詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

猫トイレ!!

レス11
    (トピ主1
    🐶
    allure
    話題
    猫のトイレで悩んでます。
    今はシステムトイレとかじゃなく、単に猫砂入れて使う箱?タイプ使用中です。
    そして、猫砂も模索中なのですが、最近、猫砂をおからタイプに変えたら、猫ちゃん、食べちゃいます・・・。
    (砂を食べないようにする方法ってありますか?)
    って事で使用中止、元の木製?のものに戻しましたが細かく、飛び散りが気になって仕方ありません。

色々調べて、システムトイレが便利だということで、購入に踏み切ろうかな?と思ってます。悩んでいるのは、カバーが(フード?ドーム?)あるほうがいいのか無いほうがいいのか・・・。
    私的にはカバーがあるとウンチ取りにくいのかな?と思います。
    しかし、カバーを取り外せばカバーなしの状態のまま使えるならとりあえずカバー付きを購入しようかな?とも思います。

みなさんはどちらを使ってますか?
    使い心地、教えてください!!
    ここが面倒。こっちにすればよかった。ここがすごくいい。等どんな意見でも、教えていただけたらうれしいです。よろしくお願いします。

ランキング

レス

フード付きにしました

🐱
    猫助
    最近、おから砂からシステムトイレに変更しました。
    おから砂に不満があったわけではなく、飼い主の手抜き(汗)のための変更です。

システムトイレはおしっこ砂の処理が要らずに非常に便利です。
    シートも週に1度の交換ですが、その間は特に臭いません。

ちょっと困ったな…と思うのは、今までの砂トイレと違って砂(チップ)を
    薄く敷くため
    (説明書きによると通過するおしっこが蒸れないよう2~3cmが適量とのこと)
    逆にウンチが完全にはチップに隠れにくく、その場合は臭います。
    なので臭いの軽減や美観のため、フード付きの方が無難かなと思います。

うちは2泊留守にする時は通常のシステムトイレの他に、おから砂のトイレを用意しています。
    2つあると猫ちゃんはおから砂の方をよく使いますね。
    やっぱり思いっきり砂がかけるせいかも。

主さんの猫ちゃんはおから砂を食べてしまうとのことですが、匂い付きのおからは試しましたか?
    以前の小町情報ではトフカスPeeは試供品をHPから申し込めたと思いますよ。
    情報が古いかな…確認して下さいね。匂い付きなら誤食しないかも。

システムトイレの唯一の弱点

🐱
    マンゴー
    最近2匹めの子猫を保護したので、先住猫用のシステムトイレと、子猫用の箱トイレ(紙砂)の両方を置いています。
    システムトイレはカバー付き、砂は飛び散りにくい大きめウッドチップなので、子猫の力では掻くのが重く、先住猫も大きくなってから使い始めました。
    たしかにシステムトイレは便利です。砂を変える手間も格段に減ったので紙砂より経済的、後始末もとても楽になりました。カバーはスライド式で開けられますし、取り外しも可能ですから、掃除の際に邪魔にもなりません。

但し、軟便や下痢した時は箱トイレの圧勝です。システムトイレは底が目の細かいすのこ状になっているので、小さな穴に便が入り込んでしまい、一旦砂を全て出してから楊枝にティッシュを巻きつけて穴の中までこすらないと取れません。便が緩くなりやすい子はやめておいたほうがいいです。

砂を食べない方法は、やはりおから以外に種類を変えるのが一番だと思います。
    紙砂は軽いので飛び散りもありますが、箱の回りをダンボールできっちりと囲み、出入り口を狭くしておくことで、できるだけ飛び散りを防いでいます。

おからは大丈夫です

🐱
    ねこずき
    私の猫ちゃんも、おからを食べます。
    でも、1度オシッコをかけてからは食べません。
    おからは別に害がないので、大丈夫だとおもいますけど。

カバーは、床に飛び散らなくて便利です。
    消臭昨日をカバーの上の部分につけられるものもあるので、
    おすすめですよ。

一長一短

猫母さん
    猫一頭、完全室内飼いです。カバー無しのシステムトイレを使っています。
    うちのは木製チップと樹木由来のマットを使うタイプです。従来のものよりも格段に楽だし、使い勝手も良いです。
    ですが5年ほど使った上での感想を言えば、ベストな選択ではなかったと感じています。

まず、カバーですが、あった方がよかったです。
    うちの猫はトイレの縁に座って用をたす癖がついてしまい、今さらカバーはつけられないのですが、砂掻き行為でチップが結構飛び散ります。
    また、匂いですが、某社のマイクロカプセル配合のシートの方が匂いません。
    それに気づいてからはシートを使っていますが、惜しむらくはサイズがシートの方が小さいので、敷く場所に気を使います。たまたまうちのはほぼ同じ場所にするので、そこにあたるように敷いています。ただしこれは、最初から本体を某社のものにしておけば出てこなかったデメリットだと思います。

こう書くとマットタイプの敗北のようですが、吸収量はマットの方が断然勝ります。
    うちの場合、シートでは1週間持ちません。よって、週2回取り替えています。
    つまり、コスト高です。

システムトイレ使ってます

🐱
    3匹の母
    長男(1匹目)は7キロ超で骨格から大きい為、押し入れ用衣装収納ケースの浅い物に鉱物系砂を入れて使ってました。
    手足の肉球に挟まってしまう砂対策には、ホームセンターで30cm角の人工芝マットを6枚買ってきてトイレのすぐ外に敷き詰めてました。
    長女(2匹目)、最初はケージ住まいだったので4年前に初めてシステムトイレを買いました。
    ドーム型の蓋は全体がバコっと取れるので、掃除の時は蓋を取って掃除します。
    3匹目(次男)の、最初のケージ住まいの為に2個目のシステムトイレを買いました。
    今度のはネットで2000円弱の安い物ですが、ドーム型の蓋は手前半分が奥川にスライドして開きますし、蓋全体をバコっと外すことも可能です。
    砂はシステムトイレ用の白い錠剤タイプを使ってます。
    掃除の際は蓋の手前半分をスライドさせて掃除してます。
    こっちの砂は、オカラ系の薄茶色い小さな円筒状の粒の物を使ってます。

ちなみに2コともシステムトイレ用のペットシートも純正ではなく、ネットで純正の半額程で買える物を使ってます。

システムトイレ

めーめーちゃん
    我が家はシステムトイレを使っています。カバーつきです。
    前に飼っていた時はカバーはついてましたがシステムトイレでは無い物を使っていました。

家に来た初日にカバー付けたままで置いておきましたが、人間の布団の上でやられてしまったのでしばらくはカバーなしで過ごしました。猫砂に自分のにおいが付いてきたくらいでカバーをつけました。今は問題なくそこで排泄しています。

カバーがあると砂が四方八方に飛び散らないのがメリットだと思います。出入り口の前だけ砂が落ちているので掃除は楽です。掃除の際のカバーは邪魔に思ったことはありません。
    デメリットは下に敷くシートの取替えですね。木の板みたいのがメーカー指定品ですが、水分吸い取った後では持ち上げにくくて崩れてしまったので2枚目からは犬用のトイレシートを使っています。これなら安いし取り替えやすいので綺麗に掃除できます。

わが家の場合

ほろにが
    シートのとりかえが面倒&洗うパーツが増えますが、
    デオトイレ・ハーフカバー+パインウッド(orナチュラル)、おすすめです。
    専用シートは高いので厚めのシートを探し、
    ウンチや砂をすくうスコップは園芸用ので。

パインウッドとナチュラルについては、
    ウチのねこ達は食べないようです。

オシッコを吸ってモフモフになった屑は意外に臭わず、
    常に砂を循環させられるので、わりあいきれいに保てます。
    スノコの屑を落とし、引き出しからシーツをはずし
    トイレに屑だけ流す。
    シートは引き出しを入れるときズレたりするので
    セロテープで奥のほうを3カ所とめてます。
    砂は厚く入れすぎないのがコツかと。

ハーフカバーのほうが中がよく見え、掃除の邪魔になりません。
    フードについては商品画像を検索してご検討されてみては。
    カバーごとはずすと砂の入る部分が浅くなり、
    ねこの足場も不安定になりそう。

ウチでは掃除のラクな普通トイレもあります。
    (箱・リッチェルのコロル+砂・トフカスサンド)
    複数いるので、選択肢を残し併用。
    でも、使い心地はデオトイレかなー。
    ニャンともは専用マットがかさばりそうで試さず。

「節約簡単ネコトイレ」or「おまるdeキャット」

🐱
    ぬこ
    知っています?
    適正のある猫とない猫とがあるようですが

使えると大変便利で猫砂の節約にもなる
    おまる型のネコトイレです。

我が家には3匹の猫がいて固まるタイプの猫砂を使用してます。

トイレの後で猫砂をかきかきするのが嫌いな猫は
    (たぶん足の裏に猫砂が付くのが嫌いなのかも?)
    「節約簡単ネコトイレ」のトイレで用足しをするようになりました。

猫砂かきかき大好き2匹の猫は使ってくれません・・・。
    でもたまに様子を見に来ます

トイレをする姿がとても愛らしいです。

迷わすようで申し訳ないですが、検索してみて下さい。

猫三匹にトイレ3個

🐱
    スリーニャン
    トイレは3個ともフード付きです
    うち2個はシステムトイレです
    ニャン○○清潔トイレとデ○トイレ
    両方ともデ○トイレの砂を使い、下には犬用のペットシーツ(デ○シートM 1枚13円ほど)を敷いています
    サイズが微妙に合いませんがよくする場所が決まっているのでそこ中心に敷いたり、大きすぎる場合はたゆませて敷いてます
    シーツは毎朝1回交換・・・習慣にしちゃうと交換も苦になりません
    砂は2カ月に1回交換・・・この時トイレ本体も丸洗いします
    最後の1個のトイレは固まる流せるタイプの紙の砂を使っています
    いろいろな砂を使ってみましたが後始末がラク(トイレに流せる)で飛び散りが一番少なかったのとコストを考慮して紙砂に落ち着きました
    オカラの砂は夜中にゴ○○リが何匹もたかっているのを見てからゾッとしてやめました
    紙砂トイレの前には100均で買った人工芝を1枚敷いてます

どんなトイレを使うにもフード付きをオススメします
    ニオイと砂の飛び散り防止には最適です
    今は半開閉できるデザインの物があるので処理もラクですよ
    気になる処は台所用アルコール(口に入っても安心)で拭いてます

トピ主です。

🐶
    allure
    ほぼ、みなさんフードありを使っていらっしゃいますね。

猫おまるも見たことあります。が、果たして使ってくれるのか?と思うと中々勇気がでないですね~。そう高い物でもないですが、使わないと無駄になるので・・・。

それと、今朝からまたおからの砂に戻してみました。
    以前のおしっこした分をそこへ入れたら、食べてないようです。
    ですが、おしっこ&うんちの砂かけをしなくなりました・・・。
    今までのだと隠してたんですけどね~。どうしてでしょう?

猫の事はおまかせ。

なおみ
    飼育歴23年。猫のおまるね、まかせて!。100円均一で中側にすのこ外側に、それがぴったり入る、キッチンで使う食器の水切りが有ります。色は白か
    薄いブル-位ですね売ってるのは。まずそれを買って来て下さい。
    ペットシ-ツを敷いて尿や糞をさせて下さい。
    それを外側とサナの間に敷いて置いておくと今度は自分の匂いがついていますからサナをがりがりやってそこへ糞尿をやるようになります。
    1回やるとおまるに匂いがつくので毎回そのおまるでやります。
    色々の猫砂みたいなものが沢山でていますが、なんせ周りがよごれて
    始末が悪い、金かかるし、長年の経験からそれが1番です。約22年
    その方法、初めて来た猫もな~んと!1ぱつ合格。猫は習性として土を掘って
    トイレをするのです。ですからプラスチックの周りを一生懸命こすります
    その時さながはずれる時が有りますので、心配なら少し大きめの、深さがある物を買って下さい。システムトイレなんぞ買うつもりなら軽く2個は買えます。
    永続きする方法で。