詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

便器、どれがいい?

レス27
    (トピ主3
    新築中
    話題
    トピを開いてくださり、ありがとうございます。
    9月に着工し、現在、マイホームを新築中の者です。(主婦38歳)

そろそろ内装の細かい所を選ぶ段階にきており、ほとんど決まったのですが、
    なぜか便器だけは家族で意見が分かれており、こちらでご意見をお伺いしたいと思い、くだらないトピを立ててしまいました。
    実際に使っていらっしゃる方々のご意見が聞けたらなあと思います。(因みに1階のトイレで、タンクレスのものを考えています。)

夫は王道?のTOTO。(陶器で、老舗の会社であるという選択意見。)
    私はパナソニックの「アラウーノ」。(陶器ではないみたいですが、おしゃれだし性能が良さそうな印象)
    義母はINAX。(それしか知らないからだと思いますが・・・)

一長一短あるのか、ほとんど性能など同じなのか、お聞かせください。
    よろしくお願いします。

ランキング

レス

パナソニック

💡
    さのすけ
    「アラウーノ」押しです。

今どきのトイレは便器と便座の隙間(←伝わるかな?)をちゃんと拭けるように工夫されてますが、「アラウーノ」はそもそも一体になってて、いちいち(電動や手動で)上げて拭く手間がありません。

流すたびに洗剤で泡々になるのもいいですよ♪
    ただ、う●ちの状態を確認したい人には不向きかもしれません(笑)

TOTOにしました

ちょぼ
    我が家もリフォームしていまして、おトイレで大分迷いました。結局、お友達のお勧めのTOTOにしました。長く使うものなので、プラスティックより陶器にしたいとの主人の意見もありました。私は、食器洗い洗剤でお掃除してくれる、アラウーノにも惹かれたんですけれど。すっきりした上蓋の感じが、決め手でした。
    結局、ネオレスト・ハイブリッドAH1タイプにしました。フレグランスや音姫、暖房などは必要なかったので、シンプルなのにしました。
    もう、購入しましたが、リフォーム中で使用していません。ご参考までに。

メーカーの地域性

🙂
    marin
    INAX・・・便座全体が微妙に 内側(中央の水)に下がっていて
    ヒップになじむ。
    TOTO・・・実家がトイレ改装で業者さんにより TOTOからINAXに変更。実家帰宅時TOTOで特に不満もなく慣れていたが、INAXで ヒップにすっぽり なじみ より 座り心地が快適です。

地域性もおおいにあります。東海地方は みごとにINAX。
    九州はTOTO。よって、ショールームに皆で行き、そこのゲスト用トイレを使用すると実感できます。絶対、お勧めします。

最後は、じゃんけんで決める。

🐴
    江戸家老
    3人で、自分の推すメーカーの便器の長所と短所を出し合って話し合う。

それでまとまらなかったら、じゃんけんで決めましょう。

よそ様のトイレ事情など、分かりません。

3人が、それぞれ徹底的に便器の調査研究をすれば、きっと我が家にぴったりの便器が見つかるでしょう。

それもマイホーム新築の楽しみですよ。

マイホーム新築、おめでとうございます。

女性の観点から

DONA
    機能よりも「掃除しやすいかどうか」で考えてみては?
    私も最近、以前使っていたものが壊れたので買い替えたのですが、おばさま店員さん(家電量販店)は「機能は、どこもあまり変わりません」と言ってました。
    いろいろ見て、私がある製品を差して「(前のものと比べて)これが掃除しやすそうだなー」と言ったら、店員さんは「そうそう、女性はそこを重視するんですよ!」と同意してくれて意気投合(笑)。結局、一番「お手入れしやすい」と思ったものを購入しました。
    一度買うとなかなか買い替えいものですが、毎日使うものですし、掃除には一番気を遣う場所ですよね(掃除するのは女性のほうが多いと思いますし)。だから、そういう観点から考えるのも手だと思いますよ。

アラウーノに1票

🐧
    向日葵
    「男性用小便器」を設置しないなら、「Panasonic アラウーノ」をお勧めします。

「完全一体成型」で、便器と便座の間など、汚れがたまりやすい「スキマ」がありません!!
    男性がどんなに汚そうと、「ひとふき」で済みます。
    現在3年目ですが、トイレ掃除は「拭くだけ」で楽々です。

会社の男子トイレはアラウーノでないので、掃除の度に「スキマ」掃除が大変です。
    実感しています。

大同小異です

🎶
    syuF
    パナソニックの「アラウーノ」は特に知りません。
    TOTOとINAXはもともと、同じ会社だったと主人が言ってます。
    各社のショールームの中では実際に使えないのが残念です。
    世代落ちかもしれないけど、実際のトイレに入ればその会社の製品が使えます。
    機能面でパナは充実している感じ、
    実際に必要かはよくご検討してみて決めたらどうでしょう。

約15年以上は毎日家族が使うもの、質実剛健、掃除が楽(便器は当然、特に温水洗浄便座関連)、
    を考えたらいかがでしょうか。
    ファッション性や、目を引くけど実は無くてもいいような機能に惑わされませんように。
    メーカーの努力に敬意を表して、ユーザの各々考え方が多様だと思い、
    具体的には敢て申し上げません。

トイレを作る時のポイントを私なりに、
    ・ 防音。
    ・ 消臭。   -----無香料のスプレー、ブルーレ○
    ・ 吸気と排気。-----これは目的は消臭ですが上とは別のカテゴリーです
    ・ 掃除とメンテナンス。
    水は飲み水と同じ水を使うのも考えもの、便器選びから話しがそれているかもしれませんね。

アラウーノ

シエミ
    我が家はマンションですが、中古で買うときにリフォームしました。
    幼い男女の子供がいます。
    使って2年ですが、フチ)の飛び散り以外は掃除したことがありません。
    便器と便座の間をサッと拭くだけです。
    便器の中をブラシでこする作業がありません。
    全くよごれないんですよ。
    ほかのメーカーは使った事が無いので比べようがないですが、満足してます。
    お洒落だし、遊びにきてくれるお友達は誉めてくれます♪

最低限

🙂
    桃子
    大をした時に
    ヒップに跳ねない構造の便器で、
    可能であれば
    省エネの物であれば、十分ですよ

毎年良い物出ますし、それより洗面台とキッチンに予算を回される事お薦めです☆

建築屋です

🐱
    まろ
    私は2級建築士をしております。
    一般住宅をメインに設計及び現場監理をしています。

あれがいい、これがいいとハッキリ言いにくい立場ですので、明言は避けたいと思いますが・・・

最近、我家のトイレをリフォームしました。

INAXのレジオにしました。

少しずつ違います。

きね
    建築設計の仕事をしています。
    私ならT社を勧めます。
    理由は便器の防汚性能。
    T社のセフィオンテクトが優秀だからです。
    I社のプロガードは悪くいうとT社同等の性能が出せないから
    ダマしで作ってるようなコーティングです。
    P社は樹脂製で、そもそも洗剤を入れないと汚れが落とせない
    ような表面の粗さです。
    アラウーノはトラップが可動式なので、稼働部の無い
    陶器製の便器よりも耐久性に劣ります。
    参考にしていただければ幸いです。
    よい家づくりができるといいですね☆

TOTOに一票!

ポラリス
    新築おめでとう!
    私の人生の中で家を建てることはなさそうなので
    一から全部トイレをコーディネイトできるなんて素敵です!

温水便座交換の経験しかないため
    便座機能の点から申し上げます!

ここ15年で 3種とも使って来た感想としては

やはり TOTOがいちばん強力というか
    さすが考え抜かれてるし技が一味違う!!

お尻洗う点・気持ちよさではぴか一だと思います(笑)

機能は日々進化していていろいろあります

でも、基本のお尻洗う機能はTOTOが一番!

バージョンもリモコンタイプがほとんどですけど
    ベーシックタイプでもいいと思ってます

シンプルが一番です!!

ではでは
    いいトイレライフおくれる便器が見つかります様に!

現物を見て触って体験しましょう

🐴
    トッポギ
    うちはINAXですが、最初はアラウーノかTOTOを希望していました。

アラウーノは当時取り扱いがなく工務店が提携しているのでTOTOよりも安くなると選択したものの、ふちの溝はTOTOよりある(決定後にショールームで触ってみた)し、結構水はねします。

あっちの方が掃除しやすかったかもと後悔しています。

コーティング等はTOTOは便器本体に練りこんでいてINAXは表面にしてあるそうですが、普通の掃除で十数年使ってもはげることはないと言われ、それはまぁ普通かと思います。

便器の色もメーカーによって違うので、色のバリエーション(現物を確認した方がいい)も検討材料にしてみるといいと思います。

3つそれぞれの良い点

kp
    住宅の設計をしているものです。
    一般グレードでの比較ということで。

トイレの奥行きがある程度確保されているのであればTOTOかパナ。
    少し狭いトイレであれば形状的にINAXがおすすめです。
    男性が立って小用を足す家庭であれば、同じくTOTOかパナ。
    メンテナンスの迅速さ(故障対応の早さ)ならTOTOかINAX。。
    掃除し易さ(買って数年ではなく継続的に)を求めるのであればTOTOかINAX。
    電子部品の壊れにくさを求めるのであればINAXかTOTO。
    細かいオプションを求めるのならパナかINAX。
    金額は施工会社によって仕切りが違うので何とも言えません。

だいたいこんなイメージで良いんじゃないかと思います。
    色々書きましたが、実はそれ程大きな差はありません。
    なので最終的には好みです。

どこでもいいのですが…

🙂
    水道やさん
    水道工事屋の意見でいえば
    メンテナンスが一番しやすいのはTOTOです。

一般的に長持ちするのもTOTO

ただお値段は高めです。

まぁでも一般の人はそんな、便器のメーカーまで見てないでしょうから、別にどの便器でもいいとは思います。

とりあえず我が家につけるんだったら、絶対にTOTOです。

ちなみにウォシュレットですが、
    きちんと販売店を通して買ったものと
    ホームセンターのものではまったく別物です。

一度ショールームに行かれると色々検討できると思いますよ。

楽しみですね!

🐤
    ぴよ
    我が家はTOTOです。特にメーカーはこだわらず、なんとなく・・・決めました。

近所のお友達で2件新築し、流す・洗浄するなど電気を使うボタン式なのですが(アナログな説明ですみません)、見た目等良いな~と思ってました。
    しかし、この度の震災で8時間の停電になり、トイレの機能が停止。もちろん流せなくなり、我が家の普通のレバー式を求めてやってきました!

たぶんイナックスだと思うのですが、洗浄するパーツが出るところが蓋が開いて出てくるタイプを使用している方から、掃除中に蓋を壊してしまい、流してしまった!という話を聞きました。

いろいろ見てると楽しくなりますよね!

使ってみないとわからないことも・・・

😢
    しろ
    我が家は賃貸ですし、トピに上げられた三メーカーのどれとも違いますが、便器と便座の形状のせいか(便器の幅より広い幅の便座が、便器の内側に張り出している)、便器の斜面の形状のせいか、気をつけていても便座の裏への跳ね返りが発生しやすく、自分ひとりでも毎日ストレスです。

これが家族全員で使う、一生もの(大げさかもしれませんが)なら、耐えられません。
    もし、それぞれのショールームのレストルームに、その設置したいものと同じものが設置してあるなら、実際に使ってみることをお勧めします。

やはりTOTO!

🐤
    Poyo
    やっぱり業界最大手、最古参のTOTOです。
    便器に取り組んできた歴史が違います。
    長い間培ってきたノウハウ、技術が沢山詰まっています。

つい先日引っ越してINAXに変わってしまいましたが、
    ・座り心地が余り良くなくて違和感
    ・ノズルの角度や水圧がイマイチで不満
    ・ノズルが洗浄しにくくて不満
    ・TOTOよりも水汚れが付き易いのにも不満
    とここまで違う事にびっくりしました。

パナの商品も魅力的とは思いますが、
    便座には一日に何度も数十キロという過重がかかることを考えたら、
    陶器製が頑丈で耐性も高いと思います。
    それから洗剤で洗浄する分一回の水量が1L近く多いので、
    個人的にそこがネックかなぁと思います。

という訳でやっぱり元祖TOTOです。

TOTO

ごま
    転勤族のため、引っ越し先で色々なメーカーのトイレと付き合ってきましたが、やはりTOTOかな。

耐性、機能、メンテナンス。
    ダテに便器を長く作っていないと思います。

陶器なので割れない限りずっと使えるし、プラスチックや樹脂のように静電気でほこりや汚れが寄り付いたりもしませんし。
    今のところ、色々使いましたがTOTOです。

TOTOにしました。

匿名
    今年新築しました。アラウーノも検討しましたが、トイレはTOTOにしました。
    TOTOに決めた理由は、住設屋さんから、TOTOトイレの20年後は想像がつく、十分使えるのは間違いない、上手く使えば一生使える。だがアラウーノの20年後は誰も見たことがない、といわれたからです。

20年後に考えている大規模リフォーム時にはアラウーノにするかもしれませんが

それぞれ長所はあるけど、やっぱTOTOかなぁ?

🐤
    かわや
    建築業界に勤めています。
    参考にして頂ければと思います。

それぞれのメーカーで機能・清掃性・デザイン等々特色があります。
    最近のタンクレスのシェアは
    1位TOTOネオレスト
    2位Panaアラウーノ
    3位INAXサティス  らしいです。

INAXサティスは水道圧を利用して流します。停電時に強い。
    しかし、プロガード(陶器表面の撥水加工)は剥がれます。
    ツインノズルの清掃性が個人的には微妙。

TOTOのセフィオンテクトは半永久(焼きつけている)。
    ノズルの撥水性能は良いと個人的に思います。

Panaは樹脂(プラスチック)なので、隙間はない掃除はGOOD。
    しかしプラスチックで耐久性が心配です。
    また本当に一体型なのですっきりする半面、修理の時に困る可能性大!
    (TOTO、INAXは温水洗浄便座は樹脂、便器部は陶器)

それぞれを総合すると、個人的にはネオレストAHかRHかな

まぁいろいろな意見を聞いて後悔しないようにしてください。
    良い家になると良いですね!

トピ主です

新築中
    皆様、私のくだらないトピに沢山のアドバイスをありがとうございます。感激です。やはり発言小町は頼りになります!

このトピを見て、主人は「ほ~ら、やっぱりTOTOだろうが!」とドや顔です。
    義母は、「おまえ達にまかせるわ」と、あっさり降りました。
    私も少し揺らぎ始めてます・・・。
    が、「アラウーノ」のおしゃれな感じと掃除のしやすさに未練はあります。
    1階のトイレは来客用とも考えているので・・・。(何かパナソニックってかっこいいなって。ちょっと見栄っ張りでしょうか?)

ただ、2階のトイレ(タンク付きで主に夜中の家族用&子ども達用)は、実はTOTOに決まっています。(旧モデルの安価なものです。)
    1階と2階でメーカーが違うのは、あまり良くないものでしょうか??

引き続き、アドバイスお願いします。

アラウーノに一票

🙂
    tom
    我が家は昨年リフォームでトイレを新しくしたのですが
    アラウーノにしたかったです。

業者さんがTOTOしか扱ってなくてネオレストの
    タンクレスにしましたが、

ネットで
    ニュース 便器 アラウーノ と入れて検索して
    みて下さい。

ここ3年のアラウーノの満足度と設置数の伸びが
    ニュースになっています。

ちなみに、2Fを安価なタンク付きにされるのは
    大正解です。今年の計画停電時タンクレスは水も
    流せず大変でした。我が家も2Fが安価なタンク
    タイプで助かりましたけど。
    2Fと1Fでメーカーが違うと設置業者も2人になる
    かもしれませんね。

楽しんでくださいね。

「う●こが見たい!!」・・・(泣)

新築中
    トピ主です。
    TOTOに心が揺れ動きつつも、もうしばらく皆様のご意見をお聞きし「アラウーノ」にしようかな~?どうしよっかな~?と楽しく悩んでいたさなか、今日、いきなり義母がタイトルの言葉を発し、全てが決まってしまいました・・・・。

老人会で「健康チェックにはさ~、う●こを見なければだめだがね~、あんた~!」と周りの方々に説き伏せられたようで、う●この見えないアラウーノはあっさり却下されてしまいました。(泣)

でも、皆様のご意見でTOTOに気持ちが動きつつあったので、老舗の陶器便器の良さを味わいつつ、トイレ掃除を楽しみながら大切に使っていこうと決意いたしました。(何だか新築でトイレが一番楽しみになりました。)

皆様の温かいアドバイス、心から感謝いたします。(ローンが始まりますが、このご時世に家を新築できることに感謝して生きていこうと思いました。)ありがとうございました!

(ひとつだけ不満なことは・・・私一人の楽しみだった発言小町に夫が異常に興味をもちだしたことです。今もパソコンを取り合ってます。これからはなるべく一緒に楽しめるように、仲の良い夫婦を目指します!)

オシャレなレストルーム

匿名
    TOTOにした"匿名"です。

ここ5年ほどは友人知人間で新築ラッシュで新居を訪問しあっていますが、便器よりむしろトイレの部屋(?)全体のコーディネイトのほうが"オシャレなレストルーム"になると思います。各家の便器がどのメーカーだったのか記憶に残っていないです。
    手洗い、小物入れ、壁紙、床材、タオル掛け、インテリアグッズ…それらをナチュラル系、アンティーク調、モダン…など、トイレ全体をコーディネートして"オシャレ"にしたほうが良いですよ。

匿名様へ

新築中
    素敵なアドバイス、ありがとうございました!
    そうですよね、よそのお宅のおトイレ借りて、いちいちメーカーや品番なんて気にしませんよね。業者の人くらいかな・・・。

そもそも「おトイレ」じゃなくて「レストルーム」って響きがかっこいいですね!
    まずは清潔感を大切にお掃除し、匿名様のアドバイスのように素敵なレストルームにしていきたいです!気持ちを前向きにさせてくださって、ありがとうございました!

アラウーノで見えますよ「う●こ」

💡
    ふー
    アラウーノ使ってます。

泡がでるのは流すときなので、
    使用後は普通に、見えますよ(笑)

まあ、前の人が使ったすぐ後で、
    まだ泡が消えてない段階で使うときは見えませんが。

あと、泡がでる・でないの設定を後から切り替えることもできます。
    うちでは、「小」のときは泡なし、「大」のときは泡あり
    設定で使ってます。

そしたら、なんと家族3人で2年たった今も最初に入れた洗剤で
    泡がでてるので、まだ洗剤入れ替えをしたことがありません。

うちはアラウーノにしてほんとによかったです。
    掃除がなにしろラク!なのと、
    あと、高齢者用の手すりが壁ではなくて便器につけられる
    オプションがあるのがよかったです。
    その手すりは、使わないときは後ろにスライドさせておけるので、
    うちでは足の悪い母がきたときには、いつもトイレに手すりを下します。

壁に手すりをつけるとかなり狭くなるトイレだったし、
    オプション費用も壁つけよりもかなり安いので
    これはほんとにいいアイデアだと思いました。