詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

吹奏楽部を辞めたいです。

レス19
    (トピ主1
    CL
    話題
    吹奏楽部を途中で辞めたり、他の部に転部した方ご意見ください。

中1です。大好きな3年生の先輩たちが引退したあと、同じパートの同級生たちから私だけ無視されたり、軽く意地悪されています。
    原因は一生懸命考えましたが、わかりません。
    ただ夏休みには、違う子がターゲットになっていたことがありました。

2年生の先輩がいないときは、誰かの悪口かおしゃべりばかりで、きちんと練習しません。
    私は一緒に悪口言うのは嫌なので、練習に集中しているので、そういうところが気に入らないのかも知れません。

楽器演奏は大好きなのに、毎日行くのが苦痛で、くやしくて練習しながら涙が出てきます。

意地悪や無視、陰口に対する我慢も限界が来てしまい辞めようかと迷っています。

辞めたことがある方、ご意見お願いします。

ランキング

レス

辞めました。

yuri
    高校のとき、それなりの強豪校でした。
    高2の冬まで続け、あと最後の定演さえ終わればその後残るかは自由、という演奏会の少し前に辞めました。
    パート内のいざこざに耐えられなくなったからです。

いろいろと後悔や、OBOGでないこと等悔やまれる部分もありますが、あのときはもう限界だった仕方なかったと思っています。

大学から楽器は再開しましたし、そしたらまた素敵な出会いがあります。
    社会人になってからも同様です。

中学生で楽器も大好きで・・・ならまだ戦う余地もあるかなぁーとも思いますが、楽器演奏はまたいつでも再開できますよ。
    無理せずに、自分にとって一番いい道を探してくださいね。

私は辞めなかったけど

25年前
    こんにちは。私は辞めなかったのにレスしてごめんなさい。

毎日頑張ってるのに辛いですね。

私も中学生の時全く同じ状況でした。パート練習は他の子がおしゃべりする中で一人練習してました。辛くて逃げ出したかったけど

音楽や楽器を吹くことが好きだったし、やめることは考えませんでした。

私は他の楽器の子に仲良しが数人いて、パート内で仲間外れにされていることを知ってもどちらにも味方せず普通に仲良くしてくれたので頑張れました。

他の子よりも一生懸命練習したので先生や先輩に認められてパートリーダーになったり、ソロを担当したりしました。

同じパートの同級生からはずっと孤立していたけど、他の友人に支えられて最後まで部活やりました。

25年経った今でもその楽器を続けていて、当時の他の楽器の仲良しの子とはまだ友人です。

卒業してからも楽器を通じてたくさんの友人ができ、楽しい人生です。

一生懸命練習しているあなたのことは誰かが応援してくれているはずです。他のパートの子に相談してみたらどうですか?

ありがちですね

マスカット
    うちの子の学校も同じです。
    状況も、うちの子か?というほど同じです。
    うちは、同級生や先輩が幼稚でくだらなかったので、部活全体がまだまだ悲惨でしたけどね。
    大人は「辞めればいいでしょ」と言うかも知れませんが、色んなしがらみがあって、そうもいかないのが現実ですよね。
    だいたい、そういう学校は部活だけじゃなく学校全体がそんな感じでしょうし、部活を辞めると今度はクラスでも浮いてしまうんじゃないですか?
    どうしたらいいでしょうかねぇ。
    ちなみに、うちは転校しましたよ。
    学校のレベルも他に比べると格段に悪く、底辺校にしかいけない生徒で編成されてるかのような学校だったのでお先真っ暗でしたしね。(土地柄がそういうとこでしたので引っ越しました)
    退部は自分で決められますが、転校はそうもいきませんね。
    ちなみに、その状態で来年になると、もっと悲惨になるのは明白です。
    子供のかつての学校が現在悲惨な状況です。
    転校して大正解でした。

辞めて一生懸命勉強して、レベルの高い高校を目指しましょう。
    まともな高校でまた音楽を再開しましょう。

HNからすると、クラリネットさん?

お化けギャルソン
    クラリネットは‥‥女子が束になってて、中で派閥がありますよね―。

私が中学だった時も、かなりすごかったです。
    3年が引退して、2年のファーストクラの人が部長になった途端、1年部員1人1人別室に呼び出して、2年全員で取り囲んで詰問と文句~ ってことを体験しました。

クラリネット内で、さらに細かくパートをめぐる争いがあり‥‥
    端から見てるとやたら大変そうで、「私には無理~」と思ってました。

誰もが認める実力者で、ソプラノクラでコンマスに就任してしまえば、そのパート間のギスギスからも逃れられるんだと思うんだけど、それは「限られた1人だけ」だし。。

もしナンでしたら、やめる前に「新入生が入ってくる前に他楽器に移ってみる」のはどうでしょうか??
    拙宅の子は、この秋からピッコロになったばかりで、「前より目立てて楽しい」と申してます。

楽器自体はやめないでね。

アヤ
    こんにちは。
    とてもつらい状態なのに、よくがんばっていますね。

私も中学の時、ブラバンをやめました。
    小4から個人で習っていて、同学年内では唯一の経験者でした。

2年の先輩が出られないコンクールも、1年の時から、
    3年の先輩に混じって出演させられたりしていて、
    自分的には必死に気は遣っていたのですが、
    3年の先輩が引退すると同時に、周り(1~2年)から冷たくされました。

パート練習も先生や他の部の同級生の悪口などばかり。
    指遣いも、2年の先輩が間違った指遣いをしていて、
    私が正しい指遣いをしていると叩かれました。
    部に常設の教本にあるのになと思っても、
    「代々、この指遣いだから」と言われ…。

結局、部はやめました。
    個人で習っていた先生からは、
    「今だから言えるが、強豪校ならともかく、
    キミの所は正直タメにならないと思っていた。
    できた時間をより有意義な練習に使おう」と。

高校は強豪校に進み、ブラバンも天国でしたよ。
    音大を特待生で出て、今、音楽で身を立てています。

音楽自体は嫌いにならないでくださいね。

辞めました。

🐤
    ぷう
    ちょうど、あなたと同じ中一の時に吹奏楽部を辞めました。

楽器は大好きでしたが、とにかく人間関係が最悪で当時の私にとっては体調にも支障をきたすレベルだったので

ただ…歳をとってから考えると、全然大した事じゃなかったような気がするんですから不思議ですよね。

辞めて失った物もたくさんありますが、楽器が好きで続けたいのなら何も学校の部活動だけではないとは思います。
    現に私もかれこれ10数年当時と同じ楽器を吹き続けられています。

どちらを選んでも嫌な事や辛い事はもちろん出てくると思います。

若輩者の私が言うのも難ですが、悔いの無い選択を。

元吹奏楽部員です

クラ吹き
    絶対にどこかのクラブに所属していないといけないシステムの学校ですか?
    (私の出身中学は強制でした…笑)

せっかく大好きな楽器演奏、周りがそんなんじゃ辛いですね。
    辛いなら辞めてもいいと思うよ。
    無理しなくていい。
    クラブ辞めたって、楽器は出来るんです。

別に吹奏楽にこだわらなくてもいいと思う。
    個人でレッスンに通って、クラシックをやるのも楽しいですよ。

私は、別にクラブを辞めたりとかしたわけじゃないんですが、中学吹奏楽部でクラの魅力に取り憑かれ(笑)、引退した後個別にレッスンに通い、音高→音大に進学しました。

音高音大とか行かなくても、普通の大学でもオーケストラ部や吹奏楽部もあるぐらいだから、あなたは楽器を演奏する事自体を諦める必要は全くない。

逃げる事は悪い事ではないし、弱いわけじゃない。
    クラブ活動は、心を壊してまでやるものではないですよ。
    無理しないでね。

乗り越えてみる

🐤
    perc.
    中・高吹奏楽部。現在26歳。今もアマチュアですが吹奏楽を続けています。

私も中・高とパート内や部活全体がぎすぎすしたりして辛い時がありました。
    やっぱり3年生の先輩が抜けたあとが多かったなぁ。
    今までまとめてくれていた先輩、頼りにしていた先輩が抜けたあと、部やパート全体がまだその穴を埋められていないのではないでしょうか。
    月並みですが、音楽はみんなでつくるもの。人間関係がまとまらなければいくら技術があってもいい演奏はできない。
    特に部活動ならなおさらです。
    今のトピ主さんの部は先輩が抜けた新たなメンバーで、新しい部として出来上がっていく途中なのでは?って思います。
    一緒に音楽をつくる仲間を、無視したりいじめたり、コミュニケーションをちゃんと取れないようでは、全体の成長もありません。
    そのことにみんなだんだん気づいていくと思います。
    コンクールや文化祭など、色々なイベントを乗り越える度にね。

かく言う私も辛い事は沢山あったけど続けてよかったと思います。だから少しだけ頑張ってみることをオススメします。
    頑張ってみてダメだったら辞めるのもアリです。

でも、音楽は嫌いにならないでね…♪

辞めなかったけど

かめっち
    私が中学生のときは、絶対そいつらより上手くなってやるという思いで
    一人でも練習してました。
    自分の後輩が入ってきたとき無様な姿を見せたくなかったんです。
    アンサンブルの練習もできず辛かったですが、
    そいつらより完全にレベルアップしたと実感できたとき、もうどうでもよくなりました。

高校生になってもっと陰湿なことが起こり、楽器にまで嫌がらせされるようになりました。
    私が辞めると、自分たちの嫌がらせが先生にバレると思ったんでしょうね、
    仲良しのふりをしてすり寄ってくるので、部活をサボるようになりました。
    先生にはかなり怒られましたが、当時は先生に相談しても無駄だと思っていたので、そうするしかありませんでした。

今、私は社会人の一般吹奏楽団で楽しく吹いています。
    団にはあなたのように音楽が好きで楽器を吹きたいのに
    部活の人間関係に耐えられなくて、学校では吹いていない子がいます。

道はひとつじゃありません。先は長いんですよ。
    戦うのも、逃げるのも、う回するのもアリなんです。

あなたの心の声をよく聴いて、進む道を見つけてくださいね。

CLさんのような部員こそ、尊い人材。

ホーブの住人
    吹奏楽やっていました。私も辞めてないのですが、
    ちょっと参考にしてほしくて、出てきてしまいました。

CLさんの楽器演奏が大好きな気持ちが伝わってきます。
    辞めるのはもったいないと思いますが、
    その状況は辛いですね。

私の学校では、本当に皆真剣に練習していたので、
    おしゃべりや悪口言う人っていったいどうして
    吹奏楽部に入ったの??と思ってしまいます・・・

パートチーフや同じパートの先輩に相談できませんか?
    もしくは、顧問の先生や、コーチなどで、相談できて
    信頼できる大人はいませんか?

辞めるという選択があるのなら、
    辞める前に一度でも上記のような人に
    相談してみるのもありだと思いますよ。

それで改善すれば、継続してよし、
    だめなら、辞めて学校以外の楽団などの
    選択をするもよし。

吹奏楽部にとっては、CLさんのような部員こそ
    尊い人材なのですよ。応援したいです。

辞めました

紅子
    もう30年近く前の話なうえに、私の場合は高校の時ですけど。
    やっぱり1年生の時に、2年生の先輩のイジメを受け、同じ1年生の部員も先輩命令で無視するようになり、つらくて2年に進級する前に辞めてしまいました。
    原因は、私が親しくしていた2年生の先輩が、気に入らないからみんなでシカトしてやろう。ついでに私も仲間はずれにしてやろうというような理由からのようでした。(3年生になったときに、今だからと友人に教えてもらいました)
    私も楽器を演奏することが大好きだったので、ホントは辞めたくなかったです。
    でも、楽器を演奏することは、やろうと思えば部活じゃなくてもできますし、部内でイジメが行われているというのに、人を感動させるようなハーモニーを奏でることが出来るでしょうか?

まだ中学生なのですから、つらければやめてもよいと思いますよ?

私も辞めた

わか
    もう15年ほど前になりますが。
    中学~高1までやってました。

中学の時は友達ができなくて周りは隙あらばサボろうとする連中ばかりでやる気が出ず、よくサボってました。
    誰からも何も言われなかったので気が向いた時だけ顔を出して、辞めはしませんでした。
    高校でもやはり続けたい気持ちはあったので入部しましたが、友達の態度がよそよそしくなったのを感じて離れてみたら誰も寄って来なくなり…。
    とたんにつまんなくなってまたサボりだしました。
    そしたら先輩に媚売ってる同級生達が「何で来ないの!?」と詰め寄って来るようになり、うっとおしくなったので退部しました。
    そしたら今度は「本当にやめるの!?」と心配(?)されましたが。

練習がハードでついていけないのならともかく、チームワークが乱れてる部ではどんな部であろうといい成績は残せません。
    実際私の母校も下の方のレベルでしたから。

大人になって「笑ってコラえて」の「部活動の旅」のコーナーを見てて思うのですが、あんなしっかりしたチームワークの部だったら続けられたかなぁ~と思います。
    って環境のせいにしたらダメですよね。

続けてよかった。

🐧
    ぱんたろう
    HNからクラリネット奏者さんでしょうか?
    クラリネットは人数も多いしパートも多いし人間関係も大変でしょう。
    私は中学高校大学とパーカッションでした。
    中学高校時代は同じ学年で仲の良い人なんていませんでした。
    ただ、楽器を演奏したりコンクールの舞台に立てることは何事にも代えがたい充実感でした。
    数え切れないくらいの涙を流しました。

そのうち私は上の学年になるにつれ、下の学年の後輩たちに好かれるようになり、何をするにも一つ下の2人と二つ下の1人と4人で仲良くしていましたよ。

もう30歳ですが今でもその後輩たちと交流があります。
    最近同窓会で会ったら当時仲良くなかった人とも話せるようになってます。
    時の流れはスゴイです。

楽器は楽しいです。
    練習熱心な貴方はきっと上手だと思います。
    しょーもない奴らはほっておいてぜひ続けて欲しいです。
    実力の世界ですから。

ありがとうございます

CL
    辞めてよかったというご意見と、続けてよかったというご意見どちらも何度も読み返しました。

うちの部は、毎年入賞する学校です。
    クラだけでも全国大会で入賞したこともあります。
    練習は毎日夜遅くまであり、土日もあり、かなりハードです。

今は、先輩が引退し、大きな大会が終わったあとで、ちょっとほっとしているような感じです。

昨日は辞めることを先生に相談しようと思っていましたが、先生がつかまらず、相談できないままでした。

友達は誰も心から信じられなくて、うわさされても嫌なので、誰にも相談していません。

親もなんとなく面倒で言っていません。

引退した3年生の先輩たちの演奏が、すばらしくて大好きで、あこがれなので、出来れば続けたいのですが・・もう少し様子を見て考えてみます。

ありがとうございます。

ジュニオケ等あればそっちに行っちゃえば?

ポチ
    私の場合、中学の吹奏楽は大所帯でかなり頑張って金賞とか狙ってるところだったんですが、
    高校の吹奏楽はヘダラでね~。
    ただまあ、みんな気のいい部員ばかりで、ダラリンダラリンやるのもまた楽しかったから、
    トピ文の状態とは違って私は馴染みまくってたんですが。

で、そういうダラ部の中にも、本気でやりたい人がいるわけですよ。
    そういう人は、市のジュニアオーケストラと掛け持ちしてました。
    高校の部活が超ダラスケだからこそできることなんですが…
    何しろ部長からして掛け持ちしてた(ジュニオケの方にすごく力が入ってた)ですからねえ(笑。

私はサックスだからオケなんて考えたこともありませんでしたが、
    クラならオケにも入れますよね。
    部活を辞めるなら、そういうジュニア系の楽団に入っちゃえばどうでしょう。
    楽器やめちゃうのは悔しいもんね。

むずかしい問題です。

🐤
    とら
    私は中1で辞めました。
    周りが虐めはするわ練習はしないわで嫌になって。。。
    今は、他の音楽をしています。

ごめんなさいね。
    はっきり言うと、よくあることです。
    残念な話ですが、よくあるんです。
    おそらく、これから先にも多かれ少なかれずっと起こることです。

そして。
    そんなしょーもないことをしている人ほど、まったく上達しません。
    あなたが音楽を続ければいずれ分かることですが、そんな人は音色が汚いです。

部活がどうしても無理だと思ったら、他の方法を探してみたらいかがですか?
    続ける為には楽器が必要ですが、これはヤマハなどでレンタルすることができます。
    社会人の吹奏楽団も、運営を続ける為に月々数千円の費用が必要です。
    お金の必要なことなので、ご両親に相談してくださいね。

人間関係が複雑になる年頃ですが、あまり我慢するのは損です。
    せっかく音楽に触れる機会をもらっているのです。
    どうしたら一番いいのか、じっくり考えてみてください。

続けて良かったと思う日がきっと来ますよ。

私は両方

🎶
    Hr
    中学生のとき吹奏楽部でした。
    県内でのレベルも高かったです。

私は1年のときの一時期と2年丸々、
    同じ子にいじわるされてました。
    演奏中に下手と言われたり、無視されたり、
    聞こえるようにきもいと言われたり。
    夏休みは毎日部活だったので、ほとんどご飯が食べれませんでした。
    同じパートの子だったので、先輩も気づいてたと思います。

両親に辞めたいと言えずに、頑張りました。
    3年のときはいじめられなくなりましたが、
    高校でも同じ部活に。

高校は中学以上に強豪校で、
    「みんなが仲良くないとイイ音が出ない」という方針だったので大丈夫でした。
    でも、そんなこと言っても所詮女の集まり。
    陰口はすごかったです。

それから、部活がうすら寒い集まりに思えて、
    高校1年で退部。友達はみんな部活の子だったので、
    2年からは友達いなくてもいいと思ってました。(普通にできました)

ちなみに私は部活をやめて、スカバンド始めました。
    とっても楽しくて、本当に部活をやめてよかったと思いましたよ!

どんな結果でも家族は応援してくれます。
    頑張れ!

レベルが高いと、そうなるのかも?

🎶
    クラリン
    感想ですが、部活のレベルが高いと、
    みんなも練習がつらいと感じてしまい、
    人間関係に影響が出てくるのでは?

私も10年以上前、中高とクラリネットを吹いてました。
    しかし、部活全体のレベルは低く、
    技術も全然ありませんでした。

先生が指揮者だけど、熱心でなかったし、
    合奏して出来上がった曲も、
    音楽性はほとんどありませんでした。

でも、自分たちのレベルなど気にしてなかったし、
    毎日、決まった時間に皆が練習して、
    どんな下手な子も、一緒に大会に出られました。
    人間関係もつらくありませんでしたよ。

最近、母校に戻ってみると、部のレベルがすごく
    高くなって、音楽性も高くなっていました。
    熱心な先生が担当になったためです。
    でも、選別があって、大会に出場できるのは、上手な子たちだけ。
    選ばれなかった子が泣いていて、かわいそうに思ってしまいました。

みんなで楽しむという感覚ではなく、
    競争をしに行くという感じになってしまいました。
    平等を良しとするかわりに、レベルも低めだと、
    今の時代は満足できないのかな、と思いました。

学校の部活動だけが音楽をやる場所ではない

ほにほに
    私は初めから吹奏楽部は選択外でした。集団で足並みをそろえて何かするということ事態が苦手(大人になって自分にそういう発達障害があることを知った)だったためです。

でも、音楽は好きだったんです。小学校2年生くらいからフルートやってたりしましたが、ずーっと独奏で先生につき、楽しくやってました。今も時々吹いてます。短大時代はフルートではなく、なぜかハンドベルや合唱部に所属(笑)、短大時代に初めて集団で何かをやることが楽しいもので、失敗しながらもうまくやる方法を見につける方法をしることができました。

学校外にもジュニアオケありますよね。やる気があるならそちらに行くって方法もありますよ。

学校の部活動だけが、音楽をやる場所ではないとだけ言っておきます。学校だけだと視野が狭くなりがちだから気をつけたほうがよいです。