詳細検索

• ホーム
    • 子供
    • 切迫早産で産休前に職場で挨拶し損ねました
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

切迫早産で産休前に職場で挨拶し損ねました

レス3
    (トピ主0
    🐤
    あかね
    子供
    トピックを開いていただき、ありがとうございます。
    現在、妊娠後期の妊婦です。

私は総合職でフルタイムで働いており、本来なら34週まで勤務した後に、産休に入る予定でした。

それが突然の切迫早産で緊急入院となり、産休予定の1ヶ月以上も前から休職することになり、このまま会社に行くことなく、産休、育休に入ることになります。

あまりに突然だったもので、職場や仕事関係者、同期などへ産休に入る挨拶をし損ねてしまいました。
    現在も入院中のため、出産まで出社は不可能だと思います。

直属の上司とは携帯メールで必要な連絡だけしています。
    社用メールアドレスは会社に行かなければ利用できません。

そこで同じような経験をされた方や、そういう人を見てきた方にお聞きしたいのですが、どういうタイミングでどのように職場や仕事関係者に産休の挨拶をされましたか?

とりあえず職場には手紙とお菓子を郵送しようかなとは思っているのですが…
    それも産休に入るタイミングか出産後か迷っています。

迷惑をかけていますので、できるだけきちんとお礼なり挨拶なりしたいです。
    アドバイスよろしくお願いします。

ランキング

レス

頑張ってね。

🐤
    母さん
    ご出産おめでとうございます。18年前の私と全く同じです。私も早期破水、2ヶ月早い出産でした。職場に気心の知れた同僚か上司はいらっしゃいませんか?
    私は、同僚(先輩)に病院に来ていただき、事情を話し出来る範囲の仕事の引き継ぎをお願いしました。私も産休よりかなり前で、資料等は作成中で、手書き(殴り書きメモ?)の物もあり、同僚は大変だったと思います。職場には、主人が半休を取って、菓子折を持って挨拶に行って貰いました。退院しても赤ちゃんは暫く入院となります。母乳を絞って冷凍して病院に届ける毎日になると思います。あなたの体力が回復したら、赤ちゃんが入院中に職場に迷惑かけたお詫びも含めて挨拶に行きましょう。
    お世話になった同僚には、別にお礼をしました。『修正年齢』を頭に入れて、他の子供と比べない、ありのままのお子様を沢山愛してあげて下さい。頑張って下さい。応援しています。

私も同じ経験しました。

momo
    まったく同じ状況でした。きちんと引継もできないままで、会社を早退し、おなかの痛みをこらえながらかけこみで受診した病院で、そのまま入院となりました。きちんと挨拶をして引継をしてと思っていたので、当時、すごく申し訳なくて、落ち込みました。

1ヶ月以上入院しましたが、36週になり退院、37週で出産しました。早く生まれてきたかったのでしょうね。

出産して退院した日に、ちょっとだけ会社に寄らせてもらい、(赤ちゃんはベビーシートにのせたままで主人がみていた)、お礼とお菓子をおいて、帰宅しました。

産後の体なので、ほんとに立ち寄っただけで数分で失礼しました。

現在は、職場復帰して、家事育児との両立が大変ではありますが、充実して楽しく働いています。職場にも職場のみなさんにも感謝のきもちでいっぱいです。

無事に赤ちゃんを産むことに専念してくださいね。周りの人もそれをのぞんでくれてるとおもいます。

気にしたままでいるのなら

じょま
    体調はいかがですか?

気にしたままで日々を過ごすのでしたら、
    早々にお菓子でもお送りするのが良いと思います。

こういうとき、タイミングとか計算しない方が
    かえって気持ちが伝わる気がします。

ご迷惑をおかけして、というお気持ちがこんなにあるのですから、
    パッとお伝えして気分良くご出産までの日々を過ごされると良いかと。

もやもやなくスッキリした気持ちでご出産を迎えられますように。

職場のみなさんも応援していると思います♪