詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • おばさんの台北一人旅。さびしくなりそう。どうしよう!
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

おばさんの台北一人旅。さびしくなりそう。どうしよう!

レス12
    (トピ主0
    豆花
    話題
    マイレージを使って来週、台北に4日間行く予定です。40代後半の主婦です。

海外は何度か行ってますが、今回はじめての一人旅。おまけに個人手配の完全フリー。
    はじめは気楽に買い物したり、おいしいもの食べたりしてのんびり楽しもうと楽しみにしていたんですが、旅行が近づくにつれてひとりなのがだんだん不安になってきました。

ホテルはおしゃれ系スモールホテルを予約したんですが、こんなおしゃれなところにひとりで泊まってもつまらない、とか、
    食べ歩きも一人だとおいしくなさそうとか、どんどん気持ちが暗くなってきて、
    もしかしたら、4日間誰とも口きかないで終るかもと思いはじめたらますます落ち込みました。
    マッサージも女性ひとりだとなんだか行きにくいです。

オプショナルツアーに参加しようかと思ったんですが、台湾は2回目で、参加したいツアーがありません。夜の九分はきれいそうだけどさびしいかなあ。
    とりあえず誰かと一緒にごはんを食べたいんですが、どうしたらいいでしょう?
    なさけない質問ですみません。

ランキング

レス

大丈夫

🎶
    1860mg
    それは、マリッジブルーの旅行版のようなものです。

私はほとんど一人旅行専門で、通算の旅行日数は1年を超えますが、いまだに旅行の直前には、ブルーになります。

無理矢理ご飯の相手を探すより、堂々と一人ご飯をした方が、きっと楽しいです。

ただ、一人ご飯で困るのは、料理ができるまでの時間を持て余すこと。
    文庫本なんか持っていくと、暇つぶしになりますよ。

だいじょうぶ!!

🐤
    チョリ
    中華料理って、大勢でワイワイガヤガヤってイメージが大きいけれど、台湾って案外ひとり飯のできるお店が多いですよ。
    ひとりで食事してても全然おかしくないし、やっぱり美味しいです。
    私は女ですが、仕事でたまに台湾にひとりで行くので、会食以外はだいたいひとり飯です。
    たまにはそんな旅も良いのでは?

私の結婚式で

🐱
    chelsea
    http://www.tabitabi-taipei.com/studio/list/studiores.php?sid=5

ここを使いました。日本語を話せる人がいる?いたので記念に使って写真でも撮ってもらったら?

さみしくなんかないさ

ねねちゃん
    台湾大好きで、3回行きました。
    一人旅、一人ごはん、ゆっくり味わえて大好きです。
    私は台湾でお茶が大好きなので、ステキな茶藝館でまったりが至福の時です。茶藝館やお茶屋さんの店の方、お茶を入れてくれながら話してくれますよ。台湾は日本語上手な方多いですよね。
    2回目とのことですが、前回故宮博物館には行かれましたか?
    あそこは、一人でゆっくり見て回るのが、他人と行くよりいいです。
    三希堂、というご飯も食べられるきれいなカフェが上にあるので疲れたらそこで。
    マッサージは六星集足體養身會館・南京會館が一人でも入りやすく、きれいです。
    あと、オプショナルツアーに参加されても、他の方は知らない人と行動したくないかもしれないので、あまりくっついてこられても迷惑かも・・・。
    時々、ツアー参加中に、一人旅の女性がくっついてきて旅行だいなしみたいな投稿ありますし。

たった4日間のこと、心配するだけ損ですよ。どちらに転んでも一人旅を経験したプラスは残ります。

楽しんできて、来週その感想書き込んでほしいな。

1人が嫌なら

🍴
    気持ちが大切
    1人が嫌なら、1人旅はキツイですね。。。

私の場合、エステ等は、1人の方がゆっくり出来て良いと思うのですが・・・。
    相手と自分のやりたいコースが違ったら、待ったり待たされたり気を使いますよね。

あ、本題は、ここじゃないですね。

掲示板で旅友やメシ友の募集してみてはいかがですか?

台湾は

台湾また行きたい
    親日感情が高い国です。
    震災の際もたくさんの寄付をくれた国でもありますよね。
    昔植民地だったこともあり、年配の方で日本語の分かる(話せる)人も結構いるようです。

屋台が集まった、大衆向けの場所もありますので、そういうところに出かけて食事するのもいいと思います。
    せっかくの一人旅、どうしようどうしようばかりでなく、うんと楽しんじゃいましょうよ。

スーパーやデパートを歩くのも楽しいですよ。

孤独と感じるか自由と感じるか

ちる
    一人旅、いいですよ。
    私はそれを、自由と感じるタイプです。

誰かと触れ合うのも触れ合わないのも自由。
    食事の内容も時間も自由。
    マッサージだってエステだって、がんがん受けちゃいます。
    一日をそんなふうに過ごすのも自由。

自由を満喫してきてください。
    素敵な旅になるといいですね。

大丈夫ですよ~

🐤
    台北ひとり
    お一人で立派に旅行を手配しているのですから、大丈夫~
    言葉が通じないとかとか、そういう心配ではないんですものね。
    「一人で動けない」ではなく「一人ではつまらなそう」ですから。

インターネットで探せばメシ友ぐらいは見つかると思いますが、
    必要ないじゃないですか?
    一人の体験の方が貴重だと思いますよ。

話は、土産話を家族の方が聞いてくれますって。

一人旅、気楽なのに

フライドポテト
    そんなに、人と一緒じゃないと楽しめないのに、何故、旅に? せっかくの海外、私だったら、一人でも何でも楽しみます。一人でも頑張ってガイドブック片手に、あちこち探索するけどなぁ。一人が無理と思うなら、次から現地に着く前に日帰りバスツアーなどを手配して置くのも良いですよ。知らない人ばかりですが、一人じゃないし、おまけにガイドが案内してくれるから、ラク。

ちなみに、私はアラフォーで、彼氏も多忙、友達も大抵は家庭に入って子育て真っ最中、独身の友達とも、仕事上、休みは合わず...。しかも友達と行っても、よっぽど気心が知れて、趣味の合った人じゃないと、見たいところが違って、こっちの行きたいところは二の次になることが多いから、一人でブラリと気ままに旅に出ます。「一人じゃ行けない、寂しい」とか言ってると、どこへも行けずに一生終わります。そんなの、もったいない!トピ主さまの一人旅デビュー、良い旅のお土産話を期待してます。

もったいない。

るる
    せっかくの台北、もったいない。日本では一人行動されていましたか?

もし日本で一人ご飯、一人歩き(?)、一人美容院(当たり前!)が平気なら大丈夫ですよ。おいしいご飯食べ、マッサージ時に観光とやっていればあっという間に帰国の日がきますよ。

暗い気持ちにならないで!!

一人でご飯もたまには良い

台湾いきたいわん
    台湾、いいですね。HNがくっだらなくてごめんなさい。

台湾って結構皆さん、一人で食べてません?お店も小さい所が多いし。まぁ観光客用のお店は違うかもしれませんが。私はそんなイメージなんで、一人でもへっちゃらって思うのですが・・・。

私が一人で台湾に行った時は西大門の(ココからしてミーハーだけど)何故かスタバへゴーでした。ほんで2時間くらい?人々をひたすら観察だけしてましたが、飽きませんでしたねー。やはりココは海外なんだと思いました。
    あとは毎日足つぼ。色々なお店へ行ってみましたよ。これも一人の方が楽チンだと思うけど、どうかな?それとコンピューター街っていうんでしょうか、PCものばっかりが入ってる商業ビルへ。もうねCD-RとかCD-RWとか滅茶苦茶安い。これは買いだ!こういう所は好きな人とじゃないと行けないから・・。

それから普通のスーパーへ。キッチュな品物が沢山あってこれまた楽しかったけど(パンダのマ○チとかあったのです)。

行ったら行ったで、結構楽しめると思う。楽しんできてください。

ヨコ気味ですが

臭豆腐
    >とりあえず誰かと一緒にごはんを食べたいんですが

とのことですが、一人でごはんを食べるよりも
    初対面の赤の他人とでも一緒の方がいいということですか?

私には無理ですわ~
    トピ主さんの社交性に敬意を表します。
    いや、マジで。

それはさておき。
    つまり、どこかの店に入るのに一人だと気遅れするということですか?
    ご存知かもしれませんが、一応、ご参考に
    http://www.taipeinavi.com/

飲食店やマッサージ店の情報が山ほどありますから
    “女性一人で行きやすい店”を探してみては?

よいご旅行を。