詳細検索

• ホーム
    • 恋愛
    • 女性からデートに誘うのはよくないでしょうか?
    恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

女性からデートに誘うのはよくないでしょうか?

レス8
    (トピ主2
    🐤
    松葉
    恋愛
    こんにちは。松葉と申します。
    先日、気になっている人をドライブに誘ったのですが、今になってまずかったかなと思い、悩んでいます。

相手は音楽の社会人サークルで知り合ったかたで、同じ楽器を弾いています。
    練習後にグループで食事に行くのですが、わたしとその人はほぼ毎回行きます。
    サークルに入ってから4年経ちますが、ふたりだけで行動したことは殆どありません。話はよくしますが、お喋りなタイプではないようです。
    人間的には、信頼できるし、真面目でのんびりした感じです。ちょっと天然かも知れません。
    ちなみにサークルの代表を長く務めています。

グループで食事に行くときや、サークルの飲み会で、気がつくと隣に座っていたり、移動のとき一緒に歩いていたりします。
    同じサークルの人から、「あの人は松葉さんのことが好きでしょ?」と指摘されたことがあります。
    そう言われても特に「やだな」という拒否感はないのですが、
    しかしうぬぼれるのは嫌なので、意識してそのことは考えないようにしていました。勘違いの可能性もありますし。

ただ、アンサンブルを組んで一緒に同じパートを演奏すると、どうしようもなく「合うなあ」という感覚があります。
    1度、ふたりだけで食事に行ったことがあるのですが、話をしながら食事をしていると、ぽかっとあたたかい感じがあり…。
    素直に楽しいと思いました。

それが気のせいなのか、相手の好意を意識してなのか、または本心からなのか、自分でも定かでなく、もやっとします。
    なので、もっとその人のことを知りたいと思い、ふたりで会って話す機会をつくろうと、日帰りドライブにお誘いしました。
    ちょっと驚いたようでしたが、快諾してくださり、今週末に約束してもらいました。

しかしよく考えると、趣味のつきあいに過ぎないのに、女性から男性をドライブに誘うのは不躾な気がしてきました。
    わたしはいい気になり調子に乗って、失礼なことをしたのでしょうか?
    既にサイは投げてしまったのですが、みなさまのご意見をおうかがいしたいと思います。

わたしは何も言われていないわけですし、
    自意識過剰にならないよう、「親しくなりたい」という気持ちでその方と接していきたいと思っています。
    (いい歳してぬるいこと言ってすみません)

わたしは結婚や恋愛に興味が薄く、自身が未熟者なので、子どもを持つ自信も能力もないと思います。
    なのでずっとひとりでも生きていけるよう、仕事や趣味に打ち込んできました。
    でも、もし僥倖があれば、人として深いおつきあいのできるかたがいるといいなと思います。

お恥ずかしい質問ですが、小町の皆様のご意見、ご批判、お待ちしております。

ちなみにわたしは36歳、相手の方は49歳(たぶん)です。共に独身です。

ランキング

レス

気にする必要はありません。

🐧
    長瀬
    男性です。

相手が快諾したなら何の問題もありません。
    嫌なら態度にでるでしょう。

結婚とか恋愛とか先走りすぎです。肩のちからをもっと抜いて。
    まずは楽しいデートになるように笑顔で会話を楽しんで下さい。
    まずはそこから。

ただ車だと相手がヒートアップしたら逃げにくいですよね。
    覚悟を決めて下着を新しいものにするか、まずは食事会で反応を伺うかをされたらいかがでしょうか。

応援しています。

🐤
    ジヘ
    女性から誘っても別にいいのではないでしょうか?
    彼も快諾してくれたのですから、迷惑には思っていないでしょう。
    ただ、次のデートは彼から誘われるのを待つ方がいいと思います。
    彼がまたトピ主さんとデートしたいと思うのならば、必ず誘ってくるのではないでしょうか?

男性から誘われるようにした方がいい

匿名
    あなたから誘って嫌な顔されなかったなら、大丈夫だと思います。でも次は、男性から誘われるようにした方がいいです。あなたから誘ってばかりだと、それも悩みの種になります。「いつも私から誘ってばかり」と悩むでしょ。

ドライブの次は、彼から誘ってもらえるといいですね。

押してばかりじゃなく、引く事も大事です。

ドライブ楽しんできて下さい。

ノープロブレム

qq
    女性からの誘い。いいじゃないですか。相手に断る余地を残してさえいれば何も問題はないでしょう。トピ主さんはご存じないようですが、世の女性は貴女が思っているよりかなり積極的ですよ。頑張ってください。応援してます。

ちょっと気になる事

はぐれカモメ
    女性からドライブに誘ってもいいと思います。

ただちょっと気になるのがドライブするためのクルマは誰が出して誰が運転するのか、と言うところですね。

トピ主さんのクルマでトピ主さんが運転するのであれば全然問題ないと思いますが、
    もし、トピ主さん自身がクルマを所有していないとすると初めてのデートでドライブに誘うのは違うかな、と思います。

相手も快諾したのですからあまり気にする事では無いと思うのですが。

もし相手のクルマなら長瀬さんの言うようにいざという時の覚悟だけはしておいた方がいいと思います。

トピ主です。皆様ありがとうございます。

🐤
    松葉
    皆様のレス拝読いたしました。
    客観的なご意見をいただき、自分の気持ちや、相手の方とどういう関係性を望んでいるのかなどを、今ふりかえっています。

女性から誘うことについて、「ほとんど問題ない」とのご意見をいただき、安堵しています。

ただ、ご指摘のあったように、これ以降は自分からではなく、相手からお誘いをいただけるようにしたほうがいいですね。
    もしお誘いがなくても、今まで通り趣味の活動を通じて仲良くしていけばいいのですし。
    自分の「こうあってほしい」願望を押し付けると、むしろ自分が苦しくなるかも知れません。
    年齢は離れていますが、いい関係をつくっていきたいと思える相手なので、大切にしたいと思います。

なんにせよ、週末のドライブは平常心でリラックスして…彼にも「楽しかった」と思って貰えるようしたいものです。

長瀬さま
    >ただ車だと相手がヒートアップしたら逃げにくいですよね。
    ……あ、確かにそうですね(汗)
    そのような事態をちっとも想定していませんでした。
    お互いに後で後悔するような羽目におちいらないよう、その辺はちょっと気をつけます。

女性が誘う方がリスクが圧倒的に少ない

🐧
    普通男子

女性からのお誘いにそんなことをいう男はまずいないと思います。喜んで誘いを受けるか、丁重にお断りするかです。そこに負の感情はありません。

女性から誘う方が圧倒的にリスクが少ないので、どんどんお誘いすればいいのです。
    男に誘わせなきゃダメ、と言ってるのは女性の方で、それは恋愛関係において女性が優位に立ちたいからです。男性は別にどっちでもいいと思っています。全く気にする必要なしです。

トピ主です。ありがとうございます。

🐤
    松葉
    >はぐれカモメさま
    実は、ドライブにお誘いした後、自分の車を出すのか、それともお相手の車を出してもらうか、決めていないことに気づきました。
    誘ったのはこちらなのでわたしが車を出そうと思っていますが、その辺を明日確認するつもりです。
    お相手も車好きですし、主導権を握りたいタイプかも知れませんので、判断は彼に委ねたいと思います。
    しかし、どんなに紳士的にみえても、男性はむらむらしたらガバッといってしまうものなのでしょうか。
    うーん。一応気をつけるつもりですが、あまりガードが固くてもイヤですよね…。

>普通男子さま
    「全く気にする必要なし」とのお言葉にほっとしています。
    女性からアクションを起こすのは、突拍子なく浅ましい行為ではないかと内心恐れていました。
    未だに、なんでいきなりドライブに誘っちゃったのだろうと恥ずかしくなります。
    でも自分から機会を作らなければ何も知ることができないので、お誘いするリスクを自分が負ってもいいと思いました。