詳細検索

• ホーム
    • ひと
    • 今の自分の状況をどうにかしなければと思っているのですが・・・
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

今の自分の状況をどうにかしなければと思っているのですが・・・

レス6
    (トピ主0
    ひよこ
    ひと
    卑屈な自分が本当にイヤですが、何から努力をしたらいいのかわかりません。

知り合いや、家族(妹)、職場の方の結婚、妊娠、出産が相次ぎ、どんどん自分が落ち込んでいます。

30代後半独身です。

長くつきあった彼氏と3年前にお別れしたのち(フラれました)、誰とも付き合っていません。

友達もほとんど居なくて、親友と呼べる人は誰もいません。

趣味は映画を観たり、舞台を観たりしてますが、いつも一人です。

一人暮らしをしておりますが、両親は健在です。

両親とは月に1回程度会います。
    本当に大事にしてくれて、こんな歳になってしまった私を心配してくれているようです。

なかなか恩返しが出来ず、素直に会話をすることも出来ず、一緒にいると後ろめたくなってしまうのですが、本当に心から感謝をしています。

両親が死んでしまったら、私は本当に孤独になるんだな・・と涙が出てしまいまいます。

孤独死を覚悟してますが、莫大な貯金があるわけでもなく、当たり前ですがそれを望んでいるわけではありません。

仕事は事務職で、手に職があるわけでもなく、キャリアとは無縁の状態ですし、生きがいとかを感じたこともありません。

仕事に生きてここまで独身なわけではなく、ただただ惰性に生きて、気づいたらこんな歳になってしまいました。

とても引っ込み思案で、でもきっとプライドは高いのでしょう・・。

なんとかこの状況を打破しなければ、というのは漠然とわかっているのですが、人見知りの上、人付き合いも苦手なのでどうしていいかわかりません。

人の紹介とかは見込めないのですが(そういう人いません)、どこからどうしたらいいのかわかりません。

生きている意味を見出すのが難しくなってきた今日この頃です。
    両親を悲しませたくない為に、生きています。

ランキング

レス

独身者結構多いんだよ

😀
    あらら
    あなたの周りは、今、結婚、出産がたまたま多いのかもね。

30代の独身男女って、今4割くらい、いるらしいですよ。

私なら、これを「二人に一人しか結婚してないんだって!」と、「まだ独身?」とかいうおばちゃんに、言います。

小町を読んでいたら、妊娠しても、出産しても、子育てしても、旦那が手伝ってくれない、自分だけ遊びに行く、ってトピがたくさんたっているでしょ?
    結婚すれば、いいってもんじゃない。子供がいれば、いいってもんじゃない。

「私30代で独身です!」て公言する場所がないだけですよ、
    あなたが特別な存在じゃないんだって。

まわりなんか気にしないで、好きなことをやって、イキイキしている姿の方がご両親も喜びますよ。

ならばお金を貯めて

40子持ち主婦
    マンションを購入するのを目標にする、とか現実的な目標をたててみては?
    親を安心させたいなら、今自分が出来そうな事を具体的に考えてみては?

そういう現実的な目標を立てつつ、婚活なりしたらいいと思います。
    事務職といえども仕事をきちんとされているなら、何かしら目標を持てるのでは?
    婚活は結婚相談所とかに登録するとか…。
    そこのプロフィールに不動産があると、一つポイント高くなるんじゃないでしょうか。

私が投稿したかと思いました

🐶
    トイプー
    本当に私と同じです。同年代(ちょっと年上)女性です。

今親が死んだら・・・想像するだけで「立ち直れないかもな・・・」と思ってしまう。
    だって私には支えてくれる人がいないから。
    自分の家族(夫や子供)がいるから、親の死も辛くても乗り越えられるんでしょうね。

両親が次々と病気になってしまって(持病程度ですが)本格的に婚活を始めました。
    いつまでも元気で生きていてくれるわけじゃないんだなって思って。

私も引っ込み思案でプライド高いです。婚活、傷つくことも多いです。
    でも、何も行動しないで鬱々としているよりもマシだったかもって最近思います。
    トピ主さんも、婚活始めませんか?

ほんとに近くにいたらトピ主さんと友達になりたいくらいです(笑)

お互い頑張っていきましょうね。
    来年には笑い話になってるはず!

ひよこさんのしたいことって?

こども
    初めまして

ご両親や周囲の方のこと抜きで。
    ひよこさんは何をしたいのでしょうか?

ご両親のために結婚する、みんなが結婚するから私も後に続かなくちゃ?
    そう思われているのでしょうか?

この先、一人になって孤独に死んでいくのが辛い、
    だから結婚できないと嫌だ、ってことなのでしょうか?

文章を読む限りだけですと、
    ひよこさんはもっと別に自分のしたいことなり、
    結婚以外の何か、手にしたいものがあるのではないでしょうか?

人間は社会的動物です。
    結婚して子供を生んで子孫を残すことがすべてではないと自分は思います。
    ひよこさんも実はそうなのではないですか?
    なんとなく寂しいから、周囲がそうだから、両親が悲しむから、
    といった周囲情報に惑わされていませんか?

せっかく人として生まれてきたのだから、
    それを謳歌されてはいかがでしょう?

他人は別の生き方をしている、輝いている、
    ようにみえるのは、
    自分自身が満足を行く生き方をしていないからと予想します。

私は何をしたいのか、
    それを考える時間をとってみてはいかがでしょう?

私も自分のことかと思いました!

れもん
    わたしも、よくよくわかります。その気持ち。。婚活しても上手くいかず、仕事はフリーランスで激減。。両親は老いていくし。。高齢の父は仕事に燃えていて、せめて、支えになろうと送り迎えしたり、その中で婚活。。とても不安定な状況です。わたしは、今、結婚したい30代後半です。なかなか厳しいです。当たり前だと思います。毎日毎日、先の不安を寝る前に考えたり。。 でもね、発想変えました。笑顔忘れず、空元気でも、笑顔で過ごせば明るい気分になるし、謙虚な気持ち忘れず、焦らず、婚活もしています。
    夜明けは必ずくると信じて、毎日大事に生きましょう!なるようになると思えば気が楽になるし、あまり先のこと考えると暗くなるから2週間先位までのこと考えましょう! 一緒に頑張りましょう!

その状態悪い?わからん。

💍
    木の幹ko
    別に悪い状態ではないと思います。

私は50代になって、やっぱり結婚して家庭に入って子供を産んでというのが一番やなー。それで初めて一人前やなーって思います昔の人間の言うように。

でも、あなたは結婚をしている人に負い目?を感じるタイプ見たいですが、離婚が多いじゃないですかー、そんな世の中ですよ。
    好きな人を自分で選べる時代で好きな人と一緒になっても3年と持たないくらいすぐ離婚ですよ。
    結婚している人=幸せではないですよ。(たいがい自由なじだいなのに)
    家の中に入ってみないとわからないですよ。

あなたの状態、あなたが言うほど悪い状態ではないです。視点を変えてもっと心を広く持てるように旅行なんかしてみることです。

くれぐれも焦らずに、ゆったりとした気持ちが一定している時に対策を練って下さいね。