。
    そんな事さえ、言えない間柄なら結婚はまだ早いのでは。

呼び捨てにされる事に幸せを感じる女性もいますし、
    彼は彼女を呼び捨てにする事で親近感や愛情を表しているつもりかもしれません。

前の彼は言わなくても「ちゃん」づけしてくれた。なんて伝え方はNG
    昔の彼女を呼ぶのを連想するなんて事も言わない方がいいのでは?
    彼だって、貴方の歴代の彼氏が呼んでいた「ゆずちゃん」で呼ぶのが嫌なのかも。

私も呼び捨てされるの嫌いです~

🙂
    きおの
    上からモノを言われている感じがするので私も呼び捨てされるのが嫌です。
    少女漫画でもよく「呼び捨てにされたい」とかって出てきますけど「なんで?(汗)」って感じです。

私は彼と付き合う前から彼にあだ名で呼ばれていました。
    そして付き合うようになってからも私があだ名が良いと言った事もあり、ずっとあだ名で呼んでくれていたのですが時々ふざけて(?)呼び捨てにする時があります。
    その時は「呼び捨てヤだぁ~」と言います。

あと、私が言われて嫌なのは「お前」という言い方。これはムカっと来る!
    意見を言い合ってる時にたまに「お前が~」的に言われるので「お前って言うな」とちゃんと言います。
    私は彼の事「あんた」って言わないし。

彼の反応が気になるのなら言い方に気をつけたら良いと思います。
    ただ「嫌だ」ではなく「ゆずちゃんって言われた方が聞いてて安心する」とか「嬉しくなる♪」とかプラスの言い方をすれば良いと思いますよ♪

いやいや

🐧
    二児の父
    結婚予定の相手に「ちゃん」づけはおかしいでしょう。
    もう他人ではなく、家族となるのですから。

トピ主さんももう少し、家族になるという意識を持たれてはどうでしょう?

言い方次第

いよかん
    ×→呼び捨て嫌だ、やめて!
    〇→ちゃん付けのほうが好きなんだけどな♪今までどおりちゃん付けで呼んでほしいな(ハァト)

言い方次第じゃないですかね?
    後者のほうでやんわり伝えてみては?

夫婦になるなら

なつ
    婚約おめでとうございます。
    結婚するのであれば、今のうちから不満など言いたいことはケンカ覚悟で言いましょう。

お互い言いたいこと言い合って不満を溜めないのが夫婦円満の秘訣ですよ☆
    可愛く「ちゃんって付けてくれた方が私は好き」って正直に言えば良いんですよ。

ちゃんと言うべき。

もふ
    何も隠さず取り繕わず、ストレートに話したらよいかと思います。結婚を控えておられるのですよね?結婚したら、話し合いしなくては埋まらないような問題がたくさん出てきます。遠慮して逃げていると、結婚生活もいずれ息切れしてしまいますよ。彼と長く幸せな時間を送りたいならば、言いにくいことでも腹わって話し合うべきです。話し合うことは、お互いをより知り合う、チャンスでもあるのですよ。がんばって。

言うもよし慣れるもよし

権兵衛
    呼び方うんぬんの前に、夫婦なのに、自分の気持ちが打ち明けられない関係では、この先が思いやられます。

お前とかオイとか呼ばれてイヤだ、というなら、ぜひ改善してもらいましょう、と言いますが
    呼び捨てかどうかになると、もはや好みの問題ですね。

ところで、今は若いアナタもいずれは40代、60代と年をとっていくわけです。
    いい年のオバサンが『ゆずちゃん』とご主人に呼ばれている姿、あまり他人としては見たくないかも。

何歳ですか?

なな
    年齢によっては辛いです、呼ぶ方も。

はっきり言いましょう

みやこ
    そんなに不快なのであれば、彼にはっきり言いましょう。
    呼び捨てにしないでって言った程度で壊れてしまうような関係なら、結婚生活も簡単に破たんします。
    逆にそんなことも言えないなら結婚はやめたほうが良いと思いますよ。

蛇足ですが、私は呼び捨てにしてほしかった派です。そのほうが男らしいので。
    でも夫はちゃん付けで呼びます。
    呼び捨てのほうが好みですが、不快ではないのでそのままにしています。
    もしトピ主さんが、すぐに慣れることが出来るなら言わなくても良いとは思います。

だったら「呼び捨てにしないで」という否定文でなく

ちなみ
    「ゆずちゃんと呼ばれたい」と肯定文にすれば印象も変わるんじゃないですか。
    それこそ
    >ゆずちゃんゆずちゃんと呼ばれていて、それに幸せを感じ
    そ、そのまま言えばいいと思います。
    そのほうが愛されて大事にされている感じがしてとても幸せだから、と。

ちなみに

>「呼び捨てにしないで」というと、彼を否定する事になってしまうんでしょうか・・・

ですが、なんでそうなるの?
    だって呼び捨てにされたくないのに勝手にされるのは、自分を否定されていることとも言えるわけでしょ。
    どのように呼ばれたいかは呼ばれる側の好みが最優先だと思います。
    健康な関係はイーブンですよ。
    「ゆずちゃんと呼んで」ときちんと伝えましょ。
    でね、そのように言ったときの彼の反応、ちょっと注目しておくに値すると思いますね。
    こう呼ばれたいというパートナーの願いと、結婚が決まったからといって呼び捨てで「俺の女」したい
    彼の願望と、どっちが優先の人なのか。

>なんて言って壊れてしまうのが怖い

ぶっちゃけ「こう呼んでほしい」という願いを口にするだけで壊れるような関係なら
    最初からその程度のもんだったんだろうと私なら思います。

結婚するんでしょ?

🐧
    わからん
    その位の事が言えなくて、これからの長い結婚生活
    乗り越えていかれるんでしょうか?
    長い結婚生活で、嫌な事も言えないで、我慢ばかりするんですか?

これから、もっと難しい複雑な問題が起きるかもしれません。
    二人で話し合って乗り越えていかないといけない事は
    もっと沢山起きると思いますよ。

そんな事を言った位で壊れるような関係なら、
    結婚なんて無理なんじゃないでしょうか。

慣れるからそれ

🐴
    あ~
    うちも今の旦那と長いですよ。付き合い9年で結婚して今5ヶ月です。
    うちも主様みたく彼氏は『ちゃん付け』で呼ばないと嫌でした。けどいつからか『お前』になりましたよ?最初嫌で言いましたがなおらないんでもういいわってなりましたが。
    主様もそんな事言ってたら来年の結婚なくなるかもですよ~

そんなのカンタン

たかこ
    「ゆずちゃんって呼んでよ~」と
    甘えた感じで言えばいいんですよ。

私の夫は、私を呼び捨てにしたりはしません

🐤
    ひよこ
    ですが、一時期(入籍前後)呼び捨てになった時期があり
    思うに、「俺のもんになったぞ」的な呼び捨て期間だったのではないかと
    推測しております。

>もともと呼び捨て派の彼がそうなって来たのは逆に自然な事なのかもしれない
    とはいえ
    >正直好きじゃないし苦手な私は
    >なんとなく大好きな彼からであってもカチンときてしまい
    ならば、どちらの気持ちや習慣を優先するのか?は
    お互いの力関係によると思います。

そのまま正直に
    >呼び捨てされる事に慣れていないというか、正直好きじゃないし苦手
    >たまにならいいけど、ずっとは嫌
    と伝えてみては?
    常に呼び捨てや、常にチャン付けでもなく
    それなりに、両方の意見が通ってるように思える。

呼び捨てに慣れるのと、カチンが溜まるのと、どちらの速度が速そう?

ここは女優になって
    「ふ~ん。最近は呼び捨てなんだ?」
    と、不穏なオーラでも出して尋ねつつ
    「あなたに○○チャンって呼ばれるの、とーっても嬉しかったのになぁ」
    とさみしがってみますか。

呼び捨てとチャン付けの割合バランスは、やっぱり力のバランスだけど…。

呼び捨てにしないで!

柚子胡椒
    なんて言わないで、
    「最近、ゆずちゃん、って呼んでくれなくて淋しいな」
    とだけ言ってみたら?
    俳優の水谷豊さんは、結婚してもしばらくは、
    「蘭ちゃんさん」
    と呼んでたそうですよ(笑)
    さすがに最近は
    「蘭ちゃん」
    になったそうですが。
    そんなエピソードを話して、素敵な夫婦だね~、そんな夫婦になりたいな~と話してみたら?

えええ?

🐧
    がるる

呼び捨てって親密になった証拠じゃない?
    「ゆずちゃん」じゃなくて「ゆずさん」とかでもOKなの?
    元カノは呼び捨てでゆずさんのことは「ゆずちゃん」だったら元カノに負けてませんか。

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 30  /  86
    次へ 最後尾へ
    全て表示