詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

オープン外構→クローズ外構にされた方

レス5
    (トピ主1
    😡
    みーさん
    話題
    かなり問題あるなーという世帯が隣と向かいという悪立地で暮しています。

防犯カメラ設置で大人の非常識行為は収まりましたが問題はその子供達。

オープン外構で敷地に当たり前に入り勝手にモノを触ったり遊び場にしています。
    物損はカメラ設置で収まりましたが、
    敷地に入ったりは注意してから不在時を狙うようになりました。
    その親ももちろん見てますが注意など一切しません
    (親も何かあれば一緒に逃げたりする方なんで親に言っても無駄というか逆ギレしてきます)

私が在宅中ではなく不在中に色々やるので悪質なので、
    外構工事して入れなくしようと思ってます。

現在我が家はよくある逆L字のような感じで、玄関脇に車1台停められるスペースがあります。
    (モノが動いている日には大抵このガレージに隣接した隣の子が我が物顔で居るんです・・・)

ちなみに隣の小学生男児には在宅中に注意したのですがちょっと気味が悪い感じです。
    (うちにも子供達が居ますが付き合いは一切ありません)

この事情はさておき・・・オープン外構からクローズ外構にされた方、
    何でもいいのでこうしたら便利だったとか教えていただければと思います。
    ポストも玄関前ですが、移動してでも浸入不可能な位に囲んでしまいたいです。

予算も参考までに可能でしたら教えてください。

ランキング

レス

うちと同じです...

😢
    すずめ
    昨年、家を建てて、オープン外構で大満足していたのですが、トピ主さんと同様、
    ご近所の方の非常識な行為で泣く泣くクローズ外構にしました
    我が家の場合、よそのちびっ子達が走り抜けるのは当たり前、中には犬を連れて入ってこられて
    ウチの水道をひねって水を飲ませたり...もうやりたい放題で毎日泣きそうでした

コスト面からラティスでのクローズにしました
    それでも基礎を打って、駐車場、玄関に出入りできるようドアをつけましたので
    わりと金額的にはかかってしまいました
    おかげさまで不法侵入は無くなりましたが、視線はブロック出来ず、微妙な感じです

こんなことなら、思い切ってコンクリートで屏を作ればよかったと思っています
    どうせクローズされるなら、後々後悔しないよう、しっかりプランニングされたほうが
    いいかと思います

頑張ってくださいね

ご自分で

みーたん
    我が家も新築時にオープンにしましたが、同じように近所の
    子供たちが入り、いろいろイタズラをされて参ってしまい
    クローズにしました。

ところでご自分で簡単にやられるのでしょうか。
    それとも業者に頼まれるのでしょうか。

できれば業者にやってもらったほうがいいと思うのです。
    ウチは悩んだ挙句、頼みました。

予算は内容によってずいぶん変わってくると思います。

子供というのは、クローズにしたらしたで、また触ったりします。
    もたれたり、登ったり(子供って平気でやりますよね)して
    もしケガでもされたら責任が取れないと思ったからです。
    イタズラをする子供が悪いのですが、親から
    「ちゃんと作らなかったほうが悪い」と言われないとも限らないと・・・。

上の方のようにラティスも考えましたが、上記の理由で
    コンクリの基礎からやってもらい、塀で囲みました。

ですのでお金はかかりましたが、しっかりとしたものを作って
    もらったので、子供も諦めたのか(笑)今は平和です。

トピ主です

😡
    みーさん
    ご意見ありがとうございます。

かなり大事な事を書き忘れましたが、30坪弱の小さな宅地です。
    工事はもちろん業者に頼むつもりです。

>「ちゃんと作らなかったほうが悪い」と言われないとも限らないと・・・。

ハっとしました。うちの近所も確かに言いかねないです。
    正直登ったり、ボールの的にされたり、
    一輪車などの練習に利用されたりする可能性が大きいのです。

安いチェーンタイプのポールを置いた時は、
    親子で飛び越えて遊んでいましたから・・・。

ガレージもわざと安定の悪いというか触るとガチャガチャ音がするような・・・、
    よく見る伸縮して開閉するようなものにしようと思ってました。

入られたくない、触られたくない、しかも狭いとなるとやはり結構難しいですね(だからオープンなんですね)

ただ、こんな常識ない家庭に囲まれるとは想定外でした・・・。

皆様は不法侵入が無くなったとの事で羨ましくて仕方ないです。
    正直平然とカメラに映る子がもう気味悪いです。
    小学生とはいえ学年的にもウチの子達はとっくに分別付いてましたから・・・。

改善されるといいですね

みーたん
    2回目です。

>よく見る伸縮して開閉するようなものにしようと思ってました。

ウチはまさしくそれです。
    カギはかけられないこともないですが面倒なのでそのままです。
    おそらく開けられてはいないはず・・。

その前はコーン(赤い三角の)なども置いてみましたが
    跳び箱のようにされ、あっという間にぶっ壊れました。

子供が何をやっても親はまったく注意しませんし。
    近所だから言えないし・・。
    ウチも本当にとんでもない親子に囲まれてしまいました。

いろいろ素人にできることをやってみましたが玉砕・・。
    業者に頼んで良かったです。
    もちろん油断はできないですけどね(笑)

早く近所の子供たちが大きくなってくれないかと願うばかりです(笑)

出費は痛いですが、しっかりやったほうが絶対にいいです!
    トピ主さんもいいものができるといいですね。

業者に頼む。その時に事情を話し見積もってもらう。

😑
    匿名を希望します
    多いと思います。
    業者さんに事情を話してボールを塀に打ちつけられない構造で・よじ登れない構造で高い塀が良いと思いました。
    うちの近所の子供は自分の高さの3倍はあるブロック塀を平気でよじ登り侵入しています。侵入されている御宅はいつも話の分かるご近所さんとして振舞っていたのですが、それがどうやら仇となったようです。高さ3M以上で風通し良く間隔が5cmでステンレス構造の基礎がしっかりした塀が良いのかな。。。目隠しに木を内側に間隔植えるとか。