詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • 子連れ参加を差しさわりなく断る口実教えてください
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

子連れ参加を差しさわりなく断る口実教えてください

レス324
    (トピ主17
    ペアタルト
    話題
    ある集まりの幹事をしています。月一の割合で毎月場所を変えて平日の夜、居酒屋やカジュアルなレストランで集まっており、参加人数は大体20名前後です。その中に、A子夫婦がいるのですが、
    彼らはいつも小学校2年生の息子さんを連れてきたがります。夜のお酒を交えての集まりなので、大人だけでゆっくり話をしたいのですが、会の趣旨がよく理解してもらえないようで、
    こちらが断る前に会場に連絡をいれ、子連れでもオーケイという了解を取り付けてしまうので、いつも子連れでの参加となります。

会のメンバーは最初は構わないといってくれていたのですが、ここのところ度重なってきており、特に近くの席になった出席者からは、’子供の相手を一晩中させられて全然楽しくなかった’と
    苦情がでてきています。A子とご主人は、他の出席者に子供の相手をさせ、ここぞとばかりに自分たちは楽しんでいるみたいなのです。また、子供も一人前に食事をするのですが、お会計時には
    2人分しか払ってくれません。

11月の初めに次の集まりを計画しているのですが、A子が子連れで来るなら出席しないという連絡をすでに数人から受けており、どう断っていいものか頭を抱えています。他の出席者は皆独身か子供なしの
    既婚者なので、他の人は子供を預けてきているからという理由は使えませんし、予算の関係からいつもカジュアルな子供をつれてきても大丈夫な場所になってしまいます。

A子の子供は、ひとりっこのせいか男の子の割りにとてもおとなしく、他の参加者の迷惑になっているわけではありません。さすがに正直に、近くになった人が楽しめないから、とは
    いえませんよね。せめて、夫婦の間に子供を座らせてくれればまだよいのですが、いつもご主人とA子が並んですわり、その横に息子という座り方なのでメンバーの誰かは
    隣になってしまいます。

何か良い口実があったら教えてくださいませんか。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 30  /  324
    次へ 最後尾へ
    全て表示

彼女だけ誘わない

嘘も方便
    もう誘わない。

自然とその集まりが無くなったと捉えてもらえば良いのじゃないですか。
    バレたら気まずいですが、仕方ないです。
    その方は空気が読めないようですから、いつかは自分で自分を考える日がくるでしょう。

口実は必要ない

サクラ
    お店の問題ではなく、大人だけの会にしたいので今後は遠慮してください

これでいいのでは?

差しさわりなくは、できません

😉
    ナゴ(62)
    差しさわりなくは、出来ないがレスの一致するところだと思います。
    相手は確信犯です。
    気付いていないとかではないのです。会場になるお店に子連れ可の確認も取っているのですから。
    A子夫婦を呼ばないのが一番なのです。

差し障りなく?ムリムリ!

🐷
    にくきゅう
    このような人に対しては
    「差し障りなく」言っても通じませんよ。

>A子とご主人は、他の出席者に子供の相手をさせ、ここぞとばかりに自分たちは楽しんでいるみたいなのです。
    >子供も一人前に食事をするのですが、お会計時には2人分しか払ってくれません。

基本的にずうずうしいのです。
    でなければ、連れてきた以上は子供の分を支払うはずです。

まわりくどく言わず、「今回からはお子さんは遠慮してね。」
    これしかありません。

>A子が子連れで来るなら出席しないという連絡をすでに数人から受けており

理由を聞かれたら「他の参加者から苦情が出ているから」
    と言うしかありませんね。

>さすがに正直に、近くになった人が楽しめないから、とはいえませんよね。

言いましょうよ!

本当は教えてあげるのが親切なんだけどね。

🍴
    払えって
    お子さんが可哀想ですからね、ハッキリと!
    それか、子連れではダメなお店選びを続けていく。
    どこかに預けて参加してきたら、「きょうは安心だね。大人の時間に子どもが可哀想だと、皆でずっーっと←(ここ強調)気にしてたんだよ」と…。
    「大丈夫だよぉ~」と呑気だったら、「そうだよね~親は大丈夫だよね、…子どもにはよくないから話したんだ」とハッキリと、まわりにも、賛同してもらいましょ!

会費をとれば?

cocoro
    子供でも小学生で一人前に食べるのなら、3人分の会費を取ればどうですか?
    事前に「今回から子供さんの分も会費をいただきます、申し訳ありませんが予算の関係で…構わないですよね?」って言っておけば連れてこない可能性大だと思います。
    こういうずうずうしい人って大体そうじゃないですか?

時間制限とか

🐧
    かぁちゃん
    子連れは20時までとか…時間を決めるのはいかが?それかお子さんは一番端に座ってもらえば?大人の集まりに子連れは親の常識がわかります。きちんとされてる方は我が子の面倒は見ますよ。そしてハッキリ子連れ夫婦が参加なら欠席される方もいる事を伝えてはいかが?自分達の行動が他人に迷惑をかけている事に気付かせてあげましょうよ。誰かが言わないと…付け上がるだけです。せめてお子さんの食事代は大人の半額程度は戴いて下さい。明朗会計で最初から会費集めるよう周知するとか。

その会は解散

ベル
    どのような集まりなのかわかりませんが、
    昔からの友人という関係ではなさそうですよね。

今までの関係を清算するためにその会はいったん解散しましょう。
    「この集まりは今回が最後です。皆さんお元気で」で終わり。

しばらく後に「大人の○○会」のようにして同じメンバーに声をかけましょう。
    もちろんA夫婦は抜きで。どなたかが教えてしまっても「前とは違う趣旨の大人のための会なので」という口実で子連れはお断りできます。

良い口実も何も…

主婦
    はっきり言えばいいんじゃない?

『子供はご遠慮ください。無理ならAさんは不参加ね』と。

理由を聞かれたら、「子供がいる事で苦情が出ている」と言えばいい。

全員にいい顔(当たり障りなく)なんて虫のいい話。
    はっきり言えないんだったら幹事を辞めた方がいいんじゃないかしら。

口実はないでしょ

tome
    あなたが書いておられる その通りで良いと思います。
    事実 なのだから。
    子供が来るなら、欠席したいと言う声がある
    大人同士を楽しむ場なので、子供の面倒は見られない、
    子供は遠慮して下さいと。

彼等は、連れて来たい訳です。
    どんな口実でも、抜け道を探すでしょう。

差し障りのない方法はないです、
    既に、支障を来しているのですから、
    それを伝えるのが、幹事の役割なんですよ。

一度も何も言わないでいたり

アキ
    嫌な顔をしないでいるから
    当然、連れて来ていいと思ってるし
    迷惑とも思ってもないんです。

誰が言ったとは言わず
    「一晩中、子供の相手をさせられた、楽しくなかった」と
    苦情が出たと、本当の事を言っても構わないと思うし

「これからは、子供連れは無しになった」とそれだけを言う
    理由を聞かれても、黙っている

始めに、「これからは子供の分も払ってもらう事にした」と言う
    何かを言ってきたら「ずっと不公平になっているから」と言う

「子供連れだと、面倒見ないとならないと
    はっきりと誰に言われた訳じゃないけど、小耳にはさんだ
    私が何か言われたり、他の人に恨まれても困るから
    子供連れは無しにして」と言う

他には、A子には声を掛けないでいたり
    黙って飲み会をする
    理由を聞かれたら「子供連れで苦情が出たから」
    「子供も飲食しているのに、2人分しか払ってないと苦情が出たから」と言う

そういう人は、はっきり言わないとわからないので
    その位言って構わないと思います。

正直に

あい

きっとお子様連れはそのご夫婦だけなのですよね。

苦情がでてることを伝え、子供は預けてきて欲しいとはっきりお伝えしてもかまわないと思います。

文句をいわれたら、会の趣旨を今一度説明すればいいのでは?

その家族だけの為に他の人が楽しめないのは可哀想。

正直にはなす

おかん
    口実としては、「子供お断りの店」しか無いと思います。
    もう正直に話すしか、思いは伝わらないのでは?
    「せめて子供は自分達の間に座らせる」ことにしてもらう。
    又、今は、その夫婦だけが子持ちですが、今後、子持ちが増えてきたら会の開催はどうするのですか?

子連れのOKの会はまた別に…

早寝早起き
    平日の夜の飲み会に、小学生含む家族が毎月参加するんですか?!
    びっくりしました。
    お子さんは翌日起きられるんでしょうか。
    あ、金曜日に開催しているのかな…

メンバーの中でこれから結婚&出産される方もでてくるでしょうし、子連れでも楽しめるような集まりを別途3ヶ月に1回くらい開催してはいかがでしょうか。料金ははじめから「こどもは○○円」と設定してしまっては?

他の皆様が独身か子どもなし夫婦とのことなので、毎月の飲み会はお店のランクを上げてみてはどうでしょうか。
    お値段的にも雰囲気的にも大人な感じに設定してみれば、家族で毎月は厳しいなと察してくれるかもしれませんね。

A子さんファミリーはもしかしたら平日の夜に子どもを預けられる環境じゃないのかもしれないですよね、うちもそうなのでやむなく子連れになってしまう気持ちはわかるのですが、土曜日に開催してもらえたら、実家が片道1時間程度までの距離ならば、子どもを預けて参加しようとお考えになるかもしれませんね。

みんなが気持ちよく楽しめるといいですね。

トピ主に、幹事としての自覚か裁量が足りません

にゃー
    十分迷惑かけてるのに
    >他の参加者の迷惑になっているわけではありません
    は、おかしいよ?

>近くの席になった出席者からは、
    >’子供の相手を一晩中させられて全然楽しくなかった’と苦情
    苦情という物は、迷惑だから出る。

「3人分の料金を払ってください」ではダメだよ。
    一人前食べられるくらい当然親は分かってて払って来なかった夫婦だ。
    金さえ払えば連れて来ていいと解釈する。

「大人だけの会だから、子供は連れてこないでほしい。そろそろ留守番のできる年齢だよね?」
    で、十分。
    夜働くお母さんの子供達は、フツーに一人で留守番してる。

>夫婦の間に子供を座らせてくれ
    とか「連れてくるなら自分で面倒を見て欲しい」とさえ、言えなかったトピ主に言えるかね…。

子連れを断り切れずに出席させるのは、会の存続にかかわるよ?
    (幹事に不満が聞こえてくるのは、最後の最後)

今さら、うまい口実などない。
    それが要所要所で注意を促さずに、苦情が出るほどまでに放置していた責任。
    もう夫婦の間に子供を座らせるくらいでは他の参加者が嫌なとこまで来ちゃってるなら。

レスします。

ママより
    子供を連れて行けないお店とかもあるので、そういうお店で食事されてはいかがですか?

良い口実はない、事実のみ

🍴
    らんらん
    今日いきなり電話して、
    「突然だけど、いつもの集まりに息子さんを連れてくるの
    止めてください。
    会の趣旨は大人同士の集まりだから子供は駄目なの。
    次からそういうことで」
    とはっきり宣言。
    色々きかれたら
    「私は幹事だからみんなを代表して言っている。
    あとは察してください」
    といいましょう。
    やんわりとか、上手にとか傷つけずにとかないですよ。
    すぐに言ってあげるのが唯一の誠意じゃないの。
    他のメンバーへの事実関係確認とか、抗議、説得、妥協案提示、
    その他もろもろはA子夫婦のやることです。

ストレートに言う

ふむ
    集まりは、大人だけで楽しむ会。
    子供を連れて来るのはA夫婦ばかり。
    1、2回は、たまたまで仕方ないと受け入れたが、毎度当然のように連れて来られると、不満に思う人も出てきている。
    会場が子連れ可能なら良いという事ではなく、出席者の気持ちが問題。
    出席者全員が気持ち良く楽しめるように、次回も子連れなら、出席を見合わせて欲しい。
    と、ストレートに言っては?
    子供の居ない人には分からない!とか逆ギレしない方だといいのですが・・・

言いすぎと思いますが

ごめん
    趣味のサークルの集まりに、必ず子連れで参加する女性がいました。
    最初の内は皆さん、甘い顔をしていましたが、それが当たり前に成ると苦情が出始めました。

会の中心の方が、メンバーからの苦情が多くなり始めた頃にコッソリ多数決を取り「子連れは断る」と決められました。
    『自分に一任して欲しい』と言われたので任せましたが結果は、女性はサークル自体を辞められました。
    どんな手を使ったのか、不思議でしたが所詮は趣味サークルなので深くは聞きませんでした。

数年後に、その女性と町で偶然に再会し お茶をした時に当時の事を聞けました。
    「皆、迷惑している。子供は社会で育てるを穿き違えている。長い子育ての中で、数年ぐらいは自分の楽しみは自重するは親の義務」
    「趣味の会であり、同好の士であるが友人では無い。だから貴方の日頃の疲れを癒す、手助けは毎回は出来ません」
    と言われたそうです。一番答えたのが「子供を盾に言い訳は無用です」の一言だったそうです。

ここまで、キッパリ言える方に私も驚きました。彼女も、死ぬほど驚いたそうです。
    トピ主さんも、ハッキリ断っては如何ですか。

はっきり言う

😠
    をぼん
    会場となる店に先に
    手回しするような人だから
    鈍感ちゃんでもなく
    やんわりと言っても
    聞かないタイプだと思う
    他のメンバーからの
    苦情をはっきり話しましょう
    そして子供の代金も頂くと明言しましょう

やんわりと言っても
    駄目だと思います

はっきり言うしかないかも

🐴
    かぼちゃプリン
    子どもでも一人分きっちり貰いますということから伝えては?しっかり食べてる子どもの分を払わない時点で、 他のメンバーに甘えすぎだと思いますけど。
    一人当たりで割ってしまったら少しずつでしょうが、おごる理由はないですしね。
    この時点で連れて来なくなりそうな気もします。

でも、払えば連れてきていいんでしょ、という事になったら今度はもう断れなくくなるだろうし、やんわり言ってわかる人なら最初から連れて来ないと思うので、はっきり子連れは遠慮して欲しいと、誰とは言わないが、数人から要望が出ていると伝えるしかないと思います。

そういう流れは全員に伝えるようにしておいたほうがいいですね。

普通は子どもを預ける先がない親は、自分の遊びは諦めるんですけどね。

現に苦情がでているのだから

🐧
    むっちー
    A子さん夫妻に日時を連絡する際に
    「お子様連れはご遠慮ください」ということを明記し、
    子供連れについて他の出席者から苦情が出ているということを伝えていいんじゃないですか?

「隣の人が~」までは言わず、あくまでも名前は出さずに、
    そういう風に思っている人が複数人いるのだということを言えば考えてくれるのではないでしょうか。

このままにしておくと、
    出席者からは「なんで幹事はなにもしないんだ」と思われ、
    A子さん夫婦に対する態度もよそよそしくなったりして、

揚げ句の果てにA子さん夫妻から「そこまで快く思っていない人がいるのなら、どうして早く教えてくれなかったの~?」
    なんてことになりかねません。

幹事の仕事は大変ですよね。頑張って下さい。

角がたってもはっきり言うしかないことはある

akireta
    まず会の趣旨を伝えましょう。メールではなく直接がベストです。

「夜のお酒を交えての集まりなので、大人だけでゆっくり話をしたい」

「実は会のメンバーから苦情が出ている」

「詳細は、Aさんたちが聞くと辛いだろうから伏せますね」

「次の集まりには『A子夫妻が子連れで来るなら出席しない』という連絡をすでに数人から受けている」

ここで、自分は幹事として、憎まれ役をかっただけで『自分だけの意見ではない』と強く主張しましょう。

「今後、参加する場合は子どもを預けてくるか、預け先がなければ夫婦交代で参加して欲しい」

ここで、夫妻がぐだぐだ言ったなら

「では、言いたくない詳細を言いますね!どうしても連れて参加したいなら『夫婦の間に子供を座らせて、自分の子の面倒をきちんと見る、会計は3人分を払う』を厳守して欲ください」

まだぐだぐだ言ったなら

「憤りを感じるなら集まりから抜けられてはどうでしょうか?」

口実よりも真実を伝える

🐴
    ヤジー
    >こちらが断る前に会場に連絡をいれ、子連れでもオーケイという了解を取り付けてしまうので

A子夫婦がOKをとりつけても、会としては子連れ不可で通せば良かったのにと思います。
    最初の対応を誤りましたたね。

>夜のお酒を交えての集まりなので、大人だけでゆっくり話をしたいのですが、会の趣旨がよく理解してもらえない
    >近くの席になった出席者からは、’子供の相手を一晩中させられて全然楽しくなかった’と苦情がでてきています

そのまま伝えていいと思います。
    会計について触れると「じゃあお金を払うから」となりかねないので、子連れ不可として全員に通達し、A子夫婦が何か言ってきたら会の趣旨を伝え、それでも引きさがらなかったら他の会員さんが楽しめないと言うしかないかな。

今の状態をトピ主さんが受け入れている限り参加者は減る一方になるでしょうね。

はっきり言うしかない

小豆大福
    こういう人にははっきり言うしかないんです。

「参加者の中からあなた達への苦情が来ている。
    子供をあなたたち夫婦の真ん中に座らせて欲しいとか、子供の食事代はちゃんと支払って欲しいという苦情です。なので、今後は子供を連れて来て欲しくないんです。」

これをメールすればいい。
    こういう図々しい人には、奥歯に物が挟まった言い方は通用しません。
    これで相手が切れたら、もう参加させなければいい。

ハッキリ!キッパリ言いましょう。

ナリー
    大人の集まりにお子様連れは迷惑、前回までの集まりでAさん達の傍に座った方が会を楽しめ無かった云々言うべきですね。

お酒を飲む場所にお子様連れは頂けません。

そんな上手い口実は無い。

J2K
    バッサリA夫婦を切るか、集まりとして「子供不可」と明言して
    反応を待つか、どちらかでしょうね…
    いずれにしても、子供の会費を今まで取らなかったのも
    良くなかったのでは?大人と同額は無いとしてもね。

上記のようにすぐには切れないのなら
    今度の会合の時にはトピ主さん(幹事)が、その子供の隣に
    着席するようにしましょう。それを約束すれば
    子連れが嫌だという人達もある程度は我慢してくれるのでは?

幹事としては頭が痛いかもしれませんが
    正直、今まで子供連れ参加を容認していたツケが回ってきた…と
    思って、少しづつ改善していくしかないと思います。

むしろはっきり言ったほうがいい

🙂
    赤い箱
    すでに、数名の方から苦情が出ているようなので、
    そのことを伝えて、「子連れ禁止」ということで
    はっきり断ったほうがいいと思います。

A夫妻が、反省するか怒るかはA夫妻側の問題で、
    幹事としては皆が楽しく過ごせることを考えればいいと思います。

こういう方々は、「はっきり言われなかったから、大丈夫と思っていた」
    と考えるのではないでしょうか?

差しさわりの無い方法は無い

ひつじ
    差しさわりの無い方法は無いと思います。
    こういう方々は、ズバリ言わないと分からないと思います。はっきり、

>・特に近くの席になった出席者から、’子供の相手を一晩中させられて全然楽しくなかった’と苦情がでてきています。

ということを伝えて下さい。その際、

>子供も一人前に食事をするのですが、お会計時には2人分しか払ってくれません。

点にも触れるべきです。

こちらの好意で参加を認め、料金でも優遇してきたが、他の参加者から苦情が来ている以上、これまで通りの参加は認められないと、毅然と伝えるのです。

A子さんが文句を言ったり、苦情を言いたてている人は誰かと問われても、取り合わないように。具体的な名前を挙げると、後で揉めます。トピ主さんは、同じことを繰り返し、根気良く伝えれば良いのです。頑張って下さい。

私ならこう言う

はな
    私も何度がそういう経験あります。

ここは正直に「実は飲み会の席に、子どもを連れて来るのはどうか?という声が上がっている。みんな子どもがいないから、あまりAさんの事情を理解出来てない人もいると思う。本当に申し訳ないんだけど、次回から子どもは遠慮して欲しい。私の立場もあるから、分かって欲しい」といい、それでもグダグダ言うなら「Aさんの息子さんが来るなら欠席すると言い出す人もいる」と言っちゃっていいと思います。誰が言い出してるかはぼかす感じで。

「預ける所がない」「夫婦で参加したい」などは、Aさん夫婦の問題なので、スルーでいいと思います。当日にいきなり子供を連れて来られたら、トイレなどに呼びだして「苦情は私の所に来るので、こういう事をされると、次回からはお誘い出来ない」と言えばよいかと。そこまでやられたら、私なら関係を断ちますけどね。

Aさん夫婦が理解ある人だといいですね。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 30  /  324
    次へ 最後尾へ
    全て表示