詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

人づきあいを減らず方法を教えてほしい

レス6
    (トピ主0
    😨
    匿名
    ひと
    切実です。

冠婚葬祭など交際費の臨時出費が絶え間なく、今年は、我が家の家計の一年で貯金できる目標額を2倍超えてしまいました。50万貯金目標としたら100万が交際費で飛んだという計算になります。

ローンを返済しながら、子ども二人育てているので、もう身を切るような出費で、精神的に参っています。わたし達は早くに結婚して所帯持って長いのですが、若いうちに結婚して子育てしているため、キャリアを重ねているような人たちと生活感が合わないのです。晩婚の結婚、晩婚の出産などが続いて、お祝いに出向いていくにあたって、その場所柄、最低の身支度をしないとこちらが気恥ずかしいところがあったりして、無理をしてしまっているのかもしれませんが、子連れの招待を受けるなどして、出費がかさんでしまっています。

久しぶりの懐かしさあってのことですが、出費の痛手、しんどさで参っています。なにぶん、数年会っていないのに、だれだれの結婚を機に久しぶりに会おう、出産を機に久しぶりに会おうなどとなって、断れないできてしまいました。わたしも独身時代には、親しくしてくれた人が多かったので、つい会いたいと思ってのことですが、生活、子育てにかかる経費を差し出しても交際費を捻りだす現状が、いよいよ苦しくなってきてしまいました。

いま自分たちには、ご近所づきあい、子供を通したお付合い、会社関係のお付合いが現状としてありますから、古い友人から突然結婚の招待や、出産祝いなどが必要な交際関係を維持していくのは、負担が大きすぎると思っています。

ただ仲たがいがあってとか、そういうわけでもないため、断る方法も見つからず、結局家計が逼迫してしまったというような感じです。

このような現状で、昔のお付合いを減らすのには、どうしたらよいでしょう。まだ結婚を控えたりしている人も多くて、この先困るような状況です。

ランキング

レス

レスします

りつ
    身の丈に合った生活をしてください。悩むことありません。

嘘も方便

💰
    交際費で家計は火の車
    ちょどう親戚の結婚式と重なりました、等と言って断るしかないでしょう

何でもかんでも出席すればいいというものではありませんよ

自分の今の生活が一番大切
    今が一番大切なのです
    結婚して家庭を持てば昔の友達とも疎遠になっていくのは仕方のないことです
    あっちも、こっちも全部と付き合うって、アナタだけじゃなくて誰もできないことです
    分相応なお付き合いをしましょう

断ればいいこと

おばさん

自分で断りたくない、でも人付き合いは減らしたいじゃわがままですよ
    人付き合いを減らしたいなら自分から疎遠になるような行動を起こすしかないです、それをせずに

仲たがいがなくても数年あっていないなら十分にお断りの理由になりますよ
    それを断る理由がないと思うのなら、人付き合いを減らしたいなんてつじつまが合わないことを行ってはいけません

自分が言いだしっぺになりたくないんでしょ,そうなったら自分がいないところで何言われるのかわからないから怖いんでしょう?

しかしね、自分がいないところで何言われたって疎遠になりたいなら困らないんじゃないですか?

もう一度きちんと自問自答してみたら?本当は何がしたいのかを。

わけわからん!

人はみんな1日24時間、ましてや、神のいたずらで、その人生の終焉はいつ訪れるかもしれません。

取捨選択する以外にありません。

あなたは「貧乏人の子沢山」でしかありません。

勘違い人生もたいがいにしてください。

やることいっぱいあるのとちゃうの?

もう十分、これからは・・

risa
    トピを読ませていただいただけで、もうトピ主さんの人生のお付き合い、これで十分では、と感じました。
    (自分など許容量が少ない方ですし)

お付き合いされている方の親しい優先順位をつけてみてはいかがでしょう。
    まさか、すべての方が同等であるとは思えないので・・。

高めの方々のみで十分ではないでしょうか。
    お断りする理由は、何とでもなると思います。

これは仕方ないと思う

まい
    トピ主さんはお若い時に結婚、出産されたのですよね?
    お祝いをしてくれた人達は今はある程度稼いでいるかもしれませんが
    当時は若いだけあってお給料も安く、出費が大変だったと思いますよ。

私も20代前半の就職したばかりの時に友人達の結婚ラッシュがあって、当時は正直
    「給料安いのに勘弁してくれ・・・」と内心思いましたよ。

早く結婚して先にお祝いして貰った人は、自分達がお祝いして貰ったことは忘れてしまうんですかね?