詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • 中古家具・家電をいただくにあたってのお礼
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

中古家具・家電をいただくにあたってのお礼

レス13
    (トピ主0
    🙂
    なおこ
    話題
    29歳、独身、会社員のなおこと申します。
    アメリカの大学を出て現地の日系企業で働いてきましたが、このたび転勤で日本の地方都市に移転することになりました。
    その土地に住む旧友(一人暮らし)に転勤を伝え、住居選びなどの相談に乗ってもらっていました。私は日本で物件を借りたことがないので彼女の助言は本当にありがたく、そのことだけでも、どれだけお礼しても足りないと思っています。
    先月帰国し、いまは本社研修中です。転勤先には2回行き、部屋の契約も済ませ、もちろん友人にも会い、お土産(友人の好きな香水)を渡し、食事をご馳走しました。といっても駅前の普通のレストランだったので、申し訳なく思っています。
    数日前、その友人から、「両親がマンションを買って同居することになったので、いまの家具がいらなくなった。処分にもお金がかかるからどれでも無料であげる」と、家電の写真が何枚も添付されたメールが来ました。洗濯機、ベッド、冷蔵庫、テレビ、電子レンジ、食器棚にテーブル…。私はアメリカではずっと家具家電つきの住宅に住んでいたので家財道具は何もなく(地域にもよるでしょうが、私の周りではそれが普通でした)、前回彼女に会ったとき、日本では洗濯機やベッドや冷蔵庫はいくらくらい?と何気なくきいてしまい、反省しています。
    彼女に電話して、「嬉しいけど、高価なものだから買い取らせて」と言うと、「本当にいらない家具だから、全部持って行って!」とのこと。
    私は貯金はありますがすべてドルですし、日本で安定的にお給料をいただくまで、初期費用は抑えたいのが本音です。冷蔵庫やベッドは高額。いただけるなら、本当にありがたいことです。でも、これだけのものを無料でもらうなんて。
    彼女はいくら言ってもお金は受け取ってくれません。どうお礼すればいいでしょう。ギフト券、カタログギフト、彼女の好きなワインなど考えていますが…。

ランキング

レス

ドライにやれば

家は寝るだけ
    リサイクルショップの売値と買値(大概古い電化製品は引き取らないので仮にゼロ円として)を調べて、その中間で取引すれば両者とも同じ程度に得するわけですが、そのご友人の考えは違うようで。
    まだあまり使い込んでいないならどうしましょう。確かに何かお礼をしたいところです。まずは受け取って貰えそうな品物でお礼しておいて、少し落ち着いてから旅行にでも招待するというのは? ご友人の趣味次第で何にお誘いするのが良いか違いますが。

ところで冷蔵庫は失敗した経験があるので。動かした後は、定位置にセットしてから何日間か待って通電しないと、いきなり通電して故障することがあります。
    以前引っ越した時、二日目だったかに部屋の真ん中で一度通電してその時は大丈夫。ところが数日後に部屋の配置が固まって、一旦止めて壁際に1メートル少々動かしてからすぐ通電したらアウトでした。ほとんど傾けていないのに…。

一度お菓子などでお礼をしてから…

🐱
    BLACK CAT
    一つの案ですが、一度お菓子などでお礼をして、クリスマスや誕生日などで改めてお礼を兼ねてプレゼントをしてみては?
    お礼はなかなか受けとってくれなくても、クリスマスや誕生日プレゼントなら受けとりやすいと思いますよ。

素直にもらっておけば

キキ
    家具、捨てるだけでも本当にお金がたくさんかかります。
    無料でも引き取って欲しいのは本音だと思いますよ。
    実際、私も不要になった家電道具を
    帰国したばかりの友人に無料で譲ったことがあります。
    まだ使えるけれど要らない家具、
    そして使ってくれる人がいるなら、
    家具も幸せ、あなたも幸せ。

お礼は友人が海外で活躍されていたあなたの力を必要とする時に
    お返しすればいいと思いますよ!

お金はいらない

🙂
    lecc
    中古の家電を引き取ってもらえるなんてこっちがお礼を言いたいくらいです。
    私が住んでいる所は市の処理施設に寸法や重さを測ってメールして、返事を待ち
    指定されたお店で処理券を購入して決められた日に玄関先まで出さないと引き取ってもらえないのです。
    ですから、自力で持って行ってもらえるならお金なんて要りません。
    「ありがとう」だけで結構です。
    仲良しのお友達なら、食事をおごる程度でOKじゃないかな?

新築祝いとして家族で使えるものを新居に送っては?

🙂
    満天の星
    例えば最新のタ○タやオ○ロンの体組成計なら2~3万円位しますから、金額的にちょうど良いのでは?家電量販店から熨斗をつけて新居に宅配してもらえば受け取ってくれると思います。

お酒や食べ物はリサーチしないとご両親が食事制限しているかもしれませんので、さりげなくお酒や食べ物の好みをリサーチなさってはいかがでしょう。
    世話焼きなご友人のようなので、今後また何かお世話になるかもしれませんから(笑)

トピ主さんが貰ってくれなければ、粗大ゴミの処分費ってけっこうかかるんですよ。テレビや冷蔵庫は家電リサイクル法でリサイクル費用を払わなければいけませんから

リサイクルショップに売るにしてもトラックで来て引き取ってくれるぶん二束三文ですし。

とはいえ金券類は、目上の人から目下の人に贈る事が多いので避けた方が無難だと思います。「善意であげたけど、けっこう高かったのに3万円と見積もったか~」なんてね(笑)。
    健康関連のものは良いものであれば「健康を気遣って贈ったもの」なので悪く思われにくいですよ。

リサイクル料金を知らないね

うううう
    彼女が、処分にもお金がかかるからというのは本当です。
    洗濯機や冷蔵庫一個捨てるにも5千円前後のお金がかかる。比較的新しいものでも、引き取ってもらうとなるとこちらがお金を払わないといけないのが現状です。

私も半年ほど仮住まいの時期がありましたが、冷蔵庫など量販店で買うほうが安くなっても、処分を考えてレンタルにしました。すると音がうるさかったり消費電力が大きかったり、やっぱり新品にはかないません。

もしお礼をするなら、ワインかギフト券1万で充分ではないでしょうか?

確かに考えますよね!

🙂
    みにぃ
    けれど、家具や家電の処分ってほんとお金がかかるんですよね。家電は一つ3000円前後ですよね~?

そう考えたら、引き取って使ってもらえたら何より、助かるんです!!

有り難く頂いて‥主さんの考えているようなお友達が好きなワインとか、ちょっと高価な菓子折りとかでもいいと思いますが。。
    あとは今後の付き合いの中で、旅行したときにはお土産を、とか一緒に出かけたときに食事代を負担するとか?

あまり色々やりすぎても。。お食事ごちそうしたり、今までもされたんですよね?それもお相手は、気を使わせて申し訳ない思いもあるかもしれないですよ~?

もし私なら、迷惑でないなら家具類はただ受け取ってもらえればそれで十分です。あとは今後のお付き合いも仲良くしてもらえたら

大丈夫ですよ

みっち
    そういうときは、まとめて引き取ってくれるだけでありがたいものです。

リサイクルショップでも引き取るでしょうが、自分の信頼できる相手に、
    商売ではなく実際に使う目的で、気持ちよく引き取って使ってもらえれば、
    リサイクルショップで足下を見て買い叩かれるより良いという気分は理解できます。
    自分で使って思い入れがある家具であれば、その方が嬉しいかも。

ただ、配送料が結構かかると思いますので、その辺で思い違いがないように。
    車と手助けの人が自分で手配できるなら良いですが。
    一点、二点だと、むしろ配送料で高く付いたということになりかねず、
    まとめて引き取るならばメリットがあるということではないでしょうか。

まとまった金額を返そうとせずに、彼女の好きそうなものやアメリカからのお土産
    を組み合わせるなどで、大げさすぎないプレゼントをしたらいかがでしょう。
    そして、お給料が出て余裕が出たら、少し豪華な食事に招待するとか。
    ここはありがたく受け取っておいて、後々に、機会を捉えて感謝を伝えるのが
    良いと思います。

そんなに気にしなくても

にゃあこ
    日本では家具や家電を処分するのはお金がいるんです。
    なので、友人がダブっていらなくなったものなら「お礼はいらない」は遠慮ではないと思います。
    ただ、トピ主からは買うのは大変なのでお礼をしたいのもわかるし、した方がすっきりしると思います。
    なので「今は生活が落ち着かないから、落ち着いた頃にちょっといいものを食べに行こう。お礼におごらせて」と言っておいたらどうでしょう。

あらためて商品券とかだと、むこうが貰い過ぎで気が重くなりそう。

引越業者の費用負担が大きいから

Tea
    洗濯機、ベッド、冷蔵庫、テレビ、電子レンジ、食器棚にテーブル…、これらの運搬は引越業者に頼むことになるでしょうから、トピ主さんはかなりの出費になるはずですよ。

それがわかっているから、中古でもあることだし無料でいいと仰っているのだろうと思います。

御両親がマンションを買って同居ということですから、お礼とお祝いを兼ねて、値が張る物をプレゼントをされては。

本当にいらないものなら

どーしましょー
    私ならお金はいらないけど・・・(この辺は人によって違いますからね)
    多分リサイクルショップの買い取り値なんて数千円単位じゃないかと思うし。
    現在のお礼をどうするかは別として、
    私だったらお歳暮の時期に一回だけお礼に何か送りますかね。
    感謝の気持ちという事で、それこそワインとか彼女とご家族が好きな物を。

ご参考までに

ぷりん
    先日、1年3ヶ月使用の冷蔵庫・洗濯機・電子レンジ・
    食器棚2点などをリサイクルショップに買い取って
    いただきました。
    とてもきれいに使っていて取説・保証書付きです。
    購入価格は20万円弱だったのですが、買い取り価格は15,000円
    でした。比較的新しくても新品の10%以下です。
    店頭では手間賃と利益を載せるのでしょうが、安いです。

ご友人から譲っていただける家電はそんなに新しくないよう
    ですし、ひょっとしたらすぐ壊れてしまうかもしれない。
    ご友人が処分すれば数万円かかってしまう。
    捨てたり、どこの誰が使うかわからないリサイクルよりは
    親しい人に譲って、役に立てたら嬉しい。

以上の点を考えると、ご友人の仰る通り、主さまにひきとって
    もらえるのはすごく助かることだと思います。

固く辞退されているようですし、主さまの案の通り、好みの
    ワインでも贈っておいて、それとは別に新築祝いを
    はずんでみてはいかがでしょうか。

お礼をしたいのか、対価を払いたいのか

はる
    売ればいくらになるとか
    買ったらいくらだとか
    処分費用がいくらだとか
    そういう、お金だけの問題じゃないのでは?

もちろん、言葉だけ「ありがとう」では
    ちゃっかりさんか図々しい人だと思われるけど
    値踏みして対価を渡せばよしとするなら
    感謝の気持ちからではないと思われる。

お礼を渡したいのか
    対価を支払いたいのか
    トピ主自身はどちらですか?

譲っていただくことで当面の出費が抑えられ
    感謝の気持ちの方が強いというなら
    一度何か渡したらそれでおしまいとは割り切れないのでは?

おりにつけ、実家近くの名産品を季節になったら贈ったり
    日本では入手しづらいアメリカの何かを取り寄せたり
    数度にわたって感謝の気持ちを表すのもアリだと思うなぁ。
    お金を受け取らない人なら、そのうち
    いつまでも気にするなって言われるだろうし。

私は、値段の分からないものを頂いて
    値段の分かるものをお返しすることに違和感があります。

しかし…皆さんのレスを拝見して
    人にものをあげる=ゴミを押し付ける
    という感覚のある人が、こんなにいるのかと
    吃驚しました(笑