詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

こんな私、変わりたい…

レス20
    (トピ主4
    ライオン
    ヘルス
    初めてのトピです。分かりづらい点があると思いますが宜しくお願いいたします。
    もうすぐ40歳になる兼業主婦子有り。パートです。私は機能不全家族で育ち、人様にはお話し出来ない過去もあるような人生を送ってきました。悩みは人間関係を築けず、同じ事を繰り返してしまい、消えてしまいたい…逃げたい…といい大人のくせに情けない事を考えてしまいます。
    いつも自信が無く、人の評価ばかりが気になり、今までの人生を無駄にしてきた事を後悔し、どうにか自分を立て直したいと思いトピを立てさせて頂きました。小町を読んでいると色々な方が居られて、私も励まされたり、元気をもらったりしています。自分をしっかり持ち、自分らしく、無理せず生きたいです。
    過去に生きづらさを感じていたけど、今の自分は少し違うよ!という方、人それぞれ違うでしょうが、色んな意見をお聞かせいただきたいです。
    文章がまとまらず申し訳ありません。読んでくださった方 ありがとうございます。

ランキング

レス

同い年かな。

まるまる
    先月40歳になりました。この年になると機能不全家族で育ったとか関係なく、お友達は作るの難しいとこありますよ。(人間関係とは友達かな?と思ったのですが)私も何かと自分で作った家族を優先するので、濃い友達は出来ません。もうすぐ下の子供が幼稚園に入園するので、そしたら安い習い事をでもして、そこで趣味を通じてまた出会いがあるかなあ…と思ってます。過去はもう振り返らないで。なんでもいいから興味があるものはやってみる。お子さんと楽しむ物を増やす。ビデオを週に3本は観る。本を一冊は読む。好きなドラマを見つける。ライブに行く。バラエティー番組をビール飲みながら観る。自分がどうしたら笑えるのか考えると私はこんな感じです。楽しい事みつけて下さい!

素晴らしいこと

🙂
    かな
    変わりたいと思う人は必ず変われます。
    過去や生育歴のせいにして一生変われない人もいるのです。

トピ主さんは必ず変わりますよ!
    自分を信じて下さい。

具体的に

スワイ
    どんな風な人間関係構築失敗をおっしゃっているのかはわからないのですが、人の評価ばかりを気にしていればはやり大切な時間を無駄にはしがちですよね。

あなたを評価するその「人」だって自信満々という訳でもこの世に居る以上の絶対的存在でもないでしょう。
    人は自分の個人的なフィルターを通して人を判断したり評価するんで、真の意味での絶対的評価等簡単には出来得ませんよ。

あなたが気にするその評価ですが、ではあなたが望む評価とはどんなものなのかしら?
    どう人から見てもらえれば一番満足なのかな?

人からどう見られているのかという事に気を取られるのは虚栄心からではないでしょうか。
    素のまま、ありのままの自分を受け入れた方が後悔ないですよ、過去がどうであれ。
    理想の家庭で育成されたからといって理想的な人物になるとは限らないんだし。

自叙伝が出せるくらい驚きの過去の持ち主です

らむこ
    はじめまして。私は38歳の主婦で子供が一人いる専業主婦です。私もライオンさんと同じように人には言えないような過去を持っています。社会人だった頃人付き合いも苦手で、いつも自信がなかったです。
    私は過去の離婚、会社に馴染めなかったり、学生の時も友達があまりいなかったりいつも息苦しかった。いじめなんてしょっちゅうでした。
    でもある日気がついたんです。何かをやってみて失敗したり成功したりを繰り返して、その後から初めて自信がつくものなのに、結局私は怖くて逃げてばかりで何もできなかった。だから自信がないのは当たり前!ということに…。キツイ言い方ですが、自信がないって結局いいわけですよね?
    逃げてもいい時はある。でも逃げ方を間違えてはいけないんです。でもやってみなきゃ何もわからない。自分が変わりたいと願うなら変われますよ!
    私は出産で過去のリセットボタンをポチっと押しました。37歳で出産、新しい自分になることができました。今でも失敗は多々あります。自信なんてありませんよ。でも今のそのままの自分を見ていてくれる新しい友達や家族がいます。だから生きるのが楽しくなりました。いらない過去は全部捨てましょう!

大丈夫!

らむこ
    2回目の投稿です。
    人の評価が気になるということですが、前をむいていればそんなのは気にならなくなります。逆に人の評価が気になっているということは前をむいていない時ですよ
    で、誰かに評価されて何かいいことありますか?誰かに人間を評価される筋合いはない!!自分ができる限りのことはやってみる。それで十分なのではないでしょうか?相手がどう思うかなんて関係ないですよ。(そんな私も人の目を気にして生きていましたけどね)

もっと自分を大切にする。大事なのはそこだと思います!どうせ私なんて…とか思ってませんか?あなたは必要な人間なんですよ!だから今こうして生きている。違いますか?きっとあなたの家族は絶対に必要としていますよ。(私は家族一人にでも必要とされていれば十分だと思っています。それに友達だって数じゃないし

人生無駄なことなんて、何ひとつもないと思います。その時はきっと必要だったからその過去があったんです。でも必要なくなったら捨ててもいいと思います。

応援しています。リラックスですよー!

友人がそうでした。

おせっかいおやじ
    幼い頃の家庭環境が機能不全だったために、心が傷つき癒されないまま大人になった方なのだと思いました。
    そういった方々が世の中には多く、自分の友人も同じような症状で人間関係が築けず、「自分みたいな人間がここにいてはいけなんんだ」とか、何か悪いことがおこると「自分のせいだ」と落ち込んだりしていました。
    一般的に言われている「AC(アダルトチルドレン)」というような現象だと推測します。
    友人は時間はかかりましたが現在は克服しています。
    ライオンさんも必ず抜け出すことができると思いますので、カウンセリングを受けるとか、何か対処をされるといいと思います。
    アダルトチルドレンで検索すると詳しく説明もされていますので、参考にされてはいかがでしょうか。

私も同じ、回答になっていなくてすみません

曇空
    40代後半のパート主婦です。
    物心ついてから同じような生き辛さを感じています。
    小学校高学年くらいから、自分の家族は相当変わっていると、薄々感じていました。
    弟は今も社会適応能力がなく家にいます。

ときどき自分を捨てたくなります。
    生きるのが辛すぎて逃げ出したくなります。
    こんな自分に育てられている子供は大丈夫なのか、不安になります。
    良い家庭で育った夫にはもっとふさわしい妻と巡り合った可能性があったのに気の毒になる時もあります。

しかし、時々こんな自分が普通に生活できていることに驚きを感じます。
    子供が高校に大学に楽しく通っているのを見て嬉しく思います。
    よくもまぁ、こんな自分みたいな者と結婚してくれたと夫にありがたく感じる時もあります。

実家にいる頃の自分は、あのようなひどい環境で精いっぱい頑張っていたと思います。
    私の場合人に嫌われることを極端に恐れ、自分をなくして本当の自分がわからずにいます。
    自分の意見は出すことができません。
    こんなところは幼児の頃から変わっていません。

私もありのままの自分で楽に生きることを教えてほしいです。

同じ思いですよ。

🐤
    ゆめ子
    私はトピ主さんより年上のものですが同じようにネガティブに考えてしまい、自信もなければ毎日不安だらけ…。
    子供の事や経済的な事、病気になったらどうしよう等々…。
    ポジティブ思考の友達に話をすると頑張れ!と励ましてくれ、その時はヨシ!と思うのですが、暫くするとまた不安になります。
    心の持ちようは皆それぞれですが、自信があり毎日楽しくて!なんて人は少ないのではないでしょうか?

こんな私ですが少し変われる事ができたのは本を読む事です。
    最近では植西聰さんの「折れない心」をつくるたった一つの習慣や、植木理恵さんの心理学の本を読むと少し自分の心が解り、ネガティブな自分に開き直る事ができて気持ちになり楽になりましたよ!お試しあれ!

今からが新たな人生です

🐤
    ひまわり
    最近過去や今の状況が苦しくなってきたとき自分に今からが新たな人生だと言い聞かせています。
    今までは苦労した・・・でもこれからは新たな人生を築いていこうそんな風に考えています。
    過去はすべて今からの新たな人生のための勉強材料だったと思い未来において同じ過ちを繰り返さないように気をつけていけば幸せになれると思うようにしています
    過去の失敗の数々は機能不全家族で育ったからそのときは自分は幼くてなにもできなかった・・・
    20過ぎてからのことはあの頃は若くてなにもできなかった・・・
    そんな風に思って40代は違う生き方を模索していこうなんて思ってみてはどうですか?
    残りの人生は生きている間ずっと何かを学んでいければと私は思っています。
    誰かと比べたりすることより自分の愚かさに悩んだりするよりもずっと有意義時間を持つことができます。
    生きづらいと思っていた頃に比べれば生きている間に少しでも成長していこうと思っている今のほうがずっと前向きだと思います。
    趣味でも料理でもスポーツでもなんでもトピ主様が好きな世界を学んでいき
    自分をしっかり持つためにも自分なりの世界観を構築していくことが大事だと思います

トピ主です。皆さまありがとうございます。

ライオン
    遅くなり申し訳ありません。皆さま、ありがとうございます。どの方の言葉も大切に受け止めています。
    ◎まるまる様、私が笑っていると家族も笑っていたのを思い出しました。笑顔で過ごす時間を作れるよう、過ごしていきます。
    ◎かな様、変わりたいと願う自分を信じてやっていきます。
    ◎スワイ様、ありのままの自分を受け入れられずに生きてきましたが、まずはここからですね。
    ◎らむこ様、自分でできる限りの事、やってみます。人の目は気にせず、一歩ずつ進んでいきます。
    ◎おせっかいおやじ様、以前、何ヵ所かカウンセリングに通っていましたが、金銭的に続かなかった事、カウンセラーにも どう思われるのかが気になり、ありのままの自分を出せず、辞めてしまい、自助グループへ参加していました。そこでも話せず、行かなくなってましたが、私が殻を破る勇気を出せてたら好転していたかも…です。また参加してみようと思いました。続きます。

トピ主です。続きです。

ライオン
    ◎曇空様、私も同じ事考える時があります。よくもまぁ、こんな人間と一緒に…と主人に感謝です。子ども達を見ていても自分と同じ暗く重い気持ちで家族や友達と過ごしてなさそうだな、と感じ安堵感を憶え、救いです。私も本当の自分は??って思う事、しょっちゅうです。これからは自分を大切にして、自分自身をいつも感じられるように意識していきます。
    ◎ゆめこ様、ご紹介いただいたお二方の本、探して読んでみたいと思います。
    ◎ひまわり様、自分なりの世界観、良いですね。いつか自分なりの世界観を明確に持てるよう、私の課題の一つとして日々、少しずつでしょうが、確実に進んでいきます。

暖かいお返事、本当にありがとうございます。こんな私ですが、励まして下さる方が居て下さり前向きになれました。一気に書いてしまい、読みづらい点あるかもしれませんが、お許し下さい…。

大丈夫。

パンダ
    私も、機能不全な家庭で育ちました。
    建前的には、普通の家庭だったので
    ずっと、そのことを世間には隠して生きてきました。

友達はいるけれど
    そのことを、心を割って話すなんて
    とんでもなかったし
    カウンセラーにあっても、
    なんだか、的がずれてるような気がして
    行かなくなり。

一目を気にしつつ
    毎日自己嫌悪の日々でした。

本当に最近です。
    吹っ切れるようになったのは。

新しくできた友人が
    あっけらかんと、
    彼女の抱える問題を話してくれた時に
    こちらも、あっけらかんと
    それを話すことができました。

そうしたら、ちょっと心が軽くなったんです。

別に、無理矢理装うことはない。
    変われないかもしれないけれど
    やれるところだけをやって
    やれたところを自分で褒めながら
    前向きに生きていけばいいと思ってる

と言う、彼女の言葉に救われたのかも。

皆どこかでそう思う事がある。

ぺろ
    私も40歳代です。自分に自信がない、って誰でも心の隅で思っている事ではないのでしょうか?それをどう受け入れるのか、だと思います。
    私も小学生の頃に回りにあわせるのが辛くなり、中学、高校時代は、ほぼ友達がいない状態&いじめをうけて過ごしました。更には実力がないのにも関わらず虚栄心だけは高い、ということが自分で薄々感づいていたので、そこから猛勉強をしてきました。どんな自分になりたいのか、どんな未来を生きたいのか、を模索するために。その後大学では、一人で過ごすのにも慣れてきた頃、心がどんどん楽になってきました。なぜなら、私の場合は、自分の生きる道を見つけた事が一番大きいという事と、こんなに悩めるぐらいに色々な選択が出来る時代に生まれた事を喜びとしないでどうするのか、という事です。
    ちょっと昔の時代なんて、こんな悩みごとは許されなかったんですよ!

トピ主さんも、どんな自分になりたいのか、もっと具体的に考えて少しずつでも行動していかれたら良いのだと思います。今の平均寿命を見たら、私達の年齢なんてまだまだ人生の半分。
    ここから再スタートですよ。

発言小町の

💡
    弓之助
    トピです。きっと役に立ちますよ

http://okm.yomiuri.co.jp/k/448311

悩むのはいいこと

自己中子
    こんにちは。
    何不自由なく育ち、何不自由なく暮らしてますが
    人間関係は希薄です。
    家族とは仲良く、友人もいますがこれといって深い付き合いの人はなく
    当然問題もおきません。
    恋愛もしたことありません。そもそも他人にそれほど興味がないので
    好きな人ができません。悩みがないのが悩みです。
    悩めるほど人と深く関わっていくことができる人がうらやましいです。
    揉め事から逃げること、距離を置くことばかりが上手くなってしまいました。

きちんと結婚してお子さんもいらっしゃる。素晴らしい!尊敬します。
    悩んでも傷ついても他人にぶつかっていけるっていいですね。

お気持ちわかります

🐤
    赤ずきんちゃん
    私も幼少から34歳のいまだに基本性格は変わりません。人間関係の構築が下手すぎでちょっとした事で落ち込み生き辛いです。幼少の頃親戚の集まりで同年代のいとこ達にすら輪に入れず、親戚の集まりが特に苦痛で、トラウマでした。
    両親がそんな私を責めるような事はなかったですが幼心にも両親にこんな自分で情なく、申し訳ないと思ってました。

外では隠せる訳ないのに不器用だと思われないようとんちんかんな立ち回りをしては空回りしてばかり。
    そんな私でも受け入れてくれる相手だと分かるとようやく心を開くことができます。 自分から話しかけたり仲良くしようとすると幼いときのトラウマを思い出します。

小学校の方ががすんなりと友達をつくれていました、今では時々辛くて消えてしまいたいけど両親と夫の存在が食い止めています。
    夫にもこんな自分で申し訳ないです。

勇気をだし自分から行動しても失敗ばかりでもう疲れてしまいました。

抗不安薬を半年以上断っていたのですがやはり薬にまた頼らなくては生きられないのではと感じ初めてます。

アドバイスにもならずごめんなさい。
    トピ主さんの前向きな発言を読んで私も力にしたいです。

五十メール走

変われる
    私は 部活で強く生きなくてはと思っていました。監督には毎日叩かれ それでも、次の日に部活する。 走り抜いた時0.1秒の差の時 誉められることに段々やる気が出てくる。今の仕事もそれが楯になり頑張れてると思います。
    死ぬほど走ると 疲れは来ますが爽快感はありました。
    800メートルを走ると思うとしんどいでしょうゴールは目の前に見えないし、しかし50メートルは一旦スタートラインに立って顔を上げればゴールは見える。たとえ、休んだっていいじゃないか、ちょっと休憩してみようかな?と思うと、もう半分は歩いているんですよね。私も過去に悩んで居ないで前に先に進もうと思います。
    くじけるな。 ゴールは目の前。

ありがとうございます。トピ主です。

ライオン
    大変返事が遅くなり申し訳ありません。
    読んでは胸が熱くなり、とても有り難く思って居ります。以前に比べ、心が丈夫になったようです。
    ◎パンダ様、良いお友達ですね。私にもその言葉が響きました。
    ◎ぺろ様、再スタートをきりました。色々な事や場面で自分を見失わないように意識してやっていきたいと思います。
    ◎弓之助様、ご紹介下さったトピ、見れずにいます。申し訳ありません。
    ◎自己中子様、やっとぶつかっていける気持ちを持つことが出来ました。
    ◎赤ずきんちゃん様、私も受け入れてくれる相手かどうかを自分で見極めてからしか話したり出来ませんでした。最近、いくつか新しい習い事や勉強を始め、初対面の方と、一緒に過ごす時間が出来ました。まだ、勇気が出ない時がありますが、今までよりは少しですが進歩した実感があります。ゆっくりですが、やってみます。

トピ主です。続きです。

ライオン
    ◎変われる様、素晴らしい経験ですね。私も運動部でしたが、失敗や人より下手な所を見られて嫌味や注意されるのが嫌で、先輩や顧問の目を盗んでは逃げ姿勢でした。今思い出すと情けなく恥ずかしいです。そんな自分だったから、今変わる事を少し楽しみながら、今後の自分をしっかり見届けたいです。

レスを下さった皆さま、本当にありがとうございます。皆さまの気持ちと言葉に感謝です。
    以前、レスでご紹介いただいた 本で(植西 聰さんの「折れない心」をつくる たった一つの習慣)を読みました。今の私にとても染み込みました。読み返しています。同じように悩む方に私からもお薦めしたいと思います。
    ありがとうございました。

私の経験ですが

まひろ
    同年代です。
    私も機能不全家族で生き辛さを抱えながらも、頑張って生きてきましたが
    数年前に完全に『生き』詰りました。

ACの本や心理の本を読み漁って、それに沿って回復への道を進みました。

今2年弱位かと思いますが
    以前の様な生き辛さは、、ありません。
    無理せず、適度に感情をだして
    自分の人生というのを少しずつ実感してます。
    健全な人と近づくことが出来たり、
    依存関係だった友人との関係が変わり始めたり。
    友人との決別もありました。

元の自分に戻る事もあるし、
    元の方が楽だったかな?と思うこともありますが
    それでももう元には戻りたくはありません。

インナーチャイルドの声を聴いて
    癒してあげて受け入れてあげてくださいね。
    お子さんもいらっしゃって大変でしょうけど
    らいおんさんのインナーチャイルド、
    おざなりにしないでくださいね。