詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • 「引越し時挨拶しない派」の方意見を聞かせてください
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

「引越し時挨拶しない派」の方意見を聞かせてください

レス25
    (トピ主2
    古い?
    話題
    当方40代半ば、30戸程度のファミリー向け賃貸マンションに15年近く住んでいます。

今時の習慣(?)にたがわず、表札を出す家も少なく付き合いもなく
    建物内で会えば入居者の方と見て軽く挨拶する程度でどこにどなたが住んでいるのか
    あまり良くわからない状態です
    うちだけでなくマンション全体がそのような感じです

永く住んでいると当然入居者の出入りも多く経験しますが、
    そのほとんどは引越しの音や様子で知ることになり
    挨拶にこられる方は ほとんどおられません

たまに挨拶に来られると、
    深くお付き合いするつもりはなくても
    やはり悪い気はしないですし会えばちょっと笑顔で挨拶できます

以前は階下に越してこられた(引越しの様子で知りました)方が
    数日して「音が気になる」と言いに来られ、それが初めての会話でした
    こちらもできてない人間なので正直気分はよくありませんでした

長くなりましたが、
    30代までのご夫婦・ファミリーで、引越し時に挨拶など行かないという方、
    その理由を率直にお聞かせくださいませんか
    面倒・思いも付かない・お互い様・なんでも結構です

特に小さなお子さんがおられる場合、
    どんなに気をつけても階下の方にはある程度迷惑を掛けることになるので
    顔を見せて一言話しておけば そうしないより生活がお互いスムーズなのでは
    といつも思うのですが、私の考えは古いのでしょうか

(単身の場合は理解できますので省かせて頂きます)

ランキング

レス

便乗させて下さい

ちょこ
    我が家は分譲マンションなのですが 我が家の真下の部屋は売れ残っていたようで… 数年は空き家でした。

それなのに気がつけば いつの間にかとある家族がお住まいになっていました。

引越しの気配は全く感じませんでした(笑)

突如 階下から突き上げるような馬鹿デカイ音楽が鳴り響き 笑い声やカラオケ ギターをかき鳴らす音…
    まるで週末は毎週パーティーしているのか?のような騒音に悩まされ続けていたのですが ある時からピタッと無くなり出て行かれた様で ホッとしていたのですが

しばらくしたら 今度はベランダに洗濯物や布団干しの風景が見られるようになりました。

またもや 違う家族がいつの間にか引越して来られてました。

どちらの家族も 全く挨拶はありませんでした。

我が家に苦情を言いに来られる事も 今のところありませんが どんな方々なのか 名前は勿論 お顔もわかりません。

全く係わりはありませんが 挨拶に来られない事でずーっとモヤモヤしてました。(最近ではどうでもよくなりましたけどね)

で、非常に長くなりましたが 私も気になるので便乗させて下さいね。

一生のお付き合いではないから

💡
    転勤族
    私は今でこそ家を購入して住んでいます
    それまでは賃貸でした。その時でも一応挨拶はしましたよ
    でも賃貸だから「ま、いいか」と思うのも事実です
    それは賃貸だし、一生のお付き合いをする訳じゃないから・・ですね。
    どうせ入れ替わり立ち替わりですし。
    実際賃貸にはそれ程長く住んでいる人には出会わなかったですし
    なによりも自分が転勤族なので3年程で引っ越す事が決定していたから。

賃貸だから別にしなくて良し
    一生住むマンションか家に引っ越したら挨拶は必須
    そう思っている30代までの人は多いと思いますよ

今は挨拶しないのかも。

栗子
    私の場合ですが、この春、大型マンションに引っ越してきました。最上階角部屋だったので、せめてお隣だけでもと思い、粗品を持って訪れること数回。何度ベル(カメラ付インターフォン)を鳴らしても出てきてくれません。明らかに人の気配(子供の声)はするのですが。

時間をずらして数回訪れた後、やっと自分で気づきました。お隣さんは近所づきあいをしたくないのだと。

不動産屋いわく、今は引越しの挨拶はしなくていい、のだそうです。

そういうわけで、近所づきあいは全くなしです。隣人の顔も知りません。まあ、気が楽でいいですよ。

けれども、マンション内では、住人同士知らない人でも挨拶を交わします。

時代の流れでしょうか。

挨拶しない理由

ちか
    隣の人間が殺人犯かも知れない
    隣の人間がストーカーかも知れない
    隣の人間が変な宗教やってるかも知れない

考え出すとキリがないからです
    そんな人間と顔を合わせなければ
    キッカケも無いので安心します

それにお互い勝手に生活すればいい話なのに
    わざわざ隣の人間の事なんて
    知りたくもないし
    顔見知りになったら
    いちいち
    「子供の面倒みて」とか「一緒に買い物にいこう」とか言われたら
    家の中を留守にしたり家に入られたりするので
    それが危険だからです
    自分のスケジュールとか勤め先とかわかったら
    会社に迷惑電話とか言われようの無い嫌がらせとかしてくる可能性もあるので

関わらないのがベストだと思います
    こっちが何にもしてないのに
    嫉妬とか難癖をつけて
    攻撃してくる人間が社会には多すぎるので
    自己防衛のためにそうしています

我が家夫婦2人

🐶
    桃子
    我が家の場合
    リフォーム予定もありで

事前に
    真上とその左右と
    真下とその左右と

同じ階全ての方に
    洗剤類と共に挨拶に

しかしこう言われたお宅もあり
    『このマンションは、そういったお付き合いも無いですし、気にされないで下さい』←そういったとは?と思いながらも突っ込める訳もなく

『あら、●●●室の人は、来なかったのに、若いのに偉いわねぇ~あっ●●●室の人ってのはね…』

とか色々な考えの方が居るんだなと痛感しました(笑)

うーん…

🙂
    なつ
    30歳夫婦です。「された事がないから」かなぁ…。
    結婚してから今まで二回引っ越ししましたが、した事もされた事もありません。
    今はそういう時代なのかなぁ~って何となく思ってます。
    もちろん会えば「こんにちわ」とか挨拶はします。

ただ、12月に赤ちゃんが産まれるので、それに伴って来月引っ越しする事になったので、次のアパートではきちんと挨拶に行こうと思います。
    小さい子供が居る場合はした方がいいと思ってます。

する派ですけど

はな
    表札は出さないほうが良いそうです。

挨拶に行くと、家庭環境から探りを入れられます。
    私も「こども要るの?」居ると、「煩いわね、きっと」と。

そんな嫌みを言われたくないから挨拶をしない人も居ますよ。

うちが引っ越した時、上の方だけは何度行っても留守でした。
    それが、男女2人の同棲で、子供なしなので、午後4時~10時(土曜~水曜まで5日間)行っても出ない。時間があわないのだなと、、諦めました。後で居留守と知りましたけどね(あまりにも夜静かにしていると上の音はわかります)。

防犯上のため?出ない人も多いみたいです。引っ越すと勧誘も多いし。

3年前に分譲マンションに入居

アラフォー主婦
    私は、引越し挨拶は当然する派。ですので
    しない人の考え方是非お聞きしたいです。

うちの上階もそうでした。

ある日から始まった地響き?振動?
    子供の走り回る音が四六時中…。

ここまで階下に気を遣わないと言う事は
    極道一家?
    ヤンキー茶髪?
    イヤイヤそう言う人の方が挨拶には意外に厳しいんじゃ?

それにしても何歳?
    音が重複してるから男児が二人以上の家庭?

面識がなかったので
    どんな家族が暮らしているかさえ全く解らず…
    1年弱我慢に我慢を重ねました。

夏休み1日中1ヶ月続く騒音に胃痛を覚え
    管理人経由でお願いしても無視。
    いい加減こちらの生活がおかしくなると思い
    直接、言いに行きました。

出て来たのは
    30代位の大人しそうなお母さんと
    1年生の可愛らしい女の子と幼稚園児のボクでした。

見た目は普通の家族でしたが
    逆切れにビックリ。
    うちじゃありません。
    もしうちだとしても子供がいたら音がするのは当たり前でしょう。

こう言う考え方だから
    小さなお子さんがいても
    引越しの挨拶もなかった訳ね。と妙に納得。

うちにも子供はおりますが
    階下には早々に、家族で挨拶を済ませています。

挨拶しない人いるんですね

ムーディー
    ビックリです。
    私は挨拶しましたよ
    私が住んでるのは、四世帯しか入ってないアパートですので全世帯にしました。一階に住んでますがやはり子供が二人いるのでうるさいのと、旦那と別居のため親子三人で暮らしてるため防犯の意味をかねてです。やはり、挨拶しているので会えば会話もします。
    しかし、挨拶になにを持っていくべきか悩み結局子供がいる家庭が多かったのでお菓子にしましたが…
    (挨拶の時は、旦那も一緒に行きました)
    なので、挨拶をしないのは不思議に思ってしまいます

追伸です

アラフォー主婦
    文字数の関係で書き漏らしてしまいましたが
    引越し挨拶はしますが
    するのは階下とお隣さんです。

私の周りには、上階にも挨拶する派としない派。がいます。

こじんまりとした集合住宅に住んでいた時は
    全員に挨拶に伺いましたが
    基本、私は上階の方には
    会った時に、
    上階の人だと解った時点でその場で挨拶をする程度です。

引越し挨拶する方でも
    どこまで挨拶されるのか?
    それもなんだか気になりました。

私も気になる

💔
    ミルヒ
    挨拶しない派じゃなくて、すいません。
    私もトピ主さんと同じ感覚です。

ファミリータイプの分譲マンションを中古購入して住んでますが
    片側のお隣が2回変わり、最初の方は退去時挨拶に来られましたが
    その後入居された方は「引っ越し時挨拶しない派」のようで…。

我が家は今年(今の隣人の入居前)子供が生まれ
    気をつけてはいても、泣き声などで迷惑をかけていないか気になるところですが
    引っ越しの挨拶もなかったのに、こちらから行くのも、なんというか、気が引けます。

密な近所づきあいなど、こちらも特に望んでいませんが
    いつ入居していつ出て行ったかも分からないとか
    どんな方が住んでるかも分からないのは
    気持ち悪い…というか、なんか落ち着かない気持ちです。

私も聞きたいです!!

主婦歴17年
    答えじゃなくてすみません。

私もファミリー向け賃貸マンションに住んでいます。
    比較的定住度が高いのですが、うちが同じ所に17年住んでるので、やはり何度も新しい人が引っ越してきます。
    どういうわけか、みんな挨拶が無く、こちらとしては、隣に住む人の顔も家族構成もわからず、気味が悪いです。引っ越しの挨拶を逃したら、生活時間帯の違いなどから、顔を合わせるチャンスが無いからです。
    今まで、両隣・真上に越してきた人で、挨拶があったお家は、一軒もありませんでした。(下のお家からなら、2軒。2つ飛ばして並びのうちから一回、挨拶がありました。なので引っ越しの挨拶が17年間一度もなかったというわけではありません。)

どうして、両隣や下の階に挨拶しないのでしょうね??

最近は

🍴
    勉強しまっせ
    挨拶にいってもインタホンならしても出てこない人が多いです。
    何度か出直してインターホン鳴らしても一度も出てこない人が多いです。

だから私も引越しの挨拶をやめました

挨拶、したこともされたこともないですね・・・

jordan
    東京と神奈川とアメリカ・イギリス・ベルギーしか知りませんが、何度引っ越しをしてもいわゆる正式な?ご挨拶をしたこともされたこともありません。

正式な=菓子折りや引っ越し蕎麦(死語ですね)を手土産にご近所のドアを叩くイメージ。

お隣と顔を合わせれば笑顔で挨拶しますし、エレベーターでは住民とおぼしき方には会釈しますし、特に五月蝿くなってしまう事態が生じる場合には事前にお断りには行きますけど、それ以上はしません。

なぜかと問われると・・・する(される)ものだと思っていない、でしょうか。アポなしで見知らぬ余所様のお宅にお伺いする(訪問される)のに抵抗があり、どうして接近して来るのかどこかしら警戒してしまうのかもしれません。

こう書くとめっちゃ殺伐とした都会丸出しですね。。。

でも周囲もだいたい同じようです。人づきあいのしがらみが嫌で最初からバリアー全開の人が多すぎるんでしょうか。

30代夫婦二人、都内の賃貸マンション住まいです

yaaare
    物件を探している際、不動産屋の担当の方に

「今は挨拶をしない方が主流です。どうしてもということなら別ですけど」

と、言われました。

どうしようかな~??

と一瞬悩みましたが、逆にうざがられても馬鹿々々しいので、アドバイス通り引っ越し際の挨拶はしませんでした。

3年近く住んでいますが、引っ越しなどの気配はあっても、やはりどなたも挨拶には来られませんので、やはりそういうものだったんだなと思っています。

地域性や分譲課賃貸かなども関係あるとは思いますが。

しません

でんた
    表札も出してません。むしろなんでわざわざ挨拶に来るのか?と思ってます。理由は幾つかあります。1.面倒。2.近くに住んでるというだけなのにわざわざ関わりたくない。3.向こうから関わってきて欲しくない。
    などなどですかね。私としては挨拶がないのがおかしいとか、近所の人がどんな人かわからないのが気持ち悪いとかいうのが理解できません。詮索しすぎじゃないかと思います。

私は私の部屋の近くに引っ越してきた人が挨拶に来ても対応しませんし、すれ違ったときに挨拶されても反応しません。ただ近くに住んでいるというだけで関わって欲しくないです。

夫いわく

🐶
    ぐう
    夫はマンションの管理会社の「最近はみなさん挨拶しないですね」との言葉を鵜呑みにし、単身暮らしが長いけど挨拶なんてされたことないと。管理会社は住人トラブルになりかねないから挨拶しろとは言わないし、単身と既婚は違うでしょ!と私が反論してご挨拶しました。
    うちの夫みたいな感覚のご夫婦もいるのでしょう。

あまり近所付き合いしたくない

ミッキー
    近所付き合いに興味がないのが一番の理由です。
    あとは…どんな人がでてくるかわからないので、少し怖いです。
    ご挨拶しなければ、こちらが静かに暮らしている限りあまり関わる必要もないでしょうから、気が楽です。

でも、持ち家になったら一生のことなので、挨拶はしようと思っています。
    賃貸で騒音や臭いを出さないのなら、挨拶なしでいいんではないかと…

私も気になります

みかん
    ファミリー向け賃貸マンションに住んで10年になります。

転勤が多い地域なので 入れ替わりが多いのですが、
    両隣、真上、ほとんど挨拶に来ないですね~

周りの住人が危険人物かもしれないから、関わりたくないから、そんな理由で挨拶しないんですか…
    自分が他のお宅に迷惑をかけるかもしれないという考えはないんでしょうか。
    もしかして、顔を知られていない方が迷惑をかけても特定されないし~、なんて逆の考えもあったりして。

いろいろ事情があるとはいえ、私には”挨拶ナシ”は考えられません。

隣に、うちの子と同じ年の子が住んでいて、顔を合わせればお話をしたり、たまに中庭で遊ばせたりしていたのですが、
    先週の日曜日に、何かお隣の玄関前がキレイだなぁと思ったら…引っ越していました(ビックリ!!)
    夜逃げかと思いましたよ…
    会話もしたことあるんだし、お隣だったんだから、一言くらい挨拶に来られないのかなぁ。
    引っ越してくる時もそうですが、引っ越す時も、去るんだからもう関係ないではなくて、スッキリと引っ越して欲しいです。
    何だかモヤモヤが残るし、気持ち悪いです。

なるほど・・

古い?
    yaaare様まで拝見しました。
    率直なご意見、また同意等のレス、皆様ありがとうございます。

本当に、参考になりました。

確かに来られた時には、別に本当に聞きたいわけでなくても
    「そうですか、じゃ。」と言う訳にもいかず
    「どちらからですか?」や、「転勤ですか」など言ってしまいがちでした
    そういうのが若い方には「色々聞かれて煩わしい」と思われるのかもしれませんね。気をつけなくては。。

不動産屋さんがそのように言われるというのも驚きました
    また、賃貸は一生の付き合いではないからというのもなるほど...と思いました

お留守が多いのも、玄関を開けないのも、確かに改めて気付かされましたし
    今は何かと危ない事が多いので警戒心が強くなっているのかも知れませんね。

やはりお聞きしてみるものですね。視野が広がる感じです。

もう少しだけ、トピ続けさせてください。
    挨拶をしてない状態で何かトラブルがあれば、やはり管理会社にまかせますか?
    また、ご意見があれば引き続き聞かせて頂ければありがたいです。

30代夫婦です

たぁた
    1年前に新築分譲に引っ越しました。
    隣上下の部屋のうち、我が家が一番早く入居したので挨拶に行きませんでした。(もし最後なら隣と下には行くつもりだった)
    ですので理由としては『うちが先に越してきたから行けなかった』ですかね。

結果、ご挨拶に来てくださったのは隣1軒だけでした。

そのお隣ともこの1年、顔を合わせたことはありませんしもちろん上下の部屋にどなたがお住まいかも知らないままです。現在まで騒音のトラブルなどもないので、このままいくのかなあと思います。

気持ちとしては顔くらい知っておきたいのですが、1年たって困ったこともないし、マンション内で人とすれちがうと必ず挨拶を交わすルール?は確立されているので、それでいいかと。

30代夫婦です。

😉
    きゅうり
    単身賃貸→危険なのでしない。

ファミリー賃貸→アポ無しインターホンには出たことがないので挨拶されたことはありません。

当時こっちは「家族」でなく、激務で時間休日不規則な「同棲カップル」だったし、いちいち詮索されるのもいやなので引っ越し挨拶には行きませんでした。

両隣の人はすれ違ったこともありません。
    誰も顔がわからないので上階からの騒音被害で管理会社を通してのバトル、天井突いての応戦中も
    エントランスで会った人には普通に挨拶出来るので快適。
    顔わかってて会ったら喧嘩してたと思います。

大規模分譲マンション→自分達は挨拶に行くもインターフォンに誰も出ず3回づつで断念。
    確かに今自分もアポ無しインターフォンに一切でないし納得。
    結局あらたまった挨拶せず、廊下では誰にでも普通の挨拶はする。
    でも両隣の人の顔は未だにわからず。

快適です。

二度目です

jordan
    トピ主さん、その他ご挨拶なさる派の皆様の理由について質問してもいいですか?

名前・顔・家族構成?などご近所情報を知っておきたい(逆に言うと自分の家族のことも最低限は知っておいてもらいたい)と思う方、その理由はなんでしょうか?

皮肉・批判のつもりではありません。私個人が「ご近所(お隣・上下階など)の方=たまたま近くにお住まいの赤の他人」という感覚でいて、そこに暮らす上で特に関係が発生する(近しくなる必要性がある)と思っていないのです。皆様のレスを読んで気づきました。だから引っ越しの際の挨拶を当然と思う感覚が分からないのではないかって思います。

どなたか「(挨拶をしない人って)自分が迷惑をかけることもあると考えないのか?」という趣旨のレスをしていらっしゃいましたが、これもピンと来ませんでした。もし騒音等迷惑行為が起これば、そのお宅とつきあいがある無しに拘わらず自重を促すとか管理人に苦情を入れるとかしますよね?

よっぽど私の感覚が狂っているのでしょうか。。

簡単なことです

カニの餌
    1.「自分がされて嫌なことは人にしない」という幼稚園時代の教えを忠実に守っている
    2.挨拶くらいで得られる「安心」という錯覚は、危険で信用に値しない

1.に関しては、挨拶に来られると嫌ですので、嫌なことは人にもしないというだけです。
    ついでにいえば、アポイントがなければ私は家にいても出ませんので、
    約束なく挨拶に来られても出ません。そもそも約束していないのに突如訪問する行為は失礼と思っています。緊急時は別。
    人様の時間を奪うことはとても申し訳ない。その数分で何十万か稼げるかもしれないのに。その辺りで出くわした時に挨拶すればいいだけ。

2.はもうそのまま。挨拶しただけでちょっと気持ちが楽にとトピ主さんは言うけど、それって怖いですよね。
    挨拶しただけではその人がどんな人か全くわからないのに、少しでもわかったつもりになっている。
    挨拶って怖いですよね。挨拶していれば人は勝手に好感度を上げてくれる。でもそれ、よく知りもしないのに、
    錯覚して油断しているってことですよね。何の根拠も保証もないのに。
    というのも、私の近所に住んでいた人でこういう人がいました。

ありがとうございました

古い?
    皆様、率直な意見を聞かせて頂きありがとうございました。
    自分では思いも付かなかった色々な考え方があるのだなぁと思いました。

最後にjordan様からのご質問について・・

私の場合ですが
    ずっと親(転勤族でした)が上下両隣にはいつもしていたので
    そういう事はするものだと思っていたのと、
    付き合うつもりはなくても、やはり上下両隣にどんな人が住んでいるのかさえ全くわからない状況というのはどうも落ち着かないというか・・
    また漠然とそれ(挨拶)がマナーみたいなものだと思っていたからでしょうか。

でも世の中の状況も色々変わっていますし
    「挨拶などしないのが普通」という風になってきていると思えば
    あまり気にならずにすみますね

また「来られるのが迷惑」とまで思われる方もいることも今後の為に
    頭の隅に入れておきたいと思います

レス下さった皆様、どうもありがとうございました。