詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

30代独身女性です

レス12
    (トピ主1
    うーたん
    恋愛
    私の叔母は独身です。高校教師をしていたのですが、最近定年で辞めました。カッコよくて私にとっては憧れの存在です。若い頃は医者や教師から(最近でも)プロポーズもされていましたが、働きたいからと断って現在にいたります。叔母に憧れ、私も今は(教師にはなれませんでしたが)公務員をしています。

それでなんですが、小町のコメントを見ていて、独身女性だからといって卑屈になる必要はないんじゃないかなぁと思います。
    一緒懸命勉強に仕事に頑張っていれば、それだけで凄くカッコイイと思います。
    仕事をしていれば一人でも生きられないことはないですし。
    結婚しなくても、一緒にいて楽しパートナーなら意外に身近に作れると思うし。そういった生き方でも心のゆとりが持てれば、ある意味勝ち組なんじゃないなか思います。

逆に、私の母は結婚後、とても苦労していたので、結婚=幸せとはあまり結びつきません。

特殊な意見でしょうかね?

ランキング

レス

もちろん、そうですよ。

m
    主さんの仰る通りだと私も思います。

ただ、「やり甲斐と誇りを持って楽しんで働き、かつ自活すること」、「結婚はしないが一緒にいて楽しい信頼できるパートナー」、この2つを手に入れることは想像以上に難しいだけで。

生涯をかけて、どちらか片方だけでも手に入れられれば、結婚などしていようがいまいが、その人は幸せ者だと私は思います。

他人の評価を気にしても意味ない

たかたか
    かっこいい、って誰がどのように感じることを言っているのでしょう?

独身で仕事が生きがいで、私ってかっこいい生き方をしているわ!と本人が思うのなら、何の問題もありません。

他人から「かっこいい」と思われるかどうか、は意味ありません。本人の人生ですし、他の誰にも責任も何もないことですから。

本人が納得しているのなら、どんな生き方だって良いと思います。他人の評価を気にするってことは、現状に満足していないということ。結婚は不幸だと思うことも自由ですし、それが正しいとも間違っているとも決め付けることは誰にもできません。

言えることは、自分に満足している人は他人からの評価など気にしないということだと思います。

自分の気持ちが一番

はぐれカモメ
    自分で自分の事をかっこいいと思えたり(自意識過剰では無く)、
    幸せを感じられるのであればどういう生き方をしていようといいと思います。

もちろん、その為に他人に迷惑をかけたりするのは論外ですが。

価値観が多様化する中、何に自分の幸せを見いだすかはその人次第です。

今となっては結婚は自分の幸せのためのひとつの選択肢に過ぎないと思います。

選ぶ選ばないはその人の自由。

私も同意見です

独身女
    私も30代後半、独身です。
    フリーで仕事していて、今のところ仕事には困りません。

祖母と母を見ていて、結婚に夢も希望も持っていない上、先に結婚した友人達も私だったら我慢できない問題を色々抱えているようで、やっぱり結婚しても全然幸せじゃなさそうと思ってるところです。

今は同じく独身希望の友人と同居して、毎日楽しいです。
    もし独身希望の友人が結婚しても、私は困りませんし、笑顔で送り出そうと思いますが、私はしないと思います。

お互い楽しい独身人生を謳歌しましょう。

特殊な意見と言うか

🙂
    ササロン
    勝手な意見ですね。

人生どうこうは叔母が決めることで、あこがれてるとはいえ貴女が勝ち負け決める事でもない。
    文句じゃ無いから言いという事でもないですよ、本人がそう思っていないことをあれこれ言われるのは嫌な物です。

後、自分の人生を自分本位でのみ考えるのも勝手な意見です。
    様はバランスだと思いますので、叔母の母や父からすればどこが勝ち組だという意見もあったかもしれません。

親は子のためだけに生きるのではなければ、子も親の為だけに生きるのではないですけど、そこはそれ、無条件で人とのつながりを蔑ろにして良しという事ではありません。

特殊とは思いません

🐱
    たま
    きちんとメリット、デメリットを鑑みた上で独身を選ぶというのはアリだと思いますし、あとで後悔しないなら(多少したとしてもくどくど文句を言わないのなら)素晴らしいスタンスだと思います。

要は結婚しようが、しまいが、自分の決定に潔く責任を持てるか否かが大事なんだと思いますよ。

自分を知ることが大切です。

卑屈になる人は、何してもかっこよくない

みるく
    私はアラサー既婚ですが、トピ主さんの仰る通り、かっこいい独身アラフォー女性を何人も知っています。
    一方で、かっこいい既婚の年上女性も沢山います。
    自分の生き方に胸を張れない人は、独身だろうと既婚だろうと、かっこよくないと思います。
    そもそも、「独身」「既婚」と分別して人を見たことがなかったので、トピを拝見して、不思議な気持ちがしました。

無題

JIN
    トピ主さんの主張は、経済的に自立していることが必須条件ですよね。
    結婚を望んでいる女性は、将来不安な人(経済的理由等)や子どもがほしい人が
    多数を占めていると考えられます。

卑屈になっていない人は、経済的に自立し、安定した生活が送れている人だけです。
    なので、特殊というよりは、根底が間違っていると思います。

率直な意見

hahaha
    カッコいい叔母さんに憧れるのはまだいいと思いますが、結婚に失敗した母親とか勝ち組とか止めましょうよ。下を見て勝ち誇るのってかなりカッコ悪いです。

>結婚=幸せとはあまり結びつきません。特殊な意見でしょうかね?

特殊というより少し可愛そうな意見ですね。独身=幸せでは駄目なんですか?自信が無いのかな。トピ主さん本当は結婚したいんじゃないですか?

トピ主です

うーたん
    ご意見ありがとうございます。トピをたてるのは初めてで、色々な方にお返事をいただいて、とてもうれしいです。

叔母は、私が幼い頃からの憧れの人です。生き生きと仕事をしている姿を見て、私も将来あんな女性になりたいとずっと思っていました。「仕事を辞めてまで結婚なんてできない」と、いつも言っているような人でした。

結婚していようが独身だろうが、生き生きと今を真剣に生きている人はみんな魅力的な人なんだと思います。

つい先日、私は結婚したいと思っていた人と別れました。こんなに心が傷ついたのは初めてで、色々と悩んで、自分のいたらない点を見つめなおしました。そんな時、叔母のことをふと思いだしました。仕事に対しても結婚に対しても、中途半端な気持ちじゃいけないなと思いました。

結婚していようが独身だろうが、今の自分の置かれている状況を真剣に生きられる人が素敵なんでしょうね。
    周りがどんどん結婚していく中、なんで自分だけと卑屈な思いをしていましたが、このトピをたてたことで、冷静になれた気がします。

ありがとうございます。

他人の評価なんか気にしなくて良い

もこもこ
    カッコイイとか勝ち組とかって単語を使うのは他人の目を気にしすぎているのでは?だから30代独身がどう見られているか気になるんだと思います。

別にいいと思うけど。

駒子
    どんだけおばさんの内面を知ってるの?
    ま、普通は姪を相手に心情を吐露しないしね。

>若い頃は医者や教師から(最近でも)プロポーズもされていましたが、
    >働きたいからと断って現在にいたります。

あなたが詳しく知ってるくらいだから
    40代くらいまで求婚されていたってこと?だとしたらスゴイ!
    それとも小学生「プロポーズ断ったのよ~」とか話してた?

主人の叔母も60代ですが生涯独身ですよ。
    晩年は故郷の九州にいますが若い頃は東京や大阪にいたみたいで
    すごい美人で現在は着付けの先生をやってるらしいです。
    「いろいろあったんだろうな~」とは思うけどカッコイイとは思いません。