詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

お弁当の好きなおかず&裏ワザ

レス6
    (トピ主0
    😀
    おーちゃん
    話題
    どうも初めまして。
    夫と子供(+自分)に毎日お弁当を作ることになりましたが、いかんせん初めてで、何にしようか悩んでいます。
    ちなみに、二人とも好き嫌いはなく、食欲旺盛なので何でも大丈夫なのですが、それなりに何か工夫したい、また、特に仕事が忙しい時期には手抜きが出来たらいいななどとも思っています。

皆さんの、好きなおかず、それから、お勧めの裏ワザなどがあったら是非教えてください。よろしくお願いします。

ランキング

レス

カレー味

🙂
    まこ
    ななめ切りにした竹輪をフライパンで軽く炒めて、カレー粉とマヨネーズを適当に加え、さっと炒めたもの。
    簡単でボリュームも出るし、美味しいです。

肉団子の作り置き

🙂
    koron
    では、わが家の親子二代レシピを。
    合挽肉と卵、玉葱みじん切り(つなぎはパン粉・小麦粉お好みで)で作ったタネを油で揚げた肉団子を大量に作り、冷凍しておきます。
    お弁当を作るときに、甘酢あん、トマトソース、醤油+味醂、ケチャップ+ソースなどに水を足したタレで煮込みます。
    その日の気分で和洋中に出来るのと、凍ったままで調理出来るので便利です。

丼ものの感覚で

ロコモコ
    今日は簡単に、という時は丼ものでいきましょう!!

定番は生姜焼き丼かな
    ご飯の上に豚肉生姜焼きをメインに
    ピーマンとかキャベツ、ニンジン、もやし、小松菜、ホウレンソウ・・・
    その時冷蔵庫にある野菜を茹でる、炒めるして付け合わせます

ゆで卵、目玉焼き、錦糸卵、プチトマト、各種スプラウト
    これらをプラスすると見栄えがします

前日の夕食の刺身など(イカ、白身がいいかな)残った場合はさっと塩茹でして、冷凍むき海老があればそれも塩茹でして明太子、しゃけフレークなどで海鮮丼、やっぱりアクセントに卵とシソの葉などちらす

ご飯とおかずは別のお弁当よりおかずの品数少なくてすむし、手間いらずだし、食欲旺盛な人にとってもご飯の量が多くなるから、ガッツリ食べられて腹持ちもいいお弁当だと思います

レンジでおひたし

aska
    冷凍ブロッコリーでよくおひたしを作っています。
    シリコンカップに冷凍ブロッコリーを入れ(少し多めに入れるとちょうどいい)
    レンジで解凍してから、顆粒だしをパラパラッとかけます。
    醤油を数滴かけて菜箸などで軽く混ぜ、
    パックの鰹節をかけて、また混ぜます。
    これでできあがり。

他には、ちくわとピーマンを千切りにして炒めたもの。
    焼肉のたれで味付けします。

他には、卵焼きを毎回入れますが、
    コーン缶とパセリ、ちくわの輪切り、ニンジンの千切りなど
    色々中に入れて目先を変えています。

レスします

🐧
    どもども
    時々ひらめきます。

おかずは、赤・黄・緑の三色が揃うと美味しそうに見えますよね。
    で、私は赤色のお弁当箱・黄色のお弁当箱・緑色のお弁当箱を揃えました。
    『今日は赤い色のおかずがたらないなぁ』という日は、赤色のお弁当箱に詰めます。黄色・緑色、以下同文。
    ものすごく役に立ちました。
    友人達にも好評です。
    あと、毎日の献立を考える時に、まず先にお弁当のメニューを決めてしまった方楽ですよ。出来れば3~4日先まで。
    『明日のお弁当が豚の生姜焼きとキンピラゴボウだから、夕食はまず豚汁と…』とか。
    そうすれば野菜も一緒に下拵えが出来ますから。
    慣れれば、段取りも良くなります。

頑張って下さい。

発想を変えて、たまには

🍴
    のりちゃん
    週に1回はランチボックスに、サンドイッチを入れて上げたらどうかな?
    これは、スーパーで材料さへ買っておけば究極の手抜きです。
    5分で完成します。

8切りの食パンをトースターで焼いて、バターと粒入りマスタードを塗って。
    コンビニでは絶対に売ってないような豪華なランチサンドを作ってます。

具はたっぷりのレタス・エッグ・ローストビーフ・トマト・さらし玉ねぎ・
    きゅうり・などなど。 水けが出るものはよくキッチンペーパーなどで水けを切るのがコツです。
    マヨも適宜使うとよりベター。

その他クラブハウスサンドも主人は大好き、子供も喜んでいる。
    とにかくお弁当箱のイメージを捨て、外国人風のパンのランチにしてあげると受けます。
    ランチボックスだけでもOKだけど、それを更に赤い格子がらの布で包んで上げるとおしゃれ・・♪

お飲み物と少しでいいから、ピクルスと冷やしたフルーツも忘れずに。
    わたくしはスーパーでくれる補冷剤をフルーツに入れておきます。

大袈裟ですが、“お弁当の食文化を家庭から変革しましょう” ヨ!